• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産育児一時金について

  • 質問No.2289011
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 61% (312/507)

半年くらい前に、親と一緒に家族での国民健康保険に入っていました。
6月から個人的に、社会保険に加入した矢先
妊娠が判明しました。
まだ籍を入れておらずこのまま自分の社会保険で行くのか迷っています
予定では来年の3月くらいに出産予定なのですが
このまま社会保険で言った場合、籍を入れて彼の保険に入った場合でもきちんと出産育児一時金はもらえるのでしょうか?
家族で入っていた保険について、保険料が遅れている場合はきちんと遅れた分を払えば出産育児一時金を無事もらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (12/16)

大雑把に言いますと、健康保険と言っても
自営業などの人が加入する国民健康保険と
いわゆるサラリーマンなどの勤め人が加入する健康保険があります。
全国民に加入が義務付けられていますので
国保では自分自身が被保険者(被扶養者はありません)
健保では被保険者か、もしくは誰か(夫や親など)の被扶養者として
必ず加入することになります。

どちらの保険に加入しているのかによって
回答も変わってくると思いますので
まず質問者さまの保険についてはっきりさせた方が
回答が寄せられやすくなると思います。
親と一緒に国民健康保険に入っていたと言うのは
例えば、親が保険料を払っていたとしても
質問者さまは被保険者だったわけですよね?
その後、今年の6月からお仕事を始められて
勤め先で健康保険に加入したと言うことでしょうか?
彼の保険は、国保?それとも健保?

保険料を滞納していれば、出産育児一時金と相殺されるようなことも
実際にはあるようなのですが
滞納していても払えばもちろんもらえます。
でも、家族で入っていた保険と言う表現では事実関係がちょっとわからないのですが
質問者さまの場合
今は別に入っているのですからそちらの保険からの支給になります。
補足コメント
macoo

お礼率 61% (312/507)

籍をいれて、しばらくしてから会社の方は辞めることになるため
彼の保険に入りたいと考えています。
その場合、私の出産前の1年間の保険の支払い状況などが彼の保険に入っても関係してくるのかと思い
実際トータル的に見ると、親と一緒に入っていた時は支払いが遅れていたため。(何ヶ月か未納状態)書きました
投稿日時:2006/07/22 13:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (52/178)

こんにちは。ご自身のお仕事の方は、出産後は退職してしまうのでしょうか?継続されるのでしょうか?
それによって選択肢も違ってきますよ。

退職しないのであれば、ご自身の社会保険は継続されている状態かと思いますので、現在加入のご自身の社会保険より、出産育児一時金と出産手当金の2つをもらうことが出来ますよ。


彼は現在、社会保険ですか?国民健康保険ですか?彼の保険に入りたいということは、ご自身のお仕事は辞めてしまって扶養に入る(彼の保険に入る)と言うことでしょうか?お仕事辞めないと扶養には入れないですからねぇ・・・。
扶養に入った場合でも彼の保険に申請を出せば出産育児一時金はもらえますよ。


以前、親と一緒に入っていた国民健康保険で未納があるということでしょうか?彼の扶養に入らずに、質問者さんはお仕事をやめて、また親の方の国民健康保険に加入した場合ということでしょうか?
加入していればもらえますが、未納分と相殺されてしまわないといいですね。
補足コメント
macoo

お礼率 61% (312/507)

籍をいれて、しばらくしてから会社の方は辞めることになるため
彼の保険に入りたいと考えています。
その場合、私の出産前の1年間の保険の支払い状況などが彼の保険に入っても関係してくるのかと思い
実際トータル的に見ると、親と一緒に入っていた時は支払いが遅れていたため。(何ヶ月か未納状態)書きました
投稿日時:2006/07/22 13:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (4/21)

こんばんは。ちょっと話を聞いた事があるので合っているのかは不明ですが、、、
(1)自分が保険加入者で一時金の申請をする場合は、確か加入から1年以上経っている
(2)仮に退職してからの出産の場合、退職後3~4ヶ月以内に出産した場合
なので、すぐに扶養になられた方が手続きしやすかったように思います。(所得の上限があるなどは不明です)
国保については更に不明です。お困りのようでしたので失礼しましたが、私のせいで余計に混乱されたら申し訳ありません。匿名で社会保険事務所に聞いてみられると宜しいかと思います。
お礼コメント
macoo

お礼率 61% (312/507)

ありがとうございます
出産手当金はもらえないので出産一時金について聞いてみようとおもいます
投稿日時:2006/07/22 21:55