• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人事部員が出世コースと言われるのはなぜ?

こんにちは。 就職活動をしている時にちらっと聞いた話なのですが、人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか? それぞれの企業によって事情は違うと思いますが、もしそのような話が本当にある会社があるとしたら、それはなぜなのでしょうか? なぜ人事なのか…理由が知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^;) >人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか? んー、会社によるので、一概には言えません。ただ、人事担当は 社員の履歴等のデータにアクセス出来たり、人によっては役員の給与 データさえもアクセスできます。当然、入社時の資料や履歴書も 現物がありますしね。つまり、社員の中でもスチャラカ社員や不良 だと思われてる人は当然行けないわけです。(^_^;) (その部署を 離れても、会社を辞めても知り得た情報に対して守秘義務があります) よって、モラールの高い管理職~幹部候補たちがそこへ異動する 可能性が高いとなるのです。もっといえば、現管理職の人たちの 評価さえも分かるので、誰につけば有利かも分かります。結果的 に出世もしやすいとも言えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、人事部員の仕事は特殊で責任重大ですね…! それを考えると、優秀な人が配属されるのはわかる気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご質問の件ですが、取締役や経営幹部等のビジネスリーダーを社内で養成していくプロセスとして、その候補者を数年間、人事部とか経営企画部に配属することは実際ありますね。 経営層との接触が多い部門ですから、社内人脈も広がりますし、会社の組織や人材のマネジメントに通じる経験を積むことが出来ます。労働組合のある会社であれば、その方面にも顔が利くようになります。 ただ、それはあくまでも「現場」と呼ばれる営業や技術部門、生産部門、企画部門等々の分野を経験し、会社の生業を肌で知っている人の話であり、いきなり新人で人事部に配属されてしまったような人が、出世コースに乗っているかどうかは、ちょっと疑問もあります。 別の方もおっしゃっていたと思いますが、会社を率いていくようなリーダーはビジネスの最前線から生まれるもんだと(個人的には)思います。人事部はリーダー候補者の通過点として位置づけられる可能性はあっても、単なる人事の専門家みたいな人が、将来出世するとは考えにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、いきなり人事部に配属されたからと言って出世コースとは考えにくいですね。 色々な経験を積んできて、その上で人事を通過点として幹部などになる人が多いから、「出世コース」と言われるのかもしれませんね。 もちろん一概には言えないでしょうが。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

1)人事部は配属先を決められます。   → 一番優秀な人材を人事部に採る事が出来ます。 2)人事部には経営幹部が良く来ます。   ぺーぺーの時から社長、重役たちと話する機会が多いです。   → 顔を覚えられる。経営者の考えに直接触れる事が出来る。 3)結局、企業の命運を左右するのは「人」   → 「人」を動かせる(動かさないとならない)人事部の重要性 人事部だから出世するのではありません。 出世する人間が、人事部へ配属される訳です。 (もちろん例外はありますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人事部だから出世するのではありません。 出世する人間が、人事部へ配属される訳です。 なるほど、そうなんですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

そのような話しがどこから出たのでしょう、 たしかに、人事関連の仕事は、会社と社員の間を取り持つ重要な部署ではあるが、会社全体から見れば非生産部門です、出世コースとは言いがたいと思います。また、出世をする人はあらゆる部署を経験するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、人事部にいる人にも色々いますね。 仰るとおり、色々な経験をしてきてその上で優秀な人が人事になるのかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

おっしゃっているように業種や会社によって事情が違いますね。 想像ですが、 人事部は社員や会社の情報を早く・多く知る機会があると思いますがそれを外に漏らすことはほとんどできません。そういった姿勢(性格など?)が重視されるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、人事部は会社の色々な人と関わる部署ですから、優秀な人が配属されるというのはあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事部長の敬称

    こんにちは。 就職活動をする際に履歴書を送付するのですが もうすでに返信用封筒が入っていました。 そこに ●●●(企業名)人事部長 行 と書いてありました。 「行」を消すのは分かるのですが 人事部長への敬称です。 「部長」というのが敬称なのでよく分かりません。 教えてください。

  • 技術系の出世

    私は来年、トヨタ系の部品メーカーに就職するのですが、技術系の出世って何で評価されるのですか?新しい商品はなかなか発明できないのでやはりマネージメント能力やプレゼン能力でしょうか? また、会社の出世というのは人事部が決めるのですか?

  • 人事部の方を好きになってしまいました。

    こんばんは。今短大の2年生の女です。先日、第一志望だった会社に内定をもらい無事就職活動が終わりました。 恥ずかしい話なのですが、その会社の人事部の方を好きになってしまいました。きっかけは会社説明会に参加したときで、若いのに落ち着きがあって素敵な人だなと思いました。でも学生としてそんなことを考えるのはけじめがなってないと思って就活中は胸にしまって忘れようとしたのですが、やはり選考が進んでいくうちに面接や適正検査でその人に会う機会も多くなり、内定をもらった今「好き」という気持ちがはっきりしています。(ちなみに、彼がいるからこの会社に決めたというわけではありません(^^;)) だけど私みたいな立場の人間が人事部の方を好きになるって前代未聞ですよね・・・?(>_<)自分でもこんなことを考えるのはおかしいと思っています。だから友達にも相談出来ずにいます。でもどうしてもその人が忘れられなくてどうしていいのかわかりません。忘れるしかないのかもしれないけど、忘れてもまた会ったら好きになりそうです。 変な質問ですが、もしみなさんが私の立場になったらどうしますか?また、私はどうするべきなんでしょうか?(;_;) 長文で申し訳ありませんでした。もしよろしければご意見、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 希望職種【人事部】について

    こんにちは。就職活動中の大学3回生です。 希望職種について悩んでいます。 私は【人事部】志望なのですが、いろいろ調べていると 「新卒で人事部希望の人はエントリーシートの時点で通らない」等、 あまり新卒で人事部希望は好ましくないようなことを聞くのですが、どうなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私が志望理由としてエントリーシートに記載しようと考えている内容は以下です。 私はアメリカンフットボール部のマネージャーリーダーを務め、後輩の指導や教育、環境づくりに携わってきました。その経験から、人材や環境整備の大切さを実感するようになり、社会人になっても人の成長や、会社のモチベーション維持に携わっていきたいと思い、人事を志望致しました。また、1年間の寮生活など貴社ならではの新入社員教育制度があり、人材育成に力を入れられている点にも大変魅力を感じたのも理由の一つです。

  • 大企業での出世の実態

    大企業での出世は、個人的な暴力団との関わりや政治家との関わり、また中には宗教団体などお金と権力の元で出世できるケースがあると聞きました。私の知人は上場企業大手金融業界勤務で、暴力団や芸能界、政治家など権力者やお金持ちと付き合いがあり、出世コースを歩み予定通り出世しました。なぜ権力者と付き合っていると出世できるのでしょうか?会社に利益をもたらしてくれるから?その辺の出世について色々なケース、事情を教えていただけないでしょうか?また、不祥事をもみ消すのに使われる人材にはどういった人たちがいるのかも教えてください。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

  • SEから人事への異動について

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリー違いかもしれませんが質問したいと思います。 私は現在SEとして仕事をして2年目になります。だいぶ仕事にも慣れてきたのですが、実は人事部への社内異動ができないかと考えています。 元々人を支える仕事がしたいという意味で社内インフラ系のSEを志望したのですが、就職活動と新人研修を通じて社員のために研修や採用活動、更には社会人生活全般のサポートをしていく人事という仕事がとても魅力的な物であるように感じました。 うちの会社の場合、最初は基本的に全員がSEとして採用されます。そのため人事部への配置転換も実際に行われた例はあるというお話を人事部の親しい方からお聞きはしているのですが、一般的な企業の場合所謂現場第一線の職種から人事部への社内異動というのは行われるものなのでしょうか?実際にあった事例なども含めて教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 人事は身辺を調べるのか?

    私の母の話です。今から20年ぐらい前に、母が就職活動していたとき、身辺まで綿密に調べられたらしいのですが、こんなことは今でもあるのでしょうか?例えば、採用する側の人が、母の友達にまで母がどういった人であるとか聞いていたみたいです。さすがにここまでは、現在ではすることができないかと思いますが、例えば今でも、エントリーシートや履歴書に書いた、ゼミ名だったり、サークールだったり、部活動といったものは裏を取られる(調べられる)のでしょうか?何か秘密のつながりやリストみたいなのが企業(の人事課)にはあったりするのでしょうか?

  • 最初の面接で人事部長

    お世話になります。 就職活動をしている大学3年生です。 私がエントリーしている企業で3月の頭に、最初の面接があります。 その最初の面接でいきなり人事部長に担当して頂く事になりそうです。 2度合同説明会に参加し、人事の方に色々と質問したりもしていたのですが、面接の日程の申し込みを完了しているかの確認後、「私ではなく人事部長の○○に担当してもらえるよう言っておきますね」と言われました。 予想もしていなかった事なのですごく焦っています。 このような事は採用過程で良くあることなのでしょうか。 初めての面接なので、面接において気をつける事などもありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大卒22歳の新人がいきなり人事部長になる

    ある大学4年生が就職活動しています。採用面接を受け、面接官が志望動機を問うてきたので、就活生はこう受け答えました。  人事部長になって、社員の配置や階級をコントロールしたいです。先ず、社員を評価して、その者の資質と可能性から給料を定め、人件費を管理したいです。そして、最適合理的な人事発令をタイムリーに行い、これで企業力を高められると信じています。それと、今の私は就活生でドア側に座ってますが、来年は面接官としてそちらの窓側に座りたいです。 →この就活生は、確実に落ちるでしょう。何故新人がいきなり人事部長になるんだっていう感情だと思います。しかし、新人と人事部長は水と油でしょうか?人事部長に適した人物とは誰でしょう?ベテラン? 新人に適した役職とは何でしょう?掃除当番?給食当番?お茶汲み当番?コピーホチキス当番? コピーホチキス当番と人事部長を両天秤に乗せて比べると、ドーなる?人事部長の方が重い? 感覚的に、この就活生はダメだと分かるのですが、何がどうダメかが分かりません。論理的に説明できますか?傲慢さや厚かましさがマイナス印象なんですかね。 良いところはあると思うのです。この就活生は、評価とは何か、査定とは何か、良い人事の方法論などを読書などで身に付けて自分の哲学を持っているのでしょう。それを活かして、より強い会社を作りに貢献したいと思っているでしょうか。理念が崇高で素晴らしいような気がする。 新人が人事部長になると、ドーなる?私は些細な話だと思うけど、大事件かな?株主総会で野次の罵声が飛び交う? 今から7年くらい前に、フジテレビの月9ドラマにchangeってあったじゃん。キムタクが出てたヤツです。新人国会議員がいきなり総理大臣になるというストーリーです。その世界では上手くいったけど、現実の新人人事部長でも上手くいくのでは?