• 締切済み

出産育児一時金

出産育児一時金についてですが、 当方、とある株式会社の現場勤務です。 保険は社会保健ですが、 出産育児一時金は申請できますか? 妻は国民健康保健です 籍はまだいれていませんが出産前にいれるつもりです。 いまは妊娠7ヶ月です。 順序乱文申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• itsu_itsu
回答No.1

現状のままであれば奥さんの国民健康保険でもらえます。でも、籍入れて扶養になったら旦那さんの社会保険からの申請になりますね。出産前に会社から書類を貰っておいて、入院時に持っていくバッグに入れておくといいですよ。 私は後からもらいましたが、直接病院に払ってもらう方法もあるので、利用すると事前にお金を用意しておく負担が減りますよ。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆

nandfayo
質問者

補足

ありがとうございます!! 例えば予定日が6月で、籍をいれるのが3月だとして 妻の国民健康保健から出産育児一時金は利用できるのでしょうか? それとも扶養になり私の社会保健?からになるのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m