• ベストアンサー

大企業での出世の実態

大企業での出世は、個人的な暴力団との関わりや政治家との関わり、また中には宗教団体などお金と権力の元で出世できるケースがあると聞きました。私の知人は上場企業大手金融業界勤務で、暴力団や芸能界、政治家など権力者やお金持ちと付き合いがあり、出世コースを歩み予定通り出世しました。なぜ権力者と付き合っていると出世できるのでしょうか?会社に利益をもたらしてくれるから?その辺の出世について色々なケース、事情を教えていただけないでしょうか?また、不祥事をもみ消すのに使われる人材にはどういった人たちがいるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapada
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

金融や建設業界では、おっしゃる通り、権力者との“癒着”が、企業に利益をもたらすケースが多かったのだと思います。 そのようなコネを利用して、社内でのし上がっていく人もいるのでしょう。一方、製造業やサービス業では、直接出世に関係するとは思えません。 以前、「金融腐蝕列島」を読みましたが、“渉外班”と呼ばれる人たちが、総会屋対策として、社員の不祥事のもみ消しに日々追われいる状況が書かれていました。 一読されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041643066/249-4490555-0446736
konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身がそういう方々に利用されてるような話を聞いたので、何とか対策を考えようとしています。その本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の権力者とは?

    政治家は表に顔を出せる人。でも本当の権力者は裏で政治を操ってると思います。本当の権力者というのは、具体的にどのような人なのでしょうか?政治屋と呼ばれる人たち?それとも暴力団関係?宗教団体? 詳しい方、色々教えてください。

  • 憲法20条1項の解釈

    憲法20条第1項の最後の部分に、【又は政治上の権力を行使してはならない。】とあります。政治上の権力というのは統治権力をさすとあるサイトでも見ました。 政教分離というのは 国(又は政治団体)    ↓ 特定の宗教団体 という形で特権を与えたりしてはいけないことを禁止していますが、 特定の宗教団体    ↓ 国(又は政治団体) という形は禁止していないのでしょうか? 【又は政治上の権力を行使してはならない。】という部分は後者の形も禁止しているように思えたので、教えていただけますでしょうか。

  • 宗教の自由

    宗教の自由は憲法20条で認められ、宗教団体が政治上の権力を行使してはならないとされてますが、 もし、万が一権力を行使してしまったら、 どういうことが起こりますか?

  • 出世できない中小やベンチャーに何かメリットあるの?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね? 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOをやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも、ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もあるし。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきでしょ? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないんだから。

  • 中小企業なんて大企業に行けない人が嫌々いく所?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような人事制度の企業に長く勤めることのメリットって何がありますか? 成果出したところで結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思う。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもしれませんね。 しかし、単に就職先としてみた場合、中小企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリー、トヨタくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOの準備をやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも全てには当てはまらないし。 ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もある。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきではないですか? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないのが中小企業なんだから。 身内しか出世できない中小企業って何かメリットありますか?

  • 権力と暴力と神

    権力が あれば 暴力は してもいいっていう 考え方 どう思いますか? 神がいたら、 そんなもの 許さないと 思うんですけど。 実際、許されちゃってるケース 世のなかにたくさん、ありますよね。 神なんていなくって、 権力があれば 暴力っていいんでしょうかね? わたし、もちろん よくないって 思いますよ。 でも、 実際に そういう こと 世の中でたくさん 起きてるんで、 神が いるのに、 おかしなはなしだたって 思うんですよね。 なんで、 神がいるはずなのに、 権力が あれば 暴力は してもいいって ことが 起きちゃうんでしょう? 宗教みたいになっちゃいましたが。 ご回答よろしくです。

  • リムジンの謎

    どうして、アメリカ・カナダの政治家・金持ち・政治家・権力者・芸能人たちは、あの胴体の細長い自動車・リムジンを好むのでしょうか? 上流階級のための自動車は、ベンツ等の高級車はいくらでもあるのに・・・。

  • どの程度の批判的質問だと削除対象になりますか

    このサイトで特定の、企業、団体、宗教、政党、地域、政治家や芸能人個人、ここの会員の批判や悪口的な質問する場合どの程度だと違反になり削除の対象になるのですか。

  • 公明党の政教一致について

    Wikipedia(公明党のページ)では、憲法20条は「国家の宗教的活動を禁止する」言い換えれば「国教の樹立を禁ずる」ものであって、宗教団体や宗教政党の政治的活動を禁じるものではない。 と書かれているのですが 憲法二十条では、いかなる宗教団体も、国から特権を受け、または政治上の権力を行使してはならない。と書かれています。 普通に憲法を見れば公明党の存在自体 違憲だと思うのですが 一般的には、どう解釈すれば宜しいのでしょうか?

  • 運営スタッフを誹謗中傷したら利用停止になりますか?

    禁止事項やネチケットでは 芸能人や政治家等の特定の個人や宗教団体、財団法人、企業等の特定の団体などを誹謗中傷することを禁止していますが 運営スタッフを誹謗中傷したら規約違反ですか? 「スタッフ死ね」とか「運営スタッフの頭がいかれている」とか言ったら削除されますか?

専門家に質問してみよう