• ベストアンサー

お金をかけないで、簡単にできる料理

お金をかけないで、簡単にできる料理本はありますでしょうか? 1 電子レンジを使って料理を紹介する本を教えていただければ、ありがたいです 2 一つの料理を説明するときに、一枚の絵で説明するのではなくて、料理ができるまでの過程が複数枚(多ければ多いほどいいですが)乗っている料理本ですとありがたいです。 3 料理に関してあまり詳しくないので、料理の基本が一口メモとして載っている本があれば、大変役に立ちます 例えば、みそは火を止めてから入れるとか、これしかしりませんが…… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

村上祥子さんが電子レンジを使った料理の本をたくさん出されています。 簡単に出来るように工夫されています。 サイトに料理本の紹介が載っています。 レシピも載っていますのでご参考に。 http://www.murakami-s.com/ また、NHKの「きょうの料理」のサイトに「料理のきほんミニ事典」があり、素材やその扱い方、料理のテクニックなどを取り上げています。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/index.html

参考URL:
http://www.murakami-s.com/,http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/dictionary/index.html
komaneti53
質問者

お礼

電子レンジを使った料理の本を多く出されている人の名前を教えていただき、ありがとうございました。 まず、この村上祥子さんが書いた本を基本として、料理を作っていきたいと思います。それで家族に好評でしたら、他にご回答いただいた、皆さんが紹介してくださった。料理に挑戦したいと思います。 ここに質問する前に、NHKのためしてガッテンのページを見たのですが、個別の食材に関しては紹介してあったのですが、料理自体はあまり紹介されていなかったので ご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 HPですし、お金を欠けないと言う部分からはチョット外れてしまうのですが・・・・  下記のページは、できあがり写真だけでなく、過程の写真も豊富で分かりやすいです。  一口メモなどと言うわけにはいきませんが、その料理に関するポイントなども色々と書いてありますよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
komaneti53
質問者

お礼

教えていただいたサイトに、今週の献立というのが乗っていて、今日の料理は何にしようと、悩むときに大変役に立つと思いました。作れるか作れないかは別として、 後、超簡単レシピというところが、大変参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 ご質問の回答にはなっていないかもしれませんが、 わたしは、下記サイトに助けられています。 キーワードを入力して、レシピを検索できるものです。 レシピ数はかなり多いと思います。 冷蔵庫にある材料を入力し、検索してみてください。 けっこう簡単でわかりやすいと思います。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
komaneti53
質問者

お礼

教えていただいたサイトの中に、電子レンジでできる料理で、焼き豚風という料理がおいしそうなので、作ってみようと思います ご回答。ありがとうございました。

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.1

安い!手間なし!ムダなし! 0円・50円・100円めちゃうま節約おかず302 家計ピンチや時間のない人のお助けレシピ満載! 主婦の友社:編 本体価格:\524(税別) ISBN:4-07-238546-8 主婦の友社からでている料理冊子の ずぼらな人向けです。 他にもあるので書籍のところをクリックして みてみてください。

参考URL:
http://www.shufunotomo.co.jp/
komaneti53
質問者

お礼

何事も形からはいる達でして、電子レンジと、圧力鍋を使いこなせれば、料理上手になるのではないか? 何度も挑戦すれば、料理の腕が上がるのではないか? 何度も作れる料理ということで、安い、それでいて簡単な料理、が載っている料理本がないかと思い、条件に合うような本を 図書館で料理本を借りたのですが、ただ数が多いだけで、一品一品の作り方が、詳しく書いてないものばかりでした。それで、料理はいいやと思っていたのですが、教えてGOOを思い出し、質問をしました。

関連するQ&A

  • クリスマスの料理

    クリスマスの料理 今年のクリスマスは彼女の家で過ごそうと考えているのですが、料理について教えて下さい。 彼女の家のコンロが一口しかなく、かつ、ちゃんとした調理台がなくて困っています。外で食べたりホテルに泊まったりする分を節約し、その分使う材料やワインにあてようと思っています。 教えていただきたい料理の条件です。優先順位順で並んでいます。 一口コンロ、せまい調理台で料理できること。 ワインに合うこと。 クリスマスorパーティーらしい料理であること。 なるべく食材を使い切りたいので、できるだけ細々した材料を使わないこと。 冷たくても美味しいものだと、電子レンジで温め直す必要がない(レンジはあるのですが、レンジで温めるとまずくなるので)ので、皿数が増えて助かります。 チーズフォンデュ、具材ごろごろのポトフ、アクアパッツァ(赤ワインが飲みたいので微妙か)くらいしか思いつきません。あと、予算に余裕があればチーズの盛り合わせを考えています。

  • オーブントースターを使った料理

    よく電子レンジや、炊飯器を使った料理の本とか出ていますが、 オーブントースターを使った料理の本というのはないのでしょうか? 知っている方が居たら、教えてください。

  • ◎ガスコンロ、一口では料理ができないか

    ◎ガスコンロ、一口では料理ができないか 一人または2人の飯を作るのに、ガスコンロは2口必要ですか。 というか、2つのコンロを同時に使いながら料理することがあたり前なんでしょうか。 目下、小屋を作っていて、せまいので、できれば業務用の火力の強い一口で済ませようと考えているのですが、どなのものでしょう。 中国の人は、火力ひとつと中華なべ一個で料理すると聞いています。 料理については無経験に等しくて、解りません。 難しい手の込んだ物もつくれないと思います。 電子レンジ、炊飯器、ポットはあります。

  • 彼の家へ持って行く料理

    何かいいアイディアがあったら教えてください!! いつもデート代を多く払ってくれる彼へのお礼として、お家デートの時に料理を作って持っていきたいです。(私は実家暮らしの為、家には招待できません) しかし、彼の家のキッチンは料理を作れる環境ではなく、電子レンジと電気ケトルくらいしかありません。(包丁、まな板さえない) レンジで温めて食べられるおかずを持って行くしかないと思うのですが、主食、サラダ、味噌汁などはどうしたらいいか思いつきません。 料理器具を買って作るにしても、まずキッチンの大掃除からしなければいけません。彼が嫌でなければ徐々に料理ができる環境にできたらと思います。(まだ遊びに行くようになって間もないので) おかずだけ持っていき、ご飯は市販のレンジで温めるもの、味噌汁はインスタントにするしかないでしょうか?? サラダは温野菜にすれば作って持っていけるかな?? 何かいいアイディアがあったら教えてください!!

  • 「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

    「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください! 一人暮らししています。 キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。 まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;) オーブンレンジ・炊飯器はあります。 こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください! ※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。 よろしくお願いします。 ==補足== 本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

  • 地元であまり知られていない郷土料理を教えてください

    色々な料理を知りたいと思っております。家庭料理や地元のみであまり有名でないおいしい食べ物を教えてください。 埼玉の今住んでいるところでは焼き鳥屋では基本豚肉が多く、辛い味噌をつけて食べます(東松山、味噌の作り方不明)。 あと、肉うどんという料理があります。麺つゆに豚肉と長ねぎを入れて火をかけ暖めます。出来た濃い目の汁に、付け麺のようにうどんを付けて食べます(熊谷)。 何かありましたら教えてください。

  • 『電子レンジで出来る簡単料理』のような本を探しています。

    『電子レンジで出来る簡単料理』のような本を探しています。 TSU00YAで探したんですが中々見付からず… 本の題名、著者名、本の金額など細かく教えて下さると助かります!(*´∇`*)

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • 電子レンジで油分の少ない料理を教えて

    私は一人暮らしをしております。 そこで、とにかく手軽な野菜料理を電子レンジでやってみたいです。 [要望と現実] ・平日は時間が取れないため、週末に作って1週間ほど持つものがいいです。 ・肉類は、あまり取りたくないです。 ・魚類は、多少はいいです。 ・コンロは、電気なため茹でるのにも効率が悪いです。 ・一般的な家庭料理でかまいません。 ・できれば、これからの季節に合う料理を。 電子レンジがまだないため、お勧め商品や機能など、一人暮らし用のものをご紹介くださると、大変ありがたいです。 よろしくお願います。

  • 電子レンジでの生もの料理について(卵焼きについて)

    最近電子レンジで卵焼きを作る事を覚えサンドイッチに挟んで食べてます 簡単な事から大変重宝しているのですが 先日のN○K料理番組で日本で初めて電子レンジ料理法を紹介し今も活躍しているという方が言うには 生ものは細胞が破壊されるので電子レンジで生もの料理をしてはいけない それなのに皆やっている と言うのです 煮ても焼いても細胞が破壊されると思うのですけれど つまり煮焼きは細胞破壊なのでは?とも思うのですが 外から温めるので外側は破壊されるけれど内部は破壊されないのでしょう でも強火では同じなのでは?とも思います 別番組の 試して○ってん でも 煮焼きの料理 ですが外側は破壊されるけれど内部を破壊しないように料理すれば うまみ&食感 が消えず おいしくなりプロの作った料理と同じになる とも言ってました 電子レンジでの料理は栄養価が落ちるのでしょうか? 以前知り合いの奥さんは電子レンジでの料理は 美味くない とも言ってましたが味より栄養価の方が心配なのです 電子レンジはご存知のように内部から高熱で暖めますが早く暖める為に強力な電波を使っている訳で 強さが悪いのなら弱くすれば良いのでは?とも思いますが どうなのでしょう? 現在の電子レンジは強さは変えられませんが 少なくとも卵焼きについて確かな栄養価の変化を知りたいのですが 詳しい方 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう