• ベストアンサー

過食しちゃいました。。。

タイトルのように今日普通に夕食を食べた後にすごい過食をしました。 体は全く食べ物を欲していないのに、目が欲しいというか、口に何か入れたい一心で黒ごまペーストのジャムやピーナッツバターをスプーンでそのまま食べました。 食べている途中もすごく気持ちが悪かったです。 次の食事は抜いた方が良いでしょうか?翌日は運動量を増やした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も良くない食べ物は、気分悪いです。やはり、日本人!玄米がゆに味噌汁かけて食べたら、一番満足します。(ゴマ塩や梅をそなえても満足)・・・・確かに、甘いものや、菓子パンなど、欲しいときありますが、満足は、一瞬、後は、気分悪くなり、体にも、悪いです。・・・・・ジャムの中には、白砂糖が入っており、その白砂糖、ミネラルを強制的に外へ排出し、それによって、疲れやすくなります。また、大腸にもよくなく、便秘しやすくなり、それによって、御肌も悪くなります。また、常習性の便秘は、大腸がんになりやすく、それによって、抗がん剤・放射線・手術など、さまざまな苦痛が待ち受けています。・・・やはり、安全なのは、動物性蛋白質と脂肪・白砂糖・バター・マーガリンを使ってない御菓子が、いいと思います。・・・・甘いもので、腸によい、オーガニックのプルーン、煎餅、自然食品店のラーメン、出来るだけ農薬なしのリンゴジュース(果汁)ですね。・・・・普段、玄米菜食されると、体にいい、悪いが、わかりますよ。・・・・(気分悪い・食べ物の毒がニキビとして出る)・・・御役に立てたでしょうか?・・・私は、朝抜き、二食です。(食べ物のエネルギーは、8時間しないと力にならない。)・・・・・自然食関係で博士号をもつ先生は、朝、自然塩を一つまみミネラル水にいれて、それを朝食にされていますよ。

cali2014
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます。 やっぱり日本人はお米にかぎりますよね! これからは意識して食生活改善していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

白砂糖?関係ありません。 砂糖(ショ糖)はブドウ糖と果糖が結合した炭水化物(糖質)、米に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した炭水化物(糖質)。白砂糖がミネラルを強制的に外へ排出するのなら、米を食べても同じ事が起きますよ。 炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

cali2014
質問者

お礼

お米も糖質なんですか?う~んやっぱり何にしても食べ過ぎは良くないってことですね。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症を直したい

    ダイエットがきかっけで、4年前に過食症が始まりました。去年は今思えば夏バテのせいだったのかもしれませんが、5ヶ月ほど過食が止まり定期的に運動もして15キロ痩せ、ついに克服したんだと思っていました。しかし、ある日帰宅途中にレイプ未遂に合い「痩せてスタイル良くなっても、こんな目に合うんなら痩せても意味ない」と何かが頭の中で崩壊し、現実から逃れたい一心で、過食が一気に再発しました。最悪です。 私は吐いたりしませんが、ただたくさんありえないほど食べてしまいます。お腹がいっぱいでも何か口に入れないと我慢できません。夜でも、外がどんなに寒くても何かを買いに行き、帰り道では食べるのが待ちきれなくて手袋を外して食べ始める始末です。体重は1日で2、3キロ増えます。本当に卑しいと思います。 過食している時は「食べるのは今日までにしよう。明日から数日間、運動をして体重を元に戻そう。そしたらその後から普通の食生活に戻そう。」って思うんです。食べた次の日からは過激な運動をしまくります。しかし体重が元に戻りかけても、2週間くらい経つと、過食をしたくなって過食してしまいます。炭水化物を減らして、野菜をたくさん摂るようにしていますが極端な食事制限はしているつもりはありません。 ヘルシーな食事を心がけている時は、いつもケーキやお菓子など甘い食べ物の事で頭がいっぱいです。あれ食べたいこれ食べたい、そんな事ばかり考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。 私は学生なので、親のお金で一人暮らししています。親が必死に働いて私にくれたお金なのに、私はこんなに食べ物ばっかり買って一人贅沢して、もうやめたい、って思います。自分で稼いだお金でもないのに、甘えてるし、親不孝者だってすごく思います。でも止まらないんです。もうどうすればいいか分かりません。過食したくないです。普通の量のご飯を食べて「お腹いっぱい、もう食べられない!」と言っている人が羨ましいです。私にはお腹いっぱいの幸せ、もう分かりません。世界には食料が無くて苦しんでいる人もいるのに、こんな風に食べ物を扱っている自分がすごく嫌です。普通の人間になりたいです。 何度決意しても、どんなに、もうやめよう!!と心に決めても、数日もしくは数週間経つとやっぱり過食にはしってしまうのです。 助けて下さい。どうすればいいのか教えて下さい。私にカツを入れてください。

  • 過食・・・

    私はたくさんのダイエットをし、リバウンドを何度も繰り替えし、やっと3食きちんと取りながら軽い運動を続けるダイエットにたどり着きました。しかしお正月に食べすぎたのをきっかけに、過食が止まらなくなってしまいました。毎日毎日食べ物のことが頭から離れなく、お腹が空いてないのに食べ物を口にしています。そして何か食べると止まらなくなって、気持ち悪くなるまで食べないと止まりません。家族にも人が変わったようだと言われ、デブデブ言われています。最近外に出るのも嫌で、彼氏にも合わせる顔がなくて会うことができません。もぉ、こんな自分は嫌です。昨日高校を卒業しました。それと共に、過食も卒業したいと思っています。そして今度こそリバウンドしない体を手に入れたいです。目標は夏までに-6キロ!どうすれば過食を卒業できるのでしょうか。教えて下さい。。

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 黒ごまジャムレシピを教えて下さい

    頂いた沖縄の黒ごまジャムがあるのですが、どう使ったらいいのか分からないのでおいしい使い方があれば教えて下さい。 私は、朝パン食なのですがバターのみなので使わないのです。 このジャムおいしいらしいのですが、もうすぐ賞味期限がきれそうで使い切りたいのでどなかか教えて下さい。お願いします。

  • 過食症を克服された方に質問です

    はじめまして。私は22歳女性です。 現在過食気味で悩んでいます。今日などは野菜の炒め物大量、おから3人前、ヨーグルト、パン一斤を詰め込みました(;_;) 後半は味も分からず、ただ目の前の食べ物を空にしたいその一心で食べてしまいました。 平日仕事をしているときはそれほど食べたいという気持ちは涌いてきませんが、それ以外の時間はたいてい食べることばかり考えてしまいます。(今日の夕食は何にしようとか、週末はどこそこのパンを買いに行こうなど) 食欲に生活が左右されているようで正直疲れます…頭から食べ物のことを消したい(T_T) そこで過食症を克服された方にお聞きしますが、どうやって克服されましたか。些細なことでかまいませんのでお知恵をお貸しください。 足りない情報があれば随時補足いたします。

  • 甘いものを過剰摂取してしまう…病気でしょうか

    気付けば砂糖をスプーンですくってなめつづけて、1キロの一袋が2~3日でなくなったり ジャムやピーナツバターなども気付けばスプーンで食べていて、1日でなくなったりします。 ココアパウダーやクリープ、シロップ、作り置きのホットケーキミックスなど… 数年前からです。やめようと思っているのですが、どうしてもほしくなってやめられないでいます。ない時は買っている自分がいます。 甘いものを食べた後は塩まで食べ始めることも。 最近になって、これはおかしいんじゃないか…と思い始めました。 断ち切る解決方法があれば教えてほしいです…。

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • いま、過食で悩んでいます。

    いま、過食で悩んでいます。 体重が3週間で4キロ増え、食べ物が家にあると食べ切るまで止まりません。 最近落ち込むことがあり一時的に食べ過ぎるのは仕方ないと思っていました。 が、止まりません。 気持ち悪いのに、なにか口にしたくなります。 寝てるとき以外は食べてないとイライラします。 食べる事と寝る事以外に集中できず更に落ち込んできました。 過食の止め方をご存知の方、教えてください!!

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

専門家に質問してみよう