• ベストアンサー

マグカップの素材について(サーモマグではなく)

陶器製のマグカップでもいろいろ素材があると思うのですが、 その中で冷めにくいのはどんな素材のものでしょうか。 冷めにくいといっても、長時間の保温が目的ではないので、サーモマグはいりません。 今使っているのが特別冷めやすい気がするので、気になって質問しました。 (100円の安いやつ使っています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

陶磁器の仲間には磁器、陶器、炻器、土器の種類があります。 磁器が一番硬くて密度が高く、土器が密度が低くやわらかい感じです。 保温性が低く、冷めやすいマグカップは ・硬くて密度の高い素材→熱伝導率が高い。 ・口径が大きい→熱が逃げやすい。 ・浅い→熱が逃げやすい。 ・薄い→熱が伝わりやすい。 意外に高級なカップにありがちな要素です。 逆の要素が冷めにくいので、探してみてください。 価格とはあまり関係ないと思います。

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 そんなに種類があったとは知りませんでした。 特徴までありがとうございます!質問が伝わったようで安心しています。 ポイントを抑えながら探してみます。 細かい点まで、助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

冷めにくいマグカップとは  素材に依って大きく違うと言うより、カップの肉厚が大きく関係しています。 今使われている物が冷め易いのは多分カップの肉厚が薄い物だと思います。 肉厚の薄い物(磁器製、ボンチャイナ等)は冷め易いです。肉厚の物と比べられるとハッキリと 違いがお解りになると思います。 出来ればお試しになられると良くお分かりになると思います。 ご参考迄に

kuronecosan
質問者

お礼

回答感謝します。 イメージはわきました。 今のカップの肉厚は厚めなのですが、先の回答者さんから推測すると密度が濃いのかなと思いました。 うちにあるカップなどでいろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。