• ベストアンサー

どちらが出世しそうですか?

同じ部署に2人の30代女性社員がいます。中長期的な視点で見て、どちらがより高待遇&出世していきそうですか? 2人とも独身で子もなく、この先も結婚や出産をしないと仮定します。 また、この部署は事業戦略のための情報分析を進めているところで、この2人+部課長以外はシニア社員とします。それゆえ、2人とも監督職ですが直属部下がいません。 【A(30代後半、中途入社5年目)】 ・毎年部署を転々と変えて、今の部署へ ・入社時から役職・等級は変わらない ・夜型で、9:15-30分頃に出社、退社時刻は19-21時 ・これまでは事業企画や専門スキルが必要な手続対応を担当 ・今の担当案件は流動的で、単発的に舞い込んできたスタートアップの少額出資 or M&Aのデューデリジェンス調査を実施(半期に3-4件)。また、自社の競合企業の特定事業の市場動向分析を半年かけて実施予定。 ・基本的にはおしゃべりで、他の女性社員によく声をかけては30分ほど話し込んでいる。しかしなぜか同じ部署の後述Bとはあまり話さない。 ・男性社員や一部女性社員(Bを含む)からは「わがままで面倒くさい」などと苦手意識も持たれてしまっている。 ・シニア社員からのウケは良さそう。 【B(30代半ば、新卒10年目)】 ・5年ほど前に畑違いの異動(元研究職)を経験 ・異動後してから昨年度までは事業部の開発部隊に対する開発戦略立案サポートを担当 ・この春から監督職に昇進。 ・いつも8時出社、17-18時に退社 ・担当業務は、SDGs関連の新規事業企画を支援する部署のサポート。週1〜月2くらいの頻度で担当者と打合せをしており、先方のニーズをヒアリングしながら調査・分析の舵取りを実施。 ・積極的な性格であり、本業以外にも新入社員の交流会や労働組合の仕事等にも取り組む。おかげで顔が広い。 ・業務時間中はあまり無駄口を叩かないが、休憩時間や就業後は部署や老若男女を問わず色んな方と交流している様子(飲み会企画や、一緒に帰宅など)。特に後輩女子を可愛がり、その子たちからは慕われている。

noname#259589
noname#259589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (373/2512)
回答No.1

Bだと思います。

noname#259589
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (213/1123)
回答No.3

言わずもがな、でしょう。 All the Best. Adieu.

noname#259589
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.2

出身大学、学歴が高い方 人事には責任がありますので、性格とか人柄では選ばないのです 実績もタイミングなんかもあるのでそれほど考慮しない 人事担当者も責任取りたくないのですから、一番無難な学歴で評価するのですよ

noname#259589
質問者

お礼

いまだに、そうなんですね…

関連するQ&A

  • フレックス制における出社時間と処遇の関係

    27歳女の会社員です。 うちの会社は数年前からフレックス制で、基準出社時刻は9時ですが、各人の都合により出社時刻の調整ができます。大半の人は9時からの就業に備え8時半に会社に来ていて、一部の育児期社員が子供を保育園に送ってから出社するので少し遅めに来ます。 さて本題ですが、ここ数年様子を見てると、 育児期社員でない場合、出社時刻が早い人の方が良い待遇を受け、9時過ぎに出社する人はあまり良くない扱いを受けてる印象です。 2人とも部署(部)は同じで隣同士の課、30代女性主任、仕事の出来具合やコミュ力などは同程度なのに、です。 例えば… ①朝7時に出社、17時に退社してるA(既婚、小学生の子供1人) …係長試験の声がかかっている。30-40代が多く溌剌として、積極的に会社の事業企画を推進する課Cに所属。今年から、担当業務が社内一の花形部署の事業戦略立案で、花形部署の窓口になっている30代イケメンエース社員とやりとり。そのエース社員やその上司から好かれ、プライベートでも飲みに行ったりBBQしたりするほど、とても親しくなっている。 ②朝9時半頃に出社、20時過ぎまで仕事しているB(独身、一人暮らし) …一昨年はAと同じ課Cにいたが昨年地方の研究所に出向。この春戻ってきたが、50-60代のおじさんばかりで一部(仕事の不出来、頑固な性格等などで)評判の悪いおじさんも数人居るような課Dにいる。課Dは新事業立ち上げやスタートアップに対する事業調査支援をし、それもたまに、先方から相談があった時に対応するくらいなので、他部署とのやりとりもほとんどなく、暇にもなりやすい。 なお朝が遅いのは、早く起きることと急ぐことが苦手で、早くとも7時半くらいでないと体調が悪くなるからだと言ってました。 フレックス制度なので、本来出社時刻が待遇に影響してはならない気がするのですが、なんだかんだで基準となる9時より早いか遅いかで、待遇に差が出るのは仕方ないのでしょうか?

  • 職場の人間関係の悩み

    40代のサラリーマンです。 私の職場は、定年過ぎた元役員手前の人が3人、そして私(課長)とやはり40代のヒラという5人構成です。 事業開発企画部という仰々しい名前がついた部署ですが、社内の調整役的な部署で、新しい企画ができるものか、この時代新たな受注も取りにくいのに…今更といったところです。 私にとってはサラリーマン生活を走り終えた、60代のおじさん(私も、十分オヤジですが…)たちとの関係が微妙で。 正社員は私含めて2人ながら、社内キャリアの高い3人にどうしても遠慮してしまい、やりにくいです。 ここは、おじさんたちを出し抜くくらいの感じでがんばったほうがいいんでしょうかね? 私は、もう年下の部長も出ており、ほとんどヤル気はないです。 仕事はヒマで、ネットばかりしています。

  • みなさんはどうイメージされますか?

    みなさんはどうイメージされますか? 30代後半~40代前半の女性4人がバーテーブルで飲んでいました。 1 40歳前後のオバチャンたちが大口大声でピーチクパーチクやっている 2 凛々しいキャリア女性が人生論について語り合っている 3 社内の男性社員の悪口に花を咲かせている 4 新規事業のプロジェクトの作戦を練っている 5 お姉さんたち4人で若い男の子をナンパしようと目論んでいる 6 先輩主婦の家事の上手な方法を聞いている A 39歳(投資計画管理職) B 37歳(支店営業担当) C 40歳(子会社事務担当) D 44歳(企画管理管理補佐)です。

  • 派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

    うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。 教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

  • 経営企画部の仕事について教えてください

    私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。 経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。 経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。 「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、 どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・ また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前の職場のことを思い出すと苦しい

    30代、女の会社員です。 修士卒で、今の企業(日本企業、知名度が高い大企業)には新卒で入りました。 2年前に畑違いの異動を経験しましたが、今も前部署のことでよく苦しめられています。 詳細は後述しますが、未だに納得がいかないので、前部署をなんとか成敗したいですが、どうすれば良いのでしょう? また、私が経験した異動についても、前部署のパワハラの一環ではと思えてしまいます。 【前部署】新卒から6年間いました。 ・研究職で、テーマ立案者(今は課長)が発足当時30代前半と若いチーム。大学や研究機関との連携をしており、リーダーのプッシュでプロジェクト化。メンバー平均年齢は30歳位。女性も、1/3はいました。 ・私も理系卒でしたが、なぜか私だけ研究職らしい仕事をさせてもらえなかった。一度、課長が現状把握できていないのではと思い、1対1できちんと相談をしたにもかかわらず、まさかその課長からも雑用ばかり頼まれるように。信じていたのにすごく悲しくトラウマになりました。雑用とは、実験ノートなどの共通資材や課長が個人的に欲しい物品の代理購入や来客のお茶出し、コピーやスキャンなどです。 ・同様の相談を部長にもしたら、「お前には何ができるんだ?どんな仕事もなめるな。」と怒鳴られました。 ・会社で必須とされた研修以外の、いわゆる「アドバンス研修」を1つも受けさせてもらえなかった。他の同期、同年代は皆何かしらのアドバンス研修を受けていて、なんで?と不信がられる始末。 ・当然、出張や学会発表、特許出願も経験がありません。 ・6年間ずっと、本俸も賞与もC。昇進せず、30歳まで学部卒新入社員と同程度のお給料・ボーナスでした。 【異動後】 ⚫︎事業戦略や調査を担当する仕事。内容自体は面白くやりがいを感じますが、周りの社員が気になります。 ・シニアが多く平均年齢が50歳くらい。20代はまず入ってくるはずがない雰囲気。私がずっと最年少。 ・仕事ができない、人とうまくやれないと評判が悪い人がずっと出て行かずにいる。 ・課長は男性と女性と2人いますが、女性の方が当たりが強くパワハラ気質と本部レベルで評判が悪い。男性は数年前に中途入社したばかり。 ・部長が、毎年変わる。 ・シニア以外のまともな人も毎年2,3人いるが、このタイプは大抵1年で他に行ってしまう。 ⚫︎この部署に数年いますが、仕事内容自体は普通で雑用は基本ない。人事評価もずっと、A-Bがついている。また昨年初めて昇格試験を受けることができ、役職持ちになれた。

  • 本気の事業計画書の雛形・サンプル、支援会社を探しています。

    ある上場会社の子会社で取締役経営企画室長をしています。今度親会社から資金調達をする必要があり、事業計画書を社内で作成していますが、各担当からあがってくる市場分析、SWOT分析、マーケティング戦略、収支計画などの事業計画書のパーツは整合性が取れておらず、どうまとめようか困っています。特に、収支計画はシミュレーションが出来ず、不便です。 グーグル、ヤフーで「事業計画書 書き方、雛形、サンプル、フォーマット」で検索してみましたが、ヒットした事業計画書の書き方や雛形・サンプルは気持ちが入っていないというか、事業をやったことがないコンサルタントの方や中小企業診断士の方が作成したものが多く、全然役に立ちません。 本気で事業計画書の作成を支援していただける方をご存知でしたら、教えてください。上場企業でも耐えうる事業計画書のサンプルだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル dmina関数 条件指定

    えてください。 a b c d e g 1 社員コード  出社時刻  退社時刻  売上       社員コード 2 101   7:00 13:00 5000       101 3 102   9:00 14:00 2000       社員コード 4 103  10:00 16:00 5500       102 5 101  17:00 19:00 2000        ・    ・    ・      ・     ・          一日の社員の出社退社時刻と売上金額の表です 社員は100人ほどいます。 一日に2回出勤する社員もいるので、 一日に2回出勤する社員は、出社時刻の早い時刻と退社の遅い時間を数式で 求めたいと思います。 社員101の出社時刻=dmin(a1:e5,e2,d1:d2)で求めたのですが、 社員102の出社時刻を求める時上の数式をコピーすると、条件セルが(d2:d3) となってしまいます。 条件指定を(d1:d2) (d3:d4) (d5:d6)とコピーしたい場合何かいい方法がありますか?      一行ずつセルを変えていくのは社員が100人ほどなので大変です。      教えてください。

  • 自分の置かれた立場に疑問を感じています【長いです】

    企画部門で働くものです。自分の立場がわからなくなり、仕事に自信がもてなくなってしまいました。 入社当初と同じ部署に戻って2年目なのですが その前は営業職を担当していました。 販売主体の会社ですが営業職のとき私が担当していたのは主な販売分類のうち 売り上げ構成・人員配置などの面で2番目になる分野でした。(仮にBとします) 営業職を続けたかった反面、元の部署(現在の企画職)に異動が発令された際にやってみようと思った理由のひとつには 会社及び企画部門が主要部門(仮にAとします)のことにしか関与しようとしないことが不満であり、 自分がその状況を変えたいと感じていたからです。 そのため割り振られた仕事に関しては分野を問わず行っていますが、主にB分野の仕事をメインにしています。 ただ、部署全体で見たとき他の以外のスタッフに比べ、自分のしている仕事が重用ではないように 感じられてしまうようになりました。 上司は「期間を決めて決められた結果を出さなければならない仕事」と 「変化していく環境に合わせて会社が変化していくために必要な仕事」の両方があり私が携わっているのは 後者のほうだと言っているのですが、 言い換えれば結果が出ても出なくてもどちらでも良い、といわれているように感じます。 実際に自分の力が足りず、結果が必要な仕事を任せられないということなのか それともまた別の意味があるのか・・。 長々と書いた割には漠然としているのですが、どう思われますか?

  • 人の土産を食べる心理って・・・・

    カテが違うかもしれませんが・・・ 私(21歳・主婦)はある会社にバイトとして働いていました。 部署に10人弱の人が働いており社員は2人、残りがバイト。社員はA(21歳・男・責任者)、B(24歳・女)です。 今回はこの社員Aこのことです。私は日曜日を利用して遠出して日帰り旅行へ行ってきて有名なお店のお菓子を会社へのお土産として購入。次の日みんなに一つづつ配り夜間の時間残っている人にもう一つ渡しました。この日社員Bさんは体調を崩してしばらく休んでおりました。なのでBさんの机にはおかず残ったお土産は家に持って帰りました。翌日出社し「2日後にBさんが戻ってくる」と聞いたのでその翌日Bさんの机の上に2つそのお菓子を置いておきました。Bさんは出社時間が早いので置手紙をそえて。でも次の日(Bさん出社予定日)Bさんは出社しておらず(体調が回復しなかったそう)お菓子が一つになってました。Aの仕業だなぁって思ったけど(周りの目撃談もあり)もとはみんなに一つだったし怒りを抑えました。そして翌日もBさんは休み。しかし机の上にお菓子と手紙がない!周りに聞いたらAが食べてた・・・とのこと。だから周りが気を使って手紙を机からよけておいてくれました。でも怒りは有頂天。そこらのコンビニで売っているものじゃないしみんなにおいしいもの食べてもらいたいと思っていた自分が馬鹿みたいでした。しかもAは私が気づいてないと思っているのか謝りもせず。本人に言ってやろうかと思ったんですが旦那に止められ・・・。本人の顔みたら爆発しそうだったので翌日から退社しました。(体調不良ということで)私の考えは間違ってますか。一ヶ月たっても許せないです。私の心がせまいのかなぁ。せめて謝ってほしかったです。

専門家に質問してみよう