• 締切済み

【東京五輪】お粗末な開閉会式

東京五輪は如何だったですか。 私は開会式と閉会式は至極お粗末だったと思いますね。やらない方がまだしもましかと。 その中で私が唯一評価するのはオリンピックオタクの橋本聖子の開会式でのスピーチです。あれは内容が良かった。 企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。若しくは東京五輪の中止を強く望んでいたのは彼ら自身だったのでは? 開会式のプランナーたちが途中で全員辞めて、新たなプランナーたちが選抜されたのじゃなかったですかね?(その他も直前にボチボチと少しずつ辞めていましたが) 80代独身男性の私なら、こういう開閉会式を望んでます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-9zcAtIjXQE 祈り https://www.youtube.com/watch?v=-Oohzi78Bw8 冷蔵庫 https://www.youtube.com/watch?v=-FYOshnj7v0 ラスベガス https://www.youtube.com/watch?v=DqQM1BBrGrE ニュース ↑ チミ達はどれが好みですか。

みんなの回答

• spica09
回答No.9

私がオリンピックを見なくなった理由の1つがあの開閉会式。 何であんなショーをする必要があるのか。 おそらくテレビの関係でしょうけど、スポーツはスポーツ。 ショービジネス化してはならないと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.8

最後に土管出して マリオ登場 通年 横浜でやってる ピカチュウたちの大行進を(今まで作った奴 だけで絵にななる)やる 最後に マリオに 「あれ 終わっちゃったの?じゃあね バイバイ」 と言わせ 土管に消えてくだけで 世界中盛り すべて帳尻があっただろうに ピカチュウたちは どうせ急遽決まった緊急事態宣言で中に空いただろうし 行進だけだから練習もいらない マリオの着ぐるみも 大阪にある 任天堂はスポンサー権持ってるから版権クリアー ピカチュウの版権問題と NHKの消費っ名が言えない問題さえ握りつぶせばできたはずだ 世界も納得し あのダメダメ演出を帳消しにできる 案だとおもう

jipan
質問者

お礼

回答No.7

全くつまらない閉会式でした。 若者がバラバラで適当に踊っているようなもの見て誰が面白いと思うのでしょう?電通でしょうかね。あんな演出しか考えられないなんて経費の無駄遣いです。 むしろ私が驚いたのは、次回開催地のパリの状況でした。てっきり事前に録画したものをいくつか繋げて映し出しただけなのかと思いましたが、実際にあの時間に合わせてパリの人々が参加したんですね。 あのパトルイユ・ド・フランス(アクロバット飛行チーム)がエッフェル塔の周囲を飛行する情景など、日本の閉会式よりよっぽど良かったと思いました。

jipan
質問者

お礼

• yaasan
回答No.6

他の方も書かれていますが、プランニングが二転三転した結果ですね。それも新しく演出を決めた人は完成間近であった演出をいかに貧相にするかに徹しただけみたいですから、ショボく映るでしょうね。費用が掛かっているのは一年延期(&豪華な演出を作っておきながらショボくした)のせいなので、仕方がないのかな。 だけど、若い女性が舞い踊るだけのような演出でなくて良かったと思います。開会式も閉会式も主役は選手ですから、地味でしたけど、入場行進は各国の色もあって良かったと思います。

jipan
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.5

>企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。 当初開会式の演出の統括責任者だったのは狂言師の野村萬斎氏でした。しかしオリンピックの延期を受けて、辞任しました。辞任したときの会見の野村氏は悔しさを隠しもしなかったので、自らの意思で「延期するなら俺はやんねーよ」と思ったのではなく、なにか政治的な力で辞任に追い込まれたと解釈するのが自然なのかなと思います。 この野村萬斎氏の辞任を受けて、主なメンバーがみな辞任することになりました。その辞任したメンバーの中には歌手の椎名林檎さんもいました。 椎名林檎さんといっても質問者さんはご存知ないかもしれませんが、リオオリンピックの閉会式での東京大会のPR演出を主に行ったのが椎名林檎さん達だったそうです。あのPR演出では、ドラえもんやマリオなどの人気キャラクターが続々と出てきたのですが、ああいう「お金を稼ぐ人気キャラクター」というのは共演するのは権利関係の問題なんかがあってものすごくハードルが高いのです。だから、あの演出を見た後に多くの芸能人が自分のラジオ番組などで「自分は業界にいるからああいう演出をするのがどれだけ困難なことかよく分かる。よくあんなことができたものだと、間で調整した人の能力が凄まじい」と大絶賛していました。 野村萬斎氏も当初の演出案で「茶室を空に飛ばしたい」とかなり攻めた発言をして、森のお爺ちゃんに「ちょっと意味が分からない」とたしなめられたそうですけれど・笑、しかし中心でやっていた人たちがいなくなったわけですから、そうなると全ては白紙、となってしまいます。 ちなみにこのときにあの話題になった小林賢太郎氏も閉会式の演出メンバーに選ばれていて、野村氏と共に一度辞任しています。 その後、ソフトバンクのお父さん犬シリーズのCMなどを手掛けたことで知られる佐々木宏氏が中心になりましたが、この辺りから開会式の演出は混迷というか泥沼に陥ることになります。 一度バラけかけた案件をどうにか形にしようと東奔西走していたのが女性振付師のMIKIKO氏でしたが、女性が中心になるのが腹が立ったのか、MIKIKO氏は足を引っ張られる事態になります。どうも足を引っ張っていたのは佐々木氏だったらしいですけど。 その佐々木氏は、芸人の渡辺直美氏に豚の格好をさせるという差別演出案で批判され辞任に追い込まれます。佐々木氏は閉会式で天皇にマルバツクイズをさせようとしたらしいですから、どのみち非常識な人選といわざるをえないですね。 そのMIKIKO氏の演出案は、週刊文春によると音楽性が高く評価されている人気アイドルグループPerfumeが彼女らの音楽プロデューサーでもあり世界的にも評価が高い中田ヤスタカ氏のオリジナル音楽に合わせて登場、そこに劇中にも東京オリンピックが出てくる人気マンガ「AKIRA」(この作品は日本より海外のほうが人気です)のキャラクターが登場し、そして今回の開会式の演出でも話題になったあのドローンによるエンブレムの表現があり、各競技はマリオなどの任天堂の人気キャラクターが総出演して紹介するという「ようけまあそれだけの権利関係が難しい人たちを集めたものだ」という、まあ少なくとも実際の開会式よりはるかに壮大な演出案だったのですが、結局MIKIKO氏も彼女の成功を望まない勢力に悩まされて辞任に至ります。 もうこうなるとシッチャカメッチャカ、火中の栗を拾うどころの騒ぎではないで、まともな人なら誰もやりたがらない状況になったことは想像に難くありません。 そもそも開会式の演出に名前を連ねていた人には舞台演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏がいましたが、彼は開幕直前にTwitterで「やめてよかった」というような発言をしていたので、絵に描いて額に飾ったような「船頭多くして船山に上る」状態になったと思います。 最終的なあの演出を誰がやったのかは存じませんが、本当に損な役回りだったと思います。他の人が手術に失敗した患者を渡されて「なんとか助けてやってくれ」っていわれたようなものですからね。

jipan
質問者

お礼

回答No.4

閉会式は見ていませんが開会式は、このご時世だし、スタッフがどんどん変わったりトラブル続きだった割にはまあまあだったと思っています。もちろん、イマイチな点はあったけど。

jipan
質問者

お礼

• q4330
回答No.3

>東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかった そうは思わないな。 中止を決定してから急遽作り直したのでしょう。 1年でのプラン作りは大変な作業だったと思う、関係者の思惑も入り乱れただろうしね。 盛り上げろという人もいただろうし、地味にいけという人もいただろう

jipan
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.2

「お祭り騒ぎ」ができない状況なのでしょうがないです。 しかし、頭に来るのはあんなお通夜のような開会式が、超壮大なスペクタクル開会式だった北京オリンピックよりも費用が掛かっていた。という事実ですね。 「中抜き」という公費の無駄遣いには本当にメスを入れてほしいです。

jipan
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

仮にこれらの映像レベルの閉会式を行なっていたとしても、きっとあなたはそれを否定すると思います 何でもかんでも体制を批判する人の文章に見えました もしそうならまずは「認めること」から始めてみるといいと思います

jipan
質問者

お礼