候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

このQ&Aのポイント
  • 候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。
  • 我が家に女の子が誕生しました。名前を決めかねています。候補は「真木奈」と「茉莉奈」です。どちらが良いと思いますか?
  • 花の名を人名に使うことについての意見もご教示ください。ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちるという情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

候補に出てる女の子の名前について、ご意見下さい。

子供の名付けに悩んでいます。ご意見をください。 今週、我が家に女の子が誕生しました。家族間で、 『真木奈』まきな 『茉莉奈』まりな という、二つの名前の候補が出ており、なかなか決めかねています。 私は『真木奈』を希望しています。「立派な木のように、丈夫に長生きしてほしい」という願いからです。 『茉莉奈』を押す側の意見としては、「茉莉」はジャスミンのことで、花言葉は「愛らしい」とのことから、女の子にピッタリだと。 みなさんは、どちらの名前が良いと思いますか? 「どっちもやめなさい」との意見でも構いません。煮詰まっているので、ぜひ世間様のご意見を伺いたいと思います。 また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知ったのですが、これは本当なのでしょうか? ご意見のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131224
noname#131224
回答No.1

私は『茉莉奈』まりなに1票です 『真木奈』まきなのほうですが、何かで名前を書く時、真木「苗字」奈「名前」と勘違いする人がいないかな?って思いました お年頃になると、自分の名前をフルネームで書かずに、名前のみに書かれることがあります 例えばプリクラなど、友達なら知っているので勘違いはしないだろうと思いますが、初対面の人?に見せたときに勘違いをされるのではないかな? 後結婚相手が木村・村木等、苗字に「木」がついていると、フルネームで「木」が2回使われるので合わない様な気がします めったにないとは思いますが「真木」という苗字の方も居られるかもしれません 真木真木奈さんになるとどうでしょうか・・・・?  また、色々調べたところ、「花の名を人名に使うのは良くない」「ジャスミンの花は咲いてすぐに落ちる」、という情報を知った  のですが、これは本当なのでしょうか? これについては全く私はわかりません 子供の名前を色々考えるのは楽しいですね、私もよく考えました いい名前がきまるといいですね

hare888
質問者

お礼

ありがとうございます。 苗字と勘違いされる、結婚後の苗字によってはおかしくなる等、本当におっしゃる通りです。 煮詰まって考えだすと、親の希望の押し付けばかりで大事なことにも気付けないものですね。 本当に相談して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

間を取って、 茉木奈か真莉奈。

hare888
質問者

お礼

新しいですね。 ありがとうございます。

• pluto1991
回答No.2

では、好き勝手に書いてしまいます。 茉莉奈 です。 ・女の子のなまえに「木」なんて使うのおかしいんじゃないですか?逞しすぎます。 ・真木奈はDQNの匂いがします。茉莉奈はよくあるから、ちょっとひねった。みたいなかんじで。 ・花がよくないなら満里奈、真理奈、真里菜でもいいのでは? とにかく、よくある名前だからと、ひねりを加えるのは反対です。 最後に「な」が付いているだけでもう充分ですから。

hare888
質問者

お礼

少し事情がありまして、私の場合あえて逞しさと言いますか、健康長寿な名前を考えていました。 しかし、おっしゃる通りです。 ご意見、ありがとうございました。