• ベストアンサー

人助けは出世に良くないのか(弱者の味方)

一部上場企業課長職です。 私の社内評価は二分します。 管理職になったのはほぼ平均的な時期。以降の昇格はどんどん遅れています。 A.私をよく知る人(要職にあっても人事権なし)の言うこと 1.職場の雰囲気を「和」を尊ぶよう努めている。 2.弱者に対しよく配慮して防波堤・パイプ役になっている 3.曲ったことはしない。(嘘はつかない。) 4.知識豊富で、細かい分析も得意 5.なぜ評価されないか不思議 B,公式な評価 1.波風たつのを嫌う。 2、人をかばう。 3.正直すぎる。 4.細かい分析は卓越しているがそれ以上がない。 私の会社は、長い歴史を持つ、一部上場企業ですが、家族的雰囲気の会社でした。 (社員みな家族的な社風。離職率は低い(平均勤続年数18年。独自な分野を持ち業績は安定…急な成長はないが。) 4年前、人事制度を変えてから、成果が出た人が良い成績になる仕組みになりました。(短期的(1年)評価が主) 私は人を押しのけて「俺が」「俺が」とパフォーマンスをやるのは好きではありません。 このところいわゆる「目だとうマン」が出世します。 「北風」と「太陽」の童話でいえば、「北風」タイプが出世します。 私の信念の逆を行くタイプに感じる人が多いです。 (私をよく知る人(要職(役員含む)にあっても人事権なし)の人はこのタイプではありません。) 1.無理して出世しようとも思わないのですが、私はもっと「悪人」にならなければならないのか? と思い悩んでいます。 2.「人間性」を変えて「人を踏み台」にして「弱者は切り捨て」という行動は、自分の人生観からは許容できない部分があり、悩んでいます。

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >私の会社は、長い歴史を持つ、一部上場企業ですが、家族的雰囲気の会社でした。 (社員みな家族的な社風。離職率は低い(平均勤続年数18年。独自な分野を持ち業績は安定…急な成長はないが。) 私が以前勤めていた会社も戦争前からの歴史がある会社でした。 しかし、年功序列、終身雇用制度は崩壊しました。 なので、今は死語です。もう、忘れましょう。 昔は、QC活動など活発にして企業は人なりと豪語していた会社なのに ・・・ >1.無理して出世しようとも思わないのですが、私はもっと「悪人」にならなければならないのか? 課長と言えば、会社側の人です。(労働組合も入れません) そして、部下に対する評価をする立場です現状維持では、降格か査定も下げることをすることが必要です。(特にISOが導入されてから、現状維持 が許されない時代になりました) 結果として、毎年(または、半年毎に自分に課した目標が達成できない場合、降格か査定評価が落とされます) 課長でも、課長としての目標が達成できないときは辞表を出す腹を決めないといけません。(自ら退社する) >2.「人間性」を変えて「人を踏み台」にして「弱者は切り捨て」という行動は、自分の人生観からは許容できない部分があり、悩んでいます。 今の社会現象では、不景気なので受注が減っています。それなのに、人数が同じでは、人員過剰でどうしても黒字にするには人件費を下げることが必須です。なので、リストラ役が課長の役目(仕事)です。 人間性を変えないと、自分がリストラ対象になります。 課長になると転勤はあたりまえです。 皆会社の嫌がらせだかわかりませんが、半分以上の課長が単身赴任です。(課長1人を退社させれば、かなりの人件費が助かります) 信念を貫いて、会社が倒産してしまっては退職金など夢の話です。 そんなさびしい時代なのです。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで・・・こんな昼間にと思われると困りますので。 今日は、所用があったため休みを頂いています。 私の会社と似たような感じですね。 QCサークル活動は続いています。11月の品質月間は大変です。 ISOでは、「アイソ」が尽きる位の状態です。(全部私にのしかかる。・・・監査員が長く委員お目付け役、自部署にはこれを継承できる職分の人間がいない。) 今のところ、この不況下、経営は安定していますが、漠然とした閉塞感を感じます。 派遣に頼る、人材がいびつ これでは八方塞がりです。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

#5です。 お礼ありがとうございます。 自分以外の回答の御礼を読んで思ったのが、上場しているような大きな会社に向かないのではないかな。ってことでした。 上場している会社はどうしても株主の方に向きやすく社員よりも利益を重視し易くなります。 特に近年はその傾向が強くなっています。 中小は確かにワンマンで社員を使い捨てのように扱う会社もありますが、 社員を大事にして障害者雇用などにも力を入れている会社も多くあります。 例えば「日本でいちばん大切にしたい会社」という本で紹介された日本理化学工業株式会社などは従業員の50%以上が障害者の方です。 そういう弱者を助けることに力を入れている会社、社会の役に立つことを重視している会社、そういう自分の価値観にマッチする会社で働くというのも一つの選択肢だと思いますよ。

noname#86431
noname#86431
回答No.6

30代,部下の立場です。 人の良いところを見てくれる上司は素晴らしいと思います。つまらないことをあげつらわれて,頭ごなしに文句を言われたら誰しも不愉快ですし,ちょっと気が弱かったり疲れている部下は萎縮してしまいます。 ただ,No.4の回答者さまが書いている「弱者への配慮が不公平感につながる」ということはないのか,当方も気になりました。 質問者さまが言う,「弱者」とはどのような人を指すのでしょうか。真面目だが押し出しが弱く,要領の悪い大人しい部下のことでしょうか。それとも,身体が弱かったり幼い子供を抱えていて,皆とは同じ業務をこなせない部下のことでしょうか。 どんな人であれ,それぞれにあったケアやフォローをして,何とか会社でやっていくよう手助けすることは管理職の大事な仕事です。けれども,出来ない部下をかばい,フォローすることばかりに気を配っていると,時として出来る部下への「逆差別」になります。 「出来る」人たちにだって,人には言わないだけで,それぞれ個人の事情や思惑はあるかもしれません。それでも,それを乗り越えて結果を出しているのです。仕事が出来なくても,成果が挙がらなくても評価や処遇は大して変わらなかったり,さらには出来の悪い部下の負担を,出来る人間がかぶってしまうようなことがあれば,全体のモチベーションは何とはなしに下がります。 質問者さまがなさっていることは心情的に間違っていないだけに,スタッフの方は面と向かって文句を言うことはありません。けれども,職場としての緊張感は緩み,なあなあの雰囲気になり,チームとしてはあまりよい結果を生まないように思います。 「目立とうマン」はお気に召さないようですが,単なるパフォーマンスのみなら無視するとしても,わずかでも見るべき成果を挙げているなら,本人の努力を買ってやるべきではないでしょうか。 よく知りもせずに生意気なことを申し上げました。お許しください。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 弱者に関して書きづらかったのですが。 1.身障者枠雇用者・・・会社として一定数の雇用が必要   高いモラル・職業観を持っている。   もともとは別の会社の営業マンだった。視力障害に陥り今の立場。   ただし視力障害があるためパート社員。時給もかわいそうなくらい  安い。   (私よりは年が上。) 2.派遣社員・・・賃金が安い 私より年が上     もっとドライになればと言われるのですが、それができないのです。  人の道として、割り切ることができないのです。  もともとウェットな会社でした。社員家族と言う感じです。   私の親の葬式・・・お通夜に参列       約100人          預かり香典含め(会社関係)約300人 当時の立場は、管理職でなく、課長代理。 香典帳を持って、不義理がないようにしています。 定年退職になると、奉加帳が回って来ます。 新入社員レベルでも一口 500円していました。 (この頃は、これ(支出)を断る人がいるようです。 幹事役が嘆いていました。私は知らない人でも、将来いただくものと考え支出して来ました。      

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

出世する気がなければ今のままで良いのでは無いですか? 人事制度はまたいつ変わるかわかりませんし。 ただ、ある程度の役職になれば、泣いて馬謖を斬るではないですが、かばうだけでなく時には部下に対して厳しい処罰を与えることが必要なときもあります。 また正直なだけでなく時には汚いことを知ることもでてきます。 良心としてそういうことに苦言を言う役目も必要ですがそういう役目の人ほど、どこまでは苦言を言うだけに留めるか、どこまでは何があって求めるために行動を起こすかというバランス感覚が必要になります。 曲がったことが嫌いで一切そういうことを受け入れないとなると、何でもかんでも許さないということになりやすく、そうなるとやはり出世は難しくなるでしょう。 今の日本の成果主義は足の引っ張り合いになりやすく、また大きく人事評価が変わる時期が来てもおかしくないと思います。 特に上場企業だとトップも交代しやすく、そのトップしだいでどういう体制になるか分からないです。 無理して自分の人生観をまげて、自分の人生観に合ったトップになったときにこんなことしなければ良かったと後悔するよりも、今のままで良いから部下から人気ある課長のままでも良いのではないでしょうか。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 憎まれた(悪い意味で)上司は去ったとたん年賀状も来なくなるんですよね。 ・今の成果主義 なんだかんだ言っても、総人件費抑制策のように感じます。 ・部署により5段階評価の分布を操作しているような話も聞きます。 ・実際、成績5と1をつけることは困難。3に分布させたいが、あげたいものは4にしないと不都合。4を一人作ると2も作らなければならない。全体平均を2.7に分布させろなんて指示も来ていやになります。 ・こんな査定システムうんざりします。 ・自分中心になり、後継者育成等、短期的効果が出ないものは評価が困難。損だからこのようなことをしなくなる。 ・組合がもっと問題視すれば良いのにあまり言わないのは不思議です。 ・若い人たちの中に、給料は上がらなくてよい。位も上がらなくてよい。という層が現れて来ました。(これでは何のために入れた制度か怪しくなりますね。)しかも、この責任は、下手すると上司になすりつけて来ます。  

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

成果主義になった以降の 数値的な業績評価が書かれていませんが 成果主義ならその数値の客観的な評価が昇格に関して 大きな割合を占めるのではないのでしょうか。 管理するというのは目標を設定して それを達成する為に 計画立案しそれやらせて内容をチェックし評価分析して修正すると いうような一連のことを行って 目標を達成するということなので 管理ができるということが第一ではないのですか。 人を使うのが上手ということと部下に慕われるということは 同義ではないと思います。 パフォーマンスをしなくても客観的数値が示せば 記録としても残りますし上席者が変わっても貴方の実績は付いて回ります。 グループ内の事情を理解し仕事に配慮することは当然必要なことだと 思いますが、それが目的ではないので 弱者に対する配慮がグループ内に不公平感をもたらすことも考えて 他の社員にフォローが必要でしょう。 踏み台にする必要も弱者を切り捨てにすることもないと思いますが グループ内の資質や特性に従って能力を発揮できるような 体制つくりは必要かと思います。 若い社員はもう限界などと自分で自分の能力を決めている人がいますが その人のいう限界から更に強いると 付きぬけて自信や余裕になる場合が良くあります。 昇格人事は 能力以外の要素も複雑に絡みますので タイミングもあれば、上席者の引きもあるでしょう。 学閥や派閥の力関係もあるでしょうし、付け届けや現金もあるかもしれません。 同じような能力評価の人が昇格の選抜に並んだ場合には 決定に発言力のある人に親しい人が選ばれるということは よくあることではないでしょうか。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 >昇格人事は能力以外の要素も複雑に絡みますので >タイミングもあれば、上席者の引きもあるでしょう。 >学閥や派閥の力関係もあるでしょうし、付け届けや現金もあるかもし>れません。 これはかなりあると思います。 学校と言う点では、人数は多いが、有力者がいません。 (文系がきわめて少ない。・・・同じ大学では私が1号、役員になった理系卒者がいない。社内ではW大とM大が強い。K大は弱い。) ・K大はいつもW大に負ける。 アフターファイブ 会社のある町「○○村」“住民会談”も重要要素の模様ではあります。→これに付きあうと午前様 終電もなくなります。 >付け届けや現金 これはないと思いますが、特にお世話になった以外、付け届けはしません。 あとで書きましたように、弱者と言うのは、身体障害者枠の方とか、派遣社員の方です。 人道的に心が痛むのです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

小さいですが経営者の視点から、 1.無理して出世しようとも思わないのですが、私はもっと「悪人」にならなければならないのか? 「悪人」というか法令違反・コンプライアンス違反をする必要はありません。ただし、出世をするということは今以上に部下を持ち、決定権を握ることになります。つまり部下の出世や下請けなどの企業生命を絶つ決断をしなくてはならなくなります。 ・弱者に対しよく配慮して防波堤・パイプ役になっている ・曲ったことはしない。(嘘はつかない。) というのはいい評価にもなりうるのですが、「しなければならない決断」が出来ないかもしれない、ということにもつながります。 2.「人間性」を変えて「人を踏み台」にして「弱者は切り捨て」という行動は、自分の人生観からは許容できない部分があり、悩んでいます たぶん1.で書いた「しなければならない決断」にも関わることだと思いますが、所詮はきれいごとです。 人間性を変える必要は無いと思いますが、canon230様も企業の一員として活動し「儲け」を出している以上、競合他社を踏み台にし、切り捨てているといえます。 ですので、社内や下請けのことだけを考えて「踏み台」・「切捨て」と悩んでも、部下も下請けも他のオプション(転職する・他の取引先を探す)がある以上、努力をしない・成果を出せないものが置き去りにされるのは、資本主義の原則です。 もしそのようなことで悩まれるなら、営利企業で働かず、公務員や財団法人などの非営利団体で社会のために尽くすほうがよいでしょう。 日本の人事制度は、本来の「成果主義」とは別の次元で動いています。目立とうマンが目立つのはしょうがないところがあります。 地道にやっているだけの企業が評価されないように、canon230様も必要なだけのコマーシャルは、上司:経営陣に対して行っていくほうが良いでしょう(目立とうマンと同じ方法である必要はありません) 資本主義は基本的に弱肉強食の世界だからです。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、今の「成果主義」もどき?には疑問を感じます。 社内が糾弾体質に変わり、声が大きい者が勝つ状態です。 私は、声は大きくありません。 「証拠」を積み上げ、糾弾に応戦するようにしています。 >競合他社を踏み台・・・ これに関しては確かにそうかも知れませんが、間接部署におり、 実感がわきません。(ほぼ同等だった、競合社に抜かれて後塵をはいしている状況です。) 年功序列の方が良かったのではないかとまで感じます。 >公務員や財団法人などの非営利団体で社会のために尽くすほうがよい>でしょう。 いまさら無理ですがこの方がやりがいがあったかもしれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.せのびしても長続きせずつかれるばかりです。人にはそれぞれの役割があります。 2.生活信条にしtがって行動してください。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 不快な思いをさせられた人には、年賀状も出していません。 CANONの呪い ※CANONを私の名前にします。・・・ちなみにCANONは会社名ではありません。パッヘルベルのカノンです。 社内でまことしやかに「CANONの呪い」と言われている事柄があります。 私と激しくぶつかった(意見が)者は、出世が少し遅れる (前部署)部長A氏…左遷的に異動 (前部署)部長代理B氏…それが直接ではないが私は異動(課長に定年            空籍発生。      その後の昇格時期に、部長昇格すると思いきや、留任、別の     部署から部長がやってきた。(この時に副部長へ)      ※私たちとの意見対立は、大問題となった。       各種証拠から、私が“勝訴”状態(今でも、その証拠は持     っている。)       これが原因の一部になったらしい。      (元、人事関係の私とし新入社員の時から親しい先輩から聞      いた。)      このB氏は、2年遅れで部長になるも、最近関連会社へ出向     (役員でなく部長職)・・その後も問題があったらしい。 「CANONの呪い」は本当かどうかわかりませんが気味が悪いです。                   

関連するQ&A

  • 消去法で出世させられそうです

    もう会社として末期なのかもしれませんが、消去法で管理職に昇進させられそうになっています。 私の課には課長を除き11人おり、3人が管理職手前の職階です。 しかし、 1人が転勤を拒否、プロジェクト前に半年育休の過去があり、人事の評価が悪いとのこと。 もう1人がうつで休職、課長と喧嘩、泣いてプロジェクトを投げたことがあり、人事の評価が最低な状態。 ちなみに私も出世欲は全くなく、日頃から管理職には絶対なりたくない、いったもん勝ちの会社で頑張っても同じだから頑張るだけ無駄と雑談でいってて、狭い事務所なので聞こえてると思います。 今のところ休んだりせず、振られた仕事は期日通りやるだけ他の二人よりマシって評価なんでしょう。 ただ管理職は残業する一般社員より給料も低いのに残業が異常に多く、管理職になっても消去法で上がったところで退職まで一番下の管理職でしょう。 一応これで一部上場ですし、手当は充実しているので辞めるつもりはないです。 私もゴネてこのままでいるべきか、諦めて管理職になるべきか迷っています。

  • 会社で出世するには?

    出世するには・・・というより、給料を上げるにはどうすればよいのか悩んでいます。と、いうのも私は外資系の企業で働いており、出世=役職=給料UPとなります。出世にはあまり興味ありませんが、給料には固執しております。 数字(結果)を出しても、「君は人間性に問題がある=数字だけがすべてじゃないよ。」と言われ、数字が出なければ「数字が悪いから」と・・・、じゃぁ、何をすればよいのか? なんだか結局は社内営業の好き嫌い人事による不公平評価なのかと思います。 出世された皆様、どうやって出世しましたか? 出世するポイントはあるのでしょうか?

  • 性格が悪くて人から嫌われる人は出世しないですか?

    どんなに仕事ができても、 性格が悪くて人から嫌われる人は出世しないですか? 大きな企業になると評価システム的なものがあり、 性格の悪さは評価の対象外だから、 大手なら出世しますか?

  • 出世できない理由

    当方は、49歳になります。仕事に関しては非常に会社内でも評価が高いのですが、見た目が30才台半ばに見られます。またお酒も弱く、ゴルフもできないのであまり会社の人と付き合いができません。そんな理由かどうか、出世できません。一度人事に聞いたのですが、評価は同年代で一番高いが、役員の段階で何故か昇格人事に乗ってこないとの事でした。納得はいかないのですが、何か良い方法があったら教えてください。例えば髭を生やして見た目を変えるとか・・・

  • ゴルフなしの出世

    お世話になります。 出世のためにゴルフはできた方がいいということを承知の上で、一切ゴルフをせずに出世したいと目論んでおります。 ゴルフなしで出世するための効果的な方法、付き合い方等教えていただけないでしょうか。実際にゴルフをせずに出世した方のご回答だけでなく、ゴルフに精を出して出世した方のご回答もお待ちしております。 出世したいなら、ゴルフ、酒、麻雀はできた方がいいと言われますが、ゴルフと麻雀に自分の人生の貴重な時間を費やしたくはありません。 でも出世したいです。 お酒は好きです。カラオケも好きです。 有名一部上場企業勤務の若手です。 お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 出世できない中小やベンチャーに何かメリットあるの?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね? 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOをやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも、ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もあるし。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきでしょ? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないんだから。

  • 優しいと出世しないものですか?

    20代半ば、婚活中の女性です。 私の経験なので、狭い世界での話であることから、気分を害する方はお読みにならないでください。 また、質問に関係ない回答はやめて下さい。 私は、最初は年収が高ければ高い程いい。と考え、年収2000万3000万ぐらいの方と付き合ったり、出会ったりしてきました。 しかし、本質的に優しいわけじゃなく、なにか計算して他人に対応していたりするところがみえました。私にはすごく優しくても、裏で社員や他人をけなしたりするのです。女性関係も裏では派手そうな感じがしました。 どこかモラルの低さを感じました。 そこで、今は30代前半の、今は一部上場の企業の会社員ですが、起業を企ててる人と付き合ってみました。 本当に人として優しいし、私にだけじゃなく、周りにも優しいし、すごく大事にしてくれるし、一緒にいて落ち着くのですが、 高収入の人に比べると、結構毎日をダラダラ過ごしてる感じで、 仕事の出来が違うだろうな。と感じるのです。 優しすぎて仕事にも甘い気がします。なにか物足りないません。。 そこで質問なのですが、やっぱり優しい人というのは、社会の中では足をひっぱられたりして、あまり出世しないものでしょうか? 多少冷たいところがあっても、冷徹で賢い人の方が出世するものですか?

  • 大企業での出世の実態

    大企業での出世は、個人的な暴力団との関わりや政治家との関わり、また中には宗教団体などお金と権力の元で出世できるケースがあると聞きました。私の知人は上場企業大手金融業界勤務で、暴力団や芸能界、政治家など権力者やお金持ちと付き合いがあり、出世コースを歩み予定通り出世しました。なぜ権力者と付き合っていると出世できるのでしょうか?会社に利益をもたらしてくれるから?その辺の出世について色々なケース、事情を教えていただけないでしょうか?また、不祥事をもみ消すのに使われる人材にはどういった人たちがいるのかも教えてください。

  • 弁理士の収入などについて

    弁理士の平均年収は700万から900万程度と聞きました。 正直、この数字を見た感想は”少ない”というものです。 弁理士になられるぐらい能力があるのであれば、一部上場企業に勤務していた方が多いと思います。 今は景気がいいからなのかもしれませんが、一部上場企業で働くことは”当然”と言った感じです。それも1000人以上の所が。 そして、このような会社で課長級ぐらいまでなら一般的に出世できると聞きます。 平均的な一部上場企業の課長(45-50歳くらい?)であれば1000万程度はもらっていると聞きます。 弁理士は合格年齢が高く高齢の方が多いとも聞きます。 収入だけが仕事に求めるものではないことは言うまでもありません。 しかし、なぜ弁理士を目指す方が多いのでしょうか? しかも合格平均年齢が33-35歳位でそれから転職する人の動機が気になります。 私の周りでそうした人はこのような動機だった等を知っていたらお話聞かせてください。お願いします。

  • 出世にくじけた夫に言ってはいけないこと

     45歳の夫の出世遅れでのショックについてご相談です。  夫は進学高校を出ていますが家庭の事情で大学進学を諦め、高卒で就職しました。そこそこ有名な企業で収入も同世代に比べて多いので、私はそれだけで十分だと思っています。  夫は出世願望が強く、仕事に関わる勉強も自費で一生懸命やり続けていました。それもこれも、会社が「学歴は関係なく実力主義」を表明しているからです。  人事評価も良く、現場からスタートして今は本社の管理部門で課長をしています。同年齢の東大卒よりも早く管理職になったというのが、夫の自慢であり自信でした。  その後の人事評定もよく、役職とは別にある「資格」という給与号棒も同年代トップです。成績が良いのに課長にはなかなかなれず、疑問を感じていたようですが、課長になってからはまた上を目指して頑張り始めました。ところが、4月に夫よりもあとに課長になった同輩が次長になり、10月には5歳も年下の一流大卒の人が部長として夫の上司になりました。この上司が夫を「○○君」と呼ぶのにプライドを傷つけられ、実力主義に対する疑問も隠せなくなったようです。この部長も次長も資格が夫よりも下で、成績も下だからです。資格が上で評価がAなら抜かされるわけがないと、夫は思っていました。  夫は実力主義のことを確認したくて、思い切って管理職研修後の懇親会で人事担当重役に「高卒でも部長になれますか?」という話題を出したそうです。すると夫を高卒だとは思っていない重役さんは、「大学がどこかは問わないが、高卒では対外的な問題がある」と言ったそうです。  それ以来夫は人が変わったように暗く落ち込んでしまいました。こんな夫に私はなんて言ったらいいのかわかりませんが、「これは言われたくない」ということだけは避けたいと思っています。「これだけは言ってはいけない」ということ、ありますでしょうか?

専門家に質問してみよう