(地面の放射線が2μSV)東京均衡には住めない?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで公表されています。
  • 浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。
  • これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね?この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。*ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

(地面の放射線が2μSV)東京均衡には住めない?

原発事故から1ヶ月以上経過した東京の地面の放射線値がいろいろなサイトで 公表されています。 浅草や葛飾では2μSV越え、杉並では6μSVという情報もあります。 これって冗談抜きで生活が危険な数値ですよね? この情報でパニックになるのを恐れ、政府や国は東京近郊での土壌調査をしないのでしょうか。 この事実に対してどう受け止めたらよいのでしょうか。 *ちなみに、平時の地面の放射線はどれくらいなのでしょうか・・・ 水元公園 http://www.youtube.com/watch?v=v9izOp5VKMw 隅田公園 http://www.youtube.com/watch?v=7rF4bja-Tng 田原町駅 http://www.youtube.com/watch?v=uqoB5mu4Btg&feature=related

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134018
noname#134018
回答No.3

結局、モニタリングポストの値は、間違いではないが、実際の地面の上よりも、低く出ていることをいいことに、そのまま公表されているだけということでしょうかね。実態把握を、ネグレクトしている。 2μSvということは、通常の20~30倍です。すでに、原発事故発生から1ヶ月以上経っていることから、土壌などには、半減期の長い、セシウムや他の放射性元素が蓄積され、それらの影響と考えられます。 つまり、影響は、長期に渡る可能性がある。 ここまでくると、行政は、本当に、過小評価に徹底しているわけで、他はどうなのか、怖くなってきますね。

jinsps
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。過小評価そのものです。 行政が怖いのは国民の命が危険に晒される事ではなく、パニックになることなんだと思います。 なのでこれからも真実は隠蔽され、因果関係が立証できない数十年後に真実があばかれるのでしょう。

その他の回答 (14)

  • flotilla
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.5

今回の原発騒ぎ、「 自分の身は自分で守る 」、「 放射能、放射線は少量でも危険 」の立場です。誤解無きよう。 そこで、GM計数管ですね。コンクリートや、アスファルトに密着して測定したり、花崗岩の近くでの測定はありえません。 これではかなり意図的と見られてもしかたありません。 やるならば、そういった誤差になるものを除かないと。 しかし、実際そのくらい土壌、表土に付着していてもおかしくないですから、お子さんには注意した方がよろしいかと。

回答No.4

はじめまして♪ 東北在住で、地震後停電により津波や他の被災が数日解らなかった者です。 電気が回復し、ネットやテレビで、津波や原発を調べまくりましたぁ。 放射線って、昔からあるんですね。 www.ies.or.jp/japanese/s_note_pdf/s4.pdf pdfなので御質問者様の環境で確認出来るかどうかちょい不安ですが、、、 (震災前の平成13年の資料です) そうそう、私はおととい被曝しましたよ。虫歯治療で歯医者さんに行きレントゲン撮影でした。 まぁ、年に一回のCT検査の方が桁違いの大きな放射線被曝になるんですけれどね。 人が死んじゃうのが1シーベルト、単位がミリなら1000ミリ、単位がマイクロなら千×千ですので、1000000マイクロシーベルトですね。 土中の測定値ですから、裸でその土に埋まっていたら2マイクロシーベルトの影響度と言う事でしょうから、何千年埋まっていると放射線の影響が出るのかなぁ? まぁ、微小の放射線による長期の人体に与える影響は、実例が少なく、人体実験例もほとんどないので、どこまでが安全かと責任を持って発言出来ないのが実情のようです。 ご心配なら遠くに引っ越ししてもよろしいでしょう。 でも、正しい根拠が無いのに他人に訴えて不安をあおってはイケマセン!! デマやご情報の元にもなりかねませんし、昔から「病は気から」と言うように、なんとなく不安に思いながら生活する多くの人が将来的に困った状況に成らないようにしてくださいね(^o^) それにしても、東京電力の福島に造った原発、一進一退とまでは言えませんが、3歩進んで2歩下がる状態、、現場でがんばっている方々や組織の上層部の方々、これ以上悲惨な事故に成らないようにがんばってください。と祈るばかりです。(合掌)

jinsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、レントゲンやCTのような外部被曝と、路面に積もった放射性物質を吸い込んで内部被曝するのは根本的に影響度が違うんですよね。。本当に早く収束することを祈ります。

回答No.2

危険度は,どんな種類の放射性物質を計測したかによって,かなり違うと思います。 ただ, >パニックになるのを恐れ、 は,あるかも・・・ 福島でさえ,専門家は,かなり早くから,土壌の検査を広範囲でやるべきだと言っていたのに,遅かった感じ。 なお,下記の化学の専門家のサイトなどを見てください。 http://blog.goo.ne.jp/chemist_at_univ/e/19ec2b0757777656a339ba710d4308d9 国の言う,安全な基準値の問題点が書かれています。 途中の難しい計算は飛ばしてもいいので,下のコメント欄だけでも問題点がわかる。 つまり,放射能は,最初にパッと出て,あとは減っていくという前提で基準値が計算されているのです。 同じ量をずっととり続けて,という意味ではありません。 これのほうが怖い!

jinsps
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。。 自分の身は自分のみで守るしかないですね。。

  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

で、あなたは、どこかよその地域の傍観者ですか? それとも関東の東京電力管内でお暮らし? その東電の発電所があるのは、福島や新潟で 福島の方も新潟の方も「東北」電力管内です。 東北電力の電気を使って暮らしてます。 関東首都圏の方が徒に騒ぎますけど 実際の被害に遭われているのは、東北地方の方々です。 おとなしく、節電してください。 嫌なら出て行けばいい

jinsps
質問者

お礼

くだらない回答は不要です。 意味不明な感情論で回答するなら、その余計な電力を削減しなさい。

関連するQ&A

  • 福島第一・地面から水蒸気が噴き出している

    地面から蒸気が吹き出してるってかなりヤバイのかな? これ日本は隠蔽してるけどロシアがスクープしたのかな?実際地下はどうなってると思う? http://www.youtube.com/watch?v=4bD7SuXVpc4

  • 凹凸のある地面にそって滑らかに動かす。

    アクションスクリプト2.0で 滑らかに地面に沿って動かす方法はないでしょうか。 http://jp.youtube.com/watch?v=sZ4S-MYoQKQ のように地面にそってキャラクターを滑らかに動かしたいと思っています。 地面の傾きによって加速度がかわるということもやりたいです。 hitTestを使って試行錯誤しましたが、なかなかうまくいきません。 地面の位置と傾きを全てデータとして配列に入れてしまおうかと考えましたが、 処理的にも、データ的にも無駄が多すぎる気がしました。 なにか良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「東京」のイメージソング、と言えば、、、?

     色々なイメージがあるかと思います。 1)『ヘッドライト』    https://www.youtube.com/watch?v=t2Ep4jRaECA 2)『とんぼ』    https://www.youtube.com/watch?v=ToiwxX0LOQc 3)『東京砂漠』    https://www.youtube.com/watch?v=uT0RZhfJfBw 4)『ホームタウン急行』    https://www.youtube.com/watch?v=y8RDQiktyI0 5)その他    こんな曲とか↓     https://www.youtube.com/watch?v=aUGr0ka7kLk       

  • 放射性物質拡散 奇形児大量出産に 悲惨家族続出

    オーストリアの新聞には、日本はチェルノブイリの2~5割の放射性物質を撒き散らしている、と書いてありました(放射能海洋汚染前のことだけど)。 今後、人体への体外被曝、体内被曝による放射能汚染が考えられるけど、↓を見て日本はチェルノブイリのように奇形児が増えると思いますか? 特に10代、20代、30代の女性の方、心配しますか?また、その御主人も心配してますか? ご意見お聞かせ下さい。 サヨクさんからのご意見も心よりお待ちしています。 http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related

  • 放射性物質拡散 奇形児大量出産に 悲惨家族続出

    オーストリアの新聞には、日本はチェルノブイリの2~5割の放射性物質を撒き散らしている、と書いてありました(放射能海洋汚染前のことだけど)。 今後、人体への体外被曝、体内被曝による放射能汚染が考えられるけど、↓を見て日本はチェルノブイリのように奇形児が増えると思いますか? 特に10代、20代、30代の女性の方、心配しますか?また、その御主人も心配してますか? ご意見お聞かせ下さい。 サヨクさんからのご意見も歓迎です。 http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related

  • 福島原発10シーベルト東電も国も甘く見てたのでは?

    長文失礼します。 今回の漏出放射線量は実際には測定不能で10シーベルト以上という事です。毎時10シーベルトというと原子炉の圧力容器内部と同じ放射線レベルで、1時間浴び続けると命を落とす恐れがあるとネットで説明されていました。 これまでの漏出放射線量とはケタが違いますね。 下記YouTubeページでは、今回の3.11福島原発事故の深刻さを東大の「児玉龍彦」先生が熱く解説されています。 http://www.youtube.com/watch?v=C3Gap0QbL_c&feature=feedf 1._熱量から換算すると広島原爆の29.6個分に相当するもの­が漏出。ウラン換算すると20個分が漏出。 2._福島原発事故による汚染物質の1年間経年残存料が原爆が1­/1000に下がるのに対して福島事故は1/10にしか下がらな­い事。 3._チェルノブイリ同様に原爆数十個分の放射線残存物を放出し­た。 そして今回の10シーベルト漏出です。これはもはやチェルノブイリと言わざるを得ない状態にも思えます。 東電・国は前政権の乱暴な原発推進も加えて原子力発電を甘く見ていたのではないでしょうか? 3.11福島の現状とこれからについてご意見を頂ければと思います。

  • フランスパリのテロでのエッフェル塔鎮魂消灯について

    フランスのテロでエッフェル塔も鎮魂消灯したみたいですが、 平時のエッフェル塔のシャンパンフラッシュはどう思いますか? 東京タワーも真似すべきでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=8gZjAawxiTg

  • どちらの曲がいいですか?

     残暑、厳しい日々です。 暑さにめげず、アンケートです!  どちらの曲がいいですか? A)平井堅『Precious Junk』   https://www.youtube.com/watch?v=ZzBTdZ07sv0&list=RDZzBTdZ07sv0&start_radio=1 B)黒沢光義『Try Again』  https://www.youtube.com/watch?v=9GDCEv0aAII

  • 【東京五輪】お粗末な開閉会式

    東京五輪は如何だったですか。 私は開会式と閉会式は至極お粗末だったと思いますね。やらない方がまだしもましかと。 その中で私が唯一評価するのはオリンピックオタクの橋本聖子の開会式でのスピーチです。あれは内容が良かった。 企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。若しくは東京五輪の中止を強く望んでいたのは彼ら自身だったのでは? 開会式のプランナーたちが途中で全員辞めて、新たなプランナーたちが選抜されたのじゃなかったですかね?(その他も直前にボチボチと少しずつ辞めていましたが) 80代独身男性の私なら、こういう開閉会式を望んでます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-9zcAtIjXQE 祈り https://www.youtube.com/watch?v=-Oohzi78Bw8 冷蔵庫 https://www.youtube.com/watch?v=-FYOshnj7v0 ラスベガス https://www.youtube.com/watch?v=DqQM1BBrGrE ニュース ↑ チミ達はどれが好みですか。

  • ヘリ搭載護衛艦「いずも」はどれくらい強い?

    馬鹿でかい空母「いずも」に中国とかがキャンキャン吠えてますが、 そんなに「いずも」が怖いんですか? 「いずも」は強いんですか? 「いずも」に、 F35Bとかオスプレイ乗せたら、 かなりいい感じになりますか? http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/2/3/23d9158f.jpg http://www.youtube.com/watch?v=20sV9sZ03y8&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=mxai-Q62nNc&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=KGJ2OrTDIzA&feature=player_embedded http://www.youtube.com/watch?v=UVRUxtPKK-w http://www.youtube.com/watch?v=fEuFnTcwFJM&feature=youtu.be http://www.youtube.com/watch?v=kifqpXq35dc http://www.youtube.com/watch?v=1SZ1oItpnSM