• 締切済み

育児日記

森永の『わたしの育児日記』を使ってますが もうすぐ子供が1歳になります。 今まで細かく日記をつけていましたが、 1歳を過ぎたら皆さんどうされているのかなと思い 質問してみました^^ 1歳過ぎても育児日記つけている方って多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も、同じ森永の日記をつけていて、子供がもうすぐ1歳になるので、 どうしようかなと思っていました。 シャチハタで出しているオピニシリーズの手帳に、 タイムスケジュールが記入できるものがあり、 それを購入しました。 (8時~21時までですが) 毎年バージョンアップして出されているみたいなので、 同じ手帳で続けられるのが良いと思いました。 食べたものや排泄なども記録しておけば、 体調管理もできるし、いざというときに医師にも伝えられるし、 これからもできる範囲で続けていこうと思っています。

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/opini/index.html
0tororo0
質問者

お礼

同じ森永の日記なんですね! やっぱりタイムスケジュールって良いですよね。 私も出来る限り続けてみます。 ありがとうございました^^

• nike_v
回答No.1

私も同じ日記をつけていました。とってもいいですよね。 1歳を過ぎてからは3年日記でつけています。 育児用の3年日記もありますが、私のは普通の日記帳です。 3年分の日記がつけられるもので、1ページに○月○日の同じ日にちで3年間のが付けられるものなんです。 2年目につけていると、前の年がどんな様子だったか分かるので面白いです。

0tororo0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます☆ 実は3年日記も同時につけているんです^^ 『わたしの育児日記』みたいに昼寝やうんちの回数を チェックできるものも続けた方が良いのか迷っていて・・ ただ、これからもっと目が離せなくなるだろうし、 細かくつけていくのもちょっと大変かなと思っているんですよね~。 とりあえず3年日記は頑張って続けます!