• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC取り付けのヒューズからの電源の取り方

二代目フィット(GE)に乗っています。 先日、急にETCの電源が入らなくなったので配線を確認したところ、ACC電源と思われる線が宙ぶらりんになっていました。 アクセサリーソケット電源のヒューズに半田が溶けたような跡があった為、ここからACC電源を取っていると思い、オートバックスに分岐されて線が出たヒューズを買いに行きました。 元々差さっていたヒューズは白色で、溶けて判別は出来ませんが、店員いわく25Aらしいです。 しかし、25Aの分岐ヒューズが売っていなく、本来アクセサリーソケットのヒューズは20Aとフィットの説明書に書いてあった為、20Aの分岐ヒューズを買いました。 取り付けてETCを確認したところ、問題なく動作しましたが、ナビのバックカメラが映らなくなりました。 また、警告灯のハンドルマークとビックリマークがついていました。 エンジンをかけると消えますが、今までついてなかったような気がします。 原因はなにか?また解決方法は分かりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Feb12

振動による断線ではなく、ハンダが溶けたことによるもので間違いないということですね? そうであれば、その原因を究明せずに、配線するということは車両火災のリスクが。その対処をするようなモノ弄りの仕方をする人は、率直に言えば業者さんに任せることをお勧めします。 前のオーナー?もヒューズに半田付けする人であれば、例えば、「ここは振動で配線皮膜が傷つく可能性があるので保護したり固定しておこうなどどいう勘は持ち合わせていないはずです。とにかくバラして状態確認が必要と思います。 論理的に考えると。 半田が溶けたということは、その配線の皮膜が破れて車体とショートしたか、ETC機器に過大な電流が流れた可能性が。 で、今度はハンダ付けではない分岐ヒューズなので、過大な電流が流れていても溶けません。ここでヒューズは溶ければOKですが、まさかですが、上流と下流を逆に装着していないですよね?逆に装着していれば、どれだけETCに過大な電流が流れてもヒューズは溶けません。それであれば、車が燃えはじめて、ようやく異常に気づくということになる可能性が。 ヒューズ交換前には、ETC以外は正常に稼動していた原因を考えると、過大な電流が流れていた部分が断線していたため。20Aの新しい分岐ヒューズに交換したバックカメラがダメになったのは、ETC方向に再び過大な電流が流れて、バックカメラなどに電流不足が生じて正常に稼動していない、なんてことも可能性として考えられます。 とりあえず、

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 2日たった後、突然バックカメラが映るようになりました。 まだ心配もありますが、車検が近いので、配線の引きなおしは車屋にお任せしようと思います。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ハンドルマークとビックリマークって ブレーキ警告灯のことでは?ドラムブレーキのイメージとその中にビックリマークの赤色灯 サイドブレーキを引いたままとかブレーキ液不足のときつきます。 点いてる時バックカメラが有効かは知りませんがシフトをリバースに入れる必要はあると思う。

• 回答No.6

バックカメラがうつらない、原因としては(すでに書かれてるかも、で、失礼) カメラの電源の断線:映像出力のコネクタのところから赤い線がでてませんか?ソレの接続がはずた 場合(勿論映像のコネクタ自体がはずれたら映らない) リバースにシフトしたのを検出できてない(この場合は画面が変化しない)

• 回答No.4

再度失礼します。20Aのヒューズを取り付けるまでは正常との捕捉を読みましたが、バックカメラの電源が25Aのヒューズではないと作動する電流が流れないと言う事ではないでしょうか?一度バックカメラの作動電流を調べてみるといいかもしれません。 仮にだとすれば、配線の引き直しが必要だと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 2日たった後、突然バックカメラが映るようになりました。 まだ心配もありますが、車検が近いので、配線の引きなおしは車屋にお任せしようと思います。

• 回答No.3
  • fjdksla

20Aの所に25Aのヒューズが使ってあった。 またプロは、安易に分岐ヒューズを使いません。 と言うことで・・・ その仕事は素人の仕事ですね。 素人の仕事は何がやってあるか分からないので・・・ まずはフューズが飛んだ原因を探すことです。 ナビのバックカメラが映らなくなったのと、フューズが飛んだのが同じ時なら・・・ 何らかの因果関係があると考えるのが普通です。 バックカメラの電源もACCから取ってあるでしょうから、カメラの電源がショートした可能性も捨て切れません。 その辺りを要点検です。 >警告灯のハンドルマークとビックリマークがついていました。 >エンジンをかけると消えますが エンジンをかけないでキーをONにすると点灯します。 エンジンをかけて数秒後に全て消灯すれば正常です。

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 古い25Aのヒューズ自体は飛んでおらず、半田が溶けて分岐のコードが外れていただけでした。 新しい20Aの分岐ヒューズをつけるまではバックカメラも正常でした。

• 回答No.2

警告灯については、エンジン始動後消えるのならば正常だと思います。また、バックモニターについては、バックセンサー、電源、アースなど確認していくしかないです。もしくは、本体が故障している可能性もあります。ETCのヒューズ電源が溶けたとの事ですが、どこかがショートしたのでしょうか?いずれいせよなぜ断線したか原因を探る必要があると思います。例えば、バッテリー上がりで+-間違えて接続した場合複数のヒューズが飛んだリします。参考になるか分かりませんが…

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 元々差さっていた25Aのヒューズは断線しておらず、分岐する為のコードの半田が取れて外れていただけでした。

• 回答No.1
noname#215107
noname#215107

まずは、ディーラーに行き、配線図集の必要な部分のコピーをもらいましょう。 たいてい、タダでくれます。 それをもとに、確実に配線を確認してください。 また、車を購入した時は、配線図集も合わせて購入しておくと便利ですよ。 またテスターなどの測定器を持っておくといいです。

質問者からの補足

ご回答ありがとう御座います。 あえて25Aのヒューズを使っていたのには訳があったのでしょうか? 補足ですが、ちょっと前からシガーソケットに挿すiPhoneの急速充電機を使用しております。 電気のことはよく分かりませんが、容量オーバー?のようなことが原因でしょうか?