• 締切済み
  • すぐに回答を!

希望職種【人事部】について

こんにちは。就職活動中の大学3回生です。 希望職種について悩んでいます。 私は【人事部】志望なのですが、いろいろ調べていると 「新卒で人事部希望の人はエントリーシートの時点で通らない」等、 あまり新卒で人事部希望は好ましくないようなことを聞くのですが、どうなのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私が志望理由としてエントリーシートに記載しようと考えている内容は以下です。 私はアメリカンフットボール部のマネージャーリーダーを務め、後輩の指導や教育、環境づくりに携わってきました。その経験から、人材や環境整備の大切さを実感するようになり、社会人になっても人の成長や、会社のモチベーション維持に携わっていきたいと思い、人事を志望致しました。また、1年間の寮生活など貴社ならではの新入社員教育制度があり、人材育成に力を入れられている点にも大変魅力を感じたのも理由の一つです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13202
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

企業によります。 ただ人事と言うのは基本、エンジニアや営業を選ぶ1次関門です。 だから「振り分け」るだけのエンジニア的、営業的能力を求められます。 1次でヘタな判断されると現場はほんとに困るわけですよ。 まあけっこう重要なんですよ。 だから一度そういうポジションを経てから、人事に行く、てことが多いのです。 あなたの場合はマネを4年やったわけですし、「ラクしたい」「なんとなく」ではない と感じます。 その企業の人事になるフローを事前にチェックしておきながら、希望出していいと思いますよ。 僕の知ってる人では、営業希望だったのに、人事でオファーが来た例とかあります。 向こうには向こうの考えや見方があるので、それは「なるほどなー」と見てもいいと思います。 他の方も言ってますが、人事希望を嫌がられるのはそういう人は受験者の質としては「低い」からだと思います。 営業はキツイから嫌だ、エンジニアはスキルないから無理、そういうようなネガティブな理由で一般職や法務や人事を希望する人は多いように感じますし、嫌がられるんだと思います。 僕は上記の通り、あなたの4年間の経験と想いがあるのなら、人事で出していいと思います。 リスクヘッジと言う意味で 何社かは「営業志望、もしくは人事志望」とかにしておくのも手だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#222486
noname#222486

人事部と言う部署は会社、社員の全てを把握している生き字引のような人で社員からも一目を置かれるような人でないと務まりません、(家庭で言う、オヤジ的存在で物知り頼もしい存在です) 人事部の人はあらゆる部署を経験した人、社員からの相談ごとにもてきぱきと答えられるような人が望ましいので、新人で希望というのは難しいでしょう。勿論、新人であっても仕事はあるでしょうが雑用になるでしょう。 「あらゆる部署を経験し最終目標は人事の仕事につければと思っています」、ってところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。 エントリーシート内に希望職種の志望理由と会社での未来像を記載する欄がありますので、未来像の方に人事部のことについて記載しようと思います。

  • 回答No.1
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

少し厳しい事を書きます。 ぬるい事を書いて就職試験に落ちるより厳しい現実を書いて合格する方が良いと思います。 今のエントリーシートならまず落ちます。 決定的に問題なのは「今までの経験を生かして」みたいな事を書かれていますが、会社から見れば、大学院で新聞に載るような発表成果でも無い限り経験としては見なされません。 また、新入社員で部署を指定したいと言うのも駄目です。 大きな会社なら歯車として働かなければ成らないので、会社に対しては基本的にはイエスマンで無ければ意味が有りません。 安定は欲しいけど自分の思う仕事をやりたいなんてのは我侭です。 イメージとしては、「基本的には何でもやります。敢えて希望職種と言われれば、人事が有りがたいです」の様な記入にしないと駄目でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 実はエントリーシートの中で、希望職種を選び、その志望理由を書かないといけないのです。説明不足ですみません。 頭冷やして考え直してみます。

関連するQ&A

  • 人事部が求める人材(女性・27歳)

    以前、派遣で2年近く人事アシスタントを経験し、大変良い経験ができたため転職を機に人事部勤務を希望しています。 経験者を求める中、派遣ということもあり、面接対応の経験がないということもあり、なかなか難しいのが現状です。 「未経験可能」と求人に載せている企業が求める人事部の人材というのは、どういう方なのでしょうか。 複数面接で他にいた方々の話ですが、男性だったり、人事の経験はないけれど、近い業務をしていた方などと一緒になった場合、イマイチ自分自身をアピールできません。 以前、新卒採用の業務をしており、合同説明会や企業セミナーでの学生対応を主にしおり、たくさんの学生の前にでたり、企業に興味を持ってもらえるような対応にも自信がありますし、どちらかというと得意でした。 自分が企業で活躍できるアピール点が他に思いつかず、悩んでいます。 人事部でお勤めの方で何かアドバイスのようなものがあれば、是非ともお願いします。真剣に人事部での転職を考えていますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 転職サイトの登録時に選択する職種についての質問です

    転職サイトの登録時に選択する職種について、業務内容がどの職種に該当するのか迷っております。 以下のような業務内容の場合、どの職種を選択するのが最適なのでしょうか? ・勤めていた会社の業種は人材紹介サービス ・所属部門は公共事業部門 【実際の業務内容】 同社が市より受託した未就業者の人材育成訓練事業において、OJT管理者として訓練生の採用面接から研修企画、評価制度作成、OJT体制の構築、訓練業務(プロジェクト)のプロセス設計、プロジェクトの進行管理、訓練生の教育、業務指導などのマネジメントを行う。 人材育成領域は通常人事の業務領域になりますが、人事部所属ではありません。 またOJTでは、訓練生が実際に中小企業から受託してきた業務(プロジェクト)を通して教育や指導を行います。 転職サイトで企業が求職者を検索される際に、直近の職種はかなり重要なポイントになるようなので、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 新卒だけど、中途採用やアシスタント職種を希望したい

     お邪魔します。いつもお世話になっております。  私は現在大学4年で、来年新卒になりますが、希望している職種がクリエイティブ系?の会社(WEBや編集、ゲームなど)なので普通の大学生の新卒求人って余り見かけません。  専門学生ではないから技術職に希望をだすことはできないですが、アシスタント募集(時給制や契約社員など)で新卒人が希望を出すのはおかしい、難しいことですか?  また、履歴書欄に「転職理由」や「職歴」を聞かれている場合はやはり対象人材にはなれないのでしょうか…?(バイトでの類似職種経験はあったりするのですが)  アドバイスやご意見をお願いします。

  • 人材育成能力とはどのようなもの?

    私は部下を持っていますが「人材育成」とはできるものなのでしょうか?また、どういうものなのでしょうか? 部下にはスキルUPのための教育、指導は必要だと思います。しかし、基本的な「見積提出期限を守る」だとかは社会人である限りわざわざ教える必要はないものと思っています。(一度は注意するが)そのようなものが人材育成とは呼べないと思ってもいます。 どちらかというと、人材育成=昇給、昇格(給与)で育成できるものと思っています。つまり(平等ではなく)公平な人事だと思っています。しかし、往々にして、公平に付けた査定が上層部で変わったりします。よって、せっかく人材育成しようとしているのに、育成になりません。実際、現実の話をしますが優れた部下は優れた上司の下で生まれるものでもなく、どちらかと言えばこのサラリーマン社会ではぐうたらな上司(上のことばかり気にしているイエスマン)に付く優秀な社員ほど、自分しか頼れないということで優秀な社員に育つものだと思ったりもしています。結局、優秀な社員とは、自分で切磋琢磨磨き上げないとできないものですから。このような結論を出しているのですが、どこか、間違いであって欲しい気もしているのは事実です。どうなのでしょうか、お教えください。

  • 色々な理由で転職を考えています。

    新卒でソフトウェア開発会社の営業部に入社した者です。 新卒者を営業部に入れたのは初めてのようで、 教育制度などというものはありませんでした。 見よう見真似で、仕事を覚えてきましたが、 きちんと教えてくれないことに不満があります。 又、先日、真っ白なスーツで出社したところ、 一人の上司から「そんな派手なスーツはダメだ」と注意されました。 ところが、他の女性社員の方は サンダルにサブリナパンツ、キャミソールにカーディガンというような服装です。ブラジャーの紐が見えているような人もいます。 私の服装は注意しますが、 そういっただらしのない服装の方々を注意しないのは何故か、 と問い詰めると 「まあ、服装というのは難しいからね・・・」と言葉をにごしました。 そう思うのであれば、私にも注意する必要はないと思うのですが。 まして、私は毎日スーツで出社しています。 そこで、人事部の主任にこの件を話したところ、 すぐにその上司に話をしてくれました。 しかし、その上司が、 私が以前休み時間に個人のホームページを見ていたことを 持ち出し、そのことの方が問題だ、と言い返したようなのです。 人事の方は一応、このホームページ閲覧について謝るように 言って来ましたが、 服装の面で差別的な扱いをした上司に謝る気はしません。 ホームページの閲覧ですが、 これもまた別の社員の方は休み時間に見ています。 人事の方も頼りになると思っていたのに 「謝れ」と言われたのにはがっかりしました。 教育制度のことや、 こうした差別的な扱いを受けていることから、 毎朝、満員電車で通ってくる意味がない気がしてきました。 長文失礼しました、 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 未経験でマーケティング職を志望する事

    異動や転職を希望するとき、全く経験がないのにマーケティング職を志望することは可能でしょうか?大手に入社以来10年法人営業部隊におります。キャリアプランを人事部に毎年提出しなければなりませんが、全く未経験でマーケティング部に行きたいと考えてます。やはり、新卒ですぐにマーケティング部に入らないと無理でしょうか?

  • 希望しない部署(人事/総務部)への配属に関して

    はじめまして、こんにちは。 現在就活中の地方大学4年の者です。 先日、第一、第二志望の企業の最終面接が終了し、運よくどちらも内定を頂くことが出来ました。 どちらも内定を頂いた場合、第一志望の企業に行く予定だったのですが、少々事情が変わってしまい、今回相談させて頂きます。 まず、私は事務系総合職の中の「営業」を希望していたのですが、第一志望の企業から「人事/総務」として内定を頂きました。 1次面接~最終面接まで一貫して営業がしたいと言っていたにも関わらず、大変残念に思っています。 また、人事総務の仕事に関しても何一つ調べておらず、面接中も何も言われなかったため、急な展開に驚いています。 (ただ、毎年事務系の採用が20名前後でその中で人事総務は0ないしは1だと聞き、少ない枠に入れて頂けたことに嬉しい一面もあるというのが正直なところです。) 第二志望の企業の方は、私の希望する部署に配属になる確率が高いです。(こちらも人事総務になる可能性はありますが・・) ちなみに、こちらは事務系の採用が40名程度で、配属は本人希望に極力合わせてくれるとのことで、毎年8割が本人希望もしくはそれに近い部署に配属になるそうです。 そこで、今回相談させて頂きたいことは、 (1)通常、人事部⇒営業部への移動は可能なのでしょうか?もちろん年数はかかっても大丈夫です。 (2)希望の会社に入って希望ではない仕事をするか、第2希望の会社に入って希望に近い仕事をするか、どちらが良いと思われますか? ご自分の経験から教えて頂けると嬉しいです。 (3)第一希望と一貫して伝えていたものの、配属に不満があるという理由で内定を辞退することは可能でしょうか? (私は文系なのですが、大学の担当教授が推薦状を書いてくれ提出してしまった手前、辞退できるかどうか不安です) (4)人事総務での仕事は、どういった方が(性格的に)任せられるものなのでしょうか?正直私に適性があるかどうか疑問です。 質問が多く、申し訳ありません。回答して頂けるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ※どちらの企業もメーカーで、規模としては、従業員数、売り上げ共に業界では上位の会社です。

  • 新卒なんですが

    やっと1社から内定を貰い、内定通知書に書かれていた配属先を見てみると「人事部付けとする」と記載されていました。 特に人事を希望してはいなかっのたんですが、新卒の人事は珍しいことなんでしょうか? ちなみに私は現在19歳の専門学生です。

  • 中途採用者に求める人材の方針

    企業において、中途採用者に求める人材の方針はどこの部署が決定しているのでしょうか? 人事部だけで決めているとしたら、現場の声が反映されず、企業にとってよくないと思います。 やはり現場の声を最優先して、人事部が採用活動を行っていると思われますが、 その場合、現場からタイムリーにこういった人材が欲しいという希望が挙がったりしているのでしょうか? 現場の声が挙がっているとなると、かなり多種多様な人材要望があると思うのですが・・・ 企業の中途採用者活動に詳しいかた、中途採用者はどういった方針で絞っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 秘書課への配属希望

    大手金融機関から内定を頂いている大学四年の女子です。 準総合職で、支店配属ではなく本社での勤務が決まっています。 その上で来月人事面談があり希望を出せるのですが、 新卒で秘書課への配属は厳しいでしょうか? 就職活動時から秘書やアシスタント業務に興味があり、法律事務所の秘書などを 受けていました。 一応多少のアピールになればと思い、秘書検定2級は保持しています。 また、TOEICは750点で基本的な英語力はあると思います。 準総合職の採用はほんの数名のため、割と希望を希望を聞いていただけると 人事の方に言われたのですが... ただ秘書課を志望するのは少し厚かましいでしょうか? とういのも、私の母親が若い頃企業秘書をしており、 秘書というのは人事が適正を見て決めるものだと言われたからです。 金融業務の方に配属されると、入社後資格を沢山とらなければいけないため 秘書課への配属はまず厳しいと思います。 ただ内定を頂いている会社が大手なため、新卒のような素人は配属されないのでしょうか... どなたか、秘書の配属に関してご存知の方いましたら教えて下さい。