• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

◎ガスコンロ、一口では料理ができないか

◎ガスコンロ、一口では料理ができないか 一人または2人の飯を作るのに、ガスコンロは2口必要ですか。 というか、2つのコンロを同時に使いながら料理することがあたり前なんでしょうか。 目下、小屋を作っていて、せまいので、できれば業務用の火力の強い一口で済ませようと考えているのですが、どなのものでしょう。 中国の人は、火力ひとつと中華なべ一個で料理すると聞いています。 料理については無経験に等しくて、解りません。 難しい手の込んだ物もつくれないと思います。 電子レンジ、炊飯器、ポットはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

工夫次第でいろいろ出来ます ご飯を炊くときに耐熱性の容器に材料を入れで一緒に加熱することで 煮物、蒸し物、スープ等いっぺんに作れます あとはチャチャっと炒め物でも作れば立派に一食できます 炊飯器でパンも焼けますし(トーストじゃなく粉からね) 電子レンジでスパゲティー茹でることも可能 スパゲティーはポットに熱湯と一緒に入れとけば火にかけなくても茹で上がったりします この手の本がけっこう発売されているので書店や図書館の料理書のコーナーを探してみると面白いですよ

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実はそこなんです。 炊飯器クッキングやら、パッククッキングやら、レンジクッキングやら、 たくさんありすぎて、結局どうしたらいいか迷っているのです。 あなたさまはどうしておられますか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.3です 私自身は圧力鍋を使っています 加圧後は余熱で調理できますのでコンロからはずして別の料理に取り掛かります 手持ちの道具で出来るものをいろいろ試してみるといいと思います 同時調理なんかはレシピどうりにやってるとかえって料理の幅が狭くなるので臨機応変に

質問者からのお礼

重ねてありがとうございました。 私も、圧力鍋は買おうと思っています。 両方の鍋を同時に使いながらなんて料理はできないと思います。

• 回答No.4

はじめまして。 丼の料理にすれば中華なべ一つでOKだと思います。 初めにお味噌汁を作ってから、その鍋を横に置いてクッキング! 今「丼」関係の本がいっぱいありますね・・・ ご紹介できません(汗

• 回答No.2

>一人または2人の飯を作るのに、ガスコンロは2口必要ですか。 あればあった方がいいとは思いますが、無くても段取りさえ考えながらやれば大丈夫だと思います。 >電子レンジ、炊飯器、ポットはあります。 あと、オーブントースターがあるといいですよ。 手軽にお餅焼いたりできます。

• 回答No.1

作れないことはないですよ。 電子レンジを駆使すれば十分ですよ 電子レンジで揚げる 焼く 煮る とかって出来ますからね