• 締切済み
  • すぐに回答を!

営業職の会社に勤めてます

営業職の会社に勤めてます 10年前にも勤めてました。 今回戻ったのは昨年の秋からですが経緯は私が以前所属してた 支部の人数が20人以下で支部が存続危機に陥ってると 先輩から「助けて欲しい年内に20人居れば存続できるから」との 連絡がきたのがキッカケです。 この会社は人員募集は毎月やっており取りあえず【サクラ】でも いいから研修参加をしてもらい、極力その後へと引っ張りますが 試験を受ける前の過半数が嫌で散っていきます。 残った研修員が試験へと進みその後実践研修を経て 各それぞれ、所属支部へと配置され営業活動をします。 このような流れは以前勤めて知ってましたし、この仕事は嫌だと 言う事もあり最初は断りましたが、どうしても「助けて欲しい」 との事でしたので試験を受けて登録するまでの条件で引き受けました。 登録をすれば20人達成になり支部は存続になるからです。 その後はフェイドアウトしてもいいと言う約束でしたので、 それまでの【サクラ】で引き受けました。 この約束は支部長と先輩と私の3人の約束でした 研修中は支社へ支部長が色々顔を出していました。 10年前の研修制度とは違い支社でのシガラミがキツク3か月 毎日嫌な日々が続いていて途中で何度も支部長に 「このまま居るとサクラで終われなくなるから、もう嫌」と 何度も訴えましたが「お願いします、お願いします登録まで」と 何度も何度も頭を下げるので最初引き受けた約束はこなさなければ とのことで何とか登録まで行きました。 そこで、フェイドアウトできるはずだったのに結局所属支部へと 引っ張られてしまいました。 私は、これまで営業職が長かったのを買われて「やれる」と言われ 身なりも気配りしてますし、そのようなこともあった所もあります。 それに、数件タイミングよく契約が取れたのもあります。 先輩達も辞めないでを繰り返します。 私には他にやりたい仕事があるのも伝えてあります。 支部長は取りあえずやれる所まででもいいし、働きながら 就職活動もしていいからいて欲しい、と言いました。 成果とかも必要には言わないとの事でした。 私は前回退職したのも、この会社は向いてないと感じて辞めましたし 今回取りあえず戻っても、やはり向いてないと感じながら居ました。 所が、今年の3月をもって支部長が転勤になってしまいました。 そして何も知らない新しく来た支部長は成果を出さないと追及してきます。 前、支部長との約束がありましたので全部話しました。 そうしたら、最初は私が勝手に言ってると思ったみたいでした。 でも先輩や他の人に経緯を聞いたみたいで、それは多少は解った みたいですが、根本的に成果は追及してきます。 私は、いい加減、嫌でしたので辞めると言い切りました。 私が辞めると言う事は又支部成績の目標が変わるし人数が 又減るので支社に呼ばれて色々言われるそうです。 それが、面白くないのか何なのか解りませんが態度に出してきます。 私は自分が辞めるので変わりになる人材を探しに職安の前に立って 声かけをしています。先輩は「そんなことしなくていいと」言いましたが 自ら進んでやってます。 それは、支部長も知ってますし人員増加をお願いしますと言います。 でも、ふと思いました。 私は何故ここまでして、この会社にお人好しにならなければいけないのだろう?と。 ストレスが溜まってるせいか、すごく長くなりましたが 皆様はどのように感じますか? ご意見お願いします。

noname#131312
noname#131312

みんなの回答

• 回答No.1

どんな理由があろうと一企業の一員であるなら「利益追求」は当然であると思います。 お話の内容で勝手に「まめ屋(先物)かなぁ」などと勝手に憶測してますが、どうしても性に合わないのであれば即刻辞めるべきです。 たとえ支店の存続が掛っていようと中途半端な対応は良い結果を生みませんし、そんな状況の営業マンにセールスされる顧客もいい迷惑です。 自分のやりたい仕事がおありなら、そちらに全精力を傾けてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

>一企業の一員であるなら「利益追求」は当然であると思います。 仰ることはよく分かります。 ただ、最初からNOの気持ちで来てる会社だからと頑固になって 追及を拒否してる横柄な私でいることも承知してます。  >そんな状況の営業マンにセールスされる顧客もいい迷惑です。 この、業種の営業は大変ってのも単的に皆さん承知されてる具合です。 「又、担当変わったのね。はいはい」との声も多いです。 私も、こんな心境での「担当になりました」と訪問してるのが苦痛ですし 続ける意思がない為、お客様にも申し訳ない気持ちもあります。 それでも、まずは自分のお給料の為行けと・・・ ちなみに、まめ屋(先物)とは違います。 辞めるのを止められてるけど押し切らないと駄目ですよね。 回答有難うございました。