• ベストアンサー

出世したくありません。人生のアドバイスを・・・

会社員(正社員)、勤続23年、自分は人間管理と人の上に立つ事が苦手なため、とにかく出世したくありません。監督職で精一杯で今でさえ精神安定剤と睡眠導入剤を服用して業務をこなしている為です。ぺいぺいで怒られている方が下を怒鳴るより性格的にあっています。今のままで十分です。それでも上層部から昇格の打診はある為、転職(一般営業職)を考え2社、面接までたどりつきやっと1社内定もらえました。4割減ですが、長く勤めたいからです。人生のアドバイスお願いいたします。

noname#153553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社にとってみればいい迷惑だと思いませんか? 正社員を取って教育して能力伸ばしてってお金も手間もかけてるのに社員は安定した正社員の立場はほしいけど責任は負いたくないってことですよね・・・ その考え方は派遣社員がはやった時の考え方に近くないですか? 責任は負いたくないから派遣を選びました・・・・ 中途採用だって取る会社にしてみたらこれまでの経験を活かして45歳としてのリーダーシップがほしいから取るのであって一般職を取りたいって理由で45歳を採用しないんじゃ?? ただ、現状薬を服用しての仕事ってことですから精神のことを考えても無理して続ける必要まであるのかとは思いますから転職を否定はしませんが、一緒に働いている仲間からしたらずいぶん迷惑な話なきはします。 人生のアドバイス・・・ 今までの仕事の仕方が間違ってたんじゃないかなと。23年も働いていれば仕事に対する責任からリーダーシップを取らざるを得ないというか取ってでも進めたいと思わなきゃうそですよ。まして人を使うポジションなら使われる人が辛すぎます。 できれば正社員以外で探されるほうが自分を含めみんなの為になる気がします。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  今の会社で昇格を断ったほうがいいと思います。内定先の会社でも同じような状況になるかもしれませんので。それなら勤務してきた会社のほうがいいと思いますが。。  中年以後の転職は、精神的にもしんどいものですよ。人間関係もイチからですしね。

• b-cool
回答No.2

45にもなって人生のアドバイスをってあんた・・。 それに転職も決めてもう内定もらったんでしょう?何を聞きたいの? あきれるよ。 出世が嫌なら、昇進の話はご勘弁くださいと上に言ってもダメだったってことですか? (昇進断れない会社なんてあるのか?昇進して上役としての業務をしてくれないなら辞めてくれと言われているならわからないでもないが・・) せっかく23年も勤めてきたのにバカだね、ほんと。しかも4割減って・・。 今のところにいれば退職金もかなり出るだろうに今から転職したら退職金なんてすごく少ないでしょうが。何考えてんの? 心身ともに弱そうなのに老後大丈夫か? 昇進して立場が上になったってそもそも怒鳴る必要なんて一切ないんだよ。怒鳴るなんて上役として低レベルの証。 私はIT業界で企業にいた時はプロジェクトマネージャ(プロジェクトをまとめるリーダー)をしていたが、どなったことなんてほとんどないぞ。 >ぺいぺいで怒られている方が下を怒鳴るより性格的にあっています マゾか? ちなみに私は42。同じ40代として恥ずかしすぎる。しっかりしてくれ! 転職先で新しい仕事や仲間になじめずやっかいもの扱いされる可能性とか、使えないと言われいずらくなったり、数年でクビになる可能性とか考えてないんですか? 早まったと後で思わないよう、転職先の会社で苦労して会社をクビどころか首をくくることになんてならないよう祈るばかりですわ・・。

• troml
回答No.1

出世して偉くなっても、優しく丁寧に、部下を指導すればいいし、部下を怒鳴らなきゃいいんじゃないですか。気に入らないことがあったら癇癪おこして怒鳴り散らす人より、部下の信頼も得られると思うけど。そもそも、あなたがそういう人だから、昇格の話が出ているんじゃないですか? 人生って、こうなろうと目指したのとは違う方向に進むこともあるけど、ある程度の年齢になれば、責任ある立場に身を置くことになるのは自然な流れですし、若い頃に指導してもらったことを、後輩に伝える義務があるんじゃないでしょうか。 常に下っ端で指導される側のままでいたいというのは、謙虚なようでいて、してもらうだけで自分は何も返さないということでもありますから、一度は責任ある立場で自分なりにやってみて、どうしてもダメなら転職を考えられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

そうなのかもしれません。ありがとうございます。内定もらったので転職は決めました。