候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

このQ&Aのポイント
  • 候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。
  • 我が家に女の子が誕生しました。名前を決めかねています。候補は「真木奈」と「茉莉奈」です。どちらが良いと思いますか?
  • 花の名を人名に使うことについての意見もご教示ください。ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちるという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。 今週、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、 『真木奈』まきな 『茉莉奈』まりな という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。 私は『真木奈』を希望しています。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。 『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。 みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか? 「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。 また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.1

私は『茉莉奈』まりなに1票です 『真木奈』まきなのほうですが、何かで名前を書く時、真木「苗字」奈「名前」と勘違いする人がいないかな?って思いました お年頃になると、自分の名前をフルネームで書かずに、名前のみに書かれることがあります 例えばプリクラなど、友達なら知っているので勘違いはしないだろうと思いますが、初対面の人?に見せたときに勘違いをされるのではないかな? 後結婚相手が木村・村木等、苗字に「木」がついていると、フルネームで「木」が2回使われるので合わない様な気がします めったにないとは思いますが「真木」という苗字の方も居られるかもしれません 真木真木奈さんになるとどうでしょうか・・・・?  また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知った  のですが、これは本当なのでしょうか? これについては全く私はわかりません 子供の名前を色々考えるのは楽しいですね、私もよく考えました いい名前がきまるといいですね

hare888
質問者

お礼

ありがとうございます。 苗字と勘違いされる、結婚後の苗字によってはおかしくなる等、本当におっしゃる通りです。 煮詰まって考えだすと、親の希望の押し付けばかりで大事なことにも気付けないものですね。 本当に相談して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 間を取って、 茉木奈か真莉奈。

hare888
質問者

お礼

新しいですね。 ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

では、好き勝手に書いてしまいます。 茉莉奈 です。 ・女の子のなまえに「木」なんて使うのおかしいんじゃないですか?逞しすぎます。 ・真木奈はDQNの匂いがします。茉莉奈はよくあるから、ちょっとひねった。みたいなかんじで。 ・花がよくないなら満里奈、真理奈、真里菜でもいいのでは? とにかく、よくある名前だからと、ひねりを加えるのは反対です。 最後に「な」が付いているだけでもう充分ですから。

hare888
質問者

お礼

少し事情がありまして、私の場合あえて逞しさと言いますか、健康長寿な名前を考えていました。 しかし、おっしゃる通りです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

    子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。 今月、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、 『真木奈』まきな 『茉莉奈』まりな という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。 私は、どちらかと言えば『真木奈』を希望します。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。 『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。 みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか? 「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。 また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 女の子の名付けで悩んでます。

    今度女の子が生まれるのですが、名前についてお聞きしたい事があります。 個人的には「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前が気に入ってます。 理由としては…。  ・私達夫婦がジャスミン茶好き(笑)  ・茉莉花のように白く美しい女の子に育って欲しい  ・茉莉花の良い香りのように、周りを幸せに出来る子に育って欲しい  ・外人にも名前の説明やイメージがしやすいかも?(茉莉花=Jasmine)  ・普通に常識ある人なら、難なく読める程度の漢字である事 とまぁ、それなりに願いや意味は込めています。 「DQNネームみたいな馬鹿丸出しの名前は避けたい」と言う夫婦共通の意見ですが、 この「茉莉(まり)」「茉莉花(まりか)」と言う名前はどう言う印象ですか?

  • 女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!!

    女の子の名前に使える樹木・植物・花の言葉を教えて!! 現在、趣味で書いている作品の主人公役の女性の名前に難儀しています。 とある作品の二次なのですが、その作品は、人名が基本植物縛りで、それに習いたいと思うのですが、どうにもしっくりこないのです。 オ-ソドックスな、「キクエ」や「すみれ」にしようとも考えたのですが。 苗字は、「緋桐」で、植物言葉は「幸せにおなりなさい」。 これのように、女の子の名前になりそうな樹木・植物・花の言葉(花言葉的なもの)を教えていただきませんか? 主人公役の女性は、「予想外のメッセンジャ-/傍観者」な立ち位置で、そこから、緋桐を苗字にしました。 花言葉から、決める手がかりにしたいのです。 また、「さくら」「木蓮」など、幾つかの植物は、原作にいるので避けたいのです。 それに詳しいサイトでも、この花は、こんな花言葉だけどどう?でも、どちらでもかまいません。 ジャンル違いかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けで悩んでおります。 柊那(しゅな)という名前が候補にあるんですが、柊はシュウ、ヒイラギとしか読まないですよね? 人名の辞典などを見るとシュとも書いてあったのですが、一般的ではないんだろうなと思いまして… 柊那という名前を見たらしゅなと読めますか? 素直にしゅうなにした方が良いと思いますか? ご意見お願いします!

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 女の子の名前

    女の子の名前 7月に産まれる女の子の名前を考えています。が、初めての子で私も主人も舞い上がってるのでみなさんの冷静な意見を聞きたいです。 今考えているのは『めいか』ちゃんです。 響きはおかしいでしょうか?漢字は『芽花』か『芽華』を考えています。

  • 植物の名前を漢字でたくさん教えてください

    漢字で2文字以上の、植物(花でも木でも)の名前を、たくさん漢字で教えてください。 出来たら、綺麗な漢字の物や、花言葉や名前の由来などが素敵な植物がいいです。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?