• 締切済み

生後9か月の子供の記録の残し方。

高齢ママです。 大きいマタニティブルーと産後鬱で大変な夏を過ぎましたが、 秋になり気持ちが落ち着いてきました。 毎日子供が可愛くて、今生後九か月です。 毎日可愛い可愛いとしているのですが、みなさんは我が子をどんな可愛がり方をしていますか? 写真、ビデオはどんな時に撮りますか?育児日記はどんな感じに書かれていますか? 私は夏に体調を崩していたので育児日記というより記録手帳に書きなぐったような汚い育児日記になっています。 写真も気が向いた時にしか撮っていないのですが、これでいいのかと思います。 おっぱいをあげているとまだまだむしゃぶりついてきて、大変かわいいです。 離乳食もあげています。 お勧めの記録の残し方と可愛がり方を教えてください。

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

写真が好きなので、何か出来るようになった時には必ず写真を撮っていました。 先日片付けをしていてアルバムが出てきたので久しぶりに見ましたが懐かしかったですよ。 誕生日やクリスマス、お正月には料理も一緒に写真を撮ります。 若い頃の未熟な料理もまた懐かしい。 離乳食も写真に収めてみてはいかがですか? アルバムにその頃喋ってた言葉とか、身長・体重を添えたり、好きだった玩具の写真や積み木やブロックで作った作品も貼ってあります。 デジタルだと撮ってそのままにしまいがちなので気に入ったものはプリントアウトしておくといいです。 画面にだーっと並んでいるのとアルバムに入っているものとはなんとなく違います。 テレビの天気予報が始まると木琴の棒を持ち出してきて指して予報士さんの真似をしている写真とか、延々と玩具を並べている写真とか他の人が見てもなんだか解らない写真も親が見ると楽しいものです。 可愛いものは勿論写真立てにいれて飾ってあります。 ビデオも撮りましたが殆ど見ることはありません。 でも大切にしています。 服や靴、玩具もかさばりますが、思い出のあるものはとってあります。 絵なども日付を記入してとってあります。 ただの殴り書きでもう捨ててしまおうかなと何度も思いながらたいした量ではないからと棚に戻しています。 育児日記は、ほぼ箇条書きです。 何か出来るようになった時、病気になった事など簡潔にかいてあります。 子育て中はあまり時間がないので。ですが記録しておかないと忘れてしまいますものね。 これも先日片付けをしていて見返したのですが、長文よりは箇条書きに近いメモの方が見易いし、思い出しやすいものだなと思いました。 この他に離乳食の記録も取っていました。 二人目、三人目の時に参考になりますし、人に聞かれたときも直ぐに答えられるので便利です。 今はこれを結婚するときに持たせてあげられたらいいなと考えています。 そのままでは古い物の集まりになってしまうので成長や思い出を辿れる作品に出来たらいいなと思います。

inokotira
質問者

お礼

皆様、本当にありがとうございます。 皆様のアドバイスを読ませて頂いてとても温かい気持ちになりました。。。 素晴らしいお母さんたちですね・・・ 私は産後鬱でちょっとくるったようになってしまい、 今年の6月から8月は子供を可愛がれませんでした。 可愛い時期なのに泣いてばかりでした・・ 今から、皆様のアドバイスをもとに もっともっと子供の記録を残して可愛がっていきます。 どうして自分はこんな風に穏やかな母親でいられなかったのだろう どうしてあんなに泣いたりわめいたりしたんだろうと思うと涙が出ます。 まだ間に合いますよね。 皆様、本当にありがとうございました。 最後に書いていただいた方の所に代表して書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

4才男の子、2ヶ月女の子がいます。 上の子の時は、ちゅーとかはしませんがとにかく触りました。抱っこしたり転がしたり歌を歌ったり高い高いしたりパパがやるような遊びもやりつくしました(笑) 育児日記は1歳までは病院で貰った育児日記にきちんと文章(天気、~に行った、子供の様子、何を食べた等)を書き、初めて寝返りした日や、首がすわる、歩く、高速ハイハイした、初めての〇〇をなど細かく書いていました。 でも1歳を過ぎてからは相手をする時間が増えたので一言や殴り書きの日もありましたがとにかく将来息子にあげるんだ~何か書かなきゃ!とウキウキで頑張ってました。今になって見返したら恥ずかしくて誰にも見せられませんが。。 下の子には将来見られても恥ずかしくないように言葉を選んで書いています。 写真や動画は主に携帯で、今だ!と思えばいつでも撮っていましたよ。お祝いや行事、1人の写真も良いけれど、おじいちゃんおばあちゃんお友達や私達も一緒に写るようにしてました。 下の子が生まれてからは気付いたんですが、写メはそうでもないんですが上の子の時に撮った動画を今使っているスマホで再生するとちょっと画像が荒くて切なくなりました。綺麗に残すならビデオカメラをおすすめします。 二人目以降は写真が少なくなると聞いたので、そうならないように努力中です。 あと、母子手帳の空欄には育児日記に書いた中の大事な出来事を簡潔にまとめて書くようにしています。(健診や病院にも出すものなのであるいた、離乳食始めた等成長に関する事だけ) いずれ子供に見せるもの、渡すもの(わたしは母が居ないので祖母から自分で持ってなさいと言われた)と思っているので将来役立つ様にと記録を書いています。 日記が好きなので記録についてばかり書いてしまいましたが、参考になればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187665
noname#187665
回答No.2

5才と2 才の子どもがいます。 ビデオカメラ、カメラ、携帯のカメラ、動画など、イベントの時や日常で気が向いたときに撮っています。 見ることは少ないですが、DVDにしてじいじばあばにあげたり、たまに見たりすると数年前のことでもニンマリ笑顔で見ることができます。昔の映像や画像を一緒に見ると子ども喜びます♪ でも、機器を使った記録は、DVDに焼いたり面倒もありますので、できる範囲で、旦那様が得意ならそちらにも任せつつ、時間のあるときにゆっくりされていったらいいのではないかと思います。 イベントのない、日常の様子も、あとで見てみるととても良かったりしました(*^^*) ちなみに、写真は撮るばかりで、自宅用にはまだ現像もアルバム整理もしていません☆ フォトブックなどにも興味があります!また、スクラップブッキングも少しやってみました♪ 育児記録も、授乳中は半年くらい続けていましたが、忙しさに負けてやめてしまいました。日記も、数ヵ月坊主でした☆ なかなか理想通り完璧にはいきませんね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

長男の時はビデオを散々とりましたが、結局はほとんど見ず。 次男ではビデオ撮影は皆無に近い。 たまにデジカメの動画をとっていますが、短時間の記録の方が 気楽に見られて楽しめるみたいですね。 まあ、人それぞれですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの「初めて」を残したい!

    こんにちは。3歳、女の子のママです。 子どもにとってのたくさんの「初めて」は、ママやパパにとっても宝物ですよね。 私も、子どもが生まれてから、写真やビデオを撮ったり、育児日記をつけたり、母子手帳にメモしたり…と、自分なりに工夫しながら記録してきました。 初めてお喋りした日のことなど、子どもの成長を振り返るとにっこりしてしまいますね。 最近になって、奈良県の母子手帳には「奈良公園で初めて鹿に出会った日」「はじめて東大寺大仏殿の柱の穴をくぐった日」など、面白い切り口で記入欄が設けられていることを知りました。 自分で記録していると、どうもありきたりな内容になりがちで…。 私も、もっと色々な角度から子どもの想い出を記録していけたらいいなぁ、なんて考えてしまいました。 そこで、ママのみなさんに質問です。 ----------------------------- (1)「これは記録しておいてよかった!」もしくは「記録しておけばよかったー、後悔!」というものがあれば教えて下さい。 (2)どんなものに記録を残していますか?工夫していることはありますか?  (ex. 写真・ビデオ、ノートに日記をつけている) (3)記録するのに便利なツール・サービスがあれば教えて下さい。  (ex. 市販の○○ノートが使いやすい!、△△のアプリが便利で楽しい!、など) ----------------------------- まだまだ新米ママです。ぜひぜひアドバイスいただけたらと思います。 2人目の子どもも欲しいなぁと思っているので、妊娠中や0歳の頃にしかできないことでもOKです! どうぞよろしくお願いします★

  • 生後9ヶ月について

    生後9ヶ月と12日の男の子のママです☆ 気になることがあるので教えて下さい! (1)小さい物を手でつかまない。熊の手みたいに、つかもうとする(たまごボーロを食べさせようと、手のところに持っていっても、つかんで食べようとしない。小さいので悪戦苦闘して泣いてしまう。) いつごろから、小さい物を、上手につかむようになるのですか??本には、8ヶ月~9ヶ月って書いてあるので、気になってしまい・・・・。 離乳食を食べる時も、スプーンを触ろうとしないし、私が、口元までもっていかないと食べようとしません。 (2)昨日から、離乳食を三回にしました。夜10時に寝て、朝9時ごろ起きます(私が起こさないと・・) 昼寝は、計1時間半ぐらい。 生後9ヶ月って、こんな感じですか?? 毎日、よく寝るので、離乳食の時間割りに困っています。 AM9時にミルク200 PM12時30分に離乳食 PM4時に離乳食 PM7時30分に離乳食 PM9時30分にミルク200 とこんな感じです。 朝、無理やり起こすべきでしょうか?? すごく悩んでます!! 9ヶ月検診で、色々聞かれて、「あれ、あてはまるものがな~い」っと思い、オモチャを、両手に持ってガチャガチャ音を鳴らすなども、まったくしたことないし。私の真似もしないし・・。 本とか見ると、考えてしまうタイプなので、見ないようにしてたのに、検診で聞かれて気になっちゃって。 このような9ヶ月って・・。

  • 生後7ヵ月の授乳間隔はどのくらい?

    生後7ヵ月の男の子を育児中です。おっぱいが出なくなってしまったので、7ヵ月になる少し前に完ミにしました。離乳食は1日2回で、離乳食の後のミルクも含めて回数は1日4回です。離乳食以外の時のミルクは220~240ml飲みます。離乳食とミルクの時はなんとか間隔が4時間ほど空くのですが、ミルクだけの時は3時間くらいしか空きません。それでもミルクや離乳食をあげてもいいのでしょうか?9ヵ月になる姉の子供(完ミです)は同じ頃は、同じくらい飲んで4時間は時間を空けてたと言われました。何とか4時間空けようとあれこれやってみても機嫌が悪くなるだけです。220~240mlミルクを飲んだ時はどのくらい時間を空けるべきなのでしょうか???アドバイスをお願いします。

  • 子供の記録を残すコツ

    2歳10ヶ月と1歳の子供の育児中です。 特に下の子が生まれてからは、育児日記・写真・ビデオ・・・様々なことについて、かなり手を抜いてしまっています。慌ただしく終わる毎日の中、『今は今しかない』と貴重に思いつつ、余裕と限りがなくて、いつもあとで書こうと思ううち忘れてしまう状態・・・なんとか効率よく、長期に続くように育児記録を残していきたいのです。 *皆さんはどんな方法や工夫をしていますか? *幼稚園や学校での記録はどんなものを中心に・どのような方法で整理・保管していますか?(上の子は春から幼稚園に通います) *写真以外のもの(髪の毛・初めてのなぐり書き・靴・洋服etc)を誕生から成長の過程を見やすくor効率よく(収納方法?)まとめる方法はありますか? *または、ご自身で、母親が残してくれたもので嬉しかったものは、どんなものですか? 私がしていることは、 ・とにかく子供たちの写真やビデオを撮る。あとで写真には覚えている限り、状況のコメントを付箋に書いてアルバムに貼る ・毎年誕生日に、手形と足型を取る ・例えご無沙汰になっても、育児日記を書く ・初めてのなぐりがき、上手に掛けた絵をクリアファイルへ ・・・ただ、今は集めているだけの状態で、すでにあちこちに片付けてわけがわからない状態。写真のコメントや育児日記は、日があけばあくほど悲しいようなむなしいような気持ちになって(それにくじけないようにって意地になってます:苦笑)早めに整理したほうが良いと思いつつ出来ないままで・・・。うまくするコツってありますか?

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 生後7ヶ月の子供を一時保育するのは良くないですか?

    最近育児に疲れてきました。 生後7ヶ月。 可愛くなってくる時期なのに、確かに可愛いのですが、可愛いと思えない時が増えてきました。 母親失格ですよね…私が疲れてきたのだと思います。 産まれてからずっと続いている夜泣き、ママにべったり、離れると泣く、トイレも一緒、抱っこでしか寝ない、離乳食は食べない、自分の時間は皆無、やむを得ないことで、それが育児だとわかっています。 でも母にも友人にも手のかかるで子で大変だね、と言われる我が子に疲れ気味です。 育児しながらゆっくりしたいというのはわがままなことで、我が子を可愛いと思えなくなっている私は母親に向いてないのだと思います。 でも、我が子に対して笑顔でいられる自分を取り戻したいのです。 今は育児がつらくて泣いてばかりで、子供もそんな私を見てぐずりまくり。 ストレスで母乳の出も悪くなり、過食気味になっています。 子供を投げつけたくなります。 旦那は仕事が忙しく、協力にも限りがあります。 旦那と相談して、一時保育の話になりました。 自分に余裕がないからこのような状態になったかもしれない、少し気持ちにゆとりができるまで短時間預けてみるのはどうかと。 でも、生後7ヶ月でママべったり(ばあばもだめです)の我が子を預けるのはなんとなく気が引けます。預けられている間ずっと泣いているかもしれません。預けた時の我が子の顔を想像すると、子供に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 私がもっとしっかりしていれば、もっと強かったらそんなことしなくて済むのに、と自分を責めてしまいます。 しかしこのままじゃ私がだめになり、子供を傷つけてしまいそうでこわいです。 まだ7ヶ月の子を一時保育で預けるのはやはりよくないでしょうか? 一時保育を利用された方の感想なども聞かせていただけると嬉しいです

  • 生後10ヶ月の夜中の授乳・・・

    生後10ヶ月になる女の子がいます。 はいはいとつたい歩きをしています。 8ヶ月を過ぎた頃から夜中2~3時間おきにおっぱいで起きるようになりました。 それまでは5時間は続けて眠ってくれていました。 起きてもおっぱいを飲むと言うよりはくわえる感じで 5分くらいすると自分で離してまた眠りにつきます。 一日の生活のリズムは・・ 8:00~9:00 起床 ~9:30    離乳食(1)+おっぱい 12:00~   離乳食(2)+おっぱい 15:00前後 おっぱい 18:00    離乳食(3) ~20:00  お風呂 21:00    ミルク50cc ~22:00  おっぱいでねんね だいたいの時間はほぼ決まっています。 朝は自分から目を覚ましてくれないとぐずり、 おっぱいをくわえるまで泣き止みません。 だいたい8時~9時にぱっと目を覚まし、 7時にカーテンを開けても効果はありませんでした・・・ 昼寝は午前1回・午後1~2回、合計で2~3時間ほど寝ます。 離乳食は朝は少なめ、お昼が多めで、夜はその中間です。 離乳食のあとのおっぱいはあまり飲まなくなりましたが、 おっぱいは必ず欲しがります。 水分補給はほぼおっぱいで、 ストローでお茶をあげたりしますが、まだむせて上手に飲めません。 寝かしつけは昼寝はだっこかおしゃぶりかおっぱい、 夜はおっぱいがほとんどです。 お腹がすいてるかと思いミルクを足してますが50cc以上は一度に飲みません。 初めの寝付きが一番長く、 決まって深夜2時台・4時台・6時台、 6時過ぎて朝方には30分おきくらいに泣きます・・・ 皆さん卒乳したらよく眠るようになったとおっしゃいますが、 まだ10ヶ月に満たないし、 卒乳にはまだ早い気がします。 娘がかわいいし赤ちゃんは眠るのがヘタなのもよーーくわかっていますが、 2時間おきに起きるのにも疲れてきました・・・ あとどのくらいこんな睡眠生活が続くのか・・・ どんなことでも結構なのでなにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。。。

  • 生後五ヶ月育児 泣き止まない息子

    生後五ヶ月の男の子ママです。 息子が一日中泣いて泣いて困っています。 生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで 毎晩泣いていました。 今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!! と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが 深夜1時と3時と5時にあります。 朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。 あとは一日中泣いています。 しかもギャンギャンと泣き叫びます。 黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。 家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。 不安になり、市の育児センターや小児科に相談しても 個性だから。とか、そのうち落ち着くと言われます。 市の4ヶ月検診で50人くらいの赤ちゃんがいて、泣いて る子もいましたが、2時間ずっとないてたり、奇声をあげて いたのはうちくらいでした。 友人の同じ月齢の赤ちゃんにあってもみんなおとなしかったり 静かにぐずっていたり、泣いてもだっこやおっぱいでなきやんだり していて、何時間もギャンギャンなきはしません。 抱くと抱き癖がつくとか言われますが、顔を真っ赤にして嘔吐 するくらいなくのでだっこしたり遊んだりあやしますがなかなか うまくいきません。 アパートに住んでいますが、近隣より苦情がきます。うるさいと。 実家に避難しましたが、実母がうるさすぎて育児が手伝えない。 ノイローゼになるから出てってと言われました。 祖母宅も避難しましたが追い出されました。 旦那は遅いのでほとんど会いません。 私の育児方法が悪いのかと、一日中友人に見てもらいましたが コんなこは初めてといわれました。 いらだちたたきたくなります。

  • 生後11ヶ月のあかちゃん ひどい夜泣きについて

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる息子の新米ママです。 産まれてから一度も朝まで眠った事のない息子は、生後5ヶ月頃からよりひどい夜泣きをする様になりました。最近は、8時に寝て朝7時頃起きますがそれまでに少なくとも5回は必ず泣いて起きます。 添え乳でおっぱいを加えさせると、すぐに寝る時もあればおっぱいだけでは駄目で泣きわめき放っておくといつまででも泣いています。 なので、そんな時は取り合えず20分位泣かせてまたおっぱいをあげると疲れるのか寝てくれます。 ちなみに、お昼寝は2時間位まとめて寝るのと夕方30分位との2回がいつものパターンです。 お昼間に出掛けたり、お家で身体を使って遊ばせたり、笑わしてみたりとそれなりには疲れているかと思うのですが、全く効果無しです。 離乳食も3回食でよく食べます。 (椅子にほとんど座ってくれませんが…) 最近では、昼間眠気が酷く疲れがかなり溜まっています。 一生続くものでは無いですが、息子も夜何度も起きる為、いつも眠そうな顔をしています。 そこで、断乳をすればよく眠るようになると聞いたりするので断乳しようか迷っています。 ちなみに、ミルクは味が嫌なのか一切飲みません。 先輩ママさん、夜泣き対策で何か良い方法などあれば教えて下さい!

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。