• 締切済み

妊娠.家出.出産

私は現在19歳。 妊娠4ヶ月の12月末の 出産予定です。 妊娠が発覚し家出をしました。 家出から3週間ほどたち、 親に会って話し自立する事を 承認されましたが、 妊娠しているという事は 伝えられませんでした。 とりあえず、今は親戚の家に 住んでいます。 学校は辞めました。 私は今、自営業の父の扶養で 保険に入っているので、 出産一時金の申請などは 頼めません(何も知らないので) とりあえず子どもが産まれ、 しっかり自立できた所で 親には会いに行きたいのですが… (1) この場合、出産一時金を 親に分からないようもらうには 私は今からでも 社保のある会社へ就職し 保険を本人にした方が いいのでしょうか? ※ちなみに彼も19歳で 今の会社には何も言わず辞め 家を出て一緒になります。 (2) それとも、彼が就職を探し その扶養になった方が いいのでしょうか? (3) または、保険を今の父の扶養に しておいたまま実費で出産をし、 出産後、就職を探した方が いいのでしょうか? なにかアドバイスなど ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • mikkago
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

連続投稿すみません; あと、あなたの彼についてだけど、仕事を辞める理由としてはあなたの妊娠がわかって、もっと稼ぐために辞めるってこと? それとも一緒に住む予定の場所から彼の勤務先が遠いから、とか? どっちにしても、無断で会社は絶対辞めない方がいい! 社会的にも人間的にも見下されるよ! そこは男として、きちんと筋を通すために男らしくきっぱり辞める理由を言って辞めなきゃだめだよ; じゃなきゃ後味悪いでしょ? それと、赤ちゃんを産むって事はそんな簡単な事じゃないよ。 実際に手続きとか大胆終わってるから言えるけど、まずお金は貯めなきゃ。最低20万以上ね。 出産手当ては42万まで保障されてるから、あたしの出産費もろもろは60万とかだったから、入院の際に持っていく金額は21万。(←病室代) あとは定期検診に金がかかる。 あたしと違って、彼と結婚しようと思えばできる状況なんだから、とにかく結婚が先だよ! じゃなきゃ保険とか色々不自由するから。 とにかく頑張って! 嫌なめんどくさい事から 目をそむけないで! 逃げずに戦って! 母親として子供のために! それができないなら 子供産む資格なんか 無いからね!

  • mikkago
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

あたしも同じ、19歳、妊娠4ヶ月目。予定日は同じく12月ごろです。 今は、子供の父親である次期旦那(私はアメリカ国籍を持っているのですがちょっとやっかいな国籍の問題でしばらく結婚ができない状況にあるので)と家賃76000円の家で去年の夏から二人暮らしをしています。 彼は私と同じ19歳で、建築、運搬などの仕事をしていて正社員です。依頼が来れば屋形船の仕事もします。 私は親の精神的虐待(肉体的にも)、母親が共謀して義父(あたしの弟の父親)による痴漢行為など事情があり、家を出ざるを得なくなりました。なんだか親近感が湧いたので投稿させてもらいました。 母親は全く話の通じない相手で、こちらがどんな対応をしても子供みたいに一方的に私たちを嫌い嫌い言って、話を解決しようとしないため、もう1年以上会っていませんでした。 私の事は実の娘だから嫌いになれないが、私の旦那に不満があるようで(虐待の件などで私が警察に保護されたのを自分から娘を取った、と根に持っているため)、私が実家に彼と行く度に顔も見たくないと拒絶し、大騒ぎします。自分がやった事のせいで私が離れざるを得なくなったのに。 でもやはり、同じ世代として、母親になる身として言える事は、私のようなどうしようもない状況ではない限り、きちんと親には話すべきです。私みたいな状況ですら、お互いの両親に報告をしました。彼の親は怒るというより、本当に大丈夫なのかと心配する方が大きかったです。でも、話してしまえば、色々どうしてもキツイ時は金銭面で助けてくれたり、わからない事は知恵を貸してくれたりと、通常19歳の知識だけでは到底なしえない事もできたので、すごく助かっています。人間は一人では生きていけません。必ず誰かが後ろで支えてくれないと、生きられないものです。だから、怖いかもしれないけど、子供のためだとおもって、意志を強く持って、頑張って理解してもらって☆ 正直、いまの私たちは到底自立できているとは言えません。実際金銭面で彼の両親に頼ったりする部分もあり、まだまだ二人だけでできる事は少ないですし; でも、これから頑張って完全に自立できるようにしていくつもりです。 だからお互い、同じ世代に恥ないように頑張ろ! あたしは、"そういう甘い考えがあるのがうちらの世代だ"って、大人に馬鹿にされたくないよ! ガキはガキでも、ちゃんとできるんだってとこ、見せてやろーよ!

noname#136342
noname#136342
回答No.5

なんか…考える所がずれてます。 まずは結婚することでしょ? その為には、しっかり親に話すことです。 自立って…親戚宅に身を寄せてるんじゃ自立じゃないです。 それにだんだんお腹は大きくなるのに、親戚が気付かないとでも? いつまでそこにいるつもりか知りませんが、親戚から親に話が行く可能性はありますから、その前に自分たちで言うことです。 貴女は妊娠中なので仕事は無理です。だから貴女が自分で保険は無理。 ならば、彼の方から一時金が出るように…とすると、結婚し扶養になる。 彼は働いてるんですよね?今辞めないとなんですか?すぐ次が見つかるかもわからないんだから、最低無事出産するまで頑張ってもらったら? そしたら保険はあるんだし一時金は貰えるでしょう。 とにかく子供が産まれるのに貴女も彼も真剣さがないです。 甘過ぎ。

  • lovpop
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

今年5月に出産した者です。 あなたにとって自立とは何ですか? 親としっかり話も出来ない、そのわりに親戚に頼っている、学校を途中でやめる、男に至っては仕事を急にやめて職場に迷惑をかけるなど。 自立したいと言ってる人の行動ではないかと思います。 一時金が出てもお金なんて全然足りませんよ。 産まれてからはもっとかかります。 【産んでしまったもの勝ち】ではないです。 人1人産むんだから本当に大変なことです。綺麗事ではやっていけません。 19歳なのにすごく子供だなと感じました。 本当に自立したいなら、まずは家に帰って親に妊娠の報告もしてしっかり話して和解すること。 そして彼に挨拶に来させること。 それからあなたも彼の両親に挨拶して認めてもらうこと。 事情はわからないけど、あなたも親になるんでしょ? もっと大人になって現実を見てください。

回答No.3

(1)現実的な話として、ちゃんと社保に加入させてもらえる会社が 学校を中退したあなた(しかも妊婦)など雇ってくれません。 (2)(1)のことからまだ彼が就職を探してあなたを扶養に入れたほうがいいでしょうね。 第一、出産後赤ちゃんが病気になったらどうするんですか?あなたと彼は親の保険証があるからいいでしょうが、 赤ちゃんは保険証もないことになるんですよ? 保険証がなければ乳幼児医療費も免除になりませんしね。 (3)出産を実費で賄う?一人暮らしもできずに親戚の厄介になってる人間が、 それだけのお金をお持ちですか?出産にいくらかかるか知りませんよね? お住いの地域がどこだか知りませんが、50万60万は当たり前ですよ。 しかも出産する前に切迫早産とかのトラブルになって入院したらもっとかかるでしょうね~。 そこまでのお金を持ってるわけ無いだろうし、親戚に頭下げて貸してもらうんならいずれ親にもバレるんじゃないの?

noname#159989
noname#159989
回答No.2

保険や出産一時金のことなんかより、no.1の方の言うようにまず籍を入れることを考えなければいけません。 戸籍上未婚のまま生めばその子は非嫡出子となり、あなたの子供ではあっても彼は父親と見なされないのですよ。 わざわざ認知という手続きをしない限り、父親のいない子、父親のわからない子、という扱いを法律上受けてしまうのです。 そんな手続き上のこと何でもないとお考えかも知れませんが、生まれてくる子の将来にどんな問題が起きるかわからない杞憂の種となる可能性があるのです。 親になるというのは想像以上に責任の重いことなのです。 まずは婚姻届を一日も早く出すことが先決となります。 婚姻届を出せば一世帯とみなされ社会保険に入れなければ国民健康保険に加入できます。 そうすれば出産一時金を受け取る資格もできるわけです。 今のあなた達がやるべき事は、命がけで親を説得して正式に結婚すること。 それもできないようじゃ親になる資格はありませんよ。 自分達が招いたことなのに努力する前に逃げるんですか? どういう事情があるかわかりませんが逃げの姿勢で物事を進めれば必ずや後悔する結果を生みます。 自分一人のことなら自業自得ですが罪のない子供を苦しめる結果になっても良いのですか? 正面から問題に立ち向かってください。

noname#145400
noname#145400
回答No.1

私は 親世代です 一刻も早く両親に 今の状況を知らせてあげて欲しいです 娘の妊娠出産も知らずに居るのは 親にとっては悲しい事です 予定日より早く 婚姻届を出すように お互いの両親に承認してもらってください 彼が今、会社員なら 配偶者に出産手当金とかが貰えるはずで 保険証も使えます とにかく 無事生まれるまでは 将来を簡単に考えてはいけません。 考えられる最良な生活を 生まれ来る赤ちゃんの為に用意してあげてください

関連するQ&A

  • 出産一時金について※社会保険の加入期間

    今妊娠6ヶ月です これから入籍するんですが 私は今親の扶養で社保に入っています。 今、旦那は国保に入っています。 ですが、旦那の会社に社保が出来たので、社保に加入しようと思っていますが、社保に一時金の申請するには、6ヶ月の加入が条件ですよね? て事は、旦那の国保に入って、出産一時金の申請してから 社保に入った方が良いのでしょうか? 出産一時金は、病院に直接支払いを利用するつもりです。 詳しい方回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 出産一時金

     私の主人は中国人で、現在中国在住です。今、妊娠3ヶ月なのですが、出産一時金のことで分からないことがあり、困っています。  私は結婚前は父の被扶養者として、社会保険に入っていました。(去年の8月まで)結婚し中国に居住するということで、被扶養者から抜けるようにとの通知があり、現在は無保険の状態です。(海外転出届提出済み)  最近になって、日本では「出産一時金」というものがもらえるということを知り、色々調べたところ、帰国し「転入届」を出せば、再び父の健康保険に「被扶養者」として入れるということが分かりました。(親と同居し、無職、無収入であることを証明することが必要)  こちらでは、保険に入ることができず、検診は全て自費です。負担はかなりきつく、さらに帝王切開の可能性が大きいために、頭を悩ませているところです。  出産は中国でしたいと思っていますが、その場合でも「出産一時金」はいただけるのでしょうか。  何かご存知の方、情報提供お願いします。

  • 出産一時金

    現在アメリカ在住で妊娠中です。 留学でこちらに来てからの約3年前から国民健康保険の支払いはしてません。 今は健康保険はない状態みたいです。 最近、出費が多くて(泣、涙。。)なところに出産一時金のことを聞きました。 12月ごろに親の扶養にして健康保険に加入しようと考えてます。そしたら2月の出産の時に出産一時金の申し込みはできますか? 親の扶養家族になるには何が必要でしょうか? 日本にはグリーンカード申請のため当分いけそうにないのですが アメリカに意滞在したままで手続きはできますか? とても出費が多くて出産一時金のことを聞いて少しでも金銭的に助かるならと思いました。 どうしたら出産一時金がもらえるとか 誰か詳しく知っている方がいたらぜひ教えてください。

  • 出産育児一時金について

    はじめまして☆24才♀です。 1週間前に妊娠7週目と分かりました!! 現在、私は12月にバイトを辞め無職。 彼は去年の春に就職しましたが、会社の経営不振で1月末で退職。 再就職先が決まり、明日から出社です。 まだ籍は入れていません。 そこで質問なのですが、 (1)籍を入れたら、去年の私の年収に関わらずダンナ様の扶養に入れる のでしょうか?? (2)扶養に入れるとしたら、ダンナ様の社会保険加入年数に関係なく 出産育児一時金は頂けるのでしょうか?? 社保から一時金がもらえないなら籍は入れずに私が加入している国保 から申請して一時金をもらうしかないのか…と悩んでいます。 初めてで、しかも急な事だったので全く知識がなく困っています!!

  • 出産一時金の出先・・

    去年の12月に仕事を辞めて、それから今まで 転々と仕事を変えていました。 去年の12月の会社でも、保険をいうものが何もなく、 年金・社保がないので、自分で全額払っていました。 国保です。確か月に1万5千程度。 しかし、無職で途中から払えなくなり、区役所に相談したところ、 分割で払うということになり、今現在も払っています。 今払っているのは20年1月から、20年4月までの分です。 8月からは父の扶養に戻ったのですが、 現在妊娠5ヶ月です。まだ籍は入れてません。 来月中に入れる予定です。 旦那の扶養に入っても出産一時金などはもらえるのでしょうか?

  • 出産一時金について

    私は契約社員で働いていて、今月より産休に入りました。 そこで35万円の出産一時金ですが 会社や自治体によっては+αがあるそうです。 たまごクラブの付録には「自分名義の健康保険証がある場合は その健康保険に請求します」とあり、 gooベビーには「夫妻どちらか高いほうに請求してみては?」 とありました。 また、会社からのお祝い金が、わたしは5千円 夫側は、10万円とか。 これは、出産一時金を申請しないと支給されないのでしょうか? そうしないと証明するものがないので。 月曜日になったら会社に電話するつもりですが心配で 夫はお金のことを聞くのが億劫みたいで、なかなか聞いてきて くれません。 妻が働いていて、夫の社保に一時金を請求したことがある方、 妻が働いていて、自分の社保に一時金は請求したけれど 夫の会社から出産祝い金を頂いたことがある方、 または扶養だけど、「+α5万円もらったよ」 など、体験談をお聞かせください。

  • 出産一時金について

    先月結婚をして実家から新居に引っ越しました。 引っ越しより結婚の方が早かったので、住民票は実家のままです。 そして今はまだ親の扶養に入ってます。(社保) 親は会社に結婚した事をまだ言ってないので保険証が旧姓のままです。 旦那は国保に入ってます。 一月に出産予定なのですが、このままの状態で出産一時金(直接支払い制度)は貰えますか? 今体調が良くないので自宅安静中です。 お風呂さえも制限されてる状態なので、 なるべくなら転出・転入や保険の手続きなどは出産後にしたいと思っています。 病院にもまだ言ってないので、 診察券・母子手帳も旧姓のままです。 このままで一時金を申し込むと、本籍や名字が違うから拒否されますか? 恥ずかしい話しですが、 出来ちゃった婚で引っ越しなども重なり出産費用が用意出来ませんでした…。 直接支払いじゃないと出産出来ません…。 回答よろしくお願いします。

  • 出産一時金の受け取りについて質問です。

    出産一時金の受け取りについて質問です。 去年に妊娠4ヶ月で人工死産しました。 当時の健康保険は父親の扶養(社保)で、現在は国保に加入しているんですが、今から手続きをするのであれば、どちらに申請をすれば良いのか分かりますか? ちなみに国保の世帯主は私です。

  • 出産一時金について

    初めまして。 現在、妊娠中で出産一時金について不明な点があるので質問させていただきました。 現在は彼氏と東京都内に同棲中です。 先月私が妊娠していることが発覚しました。 出産する際はお互いの実家がある沖縄に帰る予定です。 籍をいれる時期はまだ未定です。 ですが、現在・・・つわりがひどく私自身あまり働く事ができずに今は無職の状態です。 アルバイトだった為に上京してから、国民健康保険には加入し保険料はお支払しています。被保険者です。 しかし以前、実家にいた際には親の扶養に入ってはいたのですが・・・父親も国保で、滞納していた様子。期限付きの保険証だったと思います。 私自身はこういった知識が全くなく・・・妊娠発覚してすこしづつ理解してきました。 一方、彼氏の方は親の扶養に入っており被扶養者です。 そして3年程前からうつ病になってしまい。あまり働ける状況でなく 仕事をしても長続きできず・・・といった感じで現在も無職です。以前は傷病手当はもらってましたが、現在は何ももらっておりません。 妊娠には気をつけていたのですが、できてしまった以上・・・きちんと責任をとりたいと思っています。 彼の方も・・妊娠がわかってから不安はあるものの以前より前向きになり頑張ろうとしてくれています。 私もつわりが軽くなってきたら、仕事をして少しでも彼を支えたいと思っています。 しかしやはり・・・出産予定が10月なのですが、出産費用やその他の費用を考えると、出産一時金がもらえないと厳しいのが現状です・・・; こんな私たちでも・・一時金はもらえるのでしょうか?? 厳しいのはわかっていますが・・・回答お願いします。

  • 出産育児一時金について

    10月出産予定の妊婦です。 今は派遣で働いていて社会保険に入っていて8月で辞める予定なので9月からは主人の扶養で保険証つくるつもりです。 ただ有給があと20日残っていて一度に一気には使えないからと会社に言われた為、社保を抜いて会社には登録したままにしたいのですがその場合でも一時金は出ますか?保険証は1つなので問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう