• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このヒューズの意味は?

このヒューズの意味は? エンジンルームのヒューズBOX(10A) ターボ車を除く ENG/ POWER ターボ車 I/C  SPLAY と言うヒューズがあります。 私の車はターボではないのでENG/POWERなんですが これは何に使われているのでしょうか? テスターで調べるとACC電源になってます。 デイライトを接続させたいのですが使って大丈夫でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数650
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ENG/はエンジンに付随する電装系部品のトコへ繋がっているヒューズじゃないかな? これねぇ、メーカーによって表示の意味が若干違う場合があるから、正確にはメーカーに問い合わせた方が良いかも。。。 んで、デイライト付けたいんですよね? デイライトの必要アンペア数が10Aならば、10A以上の何処からでも電源を拝借出来ます。 そして、何か事があってデイライトが原因でヒューズが切れたとしても、走行に左程差し支えのないとこから取った方がいいですよ。 エアコンやらパワーウインドウなんかから。。。一番差し支え無いのはシガーからですけどね。。。 件のENG/からは取らない方が無難かと思われます。 出来れば、バッテリー+から直接電源を取ってきて、ヒューズを入れ、スイッチを車内に引き込んで独立してデイライトを作動させるのがいいんだけど、これだと切り忘れとかに注意です。 まあ、スイッチ部分だけACCに繋がっている何かに連動させれば電源OFFでデイライトも消灯となるんですけど。。。 まあ、お手軽な方法としてはシガーなんかから電源を拝借する方法がいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヒューズに詳しい方

    三菱なんですがエンジンルームに ENG/POWER ってのがあるんですがこのヒューズはいったい 何なんでしょうか? テスターで計るとACCでした 使ってもOKなんでしょうか?

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • オートバックスでやられた・・・

    オートバックスでデイライトとつけてもらいました。 消し忘れや誤作動の観点からエンジンルーム内ヒューズBOXから キーを回した時にだけ付くように取りつけられました。 ディーラーで車検を受けると この電源の取ってるヒューズはエンジン系統でNA車でも使ってて ここから取るのはヤメて下さいって言われました。 ターボ以外でもここはダメですって いい勉強になりました・・ オートバックスってこんな初歩な事も知らず付けてるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

シガー裏から取って下さい。 ヒューズを必ず追加して下さい。 できればプロにお任せ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まず、電気系をいじるのであれば、車の電気に関して理解をされてください。 ヒューズブロックの所から電源を取るのであれば、走行中などにそのヒューズの位置が飛んだとしても走行に支障のない物の位置から取る事が基本です。 走行中にデイライトの故障や配線の噛み込みなどでエンジンが停止して走行不能になっても良いのかどうかを考えてみてください。 そういう様に考えて、DIYでは、電源を取る位置を決めていく必要があります。 そもそも、エンジン系のヒューズブロックでACCだと言うのは間違って居ます。 ACCは、スタータポジションで切れる物が普通です。 本当にエンジン系のヒューズなら、スタータにした時ACCポジションならエンジンを掛ける時に切れてしまいますので、エンジンが掛かりません。 取るなら、走行中にトラブルがあっても問題の無いシガーライターなどを使う方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

えーと、ENG/の方はコンピューターやエンジンそのものに付いている電装系のヒューズかな。 I/Cの方はターボのインタークーラーの水冷冷却スプレーの機構のヒューズかな。 デイライトの電源ならパワーウィンドウの方が良いんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンルームのヒューズボックスを発見して

    先日、車を買い替えました。エンジンルームを見ていたら ヒューズボックスを見つけました。ヒューズの数は少なく エンジンルーム内で使う電気系統のヒューズだと思います。 それで質問なのですがこのヒューズボックスで30AのPOWER というのがあったのですがこれは何を意味しているのでしょうか?

  • ヒューズ電源について

    先日http://okwave.jp/qa/q7417274.htmlで質問しましたが、また教えていただきたく投稿しました。 (1)タントカスタムのACCヒューズからレーダー探知機の電源を取ろうとしているのですが、ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?必ずプラスかマイナスしかないものと思っていたので、そこから前に進めない状態です。 (2)テスターの異常だとして、ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが、その通りにヒューズ電源と差し替えるとプラスマイナスはもともとささっていたヒューズと同じになると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トランクルームに一番近いACC電源又は線を教えて

    私はアテンザGJワゴンを乗っています。 あるものを取り付けたく、そのためには、ACC電源又はACC線から電源を取る 必要がでました。 ヒューズから電源を取るのが一番簡単なので、私の知っているACCのヒューズといえば、  ・エンジンルーム内ヒューズBOXのシガソケ運転席、コンソールBOXのシガソケ  ・室内のヒューズBOXのドアミラー しかし、電源を取るのは簡単でも、トランクルームまで線を伸ばしていくのは一苦労。 そこで、どなたか、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。  

  • マークII GX90系 について。

    マークIIにデイライトをつけようと思っているのですが、常時点灯させたいためACC電源に接続しようと思っています。なのですが、エンジンルーム内もしくは車内のどこにACC配線が来ているのかわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ETC 電源ヒューズの取り方

    ヒューズ電源を購入してETCを取り付けたいのですが、写真1番右上がACCなのですが、(添付写真が見づらくすみません)この15Aのヒューズを抜き取り、15Aの平型ヒューズ電源を付けて電源をとれば問題ないのでしょうか? また、極性を調べるとき、検電テスターを持ってなく、普通のテスターなら持っているのですが、どのような方法で普通のテスターで極性を調べるのでしょうか? よろしく願い致します!

  • ムーブでヒューズBOXから常時電源を取りたい!!

    今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。 車はダイハツムーブで、カスタムターボです。 車内のヒューズBOXは、 ヘッドランプ(左) 10A ヘッドランプ(右) 10A ECU IG 10A エアバッグ 10A ドアロック 15A スペア 10A スペア 10A ワイパー/ターン 20A ヒータ 20A アクセサリ 15A フォグ 15A テール 10A デフォガ 15A ゲージ/バック 10A エンジン 10A となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。 そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。 この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか? お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • レガシィのヒューズの場所

    ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、レガシィ(BG5A型)のリアデファッガーのヒューズの場所が何処に有るでしょうか?運転席下のヒューズBOXとエンジンルーム内のヒューズBOXを確認しましたがそれらしき物が無かったので。

  • 車のヒューズについて

    お世話になります、宜しくお願い致します。 タイトルにもある通り車のヒューズについての質問なのですが、 エンジンルーム内にあるヒューズBOXの中から車のセルモーターを回すのに使用されているヒューズを抜くという盗難対策は可能でしょうか? またそれが可能である場合、数時間、もしくは数日間ヒューズを抜くという行為で車に不具合が生じるような事はあるのでしょうか? 勿論ただヒューズを抜くだけでなくボンネットラッチガードを併用し、 それ以外にもヒューズBOXをアルミの箱の様な物で囲ってしまい、施錠 しようかと思っています。 こんな事をしたとて無駄なのかもしれませんが、あくまで時間稼ぎという事で考えています。 またヒューズとは関係のない話になってしまうのですが、車内で盗難の対象になりやすい物としてカーナビがありますよね。 ナビ本体は特殊なネジで固定するつもりではありますが、それだけでは弱いので、 ナビ(カロッツェリア)のHDを外し持ち帰ろうかと思っております。 そこで質問なのですが、HDがない状態のナビでも新たにHDを接続すれば使えるようになってしまうんでしょうか? であればやるだけ無駄なので。。 (例えば同じモデルのHDであれば動作するとか) タイトルにはない質問も混ざっておりますが、ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう