• 締切済み

育児日記はどういう利益がありますか

育児日記をつけているという女性を知っていますが、育児日記にはどういう利益がありますか。 それほど親しい人ではないので、本人に訊くのはためらうのです。

みんなの回答

noname#242564
noname#242564
回答No.6

将来 子離れされて振り返った時に懐かしむため  孫ができたらその世話する時に役立つ とか ものすごく大変だった赤ちゃん世話期でも、後には必ず懐かしく、またしたいって思うものです。

• papapa01
回答No.5

あなたには子供がいないんですね。

• zabusakura
回答No.4

利益で、つけるものじゃないと思いますが例えば、病気をしたときに これをしたら改善したとか、この食材は苦手だけど こういう調理をしたら食べたとか、医師、歯科医師に 「何歳ぐらいの時、こういう事なかったですか?」と 聞かれた時にも役立つし、子供が成長したときに二人で見ると ものすごく盛り上がります。 「お~覚えてる!」って、そして子供なりに愛されて育ったんだなと 実感し感謝するようです。

• LOTUS18
回答No.3

アルバムと同じで、ずっと後に見返して あ~こんな感じだった、って思い出すツールになります。 つけている時は確認のためです。 気持ちを整理することもできます。 体調不良が何時から何時までだったかとか できるようになったことがいつどのくらいできたか 日付が入っていると後日調べるとき役に立ちます。 ストレス解消にもなる人はなるだろうし その人その人の利益があると思います。 なので、その女性にとっての利益はその人に聞かないとわからないです。

• STICKY2006
回答No.2

そもそも、利益の有無を考えてやるような事でもないと思いますけどね。。。 ・自身および子供の思い出~として残す事が出来る。 ・二人目以降~の際に、前はどうだったっけ?という思い出し材料になる。 ・子供の行事関連。。。等の際に、去年はどうしたっけ?などという事の確認材料になる。 などなど、利益を見込んで書く事は特にないのでは?と思いますが、後々、活用は出来るでしょう。

• MACHSHAKE
回答No.1

特に利益はありません。 強いて言えば、 一所懸命子育てしてます、と言う確認をするための精神安定剤の様なものです。 予防接種の種類と時期、かかった病気と飲んだクスリなどは母子手帳に書けば良いので日記にする必要はありませんし。