• 締切済み

飛んでしまったヒューズの探し方

電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

ここが怪しいのでは? 標準搭載モニターも入らないのであれば 1DINデッキのサービスカプラのショートかも? 国産車だと比較的大容量のヒューズがエンジンルーム内 にある事が多いです。

• memphis
回答No.2

デッキを壊してしまったのでは? デッキまでは電気は来ていますか?来ているようなら壊れたのでしょう。 >デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが >そこも飛んでいませんでした。 普通は過電流が流れた時にヒューズが動作しますが、今回のように 途中から電流を流している場合には効果がありません。 くれぐれも使い方を間違わないようにして下さい。

nelfilcon
質問者

補足

確か、来ていたはず、です。 再度チェックしてみます。 ※デフォルトで別配線から電源を取っているナビモニターも  死んでしまったので、デッキ単体の死亡はあまり疑って  いなかったのでちょっとよく覚えていませんでした・・

• santana-3
回答No.1

まず「検電テスター」の使い方が間違っています。 ACC電源にクリップを繋ぎ、針を配線に刺したのでは、適当に12Vをそこらじゅうにブチマケタ状態です。 クリップはアースに繋いで電気の来ているコードを探すのが本来の使用方法。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/etester.php だいたい「アース配線を探す」と言う事が問題で、アースはボディー全体、デッキの本体、配線の黒のコードです。 貴方の行動は「12Vを直接デッキ本体外部に流した」と言う事になります。 こうなると電源のショートと同様ですから、エンジンルームのヒューズを見たほうが良いかもしれません。

nelfilcon
質問者

補足

おっしゃるとおり、普段は電源探しに使っていましたが 今回はアースを取れるようなボルト類が近くになかったので おかしな行動をとってしまいました、、 反省です。。 エンジンルームのヒューズも見てみます。。