• 締切済み

【東京五輪】お粗末な開閉会式

東京五輪は如何だったですか。 私は開会式と閉会式は至極お粗末だったと思いますね。やらない方がまだしもましかと。 その中で私が唯一評価するのはオリンピックオタクの橋本聖子の開会式でのスピーチです。あれは内容が良かった。 企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。若しくは東京五輪の中止を強く望んでいたのは彼ら自身だったのでは? 開会式のプランナーたちが途中で全員辞めて、新たなプランナーたちが選抜されたのじゃなかったですかね?(その他も直前にボチボチと少しずつ辞めていましたが) 80代独身男性の私なら、こういう開閉会式を望んでます。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=-9zcAtIjXQE 祈り https://www.youtube.com/watch?v=-Oohzi78Bw8 冷蔵庫 https://www.youtube.com/watch?v=-FYOshnj7v0 ラスベガス https://www.youtube.com/watch?v=DqQM1BBrGrE ニュース ↑ チミ達はどれが好みですか。

みんなの回答

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.9

私がオリンピックを見なくなった理由の1つがあの開閉会式。 何であんなショーをする必要があるのか。 おそらくテレビの関係でしょうけど、スポーツはスポーツ。 ショービジネス化してはならないと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.8

最後に土管出して マリオ登場 通年 横浜でやってる ピカチュウたちの大行進を(今まで作った奴 だけで絵にななる)やる 最後に マリオに 「あれ 終わっちゃったの?じゃあね バイバイ」 と言わせ 土管に消えてくだけで 世界中盛り すべて帳尻があっただろうに ピカチュウたちは どうせ急遽決まった緊急事態宣言で中に空いただろうし 行進だけだから練習もいらない マリオの着ぐるみも 大阪にある 任天堂はスポンサー権持ってるから版権クリアー ピカチュウの版権問題と NHKの消費っ名が言えない問題さえ握りつぶせばできたはずだ 世界も納得し あのダメダメ演出を帳消しにできる 案だとおもう

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

全くつまらない閉会式でした。 若者がバラバラで適当に踊っているようなもの見て誰が面白いと思うのでしょう?電通でしょうかね。あんな演出しか考えられないなんて経費の無駄遣いです。 むしろ私が驚いたのは、次回開催地のパリの状況でした。てっきり事前に録画したものをいくつか繋げて映し出しただけなのかと思いましたが、実際にあの時間に合わせてパリの人々が参加したんですね。 あのパトルイユ・ド・フランス(アクロバット飛行チーム)がエッフェル塔の周囲を飛行する情景など、日本の閉会式よりよっぽど良かったと思いました。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

他の方も書かれていますが、プランニングが二転三転した結果ですね。それも新しく演出を決めた人は完成間近であった演出をいかに貧相にするかに徹しただけみたいですから、ショボく映るでしょうね。費用が掛かっているのは一年延期(&豪華な演出を作っておきながらショボくした)のせいなので、仕方がないのかな。 だけど、若い女性が舞い踊るだけのような演出でなくて良かったと思います。開会式も閉会式も主役は選手ですから、地味でしたけど、入場行進は各国の色もあって良かったと思います。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

>企画プランナーたちは東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかったのでは。 当初開会式の演出の統括責任者だったのは狂言師の野村萬斎氏でした。しかしオリンピックの延期を受けて、辞任しました。辞任したときの会見の野村氏は悔しさを隠しもしなかったので、自らの意思で「延期するなら俺はやんねーよ」と思ったのではなく、なにか政治的な力で辞任に追い込まれたと解釈するのが自然なのかなと思います。 この野村萬斎氏の辞任を受けて、主なメンバーがみな辞任することになりました。その辞任したメンバーの中には歌手の椎名林檎さんもいました。 椎名林檎さんといっても質問者さんはご存知ないかもしれませんが、リオオリンピックの閉会式での東京大会のPR演出を主に行ったのが椎名林檎さん達だったそうです。あのPR演出では、ドラえもんやマリオなどの人気キャラクターが続々と出てきたのですが、ああいう「お金を稼ぐ人気キャラクター」というのは共演するのは権利関係の問題なんかがあってものすごくハードルが高いのです。だから、あの演出を見た後に多くの芸能人が自分のラジオ番組などで「自分は業界にいるからああいう演出をするのがどれだけ困難なことかよく分かる。よくあんなことができたものだと、間で調整した人の能力が凄まじい」と大絶賛していました。 野村萬斎氏も当初の演出案で「茶室を空に飛ばしたい」とかなり攻めた発言をして、森のお爺ちゃんに「ちょっと意味が分からない」とたしなめられたそうですけれど・笑、しかし中心でやっていた人たちがいなくなったわけですから、そうなると全ては白紙、となってしまいます。 ちなみにこのときにあの話題になった小林賢太郎氏も閉会式の演出メンバーに選ばれていて、野村氏と共に一度辞任しています。 その後、ソフトバンクのお父さん犬シリーズのCMなどを手掛けたことで知られる佐々木宏氏が中心になりましたが、この辺りから開会式の演出は混迷というか泥沼に陥ることになります。 一度バラけかけた案件をどうにか形にしようと東奔西走していたのが女性振付師のMIKIKO氏でしたが、女性が中心になるのが腹が立ったのか、MIKIKO氏は足を引っ張られる事態になります。どうも足を引っ張っていたのは佐々木氏だったらしいですけど。 その佐々木氏は、芸人の渡辺直美氏に豚の格好をさせるという差別演出案で批判され辞任に追い込まれます。佐々木氏は閉会式で天皇にマルバツクイズをさせようとしたらしいですから、どのみち非常識な人選といわざるをえないですね。 そのMIKIKO氏の演出案は、週刊文春によると音楽性が高く評価されている人気アイドルグループPerfumeが彼女らの音楽プロデューサーでもあり世界的にも評価が高い中田ヤスタカ氏のオリジナル音楽に合わせて登場、そこに劇中にも東京オリンピックが出てくる人気マンガ「AKIRA」(この作品は日本より海外のほうが人気です)のキャラクターが登場し、そして今回の開会式の演出でも話題になったあのドローンによるエンブレムの表現があり、各競技はマリオなどの任天堂の人気キャラクターが総出演して紹介するという「ようけまあそれだけの権利関係が難しい人たちを集めたものだ」という、まあ少なくとも実際の開会式よりはるかに壮大な演出案だったのですが、結局MIKIKO氏も彼女の成功を望まない勢力に悩まされて辞任に至ります。 もうこうなるとシッチャカメッチャカ、火中の栗を拾うどころの騒ぎではないで、まともな人なら誰もやりたがらない状況になったことは想像に難くありません。 そもそも開会式の演出に名前を連ねていた人には舞台演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏がいましたが、彼は開幕直前にTwitterで「やめてよかった」というような発言をしていたので、絵に描いて額に飾ったような「船頭多くして船山に上る」状態になったと思います。 最終的なあの演出を誰がやったのかは存じませんが、本当に損な役回りだったと思います。他の人が手術に失敗した患者を渡されて「なんとか助けてやってくれ」っていわれたようなものですからね。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

閉会式は見ていませんが開会式は、このご時世だし、スタッフがどんどん変わったりトラブル続きだった割にはまあまあだったと思っています。もちろん、イマイチな点はあったけど。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

>東京五輪がどうせ中止になると踏んでまともなプランを作らなかった そうは思わないな。 中止を決定してから急遽作り直したのでしょう。 1年でのプラン作りは大変な作業だったと思う、関係者の思惑も入り乱れただろうしね。 盛り上げろという人もいただろうし、地味にいけという人もいただろう

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

「お祭り騒ぎ」ができない状況なのでしょうがないです。 しかし、頭に来るのはあんなお通夜のような開会式が、超壮大なスペクタクル開会式だった北京オリンピックよりも費用が掛かっていた。という事実ですね。 「中抜き」という公費の無駄遣いには本当にメスを入れてほしいです。

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.1

仮にこれらの映像レベルの閉会式を行なっていたとしても、きっとあなたはそれを否定すると思います 何でもかんでも体制を批判する人の文章に見えました もしそうならまずは「認めること」から始めてみるといいと思います

jipan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

    【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

  • 第二弾 祝2020五輪東京開催決定アンケート♪

    ロンドンオリンピックの開会式、閉会式では、エリザベス女王、ベッカム、ポールマッカートニーなど、多数の有名人が出演しました。 2020東京オリンピック開会式、閉会式では、日本を代表する有名人として誰に出演して欲しいですか?

  • 平昌五輪の開会式や閉会式で

    平昌五輪の開会式や閉会式で、慰安婦や竹島のアピールをしてくるだろう と思いますか?思いませんか?

  • 北京五輪を振り返っての感想。

    もうそろそろ、北京五輪ネタも飽きてきたころだと思いますが、、 北京五輪を振り返って、開会式、閉会式、競技全般などの、 良かった所、悪かった所、など全体的な感想をお聞きしたいと思います。 日本でも、日本以外の国でも結構ですので、ではよろしくお願いします。

  • 五輪

    宜しくお願いします。 五輪のいくつかの質問。 東京五輪を見ない人、興味がない人は、結局は見ますか? 開会式や閉会式、好きな競技や花形の競技だけでも見ますか? おそらく、どのチャンネルでも朝から晩まで五輪情報、五輪関連のCMばかりで興味がない人でも見てしまいますよね? 逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? そうなると映画館などの娯楽施設やレンタル店が儲かるのか? 五輪で儲かるのはスポーツに関係する企業やスポーツ店、或いは飲料水などの小売り企業と聞きますが、一番儲かるのはそれらを食い物にしている芸能人じゃないですか? 五輪に関する地方と東京都内との温度差。 五輪まであと少しとなっていますが、地方に住んでいる私から見れば、東京都内や周辺の方々は盛り上がっている印象ですが、実際のところどれくらい盛り上がっていますか? 今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? 世界から見れば日本は五輪に力を入れている印象ですが、逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? 他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? あと、アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか?

  • 2030年に札幌五輪だそうです

    JOCの正式決定です。 オリンピックオタクの橋本聖子が札幌五輪の組織委員会会長になりたいんだそうです。 チミにとっての札幌オリンピックは楽しみになりますか。 日本がコロナに負けた証しとしての東京五輪が終わったばかりですし。

  • 【東京五輪】森喜朗が突撃命令【コロナ関係なくやる】

    東京五輪組織委員会の森喜朗会長(自民党)が 「新型コロナウイルスがどういう形だろうと必ずやる!」 と突撃指示を発布しました。 コロナで誰かが死んでも、その死体を踏みつけにして東京五輪は突き進む、ということです。 どう思いますか。 チミは五輪選手達や森喜朗や橋本聖子に踏まれて日本の土に返りたいですか。

  • 【祝】東京五輪【中止】か

    某セクシー政治家を婚前交渉で嵌めたと思しき某セクシー芸能人がセクシー話術で誘致した東京五輪。 しかし今現在、新型コロナが大活躍してます。 1、 中止になるのか、中止する方が良いのか 2、 中止になったら嬉しいですか IOCによれば延期は困難だそうで、別都市での開催も難しいと言ってますから、中止しか選択肢はない模様です。 何百万人死のうとも強行となりますかね。 安倍晋三が開会式ビデオに出演するのを楽しみにしてると思いますし。

  • リオ五輪閉会式での東京五輪映像のフォント

    リオ五輪閉会式での東京五輪への引き継ぎ式で流れた 「Warming Up Tokyo」の映像で使用されていたフォント名称を調べています。 画像も添付しておりますので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 https://youtu.be/xIFXXYAsJRU

  • 2020東京五輪のアイデア

     2020年の東京五輪の決定は、とても嬉しい事です。大きな経済効果が期待 できますし被災地の復興が促進されるように運営してほしいものです。  また私はアスリートとしては前回の東京五輪は若すぎて出場はできません でしたが、今回は歳をとり過ぎていて出場は困難で残念です。  そこでアスリートでなくても全国の全年齢の人が何らかの形で参加する 事ができるように、いろいろなアイデアを提案したいのですが、どちらに 相談したら良いのでしょうか。誰か分かる人がいましたら教えて下さい。  たとえば、新五輪音頭を全国的に募集するとか、五輪の前にロボットで 競技をして勝利チームを2020東京五輪の開会式に招待するとか等の提案です。