• ベストアンサー

アドバイスをお願いします!

来月から事務の仕事を始めます。でも、今まで接客業が主で事務系の仕事はしたことがなく(事務補助を1年だけ経験しました。)、今になって何とかなると思ってる自分がすごく無謀に思えて、自信がなくなってきました… 商業系の学校に通っていたわけでもなく、普通高で取れる範囲内の資格しかもっていなく(しかも10年以上前…)、全商簿記2級とか情報処理2級とかそんなもんです。内容も覚えていないし、そんなことで資格持ってると言った自分ってバカじゃん!?と… 初めは何事も一から、と思っているんですが、なんとかなるもんなんでしょうか?職場は、働きながら覚えてくれればいいから、と言ってくれています。

noname#145043
noname#145043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

仕事は、初めから出来る人なんて居ませんし、「出来ないコトをやれ!」と言う会社は余り有りません。 殆どは、出来るコトは努力して、出来る様になる人と、やれば出来るコトなのにやらない人だけです。 なのに簡単に「出来ません」って言う人が多いけど・・・。 それって「私はヤル気/覚える気がありません」と同じ様な意味ですね。 出来ないコトを「出来る」「頑張ってみます」などと言うのは迷惑になる場合も有りますので、何でも安請け合いすれば良いってモノでもないですから、「済みません。今はまだちょっと出来ません。合間をみて覚え、いずれお役に立てる様に頑張ります!」って言う姿勢なら、どんな会社でもやっていけますヨ。

noname#145043
質問者

お礼

そうですよね。未経験者でもいいと言ってくれる職場はなかなかないと思うので、せっかくのチャンスだから頑張りたいと思っています。 前の職場で色々あってモチベーションが上がらないのが一番の原因だと思います。はやくモチベーション上げて前向きに頑張りたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.4

事務系の仕事なら、ExcelとWordを使いこなせれば、先ずは問題ないと思います。 特にExcelだと関数・グラフが重要かと思います。 更にPowerPointなんかできれば、会議やプレゼン資料なんかも作れると思います。 後は、その会社の社内システム(規模の大きなものから、パッケージソフトなどの簡易なもの)があると思いますが、情報処理を取得されているとのことなので、使いこなすのは比較的に楽ではないでしょうか。 取り急ぎ、Excelの本でも買って勉強して下さい。 そうすれば落ち着くと思います。

noname#145043
質問者

お礼

資格はもってるんですが、もう怪しいかもしれません…あと1週間で覚えなおします! Excel、Wordは何とか使えるとは思ってるんですが、どれくらいのレベルを求められるか見当つきません。出来るに越したことはないですね。 回答ありがとうございました、頑張ります!

回答No.3

経理的な業務を行ううえでは仕訳の右左がわかるってだけでもすごく教える側にすると助かります。 それだけでもうOKですよ。 そのうえで会社ごとの違いになれるって意味ではだれでも一緒ですから問題ありません。 ちなみに僕も専門性違いからの経理です。 でもって、経理とかって事務的な、現場からすると一見敵に見られることがあります。 どうしても事務部門って手続きや法律に従って仕事することが大事なため現場にすると官僚的というか現場は事件は会議室じゃない現場で起きてるんだ的な反発がね。 だから現場をお客さんとして対応できるようなある意味接客経験をいかした事務屋さんができるといいかもしれませんね。

noname#145043
質問者

お礼

仕訳の左右すらあやしいかもしれません…あと1週間なので、もう一度覚えたほういいですね。 敵に見られるんですね。確かに何もわかってないでしょ、と思っていたかもしれません(笑)覚悟しておきます! ありがとうございました、がんばります。

  • 3ming
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

私は特に技術もなければ、資格も事務とまったく関係のない資格しか持っていませんが 営業事務の仕事をしています。 今までに3社で働いてきましたが、特に問題なくすんなりと出来ています。 簡単なパソコン入力さえ出来れば、問題ないかと思いますよ^^ 接客業をされていたなら、来客や電話も基礎的なことは出来ると思います。 することは会社によってさまざまなので、一から分からないことは気にせず聞いていく姿勢がいいかと・・・ 頑張ってください^^

noname#145043
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこで勤めている知人に「かなり大変だよ!」と言われたんですが、事務の仕事の内容をきちんと把握していないので何が大変なのかすらわからないのでただただビビっていました… 何でも聞けばいいんですよね、ありがとうございます。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

事務の内容は本当に会社ごとに違う。 だから他の会社で長い事事務やってて自信がある人でも、他の会社では右往左往するなんて事はザラ。 だから、働きながら覚えてくれれば良いというのは建前じゃないと思われる。

noname#145043
質問者

お礼

友人にも同じこと言われました。それぞれ違うからやるしかないんだよ、と。 とりあえず前向きに考えるしかないんですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強の仕方を教えて下さい

    来年2月に日商簿記2級を受けようと思います。 私は商業高校卒業で、全商2級の資格があります。今は、税理士事務所に勤務して6年になります。 今からまた勉強を始めようと思うので、毎日どの様な勉強をしたら良いか、アドバイスお願いします。

  • パソコン入力関係の仕事について

    今パソコンの関係を専門学校で学んでいる学生です。 自分は将来、パソコンの入力業務などの仕事に就きたいと思っています。 あまり話すのは得意な方じゃないので正直電話対応や接客などやらないような仕事に就きたいと思っています。 資格は、 商業高校に行ってたこともあり 全商情報処理検定3級 全商ワープロ検定2級 全商簿記検定2級 全経簿記検定2級 全商電卓検定1級 を持っています。 今の学校ではMOS試験の対策やJAVA、日商簿記(2級)などの勉強をしています。 パソコン入力の仕事というのは幅広いと思いますが どのようなお仕事があるのでしょうか? また、就職する時に気をつけたほうがいいことなどありますか?また大きな会社に入るというのは大変なことなのでしょうか? 来年就職予定なので、真剣に悩んでおります。 とても長い質問になりましたが、皆様の知恵をかして頂ければいいなと思っております。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 日商簿記と全商簿記の違い

    今、短大一年なのですが商業高校に通っていたころ全商簿記一級の勉強をしていたことを思い出して、折角なので日商簿記二級を取得しようと考えています。 そこで質問なのですが、日商簿記と全商簿記で大幅に違う所があったりするのでしょうか。日商簿記の二級は受けたことがないので全くわかりません。また、勉強時間が2週間ほどしかなくても受かりますでしょうか。(私は全商で商業部門は得意なのですが工業部門は苦手です。) それと、将来プログラマーを目指しているのですが、簿記系の資格は有利に働くのでしょうか。 まとまりのない質問ですが、回答していただけると有り難いです。

  • 履歴書に書ける簿記検定

    商業高校を卒業しまして、在学中に 全国商業高校簿記連盟?略して、全商簿記3級、 ○○県商業高校簿記連盟?略して、県商簿記3級、 を高校一年の時に取得しています。 日商3級はとってません。 この簿記3級は履歴書に書ける資格なのでしょうか??? 日商でないと効力はないのでしょうか? 卒業後すぐなら書けるかもしれませんが、 卒業後、10年はたってます・・・・。 よろしくお願いします。

  • 1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

    私は1月に ・全商簿記検定 2級 ・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級 ・   〃     ビジネス情報部門  1級 を受けます。 そしてもう一つ受けたい検定というのが ・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級 です。 商業経済検定を受けるとなると、 簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。 商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。 私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。 今から勉強したとして、間に合うのでしょうか? それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 税理士試験について

    こつこつ勉強していずれ何年かかってもよいので税理士試験を受けようと思っています。 そこで質問なのですが、少し調べてみたところ受験資格があるようなのですがよくわかりません。 ・商業高校卒の高卒資格 ・簿記検定3級(日商じゃなかった気がします。全経か全商かも) ・複数の会社を合算すると経理事務経験5年くらい 私は受験資格があるのでしょうか? もしないのなら、まずなにをしたらよいですか? 例えば日商簿記の1級を取得するとか・・・ よろしくお願いします。

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

  • 日商簿記1級の勉強をしているのですが、将来役に立たないとよく言われます。

    35歳の専業主婦で、いま、簿記の学校に通っていて簿記1級の勉強をしています。 簿記の勉強をしていることを、人に話すとたまに「役に立つの?」とか、「何のためにしよると?」と聞かれて、大変困惑します。わたしとしては税理士の受験資格取得も視野に入れての勉強なのですが、1級が取れていない時点でそのことを口に出すのは、躊躇する気持ちもあり、率直にそのことを話せません。 中に、商業高校で全商簿記1~2級をとられた方から「簿記、ぜんぜん役に立たないですよ」と3人もの方から言われました。(別々に)全商と日商の違いを説明したら気を悪くされそうで言えません。 なにより、自分のモチベーションが下がって、「この年で、簿記1級を目指すより、仕事に出たほうがいいのではないか」と考えてしまいます。1級をとるのも冷静に考えて、あと1年はかかりそうです。 すでに簿記2級とマイクロソフトのMAUS検定を2つもっています。仕事ははパートでもかまわないと思っています。 みなさんは、どう考えられますか?

専門家に質問してみよう