• ベストアンサー

過食症を克服された方に質問です

はじめまして。私は22歳女性です。 現在過食気味で悩んでいます。今日などは野菜の炒め物大量、おから3人前、ヨーグルト、パン一斤を詰め込みました(;_;) 後半は味も分からず、ただ目の前の食べ物を空にしたいその一心で食べてしまいました。 平日仕事をしているときはそれほど食べたいという気持ちは涌いてきませんが、それ以外の時間はたいてい食べることばかり考えてしまいます。(今日の夕食は何にしようとか、週末はどこそこのパンを買いに行こうなど) 食欲に生活が左右されているようで正直疲れます…頭から食べ物のことを消したい(T_T) そこで過食症を克服された方にお聞きしますが、どうやって克服されましたか。些細なことでかまいませんのでお知恵をお貸しください。 足りない情報があれば随時補足いたします。

  • e-co
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.2

それだけご自分が食べたものをよく理解しているって事は、ダイエット中ですか? 私はダイエットノイローゼでした。過食がとまらず、最終的には仕事をやめるハメになるほど重度の過食症に陥ってしまいました。 今でもストレスがあると多少過食に走る傾向はありますが、普段はまぁまぁ普通の体型を維持しています。過食症を克服する方法はズバリ、ダイエットをやめることです。 体重を減らすために人生を生きるのではなく、体重とか体型とか、食事とか、そんなことよりも、もっと一生懸命に仕事をして、趣味や旅行などで人生を楽しみ、しっかり生活し、貯金して、結婚の準備をする。 それで、あの恐ろしい過食は直ってしまいました。 ひどい時は、お腹がはちきれそうになって、苦しくて苦しくて、物理的にはもう全然入らないのに、それでも食べ続けている状態だったんですよ。本当に病気でした。 ※ちなみに、一番ピークな状態になったときは断食道場に12日間入り、無理矢理食事をストップしました。多少は落ち着きましたが、道場を出てくればまた少しずつ食べだすので、決定的な解決策にはならなかったです。

e-co
質問者

お礼

仰るとおりダイエット中です。 でもダイエットのことは頭にあるけど結局反動で食べてしまうので、何もしてない方がまだマシかも(;_;)ダイエットノイローゼという言葉がまさにピタリです。 とりあえず3食ちゃんとご飯を食べることから始めたいと思います(>_<) 回答ありがとうございました(=^▽^=)

その他の回答 (4)

  • ponyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。最初の方で回答された方が書いておられましたが、私は食べまくってその後吐いてたクチです。 現在克服とまでは行きませんが、だんだん栄養・量のバランスの良い食事を心がける生活が出来るようになってきました。 過食に走るのは、思うに精神的な要因が大きいのだと思います。 私がドカ食いをしてしまう時は精神的に落ち込んでいる時が殆どで、 心の不安を紛らわすために、おなかいっぱい食べて何も考えられないようにしていました。 当時は将来のことに悩み、家庭環境に悩み、付き合っている恋人の事に悩み、そして定職にも就いていないと落ち込む要素満載だったのですが、 少しずつ少しずつそれを解消してゆき、お陰でドカ食い→吐くという事はなくなってゆきました。 質問者様は今何か悩んでいらっしゃる事はありませんか? もしかしたら私とは全然違う理由で過食症になっていらっしゃるかもしれませんが、 何かお悩みがあるのならそれを解決する事によって、同時に過食症も落ち着いてゆくかもしれません。 ちなみに過食がなくなった後も暫くは食べる量は大目だったのですが、 最近病院で検査を受けたところ糖尿病・高脂血症・脂肪肝の疑いがアリと言われてしまい、 恐ろしくて、それ以来大食いもやめました。 ダイエットのきっかけになりはしましたが、あまりそのような食生活が続いてしまうとこうなりかねない、 という事も頭の隅に置いておいてください…。

e-co
質問者

お礼

回答者様は過食を克服しつつあるのですね!すばらしいことですo(^▽^)o 不安なことがあるから過食に走る…ほんとその通りです。 ちょっとストレス受けると体が甘いものを求めてしまいます(;_;) 最近は食べるだけでなくランニングなどほかに解消法を探してるところです。 <糖尿病・脂肪肝の疑いありと診断 太るだけならまだましですが、病気はもっと怖いですね(T_T) ご経験者様からの回答とても参考になります。ありがとうございました♪

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 一時的なものでしたが、のべつ幕なしに食べずにはいられず、1ヶ月で20kg太ったのを過食症の仲間としてよいなら。それは私です。「肝臓の薬です」といって投与されたのが、実は胃腸薬で、胃腸があまりに盛んに活動するものだから、いくら食べても空腹で。精神的なものじゃなくて、こんなことで食べずにいられなかったりするものなんですね。胃腸の働きを盛んにする薬はあっても逆はありません。腹持ちの良いものを食べる工夫をするとかしか仕方がないでしょう。 http://www12.ocn.ne.jp/~h-teisin/kenkotopics16-10.html http://www.youmax.co.jp/ym/teiyo/teiyo.htm

e-co
質問者

お礼

薬のせいで過食になってしまうこともあるのですね…自分のせいじゃないのに辛いですね(T_T) じつは今日また過食しまして…スコーンとかクッキーで1300カロリーぐらいは食べたんじゃないかと思いますが、なんだかまだ食べ足りない感があります(ノ_・。) なんだかおなかが空いたから過食するというより、甘い食べ物で満足感に浸りたいから食べてしまうような気がします。 なので日常かなり繊維が多く腹持ちいいもの(玄米、おから等)のを食べているつもりでも物足りなくて甘いもの、粉ものに走ってしまいます(>_<) 小麦粉中毒のようなものかもしれないです(汗) 回答ありがとうございます。

回答No.3

1番です。追記です。 ちょっと言葉を省略しすぎたような気もするので。 あと、メンヘルで質問された方が回答が付きやすいかもしれません。 「明日も普通の生活を【心がける】」ことを提案したのは、 たとえば、朝食を作り、よく味わって食べて、皿を洗って、 歯をみがいて顔を洗って、洗濯をして、掃除をして、 鏡に向かってお化粧をして、散歩しながらお買い物に行く、 このような「行動たち」の中で、 「作るのが楽しい」「食べておいしい」「キレイになるのが愉快」 「咲いている花が美しいとか馨しい」「新商品おもしろそう」 こんな【よろこび】【満足】【仕合せ】が、 もしかしたら、もしかしたら、入ってくることもありますね。 【よろこび】【満足】【仕合せ】これすなわち 【生きるために必要なエネルギー】ですね。 【生きるために必要なエネルギー】というのは【食料】だけぢゃない。 便宜的に、生活の中の人間の行動を 【閉鎖】【儀式】【外交】に分けてみます。 【閉鎖】→思考・反省・想像・憶測など。 【儀式】→家事・歯磨き・入浴・あいさつなど。 【外交】→井戸端会議・長電話・パーティーなど。 もしかしたら【閉鎖】の割合が高くなっているのかもしれませんね。 意識的に【行動】を増やしてみるといいかもしれません。 わたしは週に1回ほど5000kcal程度の食事をしますが、 そのことを「問題である」と考える必要もないと思っています。 ですから過食症の苦しみからは解放されました。 早くラクになれるといいですね。

回答No.1

こんばんわ。 まず、決して吐いたりしないでくださいね。 胃酸なんてのはpH2ぐらいの強酸ですから、 食道とか喉とかボロボロになるし歯も溶けます。 食ったぶん太るっていう責任を取った方が今後のため。 今日の過食は忘れて、明日も普通に生活することです。 それはそれ、です。 これから、特に5分後とか明日とか、どうするか、です。 必要があって顕れている症状ですから、 「いけないことをした」とも思わないことです。 不可抗力であり、仕方のない失敗ってことです。 あしたから、まず、「3日坊主」をしてください。 そのあと、1日ぐらい休んでよし。 それから、また「3日坊主」をしたらいいです。 幸運を。

e-co
質問者

お礼

過食した後必ずトイレにいって吐く真似をするのですが吐けません(;_;) だけど歯とかぼろぼろになるって聞いてやっぱり吐けなくてよかったと思いました。 それとneutralさんの「必要があって顕れている症状だからいけないことだと思わないこと」との言葉でとても気が楽になりました(=^▽^)= 人が思っているより太ってるとかやせてるとかって自分の評価に関係ないんですよね(^O^) いったん太り出すと、食べ過ぎてしまう自分に嫌悪感を抱いてしまいましたが、どうあろうが自分は自分ですね!回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 過食症の克服の仕方

    高校二年男子です。過度なダイエットから始まって摂食障害が始まりました。 ちなみに土、日は 朝 食パン一斤にジャム    ご飯三膳に納豆     食べた後嘔吐(全部は出せず)  そのあとチョコ200グラム    ラーメン二杯 食べた後水をたくさん飲んで嘔吐(全部は出せず) 昼 ヨーグルト500g×2+ココア 夜 天丼三杯       食べた後嘔吐しようとしたができず 日曜 朝 おにぎり×4   食パン一斤 昼 ヨーグルト500g 夜 なし といった具合です。土日にも予定はあったのですが吐いたあとで動けずに結局なにもできませんでした(+二キロも太った)。 太りたくない気持ちからいつも気持ち悪くなるまで食べ続けては吐き、また食べ続けては吐きと繰り返してしまいます。食べ始めると止まらなくなってしまい食べ物がなくなるまで食べてしまいます。またまったくお腹が空いてなくても食べてしまいます。 今までにもこういうことは何度かあったのですがここ最近、余計にひどくなっています。2、3日普通の生活ができてもまた・・・といった日々を繰り返しています。 もうどうすればいいかわかりません、やめたくてもやめられない自分が嫌になります。 どうすれば元の生活に戻れるでしょうか?

  • 拒食症、過食症

    小学校5年生から定期的に、食べたものを意図的に吐くことがあります。 いわゆる過食と言われる、食べ物をたくさん食べるということは無く、「少しだけ食べて吐く」という症状です。 例えば【朝食】食パン1枚、【昼食】ソーセージ二本、漬物少々【夕食】野菜炒め などです。 主に夕 夕食後吐きます。(一年のうち半年ほど吐かない期間もある) 小学校5年から約20年この繰り返しです。 BMIは平均22です。 今は、【朝食】カフェオレ【昼食】レタスとほんの少しのササミのサラダ【夕食】おからの煮物小皿一杯 これで、夕食だけ吐きます。 今はBMI19.7です。 拒食症の骨と皮の人を見ると羨ましくおもうので、目指してはいますが、なかなか減りません。 走ったりすることの多い仕事なのに、立っているだけで動悸と息切れがしてしまい、食べなきゃなぁという気持ちと、本当は一切食べたくない気持ちがあります。 食べたくないのに食べないと仕事に支障がでるので、イライラします。 私は意図的に嘔吐するので、過食症となるのですか? それとも拒食症? どちらも違いますか?

  • 過食症を治したい

    週末に3日位続けて過食してしまいます。もう2年ほど前からです。 痩せたい気持ちと食べたい気持ちがあって自分では止められないです。 自分では精神的に特に問題があるとも思いません。 過食の時はいつも食パンを何枚も食べてしまうのですか、だったら食パンは家に置いておかないほうがいいと思いますか?過食症を克服した方はどうやって克服しましたか?

  • 過食嘔吐克服or緩和された方教えてください!!

    私はもともとストレスが溜まると過食嘔吐をする癖があるのですが、最近転職活動をしていることもあってもんもんとしていて過食嘔吐を一日に何回もやってしまいます。 思いっきり噛んで食べたいものを食べ、おもいっきり吐くことが爽快と感じてしまいます。 でもやっぱり精神的に良くないし、体にも悪いのでやめたいです。でもなかなかやめられません。 なんか中毒のような感じです。食べ物を見ると口に早くいっぱい入れなきゃ!ということで頭が一杯です。一日中食べもののことばかり考えます。 これはタバコ禁煙しようとしてる人の禁断症状と似ていると思います。 どなたか過食嘔吐を克服された方、また食べたいという欲求を紛らわす方法をご存知の方いらしたら教えてください!!どうゆうステップで直していけばいいか教えてください。 とくに夜遅くになると禁断症状が出ます。せめて食欲を忘れる方法教えてください。 よろしくお願いします。

  • 過食しちゃいました。。。

    タイトルのように今日普通に夕食を食べた後にすごい過食をしました。 体は全く食べ物を欲していないのに、目が欲しいというか、口に何か入れたい一心で黒ごまペーストのジャムやピーナッツバターをスプーンでそのまま食べました。 食べている途中もすごく気持ちが悪かったです。 次の食事は抜いた方が良いでしょうか?翌日は運動量を増やした方がいいでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    去年の夏に卵巣の手術をしてから、 胃がちいさくなったからか 156センチ52キロから44キロまで落ちました。 痩せる前は、食事に全く気をつかわず、食べたいときにすきなだけ食べていました。 スナック菓子大好きでしたが、手術をして体質が変わったからかスナック菓子を全くたべなくなりました。 (甘いものすきなのでチョコやケーキやクッキー、あんこ類などは食べます) 野菜嫌いだったのもなくなり、ひどい便秘だったのも良くなりました。 ですが、痩せた体をみてしまったからか手術後、過食嘔吐にはしってしまい、いまではだいぶましになりましたが、生理前などはやはり吐いてしまいます。 吐くなら、食べないほうがいい! と思い夕食ぬきの生活をしていましたが、一生夕食ぬきではいきていけないと思い、今は昼食をぬいています。夕食は白ご飯はたべません。 また、パンが好きなので朝ご飯にパン、ヨーグルト、コーヒー、バナナをたべます。 朝食を少なめにして、昼食をたべたほうがいいですか? いろんなサイトで昼食ぬきはよくない!ぬくなら夕食!とかかれていたりするのを目にしますが、家庭もありますので夕食ぬきはできません… やはり、3食お腹8分目が一番いいのでしょうか…? いまから昼食ぬきをやめて太らないでしょうか? まだたまに過食嘔吐もしてしまいます… ウォーキングをするようにしていますが、食後にでたお腹をみると罪悪感がわいてきます。 体重もよくはかり、0.1g単位で気にします。 どうすればいいでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 過食症(非嘔吐)について

    過食症(非嘔吐)について 私は去年の10月から過食症になり、一年で20キロも太ってしまいました。 仕事中は普通に大丈夫なんですが、夜と休みの日ねるまでずっと食べ続けています。 精神科にも通ってるんですが、話を聞いて貰って薬を処方されるだけで全くよくなりません。 よく噛むとか、食べる事意外に何か見つけるとか、ご飯中心にするとか、過食改善の為に色々試して実行してみました。でもいっこうによくなりませんでした。頭の中が常に食べ物ばかり… ちなみに今日 おにぎり(2)、みそ汁、りんご、ヨーグルト、ミニドーナツ(4)、パン(2)、野菜のピザ、ご飯大盛り(2)、ごぼうサラダ、刺身、豆腐、おにぎり、わらび餅、玄米ブラン2袋、甘い飲み物(2)杯 こんな感じで毎日3~4千カロリー普通に食べてしまいます。 本当にどうにかしたい…もう私にはどうにも出来ないのかな。治る方法があれば誰か教えて下さい。お願いします。

  • 過食が癖になって・・・。

    高校1年女子です。 夏休み前は食事制限などで 体重を落とし、41kgでした。 しかし、夏休みに入ってから、実家に帰り(現在1人暮らし) 食事しているうちに、食欲がすごく大きくなって 普通に食事をたくさん食べるならまだましかもしれませんが、 食事したあとにお菓子やパンなど食べてしまいました。 1ヵ月続き、親にも言いましたがあまり解決せず 学校に行きだしたら治るだろうということで2学期を今日まで過ごしました。 学校に行っている時間は大丈夫なんですが 帰ってきたあとや、夜ご飯、時には朝ご飯のときに過食する癖がついてしまい 2日に1回か、2回してしまいます。 食べ物を見ると食べたくてしょうがないんです。 食べ物がないときは、自分で作ったりしてしまいます。 お腹がぽっこりでるまで食べてしまいます。 どうしたらこの癖がなおりますか? それと胃が大きくなっている気がするので どうしたら元の食欲に戻りますか?? 過食経験のある人は過食内容も教えて頂きたいです;; 辛いです。 ●今日の過食● ご飯(50g) パン(顏サイズのパンの半分) バナナ(2本) メロン(1/4) いちじく(4個) 手作りプリン(牛乳、卵、砂糖) 手作りクッキー(薄力粉(大5~6、オリーブ油(大2)、はちみつ、塩)×2回 手作りムシパン(薄力粉、チョコ、ベーキングパウダー) かぼちゃ ウィンナー(1本) アボガド(1個と半分) これが1回分ぐらいです。 食べたあとにいつも後悔です。 吐くことはできません。でも吐けたら楽かなとも思ってみたり、 下剤は使ってしまいます。

  • 過食が癖に。。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重は怖くて最近のってないんですが 45kg前後だと思います。 1人暮らしをして、時々親がきてくれています。 私は夏休み中に少し過食症っぽい症状になり、 過食(暴食)が癖になっているような気がしています。 今日も生理前なのかよけいに甘いものが食べたくなっていて(今日の昼ぐらいに生理に) 朝に過食してしまいました。 ●手作り豆乳ジュース(豆乳+みかん+小松菜) ●ヨーグルト ●パン(小さいの2種) ここまではいいんですが ●ビスケット(200カロリー) ●板チョコ(1枚) ●スナック菓子×4(一つ95カロリーぐらいのと一つ130カロリーぐらい) ●ドライフルーツ(3~5個) ●手作りチョコケーキ(HM80g、卵1個、牛乳70ml、ココア(20g))半分 ●牛乳(コップ1/2杯) ●スライスチーズ(1枚) ●その他のもの (100~200カロリー程度の分かな?) 先週ぐらいから 朝はグリーンスムージーとヨーグルト、時々パン。 昼は少しのご飯にスープ(友達がお菓子をくれた時は食べてました。) 夜は生野菜、温野菜(糖質の多いかぼちゃ、じゃがいも、さつまいもなども食べてました) それに卵1個や豆類も。 そのあと過食というか、なにか探しては口に入れてしまう癖は治らず、 食べてましたが、朝と昼が少なかったのでまだマシな気がしました。 だいぶお腹がすっきりして気分もよかったのに 今日の朝の過食で最悪です。 昨日も食欲がすごかったんですが、親と一緒だったので なんとか止めれました。 今回の朝は本当に食べてもお腹すいてるって感じで お腹にこないし、どんどん食べちゃいました。 手作りのケーキを作って(昼まえに)半分食べたら やっと食べたって気になっています、 夜は食べるつもりはないですが、食べてしまいそうで怖いです。 なんとか飲み物だけで過ごしたいです。 生理前だったのでよけいでしょうか? すぐ前の生活というか、過食せすに毎日過ごしたいです。 どうしたらいいでしょうか??