• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヒューズ電源について

先日http://okwave.jp/qa/q7417274.htmlで質問しましたが、また教えていただきたく投稿しました。 (1)タントカスタムのACCヒューズからレーダー探知機の電源を取ろうとしているのですが、ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?必ずプラスかマイナスしかないものと思っていたので、そこから前に進めない状態です。 (2)テスターの異常だとして、ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが、その通りにヒューズ電源と差し替えるとプラスマイナスはもともとささっていたヒューズと同じになると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2317
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (307/1018)

> ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが もしかして、ヒューズを差した状態で、測ってます? ヒューズというのは、中身は電気が流れる金属です(電流が許容範囲を超えたとき焼き切れる様に調整してあって、焼き切れれば当然電流が流れなくなるだけ)ですから、正常な状態(導通している状態)ではどちらの端子も、同じ電圧が掛かっています。 ヒューズを抜いた状態のソケット側では、片方は電源側、片方は機器側ですから電源側しか電圧が検出されないはずです。 そもそもヒューズというのは、機器に流れる電流が過大になった時切断するためのもので、プラス側しか存在しないと思うのですが。(マイナス側は、車体などアース線が使われるので、ヒューズ部分は通らないと思います) > ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが ヒューズというのは、ただ電気が流れる金属です(許容範囲を超えたとき焼き切れて電流が流れなくなるだけ)ですから、ヒューズ自体にはプラスもマイナスもありません。 なので、逆さまに差しても何の問題も有りません。 ヒューズ電源と呼ばれるものは、その金属部分に電線を取り付けて、外部に取り出せるようにしたものじゃないですか。 ヒューズ電源の電源取り出し線(取り付ける機器側も含めて)に別のヒューズ(管ヒューズなど)が付いている場合は、ヒューズ電源の電源取り出し線が接続されている側を、ソケットの電圧が検出される電源側になる様に差し込みます。 取り出し線側に別のヒューズが付いていない場合は、逆に取りだし線が機器側になる様に(電源からヒューズを通った後に取り出せるように)取り付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

W-164さま わかりやすい回答をいただきありがとうございました。読んでいてハッとしました。ご指摘の通り、ヒューズをさしたままでした。 ヒューズ単体とヒューズ電源の取り出し線があるものとを混同していました。あとでヒューズを抜いた状態でテスターで確認してみます。お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ETC 電源ヒューズの取り方

    ヒューズ電源を購入してETCを取り付けたいのですが、写真1番右上がACCなのですが、(添付写真が見づらくすみません)この15Aのヒューズを抜き取り、15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか? また、極性を調べるとき、検電テスターを持ってなく、普通のテスターなら持っているのですが、どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか? よろしく願い致します!

  • ワゴンRのヒューズボックス

    ワゴンR(H19年式MH22S)の運転席足元にあるヒューズボックスから電源を取りたく、 ヒューズ電源という部品を購入しましたが上下どっちがプラス側がどっちなのかわかりません。 ヒューズ電源のコードが出ている方をプラス側に挿すとのことですが、 今現在車自体が近くにないので検電テスターではチェックできないのです。 前もって知りたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4420)

>(2)ということは上下という概念がないのであれば、逆さまにささっているのはどうしてでしょう?意図的なのかミスなのか教えていただけませんか? 相変わらず、”上下”関係に無意味に拘っていますが・・・質問者サマの仰る「逆さま」というのは、ヒューズに書いてある定格電流の表示(数字)のコトだと思いますが、読み取れれば何の問題もないから1方向でしか書いていないだけのこと(基本的に色で区別する上、細かい字にすれば読み取りにくいし、無駄なコスト増になる)。 元々上下がないから、一々数字を読みやすく揃えるような無意味な手間やコストをかける必要もない。 意図でもミスでもなく、単に「機械的に(何も考えないで)」付けていたら「たまたまそうなった」だけのこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Sasakikさま 再度ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、悩んでいた「さかさま」というのは書かれている数字が上下逆になっていることでした。後半部分、とてもわかりやすく説明をしていただいて感謝しております。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1915/4102)

まず、基本的にまったく理解できていないようですね。ヒューズボックスにきているのは+側の電源だけです。そしてヒューズをさしたままで検電したのであれば、どちら側にも電圧がかかっていて当たり前です。もしどちらか片方に電圧がかかっていないのであれば、ヒューズが切れているということです。ヒューズを裏返しても極性が変わることはありません。ヒューズ自体はある程度以上の電流が流れると溶けて切れるという性質を持った電線ですから、電流の方向とヒューズの向きには何の関係もありません。 自動車の場合はボディーやエンジンなどの車体の金属部分のほとんどがバッテリーのマイナスにつながれています。プラス側はヒューズボックス通して各部の部品に供給され、部品を通って車体のマイナスにつながるような回路になっています。 電気周りを自分でいじるのであれば、もう少し基本を理解(知っているではだめ)してからのほうがいいでしょうね。DIYを行うにはあまりにも基本知識がないように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sailorさま はい、まだ初歩の初歩段階でよくわからない状態でいろいろ手を出してしまいました。 片方しかテスターが光らないのはヒューズが切れている証拠、よく覚えておきます。 おっしゃるとおり、「知っているだけではダメ」を肝に銘じて勉強したいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4420)

質問者サマは、無意味に難解に捉えようとしているみたいだけど・・・ヒューズの意味、自動車の電気周りと検電テスターの仕組みなど、ごく基本的なコトを判っていたら、このような疑問は出ないハズなんだが・・・ (1)正常な状態なら、当然の結果。 クルマの電気周りは、マイナスはボディアースで取るモノで、配線はプラスだけ。 この場合のヒューズはプラスの配線に割り込む形で、プラスで入ってプラスで抜ける(電池の直列と混同しているのかしら?)。 検電テスターを正しく使っているのなら、生きているヒューズのどちら側で取ったとしても回路が成立する・・・ランプが付くのは正常な状態。 (2)逆流防止など特殊な機能が必要なモノならともかく、普通の自動車用ヒューズにプラスもマイナスもないから、上下間違いもあり得ない。 ただし、ヒューズ電源を使う場合は、分岐で取り出す線が付いている方を機器側に接続する(取り出し線が付いていない方を電源(バッテリー・オルタネータ)側にする)こと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Sasakikさま アドバイスありがとうございます。 (1)他のヒューズでもテスターをさしてみたんですが、片方だけが光るものがほとんどで両方光るヒューズはこのACCだけでした。ですのでこのような疑問が出たわけです。 ボディにマイナス側がくるのは理解していたつもりでしたが、きちんと電気を勉強したいと思っています。 (2)ということは上下という概念がないのであれば、逆さまにささっているのはどうしてでしょう?意図的なのかミスなのか教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズ

    ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズに交換して電源を取り出そうと思いますが、ヒューズボックスにヒューズを差し込む時の上下の向きに決まりはありますか?

  • ヒューズボックス内のヒューズ極性

    お世話になります。ヒューズボックスから電源を取ろうとして、検電テスタで極性を調べたところ、あるソケットとその隣のソケットで極性が異なりました。 つまり検電テスタのランプが光る端子が、あるソケットでは下側なのに対して、その隣のソケットでは上側なのです。普通に考えれば+につながっている方はヒューズのどちらか同じ側のような気がするのですが、こういうことはありえるのでしょうか?

  • ヒューズ電源

    ヒューズボックスから電源を取るのにヒューズ電源を使用しソケットをつけたのですが、ソケットにプラグを差し込んでも使用できません。 検電テスタを使用してコードの出ている側をヒューズボックスの電源側に差し込んだのですがダメです。通電はしているのですが考えられる要因はなんでしょうか? ちなみに、ヒューズボックス→電源スイッチ→ソケット→電装品です。電装品をいろいろ変えてみて(増設電源・オーディオイルミ・ネオン等)マップランプだけは使用できました。ヒューズ電源を替えても(10A/20A/30A)だめでした。どなたかお力をお貸しください。

  • プラス電源側はどちら?

    ETCを取り付けるために、車のヒューズボックスから「ヒューズ電源」を差し込んでつなごうと思っています。この時にヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側に差し込むとあります。検電テスターで確認とありますが、車種で分からないでしょうか。(上か下とか左右どちらとか) 車は三菱のシャリオグランディスです。年式は平成11年です。

  • ヒューズボックスから電源取り

    今回、レーダー探知機を取り付けるのにあたって ヒューズボックスからACC電源取りをしました。 取り付けは上手くいったのですが、素人なので少し心配です。 取り付けたレーダーはDC12Vしか書いて無く、 ワット数が書かれていないので、 これで良かったのかどうか判りません。 http://www.mrhm.co.jp/radar/gps1700ld/index.htm 取り付けはエーモン工業さんの15Aヒューズ(ヒューズから分岐)で ラジオor時計15Aヒューズと交換をして 缶ヒューズ5Aを挟んでレーダー探知機です。 説明書通り、検電ペンで電気供給側に配線が来るように取り付け、 取り付け自体は問題ありませんでした。 この取り付け方で大丈夫でしょうか? 配線が過電圧になったり、焼き切れたりはしないでしょうか? レーダー付属の配線が細いのでそこが心配です。 電装系に詳しい方、または経験者の方 車両火災は怖いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 電源取り出しヒューズについて

    電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

  • ヒューズからの電源

    CDチェンジャーをつけようと思ってます。 助手席前のヒューズボックスから電源を取ろうと思っているのですが、 常時電源、ACC電源をどのヒューズから 取ったらいいのか教えてください。 ちなみに車は、フォードモンデオ(欧州車)です。

  • ヒューズボックスからACC電源を取りたい。

    こんにちは。ヒューズボックスよりACC電源を取りたいと思っております。 ホンダのフィットに乗っていて、ヒューズボックスの中を触るのは初めてなのですが、これは可能でしょうか?市販のヒューズボックスから取るタイプで、ACC電源は取れますか? また、イルミ電源もヒューズボックスから取れますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。使用電流は1アンペア程度です。(LEDライト)

  • ヒューズ電源

    車は、スティングレー(MH23S)です。 現状は、ACC(15A)から、ヒューズ電源で、ETC(3A)を付けています。 そこで質問です。後部座席に、USB電源(3.1A~5A程度)を付けたいです。 そこで、またヒューズ電源を取りたいのですが、どのヒューズから取るのがベストかご指南願います。 一応ラジオ(15A)は、あるのですが、常時電源なので、ダメです。 他に、シガーは、ありません。他に取れそうな名前は、「ワイパー(15A)」、「ヒーター(10A)」、「リヤデフォッガー(20A)」ぐらいでしょうか? ACCの分岐も考えたのですが、ヒューズ電源に着いてるヒューズが5Aなので、ヒューズ電源から出ているケーブルの太さが心配なので、止めておいと方が良いのかなと思っています。 ちなみに、道具は、検電ドラーバー、ギボシ端子、半田ごてはあります。