(地面の放射線が2μSV)東京均衡には住めない?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで公表されています。
  • 浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。
  • これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね?この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。*ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

(地面の放射線が2μSV)東京均衡には住めない?

原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで 公表されています。 浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。 これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね? この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。 この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。 *ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・ 水元公園 http://www.youtube.com/watch?v=v9izOp5VKMw 隅田公園 http://www.youtube.com/watch?v=7rF4bja-Tng 田原町駅 http://www.youtube.com/watch?v=uqoB5mu4Btg&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.3

結局、モニタリングポストの値は、間違いではないが、実際の地面の上よりも、低く出ていることをいいことに、そのまま公表されているだけということでしょうかね。実態把握を、ネグレクトしている。 2μSvということは、通常の20~30倍です。すでに、原発事故発生から1ヶ月以上経っていることから、土壌などには、半減期の長い、セシウムや他の放射性元素が蓄積され、それらの影響と考えられます。 つまり、影響は、長期に渡る可能性がある。 ここまでくると、行政は、本当に、過小評価に徹底しているわけで、他はどうなのか、怖くなってきますね。

jinsps
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。過小評価そのものです。 行政が怖いのは国民の命が危険に晒される事ではなく、パニックになることなんだと思います。 なのでこれからも真実は隠蔽され、因果関係が立証できない数十年後に真実があばかれるのでしょう。

その他の回答 (14)

回答No.15

>これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね? 質問者さんの年齢はわかりませんが、まぁ、質問者さんのご両親か祖父の方が若かりし頃の放射線レベルときたらその程度じゃすまなかったでしょう。米国、ソ連はもちろん、中国までがバンバン核実験やりまくりで、放射性物質が山ほど日本にも降ってきましたし。 http://kuaeri.ned.kindai.ac.jp/genkennews/no_1/genkenNews-No1.pdf 「実際、自動車のボンネットの上をGMサーベイメータで放射の測定をすると、バリバリと目盛りが跳ね上がって振り切れることも多く・・」 http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html にもあるように、中国の核実験のおかげで、1963年には青森でもセシウム137が2000ベクレル/m^2以上なていう具合の汚染を受けたりしてますしね。 当然そのあたりで出荷規制なんてやっていませんでしたから、それこそ葉物野菜だろうと牛乳だろうと大手を振って出回って、みんな口にしていました。

jinsps
質問者

お礼

その1963年の年間降下量の3倍近くが1日で降下している事実をご存知でしょうか?事実を見ていただけるようお願いします。 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032501000755.html

回答No.14

これを見ても分かる通り、既に東京でも猛烈な量の放射性物質が積もっています。 ですから少なくとも被災地である東北、関東首都圏はもうダメです。 そこに住んでいる数千万人の体内に放射性物質が入り込んでしまいました。 もちろん貴方の体の中にも既にガッチリと放射性物質が食い込んでいます。 今やもうどこに逃げても無駄です。 西日本の人達ですら危ないと思います。 このまま内部被曝し続けるわけですから これから貴方達は一生放射線の恐怖に苛まれ続けるか ひとたびガンや白血病などが発祥すれば死ぬまで地獄の苦しみにのたうち回る事になります。 覚悟して下さい。

回答No.13

まぁ、この簡易測定器の示す絶対値の信憑性がどうかということもありますが、コンクリートはもともとそれなりに放射線を出しているものなんですね。たぶん、この動画をとった人も土の上ではほとんどカウント値が上がらず、カウント値が増える場所を探した結果、コンクリートの上にたどり着いたのではないかと思います。 もし、降下した塵埃によるものだというなら、この後洗い流すなり、少し削ってみて値が変わるか見てみれば良いでしょう。 ビルなどで使われている花崗岩などの上に置くと結構いい感じの値になるでしょうし、ラドン温泉なんかに行くとこれまた結構楽しめると思いますよ。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.12

ベタな回答になりますが、 ・継続的に放射線量を計測しなければ、「直ちに」どうこうは判断できない。公的機関がするべきでしょう。 ・今の数値では、地表近くで、何も遮蔽物なく24時間暮らすことはお薦めできない。 ・それにしても、低レベル被爆なので、健康に与える影響はまだ定説が無い。 ・仮に将来、発ガンしたとして、因果関係を証明するのが難しい。 ・よって、気になるひとは、自己判断で移住してください。

jinsps
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。 少なくとも移住を決断するには十分な数値であるということですね。。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.11

結論から言えば 「ぶっちゃけ何の参考にもなんない。安全か危険かを判断する材料になり得ないよねこの動画」 といったところ。 まず、動画を見ると以下の2つの疑問が浮かびます。 ・「何を基準にエネルギーの校正をしたか」くらい載せないとその数値が正しいのかどうかわからねー ・そもそもこの測定は一体何を測っているの? まずシーベルト(Sv)という量は 「放射線荷重係数」*「単位質量あたりに吸収されるエネルギー(吸収線量)」 という式で表わされます。 このため、測定された吸収線量が正しいのか、という観点から前者の問題点が指摘されます。 また、「放射線荷重係数」というのは放射線の種類によって変わり、人体などの物質への影響も変わるため、放射線測定では「何を測っているか」ということが非常に重要になります。これが後者の問題点です。 放射線の種類が変われば「どの程度の距離まで届くか」という点も変わってきます。 土やコンクリはもともと放射能を帯びており、1m程度の空気で遮蔽できる放射線もそれなりに放出していますから 「地面に近い部分で線量が上がった」 というのは当たり前です。むしろ「地球上のどこで測定してもそのような傾向にならないとおかしい」という性質の結果です。 そして、安全性の判断に使う場合、以下の説明が無いのがどうしようもない。 ・これ以前のデータなどが無いのに、この測定値が原発由来だと何故判断したの? これが無いということはつまり、普段とどのように違うのか、何か異常があるのか、という観点が欠けているわけですから、何の判断もできないことになります。 ※別のの土地で測定した値はあまり参考になりません。場所や構成物によって地面からの放射線量はそれなりに大きく変わります。国外だと10倍以上違うこともあります。 なので、私の結論は以下のようになります。 少なくとも、土壌の検査などによって「原発由来の放射性物質の量が許容範囲を超えて多くなっている」という結果が出ない限り、危険と判断できる理由が見当たらない。動画を見てパニックになるのは単に知識不足から乗せられているだけ。

jinsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ですが、様々な方の計測でこのような数値は軒並み検出されているようで、事実のようです。平時はアスファルト等でも0.05-0.1程度ということも検索すればでてきます。 都合の悪いデータを根拠もなく否定せず、勇気を持って事実を受け入れましょう。

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.10

引用されている動画を見ていないんですが、例えば地面から10cm離れた地点で2μSvを検出したとします。 そして地面の上60cmの位置で測定すれば6*6=36で、1/36の測定値になるはず。つまり0.055μSvになるはず。 ただし、真下以外の方向からも放射線を拾うし、空気中からも拾うから、落ち方はもう少し緩やかに成るはず。 ここで言う事は 「なんか文句あるか?!」 んで、地面10cmの位置で6μSvで、地面から1mのところでどのくらいになるかと言えば、0.06μSvかな? 同じく真下方向以外の所からも放射線を拾うし、空気中からも拾うから、落ち方はもう少し緩やかに成るはず。 放射線というのは、放射性物質から出ているのであって、原発などから放射性物質が飛散していない状況下においては、放射線の元の放射性物質は、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中にある。 空気中には、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中から出て来た放射性物質が少量含まれてるだけ。(平時なら例えばラドンとか) なので放射性物質の飛来が無い時には、基本的には殆どの放射線が、地面か、土の中か、物体表面か、物体の中の放射性物質から出てきている。 それと平時からある若干の空気中の放射性物質と。 条件をごく単純化してしまって、1.5mの高さのモニタリングポストが0.05μSvを検出したら、地表10cmの高さでは、11μSvになるのかな? ただし、現実はもっと増加分が緩やかに成る。 というわけで… オラ、その動画を見たわけじゃないけど、極めてフツーの事が起こってるような気がする… 服にも放射性物質が付いてる事もあるし。 オラが平和ボケしていて、危機感覚が足りないだけなのなら、ゴメン。

jinsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2μシーベルトは現実的に厳しい数値のようですね。 20日間近くで年間許容量の1ミリシーベルトに達してしまいます。

noname#134018
noname#134018
回答No.9

政府の発表だけを信じるよう、「安全デマ」を流そうという人たちは、いったい、どういう人たちなのでしょうか。共産主義国じゃあるまいし。 調査は、複数の機関で行わなければなりません。市民団体で独自の調査も行わなければなりません。被害者が自ら調査せねば、身は守られません。 東電や政府は、いわば、加害者。加害者の調査を、鵜呑みにする訳にはいかない。 通常の20~30倍もの放射能を、浴び続けて、汚染された土地で暮らして、大丈夫どうか、自分たちの頭で考えなければなりません。

jinsps
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりです。これだけ政府や東電が隠し続けているのに風評だとか、パニックにならないとかで現実から逃げてはいけないと思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.8

専門家が測定器の校正をしていないのであれば、画像の数値自体に意味はありません。 オークションなどで売買されるガイガーカウンターは、校正前はもともと正式な数値の何倍もの数値を表示します。 その数値をそのままユーチューブ等で流布してしまってるようですね。 ご心配であれば、ご自分でも放射能測定器を購入して、毎日の放射線量の推移を計測してみれば安心できると思います。数値自体に意味は無くとも増減は知ることができます。極端な数値の変化はありませんよ。

jinsps
質問者

お礼

>極端な数値の変化はありませんよ。 こちらのソースはどこでしょうか。 少なくとも動画については空間は通常に値を示しているように見えますけど。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.7

安全基準の指標として、国際放射線防護委員会/ICRPの基本勧告では、一般人において年間1mSv以内とされています。6μSVの土に1日当り1時間埋まる生活を1年間続けると仮定して、約2.2mSvにもなります。 これは基準値の2倍を超えているわけですから、ちょっと心配です。お子様の公園デビューは今しばらく様子を見たほうが良いかもしれません。

jinsps
質問者

お礼

本当にそうですね。。 東京での土壌汚染度が明らかになればパニックになるでしょうから決して政府は公表しないでしょうね。 本当に恐ろしいです。

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.6

放射線を発生させる物質ってありとあらゆるものに有るのをご存知ですか? あなたが提示した放射能測定をしている機器の画像にある測定値は何の放射能に反応してるんでしょう? この世に人に対して危険な放射能一般の方がすぐ手に入って即扱える様な測定器なんて有りませんし そのような物が有れば軍事利用される為、一般人に売ってくれる代物では有りません、 国家レベルで売り買い、もしくは取り扱いが厳しい制限が有る機器と言えます あなたが見て心配した物は便乗商法のいわゆる何にでも反応するバッタ物測定器の映像です 身近に同じものを持った人が居て何に当てても向けてもピーピー反応してくれてます 海外産の有名な水にすら・・・・・あてになりますその状況を目の当たりにしたら いったい、私たちはその中のどの放射線が危険なのかどのくらい判ってますでしょうか? まずこの心配事に対して長生きするならそれから学習しなければ始まらない。

jinsps
質問者

お礼

ずいぶん極端な意見ですね。。都合の悪いデータがでると機器にイチャモンつけるんですか?国家レベルでの売り買いとか具体的なソースを示してください。 すくなくとも水元公園で計測されている機器についてはアメリカの消防局でも利用されているようですが、それもイチャモンですか?? 平時のアスファルトや芝生の放射線がどれくらいの値か、ご存知ですか?勉強されたほうがよいと思います。 まさに政府や東電の回し者のような回答ですね。

関連するQ&A

  • 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している

    地面から蒸気が吹き出してるってかなりヤバイのかな? これ日本は隠蔽してるけどロシアがスクープしたのかな?実際地下はどうなってると思う? http://www.youtube.com/watch?v=4bD7SuXVpc4

  • 凹凸のある地面にそって滑らかに動かす。

    アクションスクリプト2.0で 滑らかに地面に沿って動かす方法はないでしょうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=sZ4S-MYoQKQ のように地面にそってキャラクターを滑らかに動かしたいと思っています。 地面の傾きによって加速度がかわるということもやりたいです。 hitTestを使って試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきません。 地面の位置と傾きを全てデータとして配列に入れてしまおうかと考えましたが、 処理的にも、データ的にも無駄が多すぎる気がしました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「東京」のイメージソング、と言えば、、、?

     色々なイメージがあるかと思います。 1)『ヘッドライト』    https://www.youtube.com/watch?v=t2Ep4jRaECA 2)『とんぼ』    https://www.youtube.com/watch?v=ToiwxX0LOQc 3)『東京砂漠』    https://www.youtube.com/watch?v=uT0RZhfJfBw 4)『ホームタウン急行』    https://www.youtube.com/watch?v=y8RDQiktyI0 5)その他    こんな曲とか↓     https://www.youtube.com/watch?v=aUGr0ka7kLk       

  • 放射性物質拡散 奇形児大量出産に 悲惨家族続出

    オーストリアの新聞には、日本はチェルノブイリの2~5割の放射性物質を撒き散らしている、と書いてありました(放射能海洋汚染前のことだけど)。 今後、人体への体外被曝、体内被曝による放射能汚染が考えられるけど、↓を見て日本はチェルノブイリのように奇形児が増えると思いますか? 特に10代、20代、30代の女性の方、心配しますか?また、その御主人も心配してますか? ご意見お聞かせ下さい。 サヨクさんからのご意見も心よりお待ちしています。 http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related

  • 放射性物質拡散 奇形児大量出産に 悲惨家族続出

    オーストリアの新聞には、日本はチェルノブイリの2~5割の放射性物質を撒き散らしている、と書いてありました(放射能海洋汚染前のことだけど)。 今後、人体への体外被曝、体内被曝による放射能汚染が考えられるけど、↓を見て日本はチェルノブイリのように奇形児が増えると思いますか? 特に10代、20代、30代の女性の方、心配しますか?また、その御主人も心配してますか? ご意見お聞かせ下さい。 サヨクさんからのご意見も歓迎です。 http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related

  • 福島原発10シーベルト東電も国も甘く見てたのでは?

    長文失礼します。 今回の漏出放射線量は実際には測定不能で10シーベルト以上という事です。毎時10シーベルトというと原子炉の圧力容器内部と同じ放射線レベルで、1時間浴び続けると命を落とす恐れがあるとネットで説明されていました。 これまでの漏出放射線量とはケタが違いますね。 下記YouTubeページでは、今回の3.11福島原発事故の深刻さを東大の「児玉龍彦」先生が熱く解説されています。 http://www.youtube.com/watch?v=C3Gap0QbL_c&feature=feedf 1._熱量から換算すると広島原爆の29.6個分に相当するもの­が漏出。ウラン換算すると20個分が漏出。 2._福島原発事故による汚染物質の1年間経年残存料が原爆が1­/1000に下がるのに対して福島事故は1/10にしか下がらな­い事。 3._チェルノブイリ同様に原爆数十個分の放射線残存物を放出し­た。 そして今回の10シーベルト漏出です。これはもはやチェルノブイリと言わざるを得ない状態にも思えます。 東電・国は前政権の乱暴な原発推進も加えて原子力発電を甘く見ていたのではないでしょうか? 3.11福島の現状とこれからについてご意見を頂ければと思います。

  • フランスパリのテロでのエッフェル塔鎮魂消灯について

    フランスのテロでエッフェル塔も鎮魂消灯したみたいですが、 平時のエッフェル塔のシャンパンフラッシュはどう思いますか? 東京タワーも真似すべきでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=8gZjAawxiTg

  • どちらの曲がいいですか?

     残暑、厳しい日々です。 暑さにめげず、アンケートです!  どちらの曲がいいですか? A)平井堅『Precious Junk』   https://www.youtube.com/watch?v=ZzBTdZ07sv0&list=RDZzBTdZ07sv0&start_radio=1 B)黒沢光義『Try Again』  https://www.youtube.com/watch?v=9GDCEv0aAII

  • 【東京五輪】お粗末な開閉会式

    東京五輪は如何だったですか。 私は開会式と閉会式は至極お粗末だったと思いますね。やらない方がまだしもましかと。 その中で私が唯一評価するのはオリンピックオタクの橋本聖子の開会式でのスピーチです。あれは内容が良かった。 企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。若しくは東京五輪の中止を強く望んでいたのは彼ら自身だったのでは? 開会式のプランナーたちが途中で全員辞めて、新たなプランナーたちが選抜されたのじゃなかったですかね?(その他も直前にボチボチと少しずつ辞めていましたが) 80代独身男性の私なら、こういう開閉会式を望んでます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-9zcAtIjXQE 祈り https://www.youtube.com/watch?v=-Oohzi78Bw8 冷蔵庫 https://www.youtube.com/watch?v=-FYOshnj7v0 ラスベガス https://www.youtube.com/watch?v=DqQM1BBrGrE ニュース ↑ チミ達はどれが好みですか。

  • ヘリ搭載護衛艦「いずも」はどれくらい強い?

    馬鹿でかい空母「いずも」に中国とかがキャンキャン吠えてますが、 そんなに「いずも」が怖いんですか? 「いずも」は強いんですか? 「いずも」に、 F35Bとかオスプレイ乗せたら、 かなりいい感じになりますか? http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/3/23d9158f.jpg http://www.youtube.com/watch?v=20sV9sZ03y8&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=mxai-Q62nNc&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=KGJ2OrTDIzA&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=UVRUxtPKK-w http://www.youtube.com/watch?v=fEuFnTcwFJM&feature=youtu.be http://www.youtube.com/watch?v=kifqpXq35dc http://www.youtube.com/watch?v=1SZ1oItpnSM