• 締切済み

質問です。

お互い未成年(互いに17歳)で親の被扶養者のが人が妊娠・出産した場合、生まれてくる子供の健康保険はどうなるのでしょうか? 女性の父の被扶養者になれそうにない場合、どうすれば良いですか? 回答お願いします

みんなの回答

• watch-lot
回答No.3

#1です。 >未成年の女性は父の社会保険に入っていて、父と連絡がとれずにいる場合はどうしたら良いのでしょうか? ●祖父が孫を扶養対象者として申請しない限りは生まれてきた子供は社会保険の対象とはならないと思います。 その場合は国保になり、その国保の保険契約代表者は所帯主の祖父となると思います。 つまり、保険料の請求は祖父にいきます。被保険者は孫です。 一度、市役所の保険課に相談なさってください。

• tarutosan
回答No.2

先の通り、祖父(または祖母)の扶養です。 もしかしたら自治体によるかもしれません。 それとカテゴリーのマネーに健康保険があります。 ここは質問サイトですのでタイトルに質問であることを書くのは全く無意味です。 内容を件名にしないと回答が得にくいですよ。 今籍を入れられなくても子の父親から認知を受けましょう。 若い子は責任感がないので、他の子を好きになったら逃げちゃいます。 男性は大人であっても親の自覚はなかなかできない人も多いです。 出産一時金などのことも知っておいて下さいね。

kaaaab
質問者

補足

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 父と連絡がとれないので社会保険への加入が難しい状態なのです。。 認知は彼が卒業してからになると思います。 (就職のときにバレてしまう可能性があるので) 会社の社会保険には父しか申請することができないのでしょうか? 私や母が手続きできるものですか? 回答よろしくお願いします

• watch-lot
回答No.1

まず、その子供の出生届が必要です。 その時点で母親は子供を産んだ未成年の女子に決定ですよね。 国民健康保険の場合は世帯主が主たる被保険者となりますから、母親の親(赤ちゃんから見て祖父または祖母)が世帯主ならそこにかかってきます。 >女性の父の被扶養者に(正しい日本語は、「女性の父が扶養者と」)なれそうにない場合、どうすれば良いですか? ●ありえません。女性が親の扶養にはいっているのですからね。女性が独立していて親の扶養から外れているのなら別ですが。

kaaaab
質問者

補足

文章のご指摘ありがとうございます。 未成年の女性は父の社会保険に入っていて、父と連絡がとれずにいる場合はどうしたら良いのでしょうか?