権力と暴力と神

このQ&Aのポイント
  • 権力があれば暴力はしてもいいという考え方についてどう思いますか?誓約条件を遵守して、質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成しましょう。
  • 神がいるのに権力があれば暴力が許されるのはおかしいですよね。実際にはそういったケースがたくさん存在しています。
  • 神が存在しないのに権力があれば暴力は許されるのでしょうか?私はそうは思いませんが、現実には多くの事例でそういった状況が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

権力と暴力と神

権力が あれば 暴力は してもいいっていう 考え方 どう思いますか? 神がいたら、 そんなもの 許さないと 思うんですけど。 実際、許されちゃってるケース 世のなかにたくさん、ありますよね。 神なんていなくって、 権力があれば 暴力っていいんでしょうかね? わたし、もちろん よくないって 思いますよ。 でも、 実際に そういう こと 世の中でたくさん 起きてるんで、 神が いるのに、 おかしなはなしだたって 思うんですよね。 なんで、 神がいるはずなのに、 権力が あれば 暴力は してもいいって ことが 起きちゃうんでしょう? 宗教みたいになっちゃいましたが。 ご回答よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自然の摂理は絶対に見逃したりするようなことはなく、数学的な正確さをもって公正に働きます。 「天網恢恢疎にして漏らさず」 という老子の言葉のとおりだと思います。 私たちが生きている時間だけで物事を見てしまうと、たしかにちゃっかりとうまく網の目をくぐり抜けた輩の悪事が裁かれず、正直者が馬鹿を見るような不公平さを感じるときがあります。 が、神の摂理に抜け道はありません。 権力を持つ人が、その道を志した時の純粋なる志を忘れて利己的にその力を使用すれば、かならずその責任をいつか自分で取ることになる時が来ます。 またそうしたことで迷惑をこうむった人、本来享受するはずたったものを受け取らずに不幸に見舞われた人には埋め合わせのときが来るでしょう。 犯罪などで理不尽に命を奪われた人、愛されるべく生まれたはずの幼き子供が虐待などで死に至らしめられたなど あの世がなければどこに公正さを求めればいいのでしょうか。 そうした人たちには埋め合わせを、 裁かれずにまんまと逃げおおせたと思っている人には償いのときを、 数学的な正確さをもって公正に適応されるもの それが自然であり、神であり、摂理だと私は思います。 こういう話がどうしても宗教っぽくなってしまうのは成り行きだと思いますが、 別段、宗教を信じなくとも自分に備わる良心に問いただせば多くの場合 するべきことと、するべきでないことの区別はつくものだと思います。 人知れず悪いことをしている人はつねにこの良心の声と葛藤し、心の休まる日がないものだと私は思います。

その他の回答 (4)

  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.5

権力があれば、なんでも許されると思い込んでいるからです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

旧約聖書イザヤ書59 救いを妨げるもの 主の手が短くて救えないのではない。 主の耳が鈍くて、聞えないのではない。 むしろお前たちの悪が神とお前たちの間を隔て、 おまえたちの罪が神のみ顔を隠れさせ おまえたちに耳を傾けられるのを妨げているのだ。 お前たちの手は血で染まり指は悪くによって穢れ くちびるはいつわりをかたり、したは悪事をつぶやく。 正しい訴えをするものはなく 真実をもって弁護するものもない。むなしい事を頼みとし いつわって語り労苦をはらみ災いをうむ。 人間は自分のしたことは自分で刈り取らねばならないということです。

natural56
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

力のあるものはその力を使ってより優位に立とうとする 力の劣るものは立ち向かっても返り討ちにあうリスクが高いので対立は避けて引き下がる 自然界ではそっちの方が普通です 人間の社会ではそれは良くないという考えが当たり前というだけ 人間も一生物ですから何らかの力で押さえ込まなければ自然な形に戻るのは当然のことだと思います その何らかの力の一つが神や宗教や国家だったりするのですが 神は人間社会で何が起きようと何もしてくれませんし 宗教や国家を動かしているのは人間なんで逆に暴力を振るう側に回ってしまうことも少なくありません

natural56
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>なんで、 神がいるはずなのに、 権力が あれば 暴力は してもいいって ことが 起きちゃうんでしょう? それは、この世が仏教でいわれるように「仮の世」だからです。本来の私たちは「霊」存在であり、いわゆる「あの世」が私たちが長く生きる本来住むべき世界でだからです。 つまり、この世は、霊存在である私たちが、成長するために海外留学で学校に居るようなものなんです。 魂(霊)の成長のためには、先生である神様がいろいろと口出しし過ぎると、過保護の子供がダメになるように成長の妨げになります。なので、一部の霊能者とか預言者などを通じて、神様の考えを伝えたり、時々、奇跡を起こしたりするけど、大多数の人には、科学的事実のように、明確に「神の存在」が理解できるようにはされていません。 神の存在が明確に分かりすぎると、私たちが自由に成長しずらくなりますからね。 ただ、TVやラジオ、書籍、あるいは宗教に入っている知人の伝道等で、誰しもが、神について知るチャンスはあるはずです。それを偏見により「拒否」しているのが大多数の日本人だといえるでしょう。 そして人間は神によって創造されました。それを偶然にできあがった、アメーバから進化したなんて考えるバカなことを信じ込んでいるのが多くの無神論者であり、大多数の愚かな日本人です。 これは、多くの特許の詰まったブルーレイレコーダを、「このレコーダは、偶然に自然現象で生まれたものだよ!製造者なんていないんだよ!」なんて主張するのと同じです。それは、神の業績を否定することです。また、そういうバカなことを信じる知性レベルであるともいえるかもしれません。 神のタイムスケールは、とても長いです。(ちなみに、聖書をみると、昔の人間の寿命は長いですね。最初に神が人間の原型を作ったときには、寿命というものは無かったそうです) 我慢づよく成長するのを待たれているのが神という存在です。また、この厳しい、この世で生きる期間が長くても100年前後というのは神の慈悲だともいえるでしょう。

natural56
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 神が憎い

    単純馬鹿見えるのか宗教の勧誘をよく受けます。しかし神など非現実的なものは信じられらせん。神がいるならもっとマシな世の中にしてほしいです。北朝鮮の公開死刑。ソマリアで晒し者にされたアメリカ人など目を覆いたくなるような世の中に怒りを覚えます。こんな私が宗教にのめり込む可能性はありますか?

  • 本当の権力者とは?

    政治家は表に顔を出せる人。でも本当の権力者は裏で政治を操ってると思います。本当の権力者というのは、具体的にどのような人なのでしょうか?政治屋と呼ばれる人たち?それとも暴力団関係?宗教団体? 詳しい方、色々教えてください。

  • 神は消えるか?それとも一つにまとまるのか?

    問題多い世の中で 実際にどうなるか分かりませんが 神は死んで消え去るのがいいのでしょうか?それとも一つにまとまって地球に一つの神に 成るのが良いのでしょうか? 私はそのどちらが良いのか迷ってます。 つまり古い家をひとつにリフォームして 今在るものを活かして恒久的に活かしていけばいいのか? それとも今在るものを壊してまたく新しく作り直したほうが良いのか? 実際に家を建てる時も、全く何もない物から作るわけじゃないですよねえ 木を使ったり砂利を使ったり石灰を使ったり鉄を使ったり 全くリサイクルして全く違うものを立てたほうが良いのでしょうか? それともあるものを活かして 宗教なら認識を新たにして、道徳は残して 歴史の上に倫理、社会を作り上げたほうがいいのでしょうか? 神を残すか、無神論で神を忘れるか どっちがいいと思いますか世界としては?

  • 神様が私達に求めてる生き方とは?

    神様(世の創造主)を信じてる方だけにお聞きします。 神様は、私達に何を求めてると思いますか? 私は、神様は私達に 「世の中のために生きて、自分自身も楽しみなさい。」 と、こう言ってるような気がします。 要は、ギブ&テイクに生きなさいと言う事です。 ギブ(楽しむ)だけでもいけないし、テイク(人のため)ばかりでもいけない。 皆様のお考え方はどうなのでしょうか?

  • 神様はいますかヽ(´ー`)/

    神様がいるよ~って方は、 あなたがいるとする神様の定義(宗教名でもいいです)と 神様がいる理由(存在証明)を教えてください。 神様なんていないよっ~て方なら不在証明を。 私は一般的な宗教そのものに疑問を持っていたので 神様がいるとされる方の理由を知りたくて 質問しました。 回答内容に疑問が浮かんできたら お礼のなかで再度質問させてくださいね。 頭が悪いので分かりやすい言葉で お願いします。ヽ(´ー`)/

  • 神って一人ですか?

    ふと思ったので質問します。あまり詳しく調べたりしてないので、間違っているところ等あったら指摘してください。 世の中には沢山宗教があってその中でも様々な宗派にわかれてますよね。イスラム教も過激派とそうでない人たちがいて、キリスト教も基本的なところは同じでも宗派が別れています。 このように最初は皆同じところ(キリスト教でいうとイエスキリスト)から始まったはずなのに最終的にはバラバラになりました。これは人によって物の捉え方が違ったり言葉の解釈の仕方の違ったり、あるいは自分の中の理想の中の神(自分の正義感)が人によって違うからだと思うんです。 そうなると、人間はみなそれぞれの人生の中で培った考え方感じ方等があるわけですから、神を信じる人数分だけ神が存在すると考えてもおかしくはないのではないでしょうか?人は同じ神を信仰しているように見せかけて自分のなかの理想の神を信仰しているようにしか私にはみえません。 頭に浮かんだものをそのまま言葉にしただけで下手な文になりましたがいろんな人の考えがききたいです。

  • 神の存在について

    本当にくだらない質問で済みません。どうか怒らないで聞いて(読んで)下さいね。こんな質問に付き合っていられない方は、どうぞ無視して下さい。もっと困っている人の質問を優先して下さい。 神様っているんでしょうかね? ちょっと暇な時に(失礼!)、考えてみたのですが、例えばキリスト教(だったかな?)で、昔々ソドムとゴモラという町が神に反した行いをしたために、その罰で消滅させられた、という話を本で読んだような記憶があります。 もしも、そういう神様がいるのなら、町を消滅させずとも、人間を洗脳すれば、それで、めでたしめでたし・・にならないんですかね? 今の世の中、人間が人間をマインドコントロール出来る時代ですから、神様だったら、そんなのちょちょいのちょいじゃありませんか? 「神に逆らう」事が可能なように、わざと人間を作ったのでしょうか? まさか、ペットでも飼う感覚で育ててみて懐かなかったら虐殺ですか? まあ、人間の私が神様の気持ちなんぞ分かるはずも無く・・何て、考えてみたりしました。 「お前馬鹿じゃない?」と言われたら、「はい、その通りです」と答えます。ええ、本当に自分でも馬鹿げた質問だと思いますから。 ただ、残念なのは、もし私が死んで神様と会うことが出来たとしても、皆様に「いたいた!本当に神様いたよ!」と報告出来ない事でございます。 神とは人間の作り出した想像上の物なのか、古代の地球に降り立った異性人なのか、本当の本当に宇宙人とかでなく、神様っているのでしょうか? ああ神様、どうか教えて下さい! 注意:私は基本的に無宗教です。新興宗教や古来からある宗教でも入信するつもりは一切ありませんので、勧誘頂いてもお断りいたします。

  • あなたの中の神様?

    あなたの中の神様? 宗派に関係なく宗教に入っている方、宗教には入っていないけれど『神様』を信じている方に質問です。 あなたの中の『神様』とは、どんな存在ですか? あなたが信じている・感じている事をそのままお答え頂けると嬉しいです。 ・・・ちなみに私は無宗教ですが何となく「神様とか本当におったら面白いのに。」と思ってます。

  • キリスト教の讃える神について

    キリスト教の讃えている神は、どんなことをも出来てしまう全能の唯一神ですよね? どんなことでも出来てしまうのなら、なぜ神様が創った「人」を「罪人」にしたままにしているのでしょうか? 何でも出来るのなら、「人」を神に立ち返らせることなど、すごく簡単なことのような気がするのですが? なぜわざわざイエスを世に送ったのですか? そんなことをしなくても神様の御業で「人」を統率することができるはずなのでは?全能の神のはずではないのですか? 洗礼を受けようと心に決めていましたが、こんなところでつまづいてしまいました。助けてください。

  • 神様なんて・・・

    先日、会社にて納得できないことがありイライラする日々を送っています。仕事は営業事務で今年3年目です。 私は以前から神様を信じていません。 私がもし神なら、『人間』なんて生き物は造らないと思うからです。 『人間』が生きていることで自然も生き物もどんどん壊れていきますよね。 なんで『人間』なんてものが地球を支配しているんだろう。『人間』がいなければ地球はもっと平和なはず・・・ で、質問なのですが(前置き長くてすみません) 神様を信じている方はなぜ信じているのでしょうか。 宗教とかキレイごととかではない回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう