• ベストアンサー

サーモマグについた茶渋をキレイにしたいにする方法

出かける際、保温性のある魔法瓶タイプの水筒(サーモマグ)に お茶を入れて持ち歩いているのですが、 近頃、茶渋が気になるようになってきました。 細くて中までちゃんと洗える感じにならないし、 茶渋がついていると、なんとなく気分もあまりよくないです。 みなさん、どのように洗っているのでしょうか? ついてしまった茶渋をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803222.html 最初に、上記のページに載っているような、水筒用の洗浄器具を使って中の汚れを落とします。 後は、良くすすいでからキッチンハイターなどの台所用漂白剤を入れてから水をふちギリギリまで入れて数時間放置。 これで中の汚れはほぼ綺麗になります。 ちなみに、中を洗わずにいきなり漂白剤ですと、表面に付いた汚れにコーティングされちゃって、こびり付いた茶渋等の汚れが落ちない可能性があります。 水筒用の洗浄器具が無い場合は、普通のスポンジに菜箸をぶっ刺したものなどを使って中を洗ってから漂白しましょう。

mamakari0suki0
質問者

お礼

マイボトルを洗うためのスポンジがいろいろとあるんですね。 知りませんでした、ありがとうございます。 週末、探しに行きます。 それと、ハイター買ってきて、つけ置きしてみます。 ちゃんとスポンジで洗ってから、漂白剤というステップも、 わかりやすく教えていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

激落ちくんのスポンジを小さく切って、ボトルの中にに入れて、 菜箸1本で押さえながら、グルグル底で回しながら洗ってます^^; 激落ちくんのスポンジは陶器のカップの茶渋もきれいにとれるので 常備しておくと便利ですよ。

mamakari0suki0
質問者

お礼

激落ちくんも、家に買い置きがあります。 たしかに、陶器のマグカップの茶渋は激落ちくんで洗ってます。 お箸でおさえて、グルグルですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

重曹(じゅうそう)を使うのも宜しいと思います。 食品にも利用されていますので安全性が高いですし環境にも優しく、安心してご利用いただけるうえ、消臭効果もあります。 少量の重曹をマグに入れ、ふちまでお湯を注いで少し置き、あとは流してすすぐだけです。 粉末のままでは研磨効果がありますのでそのまま使うのはいけません。 ステンレスは確かに強い素材ではありますが傷がつくこともあります。キッチンのシンクがステンレスであれば研磨剤は使わないようにとの注意書きがあったかと思います。 以上、ご参考までに。

mamakari0suki0
質問者

お礼

重曹なら買い置きがあります。早速試してみます。 実はクエン酸とお湯をいれて少し置いたのですが、 あまりキレイにならなくて、 ポットの洗浄はクエン酸でやるのに、なんでだろう・・・と 思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178604
noname#178604
回答No.4

ゆで卵の殻とレモンを入れてよく振ると 落ちると聞いた事が有ります。

mamakari0suki0
質問者

お礼

ゆで卵の殻とレモンですか!?思いつきませんでした。 今度試してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

外せる部品を全て外して、荒い桶に入れてハイターで漂白します。 1晩漬けておけば翌朝にはキレイになってますよ

mamakari0suki0
質問者

お礼

外せる部分を全て外して、ハイターですね。 確かに、パッキンのところも、茶渋がついてます。 一晩漬けておくというのが、手軽に感じます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハイターなどの塩素系漂白剤でつけ置き。

mamakari0suki0
質問者

お礼

ハイターでつけ置きは、簡単そうです。 ハイター昔は買ってあったのですが、最近買ってませんでした。 ありがとうございます。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サーモマグの手入れについて

    サーモマグを使っています コレです↓↓  http://www.thermomug.com/mug/ ステンレスの部分の茶渋などの汚れが気になってしまい、 今は洗ってそのまま放置してあります 黒酢、紅茶、コーヒーの汚れです キッチンハイターが家にあるんですが (使ってはだめなもの)の中に金属製品の記載があり使用に迷ってます 寒くなってきたのでそろそろ使いたいので 何か茶渋をとるよい方法があれば教えてください  よろしくおねがいします

  • 保冷性の悪い魔法瓶に怒り!現場作業員に最適な水筒は?

    現場作業員の彼に魔法瓶の水筒をプレゼントしたいと思っています。 去年、彼はホームセンターで魔法瓶と思われる水筒を購入しました。しかし、朝には十分冷たかったお茶が昼過ぎにはぬるくなっているとのことでした。同僚の方の魔法瓶は夕方まで冷たかったのに・・・とのこと。 彼の魔法瓶は、ボトル型でラッパ飲みするタイプ。ラッパ飲みタイプではなく、ゴムパッキンのついたふたをねじのように回して開け閉めし、コップに注いで飲むタイプの方が外気との接触が遮断されて保温性が上がるのでしょうか。 その魔法瓶について、あいにくメーカーや型番はわかりませんが、私が知ってる象印やタイガーといったメーカーではありませんでした。 どなたか、一日中冷たいお茶を保てるような水筒を推薦していただけませんか?彼は外で体を動かし汗を流して働くので、暑くなる前に最適な水筒を贈りたいのです。幾つかのメーカーのHPで調べてみましたが、やはり実際の消費者の声の方が信頼性が高いので、どうか宜しくお願いいたします。

  • 魔法瓶って言いますか

    40代女性です。 今、魔法瓶と言う言葉を使いますか? 私自身は小さい頃はよく聞きましたが、最近はあまり聞かないので、「死語」なんだな~と思ってました。 持ち歩くタイプはわざわざ「魔法」と言うまでもなく殆どのものは保温性があるので「水筒」としか言いませんし、家で置いて使うものも「ポット」ですし…。 ところが昨日、運動会に水筒に入れていった冷たいお茶を飲んで、高校生の娘が「さすが魔法瓶は冷たいままでおいしいねー」と言ったのです。 あれれ?魔法瓶って死語かと思ってたんだけど、こんな若い子も普通に使う?それとも娘がちょっと古風なの?と思って質問しました。 みなさん「魔法瓶」って言葉日常的に使いますか?教えてください。 よろしければ大体の年齢も教えていただけるとありがたいです。

  • 卓上魔法瓶の茶渋の落とし方

    職場で卓上魔法瓶を使っています。 使う頻度が多い(1日4回は入れる。常にお茶が入っている)ので、茶渋がすごいんです。 口が狭いので下半分はこすって洗えません。 茶渋というか、長年の茶渋が蓄積して石灰化しているというか・・・。 内側の素材はステンレスです。 キッチンハイターに半日ほどつけてみたら、薄めのコーヒーのような色になり、これでとれたかと期待しました。 しかし、石灰化した茶色い茶渋は落ちていませんでした(上のほうはぴかぴかになっていた)。 スポンジを中に入れ、お箸で底のほうをこすってもだめです。 不潔な感じでいやなのですが、周りは無関心で新しいのを買ってもらえそうにありません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • かわいい水筒

    幼稚園に入園し、お茶を持ってくるように言われました。 魔法瓶タイプの水筒がいいと言われましたが、キャラクターものもなぁ・・・と思い、かわいい水筒を探しています。おすすめのがありましたら教えてください! SIGGのキッズ用の水筒は魔法瓶ではないですよね??

  • 夏の外出時の家族4人の水分補給方法

    タイトル通り、猛暑の時に、家族4人(夫と3歳、6か月)で外出した際の水分補給方法で迷っています。ちなみに車移動です。 節約もありできれば外出先で飲み物を買いたくありません。 家族で大きい水筒を一つ、デパートなどに持ち込んでも重いですし、 それぞれ水筒をもちあるくのはいいアイデアかなと考えています。 魔法瓶でないと中に入っているお茶が痛みそうなので、魔法瓶を買ったほうがいいのかなとも思いますが、いくつも買うと結構値段がはりますよね。 なにかいいアイデアはあるでしょうか?

  • 携帯ポットの保温が効かなくなった

    濃いめの緑茶が好きな私は、携帯ポット(水筒)にお茶を入れて持ち歩いておりましたが、これが茶渋で真っ黒になってしまったため、キッチン用漂白剤を使ってきれいにしたところ、急に保温が効かなくなりました。 漂白剤でポットの内部を傷つけてしまったのでしょうか? また、中のお茶を飲んでも大丈夫でしょうか? ご教示いただければ幸です。

  • お出かけ時のお茶

    こんばんは。 1歳の息子がいます。 今食事のときはストロー、外出時は哺乳瓶でお茶を持ち歩いています。 ストローはまだタオルか何かで受けて飲ませないとたまにこぼします。 これから暑くなるので、魔法瓶にお茶を入れて持ち歩くと友達が言ってました。 確かに魔法瓶だと安心ですよね。 質問ですか、ストローの付いた魔法瓶ってあるんですか? うちの子の場合何に入れてお茶を持ち歩くのが一番いいと思いますか? 水筒でもよかったら魔法瓶は重いので水筒がいいかなと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供のお茶の持ち歩き方

    生後6ヶ月の子供がいます。まだ適温以外で飲み物は飲んだことが ありません。 これから夏暑くなるので、外出するさいに、お茶を持ち歩きたいのですが、普通の水筒だと、お茶がすぐにいたむ気がします。 かといって保冷剤つけると冷たくなりすぎそうだし・・・ 魔法瓶のだと大丈夫なのでしょうか? みなさんはどうされてましたでしょうか?

  • おしゃれな水筒♪

    先ほどかわいい水筒というタイトルで質問しましたが、私の質問の仕方が悪かったのでもう一度投稿させていただきます。 幼稚園に通う息子のための水筒を探しています。 できれば魔法瓶タイプと言われているのですが、キャラクターものはやめたいのでいいものがあれば教えてください。 SIGGの水筒がいいかなと思ったのですが、魔法瓶タイプではないようなので。。。

母と喧嘩 自立
このQ&Aのポイント
  • 実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。
  • 一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?
  • 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。
回答を見る

専門家に質問してみよう