• ベストアンサー

大企業での出世の実態

大企業での出世は、個人的な暴力団との関わりや政治家との関わり、また中には宗教団体などお金と権力の元で出世できるケースがあると聞きました。私の知人は上場企業大手金融業界勤務で、暴力団や芸能界、政治家など権力者やお金持ちと付き合いがあり、出世コースを歩み予定通り出世しました。なぜ権力者と付き合っていると出世できるのでしょうか?会社に利益をもたらしてくれるから?その辺の出世について色々なケース、事情を教えていただけないでしょうか?また、不祥事をもみ消すのに使われる人材にはどういった人たちがいるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapada
回答No.1

金融や建設業界では、おっしゃる通り、権力者との“癒着”が、企業に利益をもたらすケースが多かったのだと思います。 そのようなコネを利用して、社内でのし上がっていく人もいるのでしょう。一方、製造業やサービス業では、直接出世に関係するとは思えません。 以前、「金融腐蝕列島」を読みましたが、“渉外班”と呼ばれる人たちが、総会屋対策として、社員の不祥事のもみ消しに日々追われいる状況が書かれていました。 一読されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041643066/249-4490555-0446736
konekochan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身がそういう方々に利用されてるような話を聞いたので、何とか対策を考えようとしています。その本も読んでみたいと思います。ありがとうございました。