• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズボックスについて

ヒューズボックスに 赤色の10 黄色の5 青の15 と書いてあるのが刺さっていますが、ACCから電源を取りたく、平型のヒューズ電源を買いましたが、赤は赤の所に差さないといけないのでしょうか? 常時電源だと常に電源が入っているので、ACCから取りたいのですが、赤のやつをACCの所にさしてはいけないのでしょうか? ACCは黄色ですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4478/10302)

数字の横にAって書いてませんか。10A、5A、15Aと。 Aと言うのはアンペアを言います。10Aなら10アンペアの 事です。 例えば10Aのヒューズを15Aに替えたとします。ヒューズ は切れませんがコードの負荷が掛かり過ぎて熱を帯び、その内 にコードが焼けてしまいます。逆に5Aのヒューズに替えたら ヒューズは直ぐに切れてしまいます。 ヒューズボックスの蓋裏面を見れば、どのアンペアのヒューズ を使用すれば良いか書かれていますから、書かれている物と同 じヒューズを使う事が大切です。車を壊したくなければ守るべ きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明でありがとうございました。書かれている物と同じ物を使えばいいのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3201/7514)

車しだいなのでACCに何Aが使われているかはさまざまだと思います カバーの裏に記載されていると思います 必要以上の電圧が流れないようにする仕組みです 他のACC機器(エアコンやカーステ・ナビなど)を壊さないためには 同じA数を使った方が良いです 大きなA端子から取る場合は 外部用に別ニューズが付くようになっています https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=E529

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ヒューズボックスから電源を取るのは、何か間違えた時が怖いですね。 シガーソケット裏から電源は取れましたので良かったですが。

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

ACCは黄色とは決まっていません。 最近の車では、赤色の10 青の15が多いです。 先ずは、ACCの場所を確認して、同じ色の物を使ってください。 また、フューズからコードが出ていると思いますが、 コードが付いていない方を電源側にして下さい。 逆に付けるとフューズの意味がありません。 間違えても車が燃えるだけですから・・・ 燃え始めたら逃げれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 間違えると車が燃えるのですね。リスクが高そうです。

  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (971/2389)

>ACCは黄色ですよね? ヒューズボックスの説明を見て下さい。 車種によって違うので、そういう情報がないので黄色とは断定できません。 また挿すのは同じアンペアにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 説明書を読んでみたのですが、ヒューズボックスの配置の図面を探せませんでした。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9721)

はい。 同じアンペアのものを使用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。