• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人事部員が出世コースと言われるのはなぜ?

こんにちは。 就職活動をしている時にちらっと聞いた話なのですが、人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか? それぞれの企業によって事情は違うと思いますが、もしそのような話が本当にある会社があるとしたら、それはなぜなのでしょうか? なぜ人事なのか…理由が知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数26590
  • ありがとう数20

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^;) >人事部にいる人はいわゆる出世コースって本当ですか? んー、会社によるので、一概には言えません。ただ、人事担当は 社員の履歴等のデータにアクセス出来たり、人によっては役員の給与 データさえもアクセスできます。当然、入社時の資料や履歴書も 現物がありますしね。つまり、社員の中でもスチャラカ社員や不良 だと思われてる人は当然行けないわけです。(^_^;) (その部署を 離れても、会社を辞めても知り得た情報に対して守秘義務があります) よって、モラールの高い管理職~幹部候補たちがそこへ異動する 可能性が高いとなるのです。もっといえば、現管理職の人たちの 評価さえも分かるので、誰につけば有利かも分かります。結果的 に出世もしやすいとも言えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、人事部員の仕事は特殊で責任重大ですね…! それを考えると、優秀な人が配属されるのはわかる気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

ご質問の件ですが、取締役や経営幹部等のビジネスリーダーを社内で養成していくプロセスとして、その候補者を数年間、人事部とか経営企画部に配属することは実際ありますね。 経営層との接触が多い部門ですから、社内人脈も広がりますし、会社の組織や人材のマネジメントに通じる経験を積むことが出来ます。労働組合のある会社であれば、その方面にも顔が利くようになります。 ただ、それはあくまでも「現場」と呼ばれる営業や技術部門、生産部門、企画部門等々の分野を経験し、会社の生業を肌で知っている人の話であり、いきなり新人で人事部に配属されてしまったような人が、出世コースに乗っているかどうかは、ちょっと疑問もあります。 別の方もおっしゃっていたと思いますが、会社を率いていくようなリーダーはビジネスの最前線から生まれるもんだと(個人的には)思います。人事部はリーダー候補者の通過点として位置づけられる可能性はあっても、単なる人事の専門家みたいな人が、将来出世するとは考えにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、いきなり人事部に配属されたからと言って出世コースとは考えにくいですね。 色々な経験を積んできて、その上で人事を通過点として幹部などになる人が多いから、「出世コース」と言われるのかもしれませんね。 もちろん一概には言えないでしょうが。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

1)人事部は配属先を決められます。   → 一番優秀な人材を人事部に採る事が出来ます。 2)人事部には経営幹部が良く来ます。   ぺーぺーの時から社長、重役たちと話する機会が多いです。   → 顔を覚えられる。経営者の考えに直接触れる事が出来る。 3)結局、企業の命運を左右するのは「人」   → 「人」を動かせる(動かさないとならない)人事部の重要性 人事部だから出世するのではありません。 出世する人間が、人事部へ配属される訳です。 (もちろん例外はありますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人事部だから出世するのではありません。 出世する人間が、人事部へ配属される訳です。 なるほど、そうなんですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#104909
noname#104909

そのような話しがどこから出たのでしょう、 たしかに、人事関連の仕事は、会社と社員の間を取り持つ重要な部署ではあるが、会社全体から見れば非生産部門です、出世コースとは言いがたいと思います。また、出世をする人はあらゆる部署を経験するのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、人事部にいる人にも色々いますね。 仰るとおり、色々な経験をしてきてその上で優秀な人が人事になるのかなと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)

おっしゃっているように業種や会社によって事情が違いますね。 想像ですが、 人事部は社員や会社の情報を早く・多く知る機会があると思いますがそれを外に漏らすことはほとんどできません。そういった姿勢(性格など?)が重視されるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、人事部は会社の色々な人と関わる部署ですから、優秀な人が配属されるというのはあるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事部の方を好きになってしまいました。

    こんばんは。今短大の2年生の女です。先日、第一志望だった会社に内定をもらい無事就職活動が終わりました。 恥ずかしい話なのですが、その会社の人事部の方を好きになってしまいました。きっかけは会社説明会に参加したときで、若いのに落ち着きがあって素敵な人だなと思いました。でも学生としてそんなことを考えるのはけじめがなってないと思って就活中は胸にしまって忘れようとしたのですが、やはり選考が進んでいくうちに面接や適正検査でその人に会う機会も多くなり、内定をもらった今「好き」という気持ちがはっきりしています。(ちなみに、彼がいるからこの会社に決めたというわけではありません(^^;)) だけど私みたいな立場の人間が人事部の方を好きになるって前代未聞ですよね・・・?(>_<)自分でもこんなことを考えるのはおかしいと思っています。だから友達にも相談出来ずにいます。でもどうしてもその人が忘れられなくてどうしていいのかわかりません。忘れるしかないのかもしれないけど、忘れてもまた会ったら好きになりそうです。 変な質問ですが、もしみなさんが私の立場になったらどうしますか?また、私はどうするべきなんでしょうか?(;_;) 長文で申し訳ありませんでした。もしよろしければご意見、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 人事部のものです。

    人事部のものです。 仕事が忙しすぎて手が足りません!何か効率のいい方法は?? こんにちは。 現在、某企業の人事部に所属しているものです。 4月から学生の新卒採用が本格的に始まり、 面接や事務処理に追われ、目の回るような忙しさに見舞われています。 採用人数は10名程度の予定なのですが、 予想外に学生が集まってしまい、 それぞれの学生への連絡や日程調整などで1日が終わってしまいそうな勢いです。 5月には新人の育成プログラムもまかされており、 今のままでは、明らかに時間が足りません!! 短期的に増員するという手も考えたのですが、 そのための工程を考えるとそちらにかけている時間もあまりないような状況です。 なにかもっと時間を効率的に使えるようなやり方はありませんか? 皆さんの知恵を貸してください! ちなみに学生の募集は、 リクナビ媒体のみで行っています。

  • 人事部の方の考えていること

     私はメーカーの営業部門に所属しています。年に一度、人事の方と、主に現在の仕事について、また将来のキャリアプランに関して面談する規定になっており、先日も人事の方とお話してきました。 雑談で始まり、40分くらい、必ずしも実現できることではないということを前置きしながら、将来やりたいことについて(別の部署で別の製品を担当したい、海外の子会社で働いてみたい、など)を語ると、人事の方は、すべて頭ごなしに否定してきて、ご自分の格言で話を締められ、満足げな表情をしていました。  会社は利益をあげなくてはならないですし、自分のキャリアも思い通りにならないことはよくわかっていますが、「将来したいこと」を話す場において、営業部の社員の話を全て否定することに違和感を覚えました。 人事部の方は、社員に対して厳しく話をするように、また甘やかさないように教育されているのでしょうか? 人事の方は、こういう方ばかりではないのは知っているのですが、言葉ばかりが空回りして、中身の伴わない会話をされる方が多いような気がしますが、どうなのでしょうか。 人事の方が、そのあたりどう思われるのか、伺ってみたいです。宜しくお願い致します。

  • 人事部の方教えて下さい・・・。

    教えてgooではいつもROMオンリーなんですが質問させてください。 私は今年の3月に大学付属の専門学校を卒業しました。 ですが4月からの予定はまるで決まってません。 理由は大学進学を考えていたからなんですが その進学の希望が途絶えてしまい今必死に就職活動をしているところです。 そこでいくつか質問があります。 まず、今の段階で就職を探すとなると来年の4月から働く事になりますよね? そうするとこの1年は履歴にはフリーターとなって1年間空白が出来ますが今後の職歴等には響かないのでしょうか? 転職をするつもりはありませんが・・・。 それと面接の際に必ず「何故今頃になって活動したのか」って言う質問が来ると思うんですが その際に大学進学の話を正直にするべきでしょうか? ちなみに付属の大学の編入に失敗し他大学も受けてます。 これらを踏まえると企業への就職は厳しいでしょうか? 公務員しか道は無いのでしょうか・・・。 一応、情報系の資格や英検など取れるのはとってるんですが。。 もう経歴はメチャクチャなのは承知の上なので先輩方のご回答をお待ちしております。

  • 企業の人事部に書類を送る際について

    企業の人事部に書類を送る際についての質問です。 人事部から指定された封筒を使用して、書類を送付したいと思います。 封筒には、切手が貼られていて宛名には、以下のように記述されています。 --------------------------------------- ○○○株式会社 人事部 【担当者のハンコ】 --------------------------------------- 本来ならば、担当者名のところに「様」を追加して送ればいいような気がするのですが 担当者のハンコが押されている場合は、どのようにすればいいでしょうか?

  • 企業等で人事部の方に伺いたく・・・

     私は昨年1月仕事を辞め、公務員を目指しましたが失敗し、現在は民間企業へ就職活動をしています。公務員の結果がぜんぶ発表させたのが、8月終わり。そこから、民間を目指す際、バイトをしようとも考えたのですが、すぐ内定をもらった場合、バイトを始めてすぐ辞めることになり、(一度正社員を辞めているので)、それは避けたいとバイトもせずに就職活動をしてきましたが、結果的にマル一年無職になってしまいました。その間、簡単な資格(○○3級)をとっただけなのです。  お伺いしたいのは、このようなブランクはどのくらいマイナス査定になるか・印象的なことでもお伺いしたいのです。実際それだけでなく、人柄や求めるスキル等の総合での評価なると思うのですが、これから、改めて本腰を入れるに際し、把握しておきたいので、どうかご意見お願い致します。 また、中途半端な気持ち(好奇心・半信半疑)で採用試験を受けることはどうなのでしょうか?いざ行ってみたら(採用試験のお話で)気持ちが乗らず…が、その企業内定頂いてしまったときは、当然断るしかないのですが、人事担当の方からみれば「なら最初からうけるなよ」という感じですか?それとも、そういうケースはけっこうあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 希望職種【人事部】について

    こんにちは。就職活動中の大学3回生です。 希望職種について悩んでいます。 私は【人事部】志望なのですが、いろいろ調べていると 「新卒で人事部希望の人はエントリーシートの時点で通らない」等、 あまり新卒で人事部希望は好ましくないようなことを聞くのですが、どうなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私が志望理由としてエントリーシートに記載しようと考えている内容は以下です。 私はアメリカンフットボール部のマネージャーリーダーを務め、後輩の指導や教育、環境づくりに携わってきました。その経験から、人材や環境整備の大切さを実感するようになり、社会人になっても人の成長や、会社のモチベーション維持に携わっていきたいと思い、人事を志望致しました。また、1年間の寮生活など貴社ならではの新入社員教育制度があり、人材育成に力を入れられている点にも大変魅力を感じたのも理由の一つです。

  • 人事部が求める人材(女性・27歳)

    以前、派遣で2年近く人事アシスタントを経験し、大変良い経験ができたため転職を機に人事部勤務を希望しています。 経験者を求める中、派遣ということもあり、面接対応の経験がないということもあり、なかなか難しいのが現状です。 「未経験可能」と求人に載せている企業が求める人事部の人材というのは、どういう方なのでしょうか。 複数面接で他にいた方々の話ですが、男性だったり、人事の経験はないけれど、近い業務をしていた方などと一緒になった場合、イマイチ自分自身をアピールできません。 以前、新卒採用の業務をしており、合同説明会や企業セミナーでの学生対応を主にしおり、たくさんの学生の前にでたり、企業に興味を持ってもらえるような対応にも自信がありますし、どちらかというと得意でした。 自分が企業で活躍できるアピール点が他に思いつかず、悩んでいます。 人事部でお勤めの方で何かアドバイスのようなものがあれば、是非ともお願いします。真剣に人事部での転職を考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 技術系の出世

    私は来年、トヨタ系の部品メーカーに就職するのですが、技術系の出世って何で評価されるのですか?新しい商品はなかなか発明できないのでやはりマネージメント能力やプレゼン能力でしょうか? また、会社の出世というのは人事部が決めるのですか?

  • 人事部を介してのOB訪問のアポのとりかたについて。

    こんにちは、就職活動中都内私立大学3年女子です。 OB訪問するために大学の就職課で、興味のある会社のOBの連絡先を調べたのですが、OBの名前、職種、会社の住所、人事の電話番号のみ書いてありました。 2つの理由から人事へ電話をかけるのをためらっています 1.私が興味ある職種は営業職なので全国転勤を伴うものなのでOBが  都内にいるとはかぎらない 2.忙しい時間に電話をかけてしまったら迷惑ではないか 人事部へメールか手紙を差し上げてからのほうがよりベストなのかと考えているのですが、社会人の立場からご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。