アムウェイの海外旅行参加について

このQ&Aのポイント
  • アムウェイの海外旅行に参加するか悩んでいます。友人から誘われたのですが、アムウェイに関してはあまり良い印象を持っておらず不安です。
  • 旅行はバリ島で行われ、毎年恒例の企画です。参加者はアムウェイのメンバーだけでなく、一般の人も参加できるようです。
  • 私はアムウェイのビジネスには興味がありませんが、海外旅行自体には興味があります。ただ、周りがアムウェイの会員ばかりなので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

〈至急〉アムウェイの海外旅行の参加について

〈至急〉アムウェイの海外旅行の参加について ※初めて質問するので至らない点がありましてもご了承ください。拙い文でしょうが、不安を解消したいのでアドバイスやコメントいただければ有難いです。 先日、とあるきっかけで知り合った友人と会いました。 たまたまこちらから私的な相談(電話)をして話が一区切りした際に、彼女に「海外旅行」に誘われ、その詳細を聞くためでした。 その電話で、何やら彼女はサイドビジネスのようなものをやっている・・・くらいにしか認識してませんでしたが、それがアムウェイでした。(先日会って、アムウェイという存在を知る) 旅行の話を含め、先日の内容をまとめると 1.アムウェイのメンバーで行く(100名規模?) 2.毎年恒例?今年はバリ島、旅程7日(昨年も同様らしい 3.旅行企画のリーダーは、会員(ディストリビューターとやら)の高位にいる男性ともう一人 4.旅費は適正と感じた 5.印象としては、でかいイベントサークルの海外旅行企画に、会員でない自分も誘われた感じ 6.旅行参加に関し、アムウェイの会員であるか・ないかは問題ないらしい 7.「アムウェイの利用はわからないが、旅行に行ってもいいのか?」と聞くと「うん」と言われた 8.彼女にアムウェイ商品&ビジネスの仕組みの良さを説明されたが、自分の心は動かず 9.海外旅行って自分一人じゃ行かないから、旅行自体にはすごく興味がある。 10.でも、何だか不安(まわりはおそらくアムの会員ばかり。一部、私のように無関係の人もいるとのこと) アムウェイに関し、心が動かなかった理由は、 ●今の生活の仕方(日用品をスーパー等の店舗、ネットを利用した購入)に不満がないから ●お金がかかりそう ●うまくやればお金儲けになるのかなぁ・・とぼんやり思ったが、自分は熱心に活動しない性質・性格 ●仮に商品に興味があっても、ディストリビューターとやらにならずに購入だけすればいいかな と(ネットオークションでも売ってたりするらしいし) ●話を聞き帰宅後、自分でアムについてネットで調べた範囲では、いい印象を受けていないから 思い立ったままに書いたので、読みづらい文章とは思います。 すみません。 「勧誘等が不安なら行くな」「旅行に参加することによって可能性が生じる勧誘の有無に関しては友人に聞くべき」と言われるのはごもっともですが、不安や心配の感情で思考が狭くなっているので、投稿した件に関し、まずは様々な方々からご意見賜りたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>悪用(目的外使用・例えば勝手にDM等の送付に利用) DM等の発送に悪用される可能性はありますが、ストップすることは難しいと思います。まぁ・・無視、DM封書は破棄ですね。 アムウェイは結局は・・自分の配下に手下を増やせば儲かる仕組みです。ネズミ講と違うのはそこに「鍋や食器」を介在させてることです。うまく法の隙間をついているだけです。

その他の回答 (2)

noname#123337
noname#123337
回答No.3

その旅行へ参加することによって貴方の友人には報奨金が入るというのは嘘ですよ。断らなくてもとりあえずやってみたらどうでしょうか。心配しなくていいです。もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。起業して失敗したら多額の借金が残りますよ。何も分からずに売る仕事と思っている人がいるのですが全然違います。例えば洗剤1本売って利益が100円とします。100本売っても利益はたった1万円です。こんな小銭を稼ぐレベルの低い話ではないのです。そういう人はおそらくねずみ講とネットワークビジネスの違いを説明できません。批判する前にまずそこを勉強しましょうと言いたいですね。売る必要はありません。ノルマもありません。紹介するだけです。買うのは自分が使う分だけでいいのです。借金するなんてありえないですよ。しつこく強引にさえ勧誘しなければ友達を失う事もありません。逆に増えます。おいしいラーメン屋があれば人に教えますよね。それが仕事になるのです。そこにポイントがついて収入になります。自分が教えた人だけでなく友達が友達に教える、さらにその友達に教えるというように自分から始まったネットワークは全部ポイントになります。そこに無限大の可能性があります。書ききれないので後は友達に聞いて下さいね。友達はまだうまく説明できないと思うので説明会に行くのがベストです。成功した人にいろいろ質問したり話を聞くと心配がなくなると思いますよ。

ok-sinn
質問者

お礼

今回の投稿はamwayの仕組みについてではなく、そのメンバーで行く 旅行についてでした。 amwayは元々やる気はありませんでしたし、旅行も辞めました。 ご回答、ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

その旅行へ参加することによって貴方の友人には報奨金が入ります。したがって友人は儲けるわけです。それだけは間違いないです。

ok-sinn
質問者

お礼

>友人は儲ける そうなんですか、それで私は誘われたんですね。 教えてくださりありがとうございます。 先ほど、適当な理由を付けて「行けない」と断りました。 _______ ちなみに、申込書(内容が不完全なので無効と思われますが当方の住所、海外旅行ということで実家の連絡先)のコピーを渡してしまったのですが、悪用(目的外使用・例えば勝手にDM等の送付に利用)されないか不安です。 先日は時間を作って会ったのですが、他県なので簡単に会えません。 よってそのコピーを返却してもらうことも無理に近いです。 何かいい案はありますでしょうか。

関連するQ&A

  • アムウェイの登録を取り消したくて困っています

    初めて投稿します。 昨日、友達にアムウェイを勧誘されました。 アムウェイの存在を知らなかったのでそのときは「勧誘」とも思いませんでした。 むちゃくち熱弁され「へ~いいね~」などと口にしてしまったところ、「会員登録して買ってみなよ」と言われ、少し怪しいなとは思ったものの使ってみるだけならいいかなと思って友達に教えられながら携帯から登録してしまいました。 少し怪しいなと思い今日ネットで調べてみるとネットワークビジネスと分かりました。しかも買うだけと思っていたのですがディストリビューターにも登録されていました。 昨日登録したのでウェルカムキッドも届いていませんし登録料もまだ支払っていません。 ディストリビューターどころか、もう何も買いたくありませんし、会員登録自体抹消してほしいのですが、どうしたら取り消してもらえますか?? 勧誘してきた友達にも聞きたくなくて困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • アムウェイの商品購入について

    先日、友人に誘われ行った先がアムウェイの勧誘でディストリビューターのお宅でした。 正直、友人以外のその人たちとはもう関わりたくないと思っています。 友人は買うだけの会員のようです。 そこで、質問があります。 ①ディストリビューターから直接ではなく、友人からの紹介で買うだけの会員になっても、 ディストリビューターの収入になるのでしょうか? ②会員になるとディストリビューターとの繋がりは継続的なのでしょうか? もう二度と会いたくありません…。(連絡先は教えていません) 勧誘方法は納得できずかなりひいていますが、 商品そのものに興味があるので質問しました。 よろしくお願いします。

  • アムウェイのディストリビューターについて教えてください。

    とてもお世話になっている知人がアムウェイをはじめたので、できるだけ協力しようと、 「買うだけ会員」になって、毎月5000円分くらい商品を買っています。 すると今回「8000円ほどの登録料でディストリビューターになったら、ポイントもつくし、今より安く買えるよ。」といわれました。 今より安く買えて、知人も喜んでくれるならいい事尽くしだし、ぜひ登録しようと思ったのですが、ディストリビューターになったらセミナーに行かないといけなくなるなど、なにか義務が発生したりするのでしょうか?知人は私がディストリビューターになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?色々調べてもよくわかりません。ご存知の方、ぜひ、教えてください。 私はアムウェイビジネスはしたくなくて、その意思は伝えていますし、セミナーにも今までも何度か誘われましたが、強く勧誘されたことはなく、こちらもいつもやんわりと断っています。よろしくお願いします。

  • アムウェイに勧誘されました。

    先週、友人にアムウェイの勧誘を受けました。今まで彼がアムウェイをやっていることも知っていましたし、集まりにも実際に参加していて楽しかったのですが、勧誘を受けることがなかったので本当に好意で誘ってくれているのかと思ったのですが、先週ついにちょっと一回話ししようよ、と勧誘されがっかりしました。しょうがなく1週間後会うことになりました。 自分でネットで調べたのですが、あまり良いことは書かれていないし、合法だとしても友人にモノを売りつけたり会員に勧誘するなどの利害関係をもつようなビジネスモデルは正直嫌いなので全く興味はないのです。ただ、彼自身とは非常に気が合い、遊んでいて楽しいし、パーティなどの会自体も実際に参加して楽しかったので関係はなるべく切りたくないのです。また、私自身将来ビジネスを展開していこうと考えており(もちろんマルチではありません)、そのときに逆にアムウェイのネットワークを利用したいという思いがあります。 やはりその友人の関係を切ってでも勧誘は断るべきなのでしょうか?一応会員になって何もしないでつながりだけ持つというのは可能なのでしょうか?それとも可能であっても危険だから止めたほうがよろしいでしょうか?もしよろしかったらご教授ください。人間関係の問題でもあるのでかなり悩んでおります。お願いいたします。 ちなみに友人自体はアムウェイ一本で十分な生計を立てているようですので無理にやめさせようとは思っておりません。

  • アムウェイを本業に

    先日、アムウェイという会社を聞きました。私が知らないと言うと、スゴクアムウェイについて説明をしてくれました。パンフレットを見せてくれたり、商品を見せてくれたり。 仕組みを聞くとやっぱりマルチだと思って、自分でも調べてみたんです。いろんな意見があったんですがあんまり良い事はかかれてないですね。 その人はディストリビューターでした。知り合った頃に、アムウェイは副業だと聞いていたのですが、私がアムウェイのことを知ってしまってから「これからも副業でしていくつもりなんだよね?」と聞くと、いずれは会社を辞めてディストリビューターを本業にしたいと言っていました。 ・・・こんな人は結構いるみたいな話も調べてて分かったんですが。 私は、ハッキリ嫌いだと言ったので勧誘とかはされないと思います。でもディストリビューターを本業にするのはやめてほしいんです。アムウェイについてはなんだか私がいくら言ってもダメなような気がして・・・その人は法律に触れてないから大丈夫、みたいな考え方なんです。 友達にも相談してみるとあんまり関わらない方がいいんじゃない?と言われてしまいました。 こんな考え方を変えさせるのは無理なんでしょうか・・・(T_T) アドバイスお願いします<(_ _)>

  • アムウェイのディストリビューター

    私は以前働いていた職場で、アムウェイのディストリビューターの人に出会いました。お友だちになってアムウェイ製品を勧められ、“買うだけクラブ”に入り、いくつか試しました。そして、気に入った商品は今でも使い続けています。 しばらくの間、そのお友だちとは疎遠になっていたのですが、先日、久しぶりに会って話をしました。お互いの近況報告、そして、やはり、話はアムウェイに傾きます。そのお友だちは、アムウェイの商品すべてを良いと信じて使っています。私は、よいと思うものもあれば、よくないのもあって(値段が高いし)、「選んで使いたい派」なのですが。。 お友だちは、私にディストリビューターになることを勧めます。私は、ビジネスにはまったく興味がないのですが、今、浄水器やお鍋の購入を考えているところです。大きい買い物をする場合、ディストリビューターになったほうが ほんとうに 得なんでしょうか?

  • アムウェイについて

    最近、知り合って間もない方からアムウェイの勧誘を受けています。 知り合って間もないので、友達になったのもアムウェイに勧誘するためかと 思って最近は距離を置くようになりました。 私はアムウェイに同級生がはまり、私も同級生から勧誘を受けました。 勿論、私は断りましたが、同級生は多額の借金をし、 その後は行方が知れず、今でも消息も分からない状態なので、 私は実際にアムウェイで同級生を一人失っています。 ネットの情報などではなく、実際にそのような体験をしましたので、 アムウェイについては、悪い印象しかありません。 しかしながら、アムウェイに入っている方の話って びっくりするくらいネットで調べた情報と酷似しておりましたので、 話を聞いてる時はふきそうになりました。 将来に対する不安を煽り、儲かると直接的に言わないものの 経済的に豊かになれば期限決めずに旅行に行くよね・・・等々 そこで質問なのですが、アムウェイと関わりそうになった方は どのようにして勧誘を断りましたか? 私は2度目ですが、2度ある事は3度あると言いますし、 今回は私が曖昧な態度だったので、少々、断るのに長引きましたので、 今後の参考に意見をお伺いさせていただきたく思います。 アムウェイ信者やアムウェイに対して肯定的な方の意見はお断りします。

  • 焼肉パーティの主催者がアムウエイ会員でした

    先日、友人に焼肉パーティに誘われ、そこの主催者が、アムウエイの会員でした。 (僕の友人はたまたま別な友人を通して誘われただけで、アムウエイはやっていません) 主催者は初めは当たり触りのない普通の人なのですが、どんどん夢や将来像などの話になり、 初対面の自分に対し、生涯の収入やライフプランがどうこうとか、副業をどう考えているかーなどといったことが話題になりました。 そこで使用していた鍋や調味料、水などにアムウエイの名前が記されており、そこの別な参加者を、早速勧誘していました。自分は関わりたくないので、聞き耳を立てているだけで、勧誘している現場には近寄りませんでしたが。 焼肉パーティ自体は、僕に対してはアムウエイの勧誘もなく、その人以外に色々な人たちと仲良くなれましたし、凄く楽しかったんです。 次の焼肉パーティはまた秋頃にやるそうで、ぜひ参加したいと考えているのですが(会自体は楽しかったので)、本格的に勧誘かけられそうで怖いです。 アムウエイに関しては、良い噂を聞きません。 自分もしつこく勧誘され縁を切った経験がありますし、友人からも「疎遠の友達がいきなり売りこんできた」「ホームパーティで執拗に勧誘かけられた」―など姑息な勧誘方法を聞いています。 やはりもう行かない方が良いのでしょうか。 またアムウエイ会員は、やはりこういった手段で新会員を勧誘するのでしょうか。 また、その人に執拗に勧誘された場合、どう断ればよいのでしょうか。

  • アムウェイ

    私は結婚をする前にアムウェイのディストリビューターになってましたが、結婚を気に辞めました でも、結婚する前に入ったのが会社の先輩がアムウェイに入らないということで誘いがきました その時はビジネスという形ではなく買うだけというかたちで入りましたが、フォローもなく鍋を無理に買わせようとしたので今年の7月に解約しましたが、昔友人もアムウェイをやっていてその子も金銭面で、もめて距離を置いてます でも私自身またできたらアムウェイを正しく教えてくださる方がいたらまたやりたいと思います アムウェイビジネスをしている方いろいろお話を聞かせてください よろしくお願いします 

  • アムウェイはネズミ講じゃないですよね?

    アムウェイというビジネスがあると思いますが、 厳密にビジネスモデルとしては「ネズミ講」に当たりませんよね? (私は同様のビジネスに興味無いのですが友人がやっているので) 一部の会員が強引な勧誘や販売を行うことによって、 社会的認識が「ネズミ講的である」とされているだけであって、 ビジネスの仕組みとしてはネズミ講に当たらないものだと考えています。 私の中でネズミ講(マルチ商法等)と言えば、 [親会員] - [子会員] - [孫会員] - [曾孫会員]・・・・ で結局 [親会員] が紹介料やらで儲かるというアレですが、 アムウェイは紹介料やロイヤリティが無いと聞いたもので・・・。 ネットワークビジネスに詳しい方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう