• ベストアンサー

この商品はいったい!?アムウェイですかね?

先日友人が私の家に遊びに来た時にサプリやら化粧品やシャンプーの話になったときに、こんな事をしました。 突然うちにあった塩を持ってきてうちにあるシャンプーと友人の持っているシャンプーを持ってきてコースターの上で混ぜ合わせはじめました。 すると、うちのは固まるのに対し友人のシャンプーは固まりませんでした。何が言いたいのか思ったら、結果的に一般のシャンプーは肌に悪いんだよと。 え、マジ?と思ったけど納得いきません。この商品白いボトルで1800円くらいと言っていたかなたしか。「通販で・・・」「会員価格で・・・」などとも言っていたのでまあ間違いなくアムウェイ関連と思いますけど、この商品はどちらのものかこのキーワードだけで分かる方いらっしゃいますでしょうか? 更に一緒に来ていた友人はかなり信じやすい性格で引っかかりそうなので早急に教えてやりたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11844
回答No.4

ごめんなさい、訂正します。 これはアムウェイじゃなく、ニュースキンです。 別のマルチ商法です。 「シャンプーに塩」ってのはアムウェイが有名だったんですが、ニュースキンの会員が真似しはじめたのかもしれません。 名刺にあったサイトは、ニュースキンのショッピングモール、ビッグプラネットです。 もう何年も前から会員達は「ビッグプラネットは楽天をしのぐショッピングモールになる」とか、 「全ての生活用品がビッグプラネットで揃うようになる」とか言ってたのですが、 未だに、扱い商品はマウスが1個だけ・・・ アンチ・マルチの間では、 何故マウス? ・・・それは、ねずみ講だから、ってジョークが囁かれてます

asdfghzxcv123
質問者

お礼

ありがとうございました! かなり助かりました。 本日ウチのクラブの関係者を呼ぶ事にしました。 ニュースキンビジネスのことも聞きたいのでもう一回質問立ち上げさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

シャンプーに塩をまぜるデモってのはおそらくアムウェイでしょう。 シャンプーに塩を混ぜると塩化ビニールになる、とか言われませんでしたか? 嘘です。 成分のミリスチン酸Kが食塩の添加でミリスチン酸Naになるそうです。 これは固形石鹸に使われる成分で、水に溶けにくいので、固まったように見える、という仕組み。 別に有害でもなんでもない。 アムウェイもこのインチキデモは禁止してると聞いてますが、守らない会員が多いのでしょう。 >既に4人目ですし。かなり気分悪いんです。 確かに、サークルを勧誘の道具にするってのは、気分悪いですよね。 マルチ商法の問題点をまとめたサイトとしては、下記などご参照ください。

参考URL:
http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。 シャンプーはとにかく一般の商品は悪いんだと・・・そういうことでした。 ところで、先日名刺をもらったのですが、こんなサイトが記載されておりました。 もしおろしければ鑑定のほどお願いします。 アドレスは http://www.jp.bigplanet.com/cgi-bin/rwp/scripts/bp/entry.jsp です。

回答No.2

アムウェイかハーバライフか… いずれにしてもマルチ商法であることは確実ですよね。 どこの商品であるかに拘るよりも、その販売方法がマルチ商法であり、特定商取引に関する法律でさまざまな規制がされている商法である事を教えてあげれば良いんじゃないでしょうか? すでにはまっている友人は聞く耳を持たないと思います。 しかし、一緒に勧誘を受けた友人には、いかに問題の多い商法であるか、結局は友人を金づるにしか思っていない商法であること、多くの人が破綻している事、を伝えてあげれば良いんじゃないでしょうか? 「マルチ商法」「悪徳商法」などのキーワードで検索すると、山ほど情報が溢れています。

質問者

お礼

友人はまだ口座を開設したばかりだと言っていました。 これは救える可能性があるかもしれませんかね? ハーバライフと言うところもあるのは初耳です。 ありがとうございました。

• yow
回答No.1

私は別にアムウェイをやっているわけではないのですが、昔、母がアムウェイの商品を友人から買ってつかっていたり、姉がアムウェイの会員になって子供のためにつかう商品を安く買ってたりしました。(つまり勧誘とか販売は一切してませんでした。) 私個人的には、アムウェイの商品自体はとてもいいものだと思います。ただ、商品に惚れ込みすぎた人や、販売にはまり込んだ人のやりすぎな勧誘や販売が問題なのだと思います。神様はいいことを言っているのに、それを宗教という形にして布教する人たちがやりすぎて問題になるケースと似ています。 商品の説明をきいて、疑問点は質問して、商品とその値段に納得すれば買えばいいし、納得できなければ買わなければいい、という普通のことだとおもいます。アムウェイだから買うな、ということではないと思います。会員になったからといって、はいったから抜け出せないカルトともちがいますし。

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですが、この友人に私のバドミントンサークルがこれ関連でどんどん広まりそうなんです。既に4人目ですし。かなり気分悪いんです。