• 締切済み

育児日記はどういう利益がありますか

育児日記をつけているという女性を知っていますが、育児日記にはどういう利益がありますか。 それほど親しい人ではないので、本人に訊くのはためらうのです。

みんなの回答

noname#242564
noname#242564
回答No.6

将来 子離れされて振り返った時に懐かしむため  孫ができたらその世話する時に役立つ とか ものすごく大変だった赤ちゃん世話期でも、後には必ず懐かしく、またしたいって思うものです。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.5

あなたには子供がいないんですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

利益で、つけるものじゃないと思いますが例えば、病気をしたときに これをしたら改善したとか、この食材は苦手だけど こういう調理をしたら食べたとか、医師、歯科医師に 「何歳ぐらいの時、こういう事なかったですか?」と 聞かれた時にも役立つし、子供が成長したときに二人で見ると ものすごく盛り上がります。 「お~覚えてる!」って、そして子供なりに愛されて育ったんだなと 実感し感謝するようです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

アルバムと同じで、ずっと後に見返して あ~こんな感じだった、って思い出すツールになります。 つけている時は確認のためです。 気持ちを整理することもできます。 体調不良が何時から何時までだったかとか できるようになったことがいつどのくらいできたか 日付が入っていると後日調べるとき役に立ちます。 ストレス解消にもなる人はなるだろうし その人その人の利益があると思います。 なので、その女性にとっての利益はその人に聞かないとわからないです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

そもそも、利益の有無を考えてやるような事でもないと思いますけどね。。。 ・自身および子供の思い出~として残す事が出来る。 ・二人目以降~の際に、前はどうだったっけ?という思い出し材料になる。 ・子供の行事関連。。。等の際に、去年はどうしたっけ?などという事の確認材料になる。 などなど、利益を見込んで書く事は特にないのでは?と思いますが、後々、活用は出来るでしょう。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

特に利益はありません。 強いて言えば、 一所懸命子育てしてます、と言う確認をするための精神安定剤の様なものです。 予防接種の種類と時期、かかった病気と飲んだクスリなどは母子手帳に書けば良いので日記にする必要はありませんし。

関連するQ&A

  • 育児日記

    森永の『わたしの育児日記』を使ってますが もうすぐ子供が1歳になります。 今まで細かく日記をつけていましたが、 1歳を過ぎたら皆さんどうされているのかなと思い 質問してみました^^ 1歳過ぎても育児日記つけている方って多いのでしょうか?

  • 育児日記何歳までつけていますか?

    昨年こどもが産まれて、その日から市販されている育児日記を購入して毎日つけています。先月で1歳になり、日記も約1年分記入のモノなのでもうすぐ最期のページをむかえます。このまま終わってしまうのも寂しい感じがするのですが、育児日記をつけている方でどのくらいまで日記をつけているか参考に教えていただけるど助かります。またこんな日記をつけていますなど、アイデアなど紹介してもらえるとうれしいです。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 育児日記 

    子供の育児記録をつけようと思うのですが お勧めの育児日記(市販されているもの)が ございますか? 数年間通年でつかえるもので シンプルなものがいいのですが。  

  • 使いやすい育児日記探しています

    こんにちは 6ヶ月の男の子のママです 離乳食を始めたので、食べたものの内容と簡単な日記をかけるような育児日記を探しています おすすめのものを教えて下さい 細かく書くのは嫌なので簡単に書けるものがいいです

  • おすすめの育児日記を教えてください

    出産後、病院で無料で配布されていた森永の「わたしの育児日記」をつけていました。 これは6ヶ月までしかつけられず、今後どの育児日記を購入しようか迷っています。 皆さんのおすすめの育児日記がありましたら教えてください。できれば見開きで1週間くらいのものがいいです。

  • 育児日記をつけたい(予定)

    こんばんわ。 今妊娠中なのですが、オリジナルで手書きの育児日記をつけようかな?と思っています。 日本に住んでいないので、書店めぐりが出来るわけではなく、アマゾンの育児日記の表紙しか見られない辛い状況です(中身がみたい!)。 授乳時間、授乳回数、寝る時間、オムツを何回かえたか・・色々書くべきことはあると思うのですが、 コレは書かないとダメだ! コレを書いておいて良かった! コレは書いておくべきだった! コレは書かなくていい! ・・と、育児日記をつけたことがある経験者の方。 是非、きちんとした書き方をアドバイスしてください。 そして、もしオリジナルではなく、書店で買った育児日記を購入した方も、 その日記の便利な機能について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 1歳以降の育児日記

    もうすぐ娘が1歳を迎えます。 これまで粉ミルク会社の育児日記を使い成長を記録してきました。 これからもしばらく続けたいのですが、私は1歳までのタイプのノートしか知りません。 1歳以降も育児日記をつけている方は普通の日記帳などを 利用されているのでしょうか? 何か育児日記をつけるコツ等もあれば教えてください。 (これまで、私は様式に従い授乳時間や便の時間などを記録していました。たまにシールを貼るくらいで、写真も特にはつけていません。) よろしくお願いします!

  • 素敵な育児日記ありませんか?

    いずれは、母から子へ贈れるようなおしゃれな育児日記を探しています。 1.書きたい日だけ日記が書ける(時間の記録はない物) 2.イベントや成長過程ごとの写真貼付やコメントが書けるページもある 3.できれば、あまり子どもっぽくないおしゃれな感じの物 が希望です!お勧め教えてください♪

  • 育児日記

    手書きの育児日記のテンプレートをダウンロードできるようなサイトを探しています。 時系列でおっぱいやねんねの記録をつけたいので、手書きでサッとつけたいのですが、市販のものを買うほどでもなくて・・・ よろしくお願いします。

  • 写真が貼れる育児日記はありますか?

    生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 撮った写真を貼ってその日の出来事を書くことが出来る育児日記を探しています。 普通の無地のノートに写真を貼って書けばいいんじゃないかと思いましたが、それじゃつまらないので。 育児日記じゃなくても大丈夫です。 何かいいものをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。