• 締切済み

営業職の会社に勤めてます

ngmt0820の回答

  • ngmt0820
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

どんな理由があろうと一企業の一員であるなら「利益追求」は当然であると思います。 お話の内容で勝手に「まめ屋(先物)かなぁ」などと勝手に憶測してますが、どうしても性に合わないのであれば即刻辞めるべきです。 たとえ支店の存続が掛っていようと中途半端な対応は良い結果を生みませんし、そんな状況の営業マンにセールスされる顧客もいい迷惑です。 自分のやりたい仕事がおありなら、そちらに全精力を傾けてはいかがでしょうか?

noname#131312
質問者

お礼

 >一企業の一員であるなら「利益追求」は当然であると思います。 仰ることはよく分かります。 ただ、最初からNOの気持ちで来てる会社だからと頑固になって 追及を拒否してる横柄な私でいることも承知してます。  >そんな状況の営業マンにセールスされる顧客もいい迷惑です。 この、業種の営業は大変ってのも単的に皆さん承知されてる具合です。 「又、担当変わったのね。はいはい」との声も多いです。 私も、こんな心境での「担当になりました」と訪問してるのが苦痛ですし 続ける意思がない為、お客様にも申し訳ない気持ちもあります。 それでも、まずは自分のお給料の為行けと・・・ ちなみに、まめ屋(先物)とは違います。 辞めるのを止められてるけど押し切らないと駄目ですよね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生保の営業を辞めたいのですが・・・

    第一生命の営業をしています(実際はまだ、研修補) 試験を受けるまで・・・登録式が終わるまで・・・ということを募集者に言われ、言われるがままに研修に通いました。 下の子も小さくムリだから・・といっても「大丈夫」といわれていましたが、実際はとても大変です。 保全(パート)が希望だったのですが、あれよあれよというまに営業に・・・ 体調も悪くなってきたし、これ以上仕事を続けたくありませんが、なかなか辞めさせてもらえません。 なにか良い方法があったら教えてください。

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??

  • 生保会社を辞めたい

    現在 研修生として3ヵ月を迎えようとしている所です。 缶詰状態は終わり半日は研修、半日は外回りという感じです。 誘われて迷っている最中… 流れというか半ば強引に研修に入る事になりました。 私が行っている生保会社は・・試験前研修は別として 4ヵ月、研修期間で その間 保険を取らなくても固定給があるというシステムです。 入社して自分なりに頑張ろうとは思いましたが 数字もあげている営業所なだけあり とてもノルマが厳しいです。 支部長は新人(他の新人さんも)を逃げ場がなくなるまで追い込む人です。 色々見ていて彼女のやり方は厳しいとは また違うような気がします。 下痢も入社から続き精神的にもイライラしたり 不安定になってしまいました。 入社して数ヵ月だけど・・・辞めたいです。 研修期間に辞めると 成績も上げていないので 給料の返金を求められたりするのでしょうか? まず口頭で支部長に辞めたい旨を伝え次に所長という順番でしょうか? いきなり所長に退職願は だめかなとは思ってはいますが・・・ 詳しい方 教えてください。

  • 生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れ

    生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れについて(経験者の方)教えて下さい! 私はこれから採用前の研修に入るんですが(営業じたいは支部に入ってするそうなのですが)、私の就業する所N社の場合、入って2年間は保障給があってノルマも無いらしいのですが・・・いろいろと気になります。 直接聞けば良いこともあると思うのですがなんだか聞きづらくて。 会社や配属先などにもよると思うのですが、宜しくお願いします。

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • これは法的に問題ありませんか?千葉県知事選

    千葉県知事選で無所属の森田氏が当選されましたが、実際は自民党支部長を務めながら「完全無所属」をアピールして当選、30日の記者会見で「近く支部を解散したい」との考えを明らかにされました。この支部は自民党東京都衆議院選挙区第2支部(東京都中央区)で 森田氏が参院議員だった1995年1月に設立された。衆院議員に転じた森田氏が2003年10月に辞めた後も、支部は存続。 同収支報告書によると、支部長の登録は本名の「鈴木栄治」。04~07年には計1億6185万円の企業・団体献金を受け、同時期に計1億5030万円を、同支部と同じ事務所で、森田氏が代表を務める資金管理団体「森田健作政経懇話会」。使途については、「知事選には使っていない。知事選に無所属での出馬を決意する前に、自民党候補の応援などのために使った」そうです。 あらましはこうですが、 どうも 選挙民に嘘をついて当選したような感じですがね。学歴詐称で国会議員辞職したケースもありましたがあまり大差ないように思えます。公職選挙法には抵触しませんか? お教えください。  、

  • パートの労働条件について

    自宅から3分の勤務地(出張所)で10時~3時(うち1時間は昼休み)、残業なしで働き始めました。 近所なので交通費はなく、昼休み1時間は書面記載ありませんが1時間分、時給がつきません。 週休二日で、ボーナス退職金なし、雇用保険なしで、支部長は「社員だ」といいますがパートなのでは?と思います。 面接の際、「20日まで、仕事に必要な資格試験の研修があるので、1時間かかる研修所に行かなければならない」という話があり、 (1)会社のバスで送り迎えをして貰える (2)バスには本来の勤務地の近くから乗れる様に手配する (3)研修が早く終わって出張所の所属する上組織の支部にバスが向かってしまった場合は、交通の便が悪い場所な為、支部長の車で送って貰える。 (4)研修所が遠方な為、退社時間が遅くなる可能性があるが、30分程度の遅れでそれ以上になる事はない。 (5)研修は20日まで。 という話でした。 資格を取る為だし、20日までという事なら少々帰りが遅くなるのもやむを得ないと思いました。 ですが実際働き始めると、もう11月になろうというのに資格試験終了後も研修は終わっておらず、9時20分にはバスに乗って1時間以上かけて研修所に向かい、2時40分頃に研修が終了する為、支社に戻ってくるのが4時前です。 お昼休みは20分程しかなく、研修生約40名と社員の人が約10名いるのにトイレが2箇所しかない為、毎日食事を掻き込んでトイレ待ちです。 支部→→出張所→→→→→→→研修所(→ひとつが10分)という立地で、 1)契約勤務時間が3時まで 2)バスには出張所近くで乗降しても良い 3)3時以降に支部に戻ったら下車後即解散 なので、バスに乗る際、出張所の前を通過する時には3時になるし、即解散なら途中で下車してもいいかと聞くと「乗る時点では勤務時間中なので支部まで戻る様に」と言われます。 支部まで行ってしまうと、同僚か支部長の車で送って貰わねばなりません。 数回支部長に送って頂きましたが、自宅近くに男性と2人きりで送られるのは抵抗があります。 仕方がないので支部まで車で通勤する事になりました。 結局片道15分をマイカー通勤ですが、交通費は出ません。 始めの話ではとっくに終わっている筈だった研修が11月になろうというのに終わっておらず、それ所か、もう11月になろうというのに、まだ11月以降の予定はわからないと言われて予定が一切立てられません。 研修は当初資格取得の為という話だったのに、今は正社員の新人教育カリキュラムをしているようで、会社・関連施設・自社商品のPRプレゼンをさせられています。 一人ずつ前に立って発表させられる為、帰宅後勉強が必要で、連日夜中までレポート書きをしなくてはならないのですが、私の業務とは全く関係がありません(確認済み) 朝、早く出社している40分、昼休みを20分しかもらえないので残り40分、帰りも支部に着くのが3時40分頃になるので、都合120分間、ただ働きを毎日やってる計算になります。 3時までの勤務で自宅から徒歩3分残業なしだと思っていたので、4時の子供の習い事にも支障がない筈だったのに、研修が続く限り子供の習い事には間に合いません。 子供2人分の月謝13000円もムダになっています。 これってよくある事なんでしょうか。 研修生の分際で文句を言うのは筋違いですか?

  • 会社とはこういうもの?

    勤務年数5年、営業1年の28歳男です。 昨年の冬、他部署から営業に移りましたが、既に限界を感じています。 異動当初からこれといった教育もなく、担当を与えられました。会社としてあまり重要度の高くない担当先の為、大変ではありましたが、営業という仕事を一から学びながら充実した毎日を送っておりました。 しかし、3ヶ月程経った今年の春先から一気に担当先が増えました。担当先の数、重要度から考えると、同じ支店の先輩方同等かそれ以上です。それからというもの、ミスを連発し、怒られる毎日です。上司からは、営業経験10年以上の先輩方と同じ成果を求められておりますが、一年も経っていない者の仕事の質、量とは到底思えず、毎日不満を感じております。 責任の伴う仕事や量が増えることは当然だとは思いますが、もっと緩やかに増えていくものと考えることは、甘いことでしょうか?このようなことはどの会社でも当たり前なのでしょうか?現在の会社には教育意識というものが薄いと感じ、転職も考えています。

  • 効率的な派遣会社の営業方法について

    こんにちは。同様の質問をさせていただきましたが、お答えいただけなかったため、再度投稿いたしました。 現在、非常に知名度の低い派遣会社(派遣元。事業展開後約1年間)に勤めています。そこで新規開拓、特に飛び込み営業をメインとした営業活動を展開しております。ですが、派遣事業全体いい成果、黒字になるような売上の伸び方はしておりません。(原因はは紹介仕事数・登録人数)会社が他事業を営んでいるため、会社からのサラリーについて滞るようなことはありませんが・・・。 そこで知恵を拝借させて頂きたい事があります。人材派遣会社、特に中小等の知名度の低く、資金力や人材の供給量が大手にとても追いつかない状況での効率的・有効となる営業方法はありますでしょうか? ○ノウハウ・リスト・アプローチ方法、人事の方の要 求されるようなサービス(状況によりけりになると思いますが・・・) どなたか経験でも意見でも直感でもかまいません。 知恵とお考えを頂けたら幸いかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の営業が使えない。

    派遣会社の営業が、入る前に言っていた事と、派遣先の条件が違って、困っています。 これは虚偽になりませんか?契約を破棄して、他の派遣または、ダイレクトで今の会社に行きたいと思っています。回答お願いします。 働く前 残業代は出るから安心して働いてください。   時給1200円スタートですが、三ヶ月査定で売れば売るほど自給はあがります。 現在 残業代は基本でません。 アップしても時給1500円までです。 本当は時給1300円スタートだったのですが、営業が頑張ればすぐにあげられるからと言われて、やむなく1200円スタートを認めました。 派遣先が決まるまで、研修と言うなの勉強会で1ヶ月ほど、勉強をさせられて、不安に思っていました。 もちろん、無給です。いちを、弁当と交通費は出ましたが。 これもおかしいと思っていました。 自分としては、今の派遣先はとても環境がよく、自分自身も成果を上げやすい環境なので、辞めたくはないのですが、どうすればいいのでしょうか?? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう