• ベストアンサー

どちらが出世しそうですか?

同じ部署に2人の30代女性社員がいます。中長期的な視点で見て、どちらがより高待遇&出世していきそうですか? 2人とも独身で子もなく、この先も結婚や出産をしないと仮定します。 また、この部署は事業戦略のための情報分析を進めているところで、この2人+部課長以外はシニア社員とします。それゆえ、2人とも監督職ですが直属部下がいません。 【A(30代後半、中途入社5年目)】 ・毎年部署を転々と変えて、今の部署へ ・入社時から役職・等級は変わらない ・夜型で、9:15-30分頃に出社、退社時刻は19-21時 ・これまでは事業企画や専門スキルが必要な手続対応を担当 ・今の担当案件は流動的で、単発的に舞い込んできたスタートアップの少額出資 or M&Aのデューデリジェンス調査を実施(半期に3-4件)。また、自社の競合企業の特定事業の市場動向分析を半年かけて実施予定。 ・基本的にはおしゃべりで、他の女性社員によく声をかけては30分ほど話し込んでいる。しかしなぜか同じ部署の後述Bとはあまり話さない。 ・男性社員や一部女性社員(Bを含む)からは「わがままで面倒くさい」などと苦手意識も持たれてしまっている。 ・シニア社員からのウケは良さそう。 【B(30代半ば、新卒10年目)】 ・5年ほど前に畑違いの異動(元研究職)を経験 ・異動後してから昨年度までは事業部の開発部隊に対する開発戦略立案サポートを担当 ・この春から監督職に昇進。 ・いつも8時出社、17-18時に退社 ・担当業務は、SDGs関連の新規事業企画を支援する部署のサポート。週1〜月2くらいの頻度で担当者と打合せをしており、先方のニーズをヒアリングしながら調査・分析の舵取りを実施。 ・積極的な性格であり、本業以外にも新入社員の交流会や労働組合の仕事等にも取り組む。おかげで顔が広い。 ・業務時間中はあまり無駄口を叩かないが、休憩時間や就業後は部署や老若男女を問わず色んな方と交流している様子(飲み会企画や、一緒に帰宅など)。特に後輩女子を可愛がり、その子たちからは慕われている。

noname#259589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario0529
回答No.1

Bだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.3

言わずもがな、でしょう。 All the Best. Adieu.

質問者

お礼

ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

出身大学、学歴が高い方 人事には責任がありますので、性格とか人柄では選ばないのです 実績もタイミングなんかもあるのでそれほど考慮しない 人事担当者も責任取りたくないのですから、一番無難な学歴で評価するのですよ

質問者

お礼

いまだに、そうなんですね…