• ベストアンサー

福島第一・地面から水蒸気が噴き出している

地面から蒸気が吹き出してるってかなりヤバイのかな? これ日本は隠蔽してるけどロシアがスクープしたのかな?実際地下はどうなってると思う? http://www.youtube.com/watch?v=4bD7SuXVpc4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

とても不思議なことをいくつか指摘しておきましょう。 動画でコメントしている人物は広島市立大学・ロバートジェイコブズ准教授ですが、彼は「歴史学」の専門であり、原子力関連のありとあらゆる技術的な側面についての専門家ではありません。 http://www.hiroshima-cu.ac.jp/modules/peace_j/content0036.html アメリカ出身の原子力関連の技術的な専門家は山ほどいるにもかかわらず、です。 地面がひび割れて水蒸気が噴出しているというのは非常に「絵になる」話ですが、背景に使われている福島の画像は3月11日の震災直後のものしかなく、現在噴出している画像は一度も出てきていません。 更に、放射性物質が噴出しているとしたら、その放射性物質は必ず周辺の放射線量を劇的に増加させるはずです。この動画は8月17日付であり、8月12日の余震以後のことを話していますが、そのような事実は確認できません。 東電以外の定点観測データは、例えば福島大学やNHK http://www.fukushima-u.ac.jp/guidance/top/fukudai-housyasen.html http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/fukushima/index.html などがあります。 12日前後で跳ね上がっているデータは、私には一つも発見できませんでした。 要するに怪情報やデマの類であり、信憑性はゼロに近い話です。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

福島原発作業員さんが答えを書いてますよ。 ググれば出てくると思います。

関連するQ&A

  • 余震後に噴出し始めた水蒸気は何ですか

    7月と8月の余震後に、福島第一原発付近で水蒸気が地面の割れ目から噴出しているそうですが、何なんでしょうか。 メルトスルーした核燃料は、現在地下何メートルに達しているのでしょうか。 地下水脈に達して、放射性物質を含む水蒸気を発生しているのでしょうか。 海外では報道されているのに、日本国内ではなぜ報道されないのですか。 IWJや自由報道協会の人が質問したら、放射能を含んでいないことはないというような答えだったそうですが、マスコミはなぜ質問しないんですか。 海外報道 http://www.youtube.com/embed/4bD7SuXVpc4 もう一つの海外報道です。 '63年核実験時の1000倍の東京のセシウム汚染測定結果や、10兆ベクレル/時放出ということが報告されています。 http://www.youtube.com/v/wKYZDPi5CHg&hl=ja_JP&feature=player_embedd...

  • 凹凸のある地面にそって滑らかに動かす。

    アクションスクリプト2.0で 滑らかに地面に沿って動かす方法はないでしょうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=sZ4S-MYoQKQ のように地面にそってキャラクターを滑らかに動かしたいと思っています。 地面の傾きによって加速度がかわるということもやりたいです。 hitTestを使って試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきません。 地面の位置と傾きを全てデータとして配列に入れてしまおうかと考えましたが、 処理的にも、データ的にも無駄が多すぎる気がしました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • (地面の放射線が2μSV)東京均衡には住めない?

    原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで 公表されています。 浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。 これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね? この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。 この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。 *ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・ 水元公園 http://www.youtube.com/watch?v=v9izOp5VKMw 隅田公園 http://www.youtube.com/watch?v=7rF4bja-Tng 田原町駅 http://www.youtube.com/watch?v=uqoB5mu4Btg&feature=related

  • 福島原発事故 日本の10年後を見た

    原発事故発生からまだ3週間弱。敢えて問題提起。 日本の10年後は↓のようになりますか? 賛否両論、ご回答をお待ちしています。 1.http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI 2.http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8 3.http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA 4.http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE

  • ★★福島原発の真実★★

    福島原発 放射能 政府 嘘 東電 放射線 pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14085305 大手マスコミの情報隠蔽のせいで、まだ知らない人多いですか?

  • ★★★福島原発設計者の証言★★★

    ★★★福島原発設計者の証言★★★ pt1 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=B1aAYwCnRt8 pt2 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=42glnjDbHg0&feature=related pt3 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=VS0JufTbRto&feature=related pt4 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=txkDYIYIc1s&feature=related pt5 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=UvVndLGt-ec&feature=related pt6 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=v3zg8mt6ll0&feature=related ラスト 【上杉隆氏】原発設計者 上原春男氏共同インタビュー http://www.youtube.com/watch?v=6nBnId_HS70&feature=related 大手マスコミなどの情報隠蔽のせいで、この情報みなさん知りませんか?

  • 車の横からプシューって蒸気のようなものがでるのは何ですか?

    参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=6FJHq5EEsOg&NR=1 ワイルドスピードでもでてきたのですが、こんな風に、車のよこから蒸気のようなものがでてくるのはなんていうのですか? 上の動画ではNitroと書いてあったのですが、それを否定するようなコメントも見受けられます。 第一、ニトロがあんな風に噴射していては危険ではないかと・・・ それはともかくとして どうやればあれができるのでしょうか? またなんというカスタムなのでしょうか?

  • UFO?? 嘘ですよね。福島・ロンドン

    これらは似てますが、やはり嘘ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=Oh7KYQvC11c https://www.youtube.com/watch?v=QDIF-ZwJbF0 皆さんはどう思いますか。 でもやはり、嘘ですよね。

  • ★福島原発の真実★

    日本国民が真実をみんな知っておかないとたくさんの人が放射能の餌食になります。 まだ知らない人は多いですか? pt1 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=O0CRuajD6C8 pt2 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=0ur1dyhLtys&feature=related pt3 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=o91IDAxrNG8&feature=related pt4 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=eMZMfpiOD8Q&feature=related pt5 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=f_ELXK3oaNw&feature=related ラスト 自由報道協会による「原発事故」取材の報告 http://www.youtube.com/watch?v=ZhlwTXxyfm4&feature=related

  • 飽和蒸気圧一定

    この動画の後半の飽和蒸気圧が一定と言う意味が全然分かりません。 https://m.youtube.com/watch?v=Nf8GWIihsu4 2の圧力が上がると、凝縮が始まり、結局飽和蒸気圧が一定。 3の圧力が上がると、蒸発が始まり、結局飽和蒸気圧が一定。 2の凝縮、3の蒸発がと言うところまでは、分かりますが、その後の飽和蒸気圧が一定と言う意味が、分かりません。 この時の温度は、一定なのでしょうか? 他の条件がどういう意味なのかがちんぷんかんぷんです。