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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:法人の確定申告について)

法人の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 法人の確定申告について理解を深めましょう。
  • 会計上の法人税と実際に納付する法人税に違いがある場合の処理について考えましょう。
  • 決算後の書類提出に関して、必要な書類と提出方法について確認しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domodom
  • ベストアンサー率82% (19/23)
回答No.1

(1)おおまかには合ってると思います。 (2)まず別表四で所得金額と計算しないといけません。会社の内容によりますが、少なくても所得税額控除(別表6(1))交際費(別表15)租税公課(別表5(2))あたりは関係してくると思います。 加算、減算項目がありますから、それらを税引前利益(法人税等を設定する前の話)に加減して所得金額を出します。これが税率を掛けるもとの金額です。 (3)法人税等の計上は、上記の税額計算をして求めてから計上します。で、別表四を税引後利益からのスタートに直します。 (4)大きな会社でなければ、OCR1枚と青色1枚です。他のものは控用に使って、税務署に受領印を押してもらって返却してもらいます。 県税事務所には申告書のみで結構です。 ちょっと、掲示板での説明には限界が・・・本など買われて一回勉強の必要があるかと思います。 http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/houjinzei.htm http://www.m-net.ne.jp/~k-web/beppyo/ http://www.tax01.com/

050613
質問者

お礼

どうやら勘違いしていた点があったようですね。紹介していただいたサイト等で勉強して見ます。ご回答有難うございました。

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