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ETC 電源ヒューズの取り方
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ご希望の15A板ヒューズより、購入した平型ヒューズ電源を使い電源を取りたいんですね! まず初めに質問の文中にもありましたが、テスターを使いIGスイッチのACC以上で電源が取れることと、ACC以下で電源が途絶えることを確認をしてください。 ≪備考≫お考えしているACC用平型板ヒューズにはプラス電極だけが流れています。 お手持ちのテスターで極性と言うよりもON/OFF出来ることを調べたいのでテスターを直流電圧(V)測定レンジにしてください。 手順は まず初めにIGスイッチへカギを差込みOFFの位置であることを確認し、安全のためにもAT車ならばパーキングであることを、MT車の場合はニュートラルであることを確認しサイドブレーキも確実に引かれていることを確認してください。 1.黒いテスター棒を確実にボディーアース出来るところへ当ててください、続いてご希望の板ヒューズの頭に小さな電極がありますので赤いテスター棒をどちらの電極でもいいですので当てる。 2.IGスイッチをOFFからACCおよびONの位置へ回して確実の電源が取れることを確認してください。 3.電源が取れることが確認できたらIGスイッチをOFF位置へ戻して電源がOFFの状態であることをテスターで確認できたら、テスターを取外し、ご購入しています15A電源取出し平型ヒューズと入替えてこれでプラス電源の確保が出来ます。 あとはETC本体の取付を取付説明書通りに行いプラス線は先程のヒューズの所へ接続をし、マイナス線はボディーアースすることで大丈夫です! あくまでも電源についての説明ですので、ETC本体については良く取説を熟読し確実に取付けてください! 取付後に問題がないか点検して異常がなければ、実際にETCが使えるかも前もってテストをされておくと実際にETCをお使いになる日に慌てずにすみますね。 では、くれぐれも安全を確かめて作業してください。
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>15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか? それで良いんじゃないの。 >どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか? ACCヒューズを抜く。 イグニッションをACCにする。 テスターは、DC12vにする。 テストリードのどちらか(赤で良いです)を端子に。もう片方を適当なボディーアースに接触させる。 12Vを検出すれば、ヒューズラインのIN側 0vのままならout側になります。 in側からETCラインを立ち上げると、ACCヒューズには負荷が掛かりません。 逆にすると、ACCがoutになるとETCもoutになります。
お礼
了解しました。 ありがとうございます!
- momonga13
- ベストアンサー率29% (65/220)
いいですよ! テスターはいりませんよ。 書いてある数字と同じ向きで取り付けましょう。 付けるときにショート(短絡)すると、電装系のダメージが大きいので、心配ならバッテリーを外して作業しましょう! 私はつけたままやりますが。 頑張って下さい!
お礼
ありがとうございます。 頑張ってやってみます!
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
ACCと書いて有るならそこで良いでしょう。 調べ方は、 まずそのヒューズを抜き取ります。 テスターのマイナスコード(黒)をボディーアースします。 抜き取った所の電極にプラスコード(赤)を差し込みます。 片方は12Vでもう片方が0Vです。 0Vの方にコードが来るように電源ヒューズを差し込みます。
お礼
解りました。 ありがとうございます!
お礼
了解しました。 安全を確認して作業をします。 詳しいご説明ありがとうございました!