• 締切済み

好きな人がアムウェイを始めました。

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 職場で仲良くさせてもらっている男性がいます。 すごく真面目に一生懸命に働いている方で、 私から憧れに近い感情がありますが 恋人ではありません。 最近彼の様子がおかしい (「新しいことを始めた」「勉強中」などと言う) ので、なんだろうと思っていたのですが 先日一緒にいるときに 彼がサプリを飲みました。 そのサプリはなにと聞いてみましたが 彼は秘密主義なところがあり また、私を若干目下(実際に部下です)に見ていることもあり 「教えない。君には関係ない」 というのですが 調べてみたところどうやらアムウェイで扱っているサプリのようだとわかりました。 アムウェイでの成功者はごくわずかで その多くは高額な商品を買い取り、 家族や友人に売らなければいけなくなったり 在庫を抱えてしまったり それで友人を失ってしまうもの というのが私の中での認識です。 彼は友達もそんなに多くないし 積極的に誰かにものを勧めたり買わせたりできない人だと思います。 彼がお金や友人を失う気がして恐ろしいので なんとか辞めさせたいのですが、 始めたばかりのアムウェイ会員(?)に、なにかうまい伝え方はありますでしょうか。 大変申し訳ありませんが、アムウェイ肯定派の方のコメントはお断りさせて下さい。 アムウェイなんかやるやつは頭がおかしい、縁を切ってしまえという過激めなご意見も、できればご遠慮下さい。 できれば、どう言えば彼が考え直してくれるか冷静なご意見をお願い致します…! 長々と失礼致しました。

みんなの回答

回答No.8

私は否定も肯定もしません あなたがアムウェイを しっかりとわかっているか いないかが まず最初の問題になるかと思います わかっていない人から やめろと言われても 聞いてくれないと思いますよ イメージだけで判断は良くないと思います

回答No.7

職場は副業OKなんですか? やはり縁を切るのが一番なのですが。 アムウェイをする人が頭がオカシイというのもありますが、 アムウェイに騙されて頭がおかしくなるのです。 催眠商法のような手法で騙されると、マトモな思考力が無くなります。 その人はあなたの話を聞いてくれそうな相手ですか? マルチ商法にはまった人は、ただでさえ人の話を聞かなくなります。 あなたを勧誘していないだけまだマシですね。 http://blog-imgs-37.fc2.com/e/x/p/exposeam/chunichi112802.jpg http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_re/re_2.html http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/multi/faq2.html http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2003b/012e.html http://allabout.co.jp/gm/gc/294463/2/ http://www.pref.nagasaki.jp/cgi-local/shouhi/case/index.cgi?mode=view&no=54 上記サイトでマルチ商法の概要はわかりますでしょうか。 人の話を聞かなくなっている相手を説得するのは至難の業です。 冷静な頭の持ち主なら、法律を理解させれば商売が不可能なほどに規制されていることに気づきます。 さらに収支計算すれば、今後の発展が期待できないことも理解できるはずです。

回答No.6

彼とアムウェイを熱心にして、社交ダンスの大会みたいなメイクとドレスを二人で来て、ドームで行われる成績優秀者の表彰式に呼ばれ アムウェイのパンフレットに二人で写真を載せられる栄光を望まないなら… 自分だけは絶対にアムウェイはしないことです 大丈夫…貯金が底をつきだしたら目を覚ますか、自己破産をして会社をクビになるかですよ

私も最近身内がマルチにはまったので、 消費者センターと弁護士に相談しに行きましたが、 結局やるやらないは本人が決める事であって もし、そういうところに連れていけたとしても やめさせる強制力は無いので、 やめさせる事は不可能に近いです。 しかし、そういうところで話を聞かせる事で その方が辞める可能性も0ではないので、 そういうところに一緒に行って とりあえず話を聞いてもらう事を ご検討なされては如何でしょうか。 私は二度、マルチにはまった知人の 説得を試みましたが、何れも失敗しています。 やっている本人は儲かるという 理念のもとやっておりますので、 説得するのは家族であっても難しい事をご理解ください。 残念ながら痛い目を見てから気付く方が殆どです。

• sagayell
回答No.4

>どう言えば彼が考え直してくれるか ネズミ講は本人が自分で考えない限りはほぼ無理です。 相談者さんが「やめさせることが正しい」と思っているように、 その方には「アムウェイをやることが正しい」のですから。 ただ必ずや「お金や友人を失うとは限らない」とは言っておきます。 ネズミを増やすことなく自分だけで購入している会員もいます。 アムウェイを肯定する気はさらさらありませんが、 「サプリを買うのが薬局でなくアムウェイ」という人を知っているので。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>なにかうまい伝え方はありますでしょうか。 ありません。 成功する人は成功しますし、 痛い目にあって辞める人は辞めます。(こちらが大多数だけど) 甘い夢を見る人に辛い言葉など届きませんよ。 そんなことを言ったら縁を切る前に、縁を切られてしまいます。 せいぜい友人を失くさないように、 「こういうビジネスで成功している人は友人などにすすめずに、 自分で顧客を開拓しているそうよ。友人に甘えているような人はダメね」 と言える程度でしょうか。

• akiko0828
回答No.2

アムウエイに関わらずマルチに嵌ってるひとは親兄弟が反対したって説得は難しいと思います。 質問者さんの立場ではできる事はないと思います。 1回痛い目にあえば止めれるかと...

• yoshipop
回答No.1

こちらをどうぞ・・ http://7m3ltd.ddo.jp/~ltd/amway.html