• 締切済み

今就活をすべきか、何をすべきかアドバイスください

30代で事務職をしています。 営業の補助が中心でさほど忙しい仕事ではなく(というか暇)、休みなどもかなり融通のきく会社です。小さな子供もいる身で仕事と子育ての両立ができるのでただなんとなく毎日を過ごしていました。勤続は5年くらいです。 しかし最近になり、心配が増えてきました。同じような子供を抱える友達が大企業の正社員に昇格したり、安定した企業についているからでしょうか。 かたや自分は、小さな会社のただの事務員で、給料も少なく昇級もありません。今はここで満足ですが10年先、20年先は会社もあるかわからずそのとき自分がちゃんとした職業につけるかわかりません。。(当たり前ですが) 就職活動?資格取得?私は今何をすべきでしょうか?それとも気にせずとりあえず子供向き合っていればいいんでしょうか?資格を取るとしたら何が?アドバイスください。

みんなの回答

回答No.3

子育てしながら働かれているだけでも十分すごいと思いますよ。 まわりの方がいい職につかれていると心配にもなりますよね。 オフィス系の資格や、簿記、秘書、などの資格をとられてみてはいかがでしょうか。

noname#209583
noname#209583
回答No.2

塞翁が馬。 そんなことは誰も分からない。 子どもを愛していればいい。

• 2M-A0
回答No.1

はじめまして!31歳の専業主婦です! 周りとは比べず自分がしたい生活に合う物を選べば良いと思います(*^^*) 私は専業主婦なので働いているだけ質問者様は素晴らしいなと思います! 10年、20年先は大企業でもあるか分からないですよ(^^) このご時世、何があるか分かりませんし。 ただ、この先が不安であればどのくらい今後お金が必要になり、 現状のままではどうなるかを見てみてはいかがでしょう? 無料でファイナンシャルプランナーに相談できたりもしますよ(*^^*) それに合わせて、必要であれば転職したり、資格取得してみても良いと思います。 しかし、資格取得はものによって経験がないと採用が難しい物もあると聞いた事があります。 手始めに転職活動してみるのもありかもしれません。 内定貰っても断ればいいんですし、私の上司は自分の能力を確かめるために転職活動をよくしていました(笑) 自分の年齢で何が求められているかも分かるみたいです。 転職活動する事で今の会社が女性に優しいか、子育てしていても大丈夫かも分かりますし、 いざ、転職したい!というときにも会社を見る目が出来ているのではないでしょうか。 私は田舎に住んでいるので女性、既婚者、子持ちはかなり嫌がられます。 (それで会社を辞めた人も多いです。。。) しかし、都会に住んでいた時は周りには子持ちで働く女性がたくさんいて 会社の支援もしっかりしていて、こんな会社で働けて良かった!と思いましたよ(*^^*) ハローワークとかでも子育て支援とか色々就職に対して相談に乗ってくれるところもあると 思いますし、その地域の特色も分かるかもしれません。 うまく行けば今より子育ての支援があって給料も良い会社に行けるかもですよ! 私はUターンで田舎に帰ってきて、不妊治療に集中するため仕事をせず 3年専業主婦(時々バイト)をしています。 現在、妊娠することが出来たの落ち着いたらまた働きたいと思ってます。 しかし、専業期間が長いと先が不安でよく友達に何をすればいいの?と 質問者様と同じ事を聞いていました(笑) しかし、自分が好きな事を磨きながらスキルアップしていこうと思い、 今は少しづつ勉強をしています! (もともとSEなのでPCのお勉強ですが) 一度きりの人生ですから、自分も磨きながら家族と幸せになれる生活を送りたいですよね! 質問者様にあった素敵な答えが見つかるよう祈っています(*^^*)