• ベストアンサー

確定申告(法人税)をする際、初心者でもわかるガイド本をご推薦ください

去年友人たちと有限会社を設立し、今年確定申告をすることになりました。 書類が役所より届いたのですが、正直かなりちんぷんかんぷんです。 初心者でも法人税の確定申告を書けるようなガイド本をご推薦いただきたくお願いいたします。

noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記の書籍が有りますが、全くの初心者には難しいかと思います。 「法人税申告作成ゼミナール15 清文社H15/2 2,600円」 申告書の用紙と一緒に「申告書作成の手引き」が入っていると思います。 それを読んで判らない場合は、税務署に行って相談しましょう。 又、申告書を作成する前に、決算は済んでいるのでしょうか。 お近くの商工会か商工会議所へ行くと記帳などの指導や相談を無料で受けられますから、そちらで相談されたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• seaway
回答No.2

初心者で法人税の確定申告書の作成は、相当困難だと思います。 一歩進むと壁にあたり、また一歩進むと壁に突き当たると思います。 決算から申告の流れについては下記のサイトを御参考に。 http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeikin3/zkn3_2_1.htm 申告書の作成手順については下記のサイトを御参考にどうぞ。 http://homepage2.nifty.com/kskt/sakuseitejyun.htm あと、最初の1、2期は税理士等に委任し、その間に申告書の作成のノウハウをつかんだら、委任を打ち切り、その後の年度以降の申告書の作成については、御自分で申告するという手もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにかなりわかりずらく困っています……