• ベストアンサー

出産育児一時金について

詳しい方、お手数ですが回答くださいm(_ _)m 親の扶養健康保険をぬけました。 自分は社会人で国民健康保険に入るつもりなのですが、書類などの関係で今すぐには入れません。 そんな状態で妊娠がわかりました。 籍はもちろん入れるつもりですが、彼は働いていて収入は30万ほどありますが親の扶養保険です。 この場合どうすれば出産育児一時金がもらえるようにできますでしょうか? もらえるか不安で仕方ありません.. 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >ちなみに彼が国保に入り、籍を入れるか、私が国保に入って出産育児一時金をもらうかすればよろしいのでしょうか? 国保は個人ごとに被保険者(扶養という概念はない)なるので、貴方が国保に加入すればいいです。 彼は国保に加入してもしなくても関係ありませんが、結婚しても親の健康保険の扶養のままというわけにはいかないでしょうね。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

国保に加入すればもらえます。 なお、加入の日は親の社会保険の扶養からはずれた日にさかのぼります。

brocco22
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m もらえるようで安心しました。 ちなみに彼が国保に入り、籍を入れるか、私が国保に入って出産育児一時金をもらうかすればよろしいのでしょうか?