• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機、アドバイスお願いします!

今度経理事務を受けることになりました。 そこで、履歴書の志望動機を考えなければ ならないのですが、アドバイスをください。 前職は美容師補助でした。 職務内容は受付、電話対応、パソコン 入力、美容師の補助です。 (3カ月間) その前は商業高校生でした。 志望動機↓↓ 私は事務職は未経験ですが、高校時代 簿記や情報処理、ビジネス計算など 数字やパソコンと向き合う授業の中で 簿記に興味を持ちました。 さまざまな計算方法があり、仕訳の際 帳簿が合うと、達成感を感じる事が できたからです。 また、高校時代に受けた全商簿記一級で 会計部門のみの取得になってしまった ことが心残りで現在は日商簿記2級に 向けてべんきょうしております。 私は好きな事気になることについては 納得いくまで勉強します。 と言う感じで中途半端になってしまって います。 どなたか、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

追筆されたので、 再度回答します。 その前に、前置きを書いておきますね。 相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 だいぶ改善されていると考えます。 これ以上、私が介入すると、 あなたの個性や考えを文章にて表現できにくくなりますので、 アドバイスを何点かしますね。 まず、終わりの文章では、「~と考え、御社に応募しました。」 などのような文末が好ましいと考えます。 次に、一度句読点を見直して、 よりわかりやすいようにしてみましょう。 あとは、文章の構成ですかね。 例えば、「学生時代には簿記、情報処理の資格を取得し、簡単なword、Excel、PowerPointは操作ができます。」ではなくて、「基本的なword、Excel、PowerPointの作業が可能であり、これまでに簿記, 情報処理の資格を取得しました。」の方がいいと思います。 ただ、先ほども書きましたが、 これ以上の介入は、あなたの個性や考えを文章において表現できにくくなりますし、 それだったら就活の参考本を見たほうがいいと思います。 (だって、私はあなたを知りませんし、  どう考えても標準的なアドバイスになってしまいます。) ですので、先の回答でも一部書きましたが、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですし、 親に見てもらうことも有効だと考えます。 終わりにもう1つ。 当たり前ですが、面接の場合、 相手は履歴書に書いていない部分に期待を持つ方が多いと考えます。 ですので、特に履歴書の志望動機の部分にて書いてあることに対して、 これまでの経験談などでどの程度肉付けが出来て、説明ができるか、 相手が納得できるか、にかかっていると思います。 大変なことではありますが、どの職でも大切な説明スキルになりますので、 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 今日本屋さんで就活の本を 読んでみたものの理解が できなかったのでとても助かります! がんばります!!

関連するQ&A

  • 志望動機について

    私は、現在就職活動をしているものです。 私は、会計職を志望しているのですがこれといった志望動機がかけずに困っています。 簿記の資格などは持っていないので特にアピールできることがありません。ただ、「計算が好きだから」ではだめだと思うのです。 なにかよい志望動機はないでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • 回答No.1

相手先の方によって、受け止め方は異なります。 私一個人の考えとして受け止めて、 あくまで参考程度にお願いします。 この志望動機は、 悪いのですが、志望動機には思えません。 どちらかというと、 これまでの経験とどう感じたのか、 現在どうしているのか、 自己アピールポイントの混在に思えます。 志望理由の記入欄の大きさなどなど 状況に応じてではありますが、 もう少し単刀直入に短く書いて、 面接のときに詳しく答えられるようにした方がいいです。 (あまり書きすぎると、面接のときに「ここに書いてあることだねぇ」と思われますよ。) あまり「事務職は未経験ですが」は必要ないかと。 相手によってはマイナスになることある、と考えてください。 場合によっては、 卒業した商業高校の先生に相談をした方がいいですよ。 (使えるものは使わないとね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もう一度考え直してみます!

質問者からの補足

書き直してみました。 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。 に変えてみました。 お願いします。

関連するQ&A

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 志望動機アドバイスお願いします。

    志望動機アドバイスお願いします。 高校時代自動車科に在籍し、自動車整備士を目指していました。高校卒業後は自動車の専門学校に進学する予定でした。しかし、高校3年の3月、三級自動車整備士(シャシ)の試験に落ち、落ちたショックもあって前々から興味があったコンピュータの専門学校に進学しました。10月に再度三級自動車整備士の試験を受験し、受かりましたが、その時すでにコンピュータの専門学校への進学が決まっていました。 その後専門学校での就職活動は不況の影響で中々就職先が決まらず、以前学校に説明会にきてた某警備会社の二次募集があり、応募し今年4月に就職しました。 しかし、8月に一身上の都合で退職しました。 現在ハローワークにて就職活動しており、自動車の整備業をしてる会社の自動車整備士(未経験)に応募しようと思っています。(中途採用) そこで志望動機ですが、 車が好きで工具を使って部品を付けたり外したりする作業が好きだから(高校時代実習でやってました) 兄が自動車整備士をしていて兄の影響もあり… くらいしか浮かびません。 小さい会社のせいかホームページではこれといって会社の特徴が乗っておらず、志望動機の材料にはなりませんでした。ハローワークの求人票にもこれといって特徴が乗ってません。 上記の志望動機では物足りないですよね? そこで皆様のお力を貸してください。 回答よろしくお願いします。

  • 経理事務の志望動機

    20歳女です。経理事務の面接を受けることにしたのですが、履歴書に書く志望動機について、添削お願いします。 『(ここには会社の社風が入ります)』という貴社の社風に魅力を感じました。 経理事務の仕事は未経験ですが、高校時代に身につけた簿記等の資格を活かして、1日も早く事務員としての役目を果たせるよう、業務に取り組んでいく所存です。 何卒宜しくお願い致します。 上記のように書こうとおもうのですが、 1、会社の社風についてもう少し触れた方がいいでしょうか? 2、『高校時代に身につけた簿記等の資格を活かし』と書きましたが、資格所持欄に全商1級と書くので、書かなくてもいいのでしょうか? 書類選考のあとに面接となっているので、面接してみようと思われるような履歴書にしたいという気持ちがあります。 アトバイスお願いします。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 会計事務所 志望動機

    会計事務所の採用試験を受けようと思っています。 まずは書類選考のため履歴書・自己PR書(ホントは職務経歴書なんですが、私は今年の3月に学校を卒業したばかりで職業に就いたことがありません。なので代わりに自己PR書を郵送してくれと言われました。) (1)自己PR&志望動機なんですが 簿記や会計を学ぶ学校へ入学した→簿記の知識が全くなく基礎からの勉強だった→全経簿記3級から始まり、最終的には日商簿記2級を取得するにいたった。という経緯で書くことを考えています。 内容は、 ・最初は簿記に興味がなかったが勉強していくうちに興味を持つようになった ・資格を活かしたいと考えた ・会計という仕事は派手ではなく「縁の下の力持ち」というような地道な仕事だと思う。自分は地道な仕事をするのが苦にならない。 ・小さなころから貯金が好きだった。なのでお金の流れに興味をもった といった感じで書きたいと思っております。(自己PRにする時は、「目標をたて、コツコツ努力した」みたいなのをまじえて書こうと思ってます。) ただ、上記のように伝えたいことはあるんですが、文章にしようと思うと全く繋がりません。どのように文章にしたら良いか等アドバイスお願い出来ますか? それとも、会計事務所を志望するなら簿記の資格を持っているのは当たり前ですからこれでは志望動機にはなりませんでしょうか? (2)履歴書にも志望動機や自己PRを書く欄がありますよね。履歴書の欄を空白にして自己PR書だけに書く、というのはダメですよね。 すると、全く同じことを2つに書けばいいんですか? 履歴書には「会社への志望動機」。自己PR書には「自己PRのみ」ということも考えたんですが、どうしても志望動機には自分が簿記を取得した経緯とかを織り込みたいと思っているので… それともどっちかを長くしてどっちかを短くした方が良いですか? 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    今度清掃の面接を受けるのですが、志望動機がうまく書けません なんとか書いてみたのですが、おかしい所があるか時間のある方アドバイスしていただけませんか? 前職の経験を少しでも生かし 清掃の技術や知識を一から 勉強し達成感、充実感のある 清掃業で仕事をしていきたく 応募しました どうでしょうか?前職も清掃関係でした。時間のある方アドバイスよろしくお願いします。

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

    窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。 事務職は未経験です。 高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。 <志望動機> 前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。 明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。 何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。 厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。