• 締切済み

将来役に立つ3つ知識

将来役に立つ3つの知識として、 英語・IT・金融 ということを聞いたことがあるのですが 英語はグローバル化が進んでいるからで ITはインターネット市場の可能性が未知だからで 金融はどう役に立つのですか?そのために具体的にはどのような知識をつけたら良いのでしょうか? (英語・ITに関して補足などあればおねがいします) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.1

50代男性です。 知識は自分で努力して調べ学ぶから将来役に立つのです。 これは知識の基本原則です。

関連するQ&A

  • IT知識スキルについて

    こんにちはお世話になります。 私が最近読んだ本の中で これからのビジネスマンの必須知識スキルとして 英語語学力、金融知識、ITとありましたがこの中でITの知識・スキルとは具体的にどの様なスキルのことでしょうか 具体的に何が出来れば私はIT知識があるといえるのでしょうか?

  • パソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

    パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 勉強って将来役に立ちますか?

    私は今中三です。 毎日勉強していて思うのですが、今勉強していることって将来社会に出て働く ようになったときに役立つんでしょうか? 例えば数学では、因数分解や証明などを学びますよね。 その知識って大人になったときに使うことがあるんでしょうか。 私にはその分野の専門家にでもならない限り意味が無いように感じるのです。 皆さんは、中学校や高校で習ったことが役に立ちましたか? 勉強していて良かったと思いますか? また、「こんなの習っても全然意味なかった」という意見や、「役に立たないと 思っていたけど、こんなところで役に立った」というような意見も聞きたいです。 よろしければ教えて下さい。

  • 金融の知識

    一口に「金融の知識」といっても、幅広い分野にわかれそうですよね。 できるだけ包括的にこの「金融の知識」をつけるために8つの具体的な目標をたてるとしたら、どうしたらいいのでしょうか?? 金融のシロートの大学3年生の私ですが、金融を扱う企業に内定をいただくことができまして、どうせなら包括的に全体を見渡せるような知識と視野を持ちたいと考えています。 よろしくおねがいいたします。

  • 必要なITの知識とはどの程度?

    営業職に従事する25歳の者です。読書が趣味で様々な本を読みます。 自己啓発書を読んでいると、『これからのビジネスパーソンに必要なのは金融・英語・ITの知識だ』と書かれているものが結構あります。 ここでいう“ITの知識”とはどの程度のことなのでしょうか?(書籍には詳細が書かれていません。) 業種・職種によると思いますので一概には言えないと思いますので、皆さんが思うレベルを教えてください。 尚、詳しい知識内容・資格・参考にすべき書籍などを教えていただけるとより助かります。 よろしくお願いします。

  • 将来、金融関係の仕事をする時に役立つ資格や知識は?

    こんにちは。 将来、金融関係の仕事をしたいと思っています。銀行、証券会社と限定しているわけではなく、個人資産の運用のアドバイスなどを出来る仕事(具体的な職種は今は分かってません)なども含めています(こうなると金融関係とは言わないのかもしれないのですが)。 今、自分なりに財務諸表などを読めたらいいのかなぁ、、と簿記を勉強をしたり、経済入門書などを読んで勉強しています。あと、将来お客様にいろいろなアドバイスをすることを考えると話し方、文書の書き方なども勉強するべきだとは思っています。 しかし、なんの経験もない個人的な考えですので、まったく考えが及んでいないこともたくさんあると思っています。 皆さんの経験から、どのような知識、知恵を身につけるべきだ!というアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 市場価値の高いプロマネとは

    将来のスキルアップとしてプロマネを目指している学生です。 市場価値の高いプロマネには マネジメントスキル ヒューマンスキル 業務知識 ITスキル など様々な要素があると考えています。 (質問) しかし、業務知識だけで差別化すれば市場価値の高いプロマネとはどちらでしょうか? 一、一つの業務知識(例えば金融)に特化したプロマネ 二、さまざまな業務知識(例えば金融、流通、セキュリティ、公共etc)を持つプロマネ

  • 知識を求めるのは悪いこと?

    知識を求めるのは悪いこと?  勉強について、高校教員志望の現代大学3年生です。大学で友達と話しているときに話題に上がったものに関して、「アレってなんて言うんだろう?」と思うとその場でインターネットで調べてしまうのですが、その様子を見た友達は「そんなものの名前調べてもなんの役にも立たない。」と言われます。  自分は知識や探究心というものは非常に大切だと思っていて、それらは人生の何処かで役に立つ"かもしれない"ものであると思っています。そして、その"かもしれない"知識などを探求することで沢山の人を理解し、互いの知らない知識を受け入れ合うこと、それが人として成長する手立ての一つであると思っています。経験も大事ですが、経験とは別に知識も大切だと思います。  例えば就職したあとには取引先が車関係であれば「車」について、食品関係であれば「食品」はたまた「食」について話が盛り上がることで互いの信頼関係から契約に繋がるかもしれない。  教職においても同じで子供の身近な話題に絡めて紹介できるように「この英単語は車のパーツの○○というものの由来だよ~」などと言うように、様々な子供にとって面白いと思うきっかけになる情報によってその教科が好きになるきっかけになる。(その友達には「そんないらない情報入れた授業つまらなそう」と言われましたが、私はそういう好きな話題についての情報で、身近に感じられると考えています。)  私はどんな知識も人生を豊かにすると考えているのですが、友達は「いらない知識もある」という考えのようです。私の性格が悪いせいですが「そういう小さな知識は将来取引先との契約でも役に立つかもしれない。それをどうでもいいと感じては仕事で損すると思うけどね。」とハッキリ言ってしまいました。  長くなりましたが、仕事、人生で「知識」は大切ですか?理由などもあれば教えてください。  また、自分は間違っているのでしょうか?押し付けたのは間違っていたと思いますが、それはこれからの生き方で大切なことだからぜひ理解してほしいと熱くなってしまった結果です(言い訳にしかなりませんが)。皆様の意見を聞かせてください。長くなってしまい、すみません。  

  • 将来をみたら、どちらがいいのか?

    現在海外(英語圏)に住んでいるのですが年末に帰国し、再就職をします。 私の出来る事は「IT関連(テクニカルサポートやシステム運用) or 金融関連(証券や銀行)」です。 双方働いていたので、多少の知識とコネクションは有ります。 この時勢、どちらに進むべきかを悩んでいます。 私は女です。そして30代前半です。 もしかしたら、結婚して子供を産むか可能性もあります。 結婚して子供を産んでも出来る仕事を選択すべきだと思っているのですが、どちらが条件に合っていると思いますか?

  • 経済知識を活かせる職業

    経済学部志望です。 将来は、経済知識を活かせる仕事に就きたいと考えています。 自分自身、金融業かな?と思っているのですが、 金融業には銀行員以外にどんな職種がありますか?? また、金融業以外で、経済知識を活かせる仕事ってあるんでしょうか?