離婚後の養育費や親権について

このQ&Aのポイント
  • 離婚した弟の現状について説明します。離婚したのは数年前で、裁判や調停などはしていません。離婚理由は、元妻のお金遣いの荒さです。家を新築して間もなく離婚し、家と子供(1人)は妻のものとなりました。
  • 弟の収入はごく一般的なサラリーマンの年収で、元妻はパート勤務しかしていません。月10万程の支払いについては、収入からすると高いのですが、パート勤務の元妻の収入でまともに一軒家で生活出来る訳もない為、納得して支払っています。
  • 弟が再婚することになりました。修繕費について支払いを拒否すると恐喝まがいの事を言われるので、何か法律の力で支払わなくても良いように出来ないでしょうか?また、元妻が家に男の人を連れ込んで半同棲みたいにしていると聞きました。子供の親権を取ることは出来ないでしょうか?家の光熱費に疑問を感じていますが、元妻に言っても聞き入れてはくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の養育費や親権について

まず、離婚した弟の現状について説明します。  ●離婚したのは数年前で、裁判や調停などはしていません。  ●離婚理由は、元妻のお金遣いの荒さです。  ●家を新築して間もなく離婚し、家と子供(1人)は妻のものとなりました。   ●慰謝料は無しでしたが、家のローンや光熱費と養育費で月10万程支払っています。  ●弟の収入はごく一般的なサラリーマンの年収で、元妻はパート勤務しかしていません。  ●度々、家の修繕費を支払っています。(今請求されているのは、お風呂の修理代30万) 月10万程の支払いについては、収入からすると高いのですが、パート勤務の元妻の収入でまともに一軒家で生活出来る訳もない為、減額して子供に不憫な思いをさせたくないことや、いずれは子供の財産になることから、納得して支払っています。 その弟がもーすぐ再婚する事になりました。新しい奥さんの為にも、きちんと法律的にも納得した形にしたいと思っています。 まず、  1. 修繕費について、支払いを拒否すると恐喝まがいの事を言われるので、何か法律の力で支払わなくても良いように出来ないでしょうか?  2. 噂なのですが元妻がその家に男の人を連れ込んで半同棲みたいにしていると聞きました。そうなると子供が可哀そうで、今更ですが親権を取る事は出来ないでしょうか?新しい奥さんも、その子供を育てたいと言ってくれています。  3. そんな生活の家の光熱費を支払う事に疑問を感じていますが、元妻に言っても聞き入れてはくれません。 弁護士さんへの相談も検討していますが、何か他に良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funky-d
回答No.3

離婚した時に、養育費や生活費を払うという 公正証書等を作成されましたか? まずはここをはっきりさせてください。 後は家等の名義はどうなっていますか? ここも必ず確認してください。 これによって、かなり待遇が変わってきます。 A1 修繕費などの催促が来て、支払いの拒否をしたときに 脅迫まがいのことを言われるならば、必ずボイスレコーダー等に 録音してください。(できれば、言われるたびに録音が望ましい) こうしておけば、後々に弁護士さんに頼むときは楽になるでしょう。 A2 この親権については、調停や裁判をしないと 厳しい物があると思います。 子供の年齢や収入など色々細かい条件がつき 日本は母親が有利になりやすいです。 これについては、弁護士さんに相談しても難しいと言われると思います。 A3 これはもう離婚して家族でもない他人ですので 生活費を払う義務はありません。 例え公正証書に記してあっても、よほどのことがない限り 払う義務はありません。 法律のプロではありませんので、自分の解釈で申し訳ないのですが・・・ 1・2に関しては必ず弁護士さんを通した方が スムーズに解決してくれるでしょう。 追記 例えば脅迫などされるとかあれば、必ず証拠が残るように 録音する準備をしておくとか・・・ 暴力されたときには、手を出さずに殴られて 医者へ行き診断書を書いてもらうなどの証拠を必ず残してください。 それらの証拠があればうまくすれば示談で親権などの解決ができるかもしれません。 あとはこれらの問題に強い弁護士さんについてもらえれば 万々歳です。 素人で解決しようとはせず、弁護士さんに必ずやってもらってください。

brackpanda
質問者

お礼

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。 弁護士さんには相談しようと考えていますが、やはり証拠集めをしなくてはいけませんね。 親権については、難しいようですが私からしても可愛い甥っ子です。元妻の元に置いておくのはとても心配なので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wecdtwa
回答No.2

こんにちは。 詳しい法律の知識はないのでご質問の内容に関してはなんとも言えないのですが、「法テラス」という電話での無料の法律相談があります。 結構色々と回答してくれますので、無料ですし一度相談されてみて、その後、本格的に弁護士さんに相談すると、弁護士さんとの話もスムーズに行くと思います。 アドレスはhttp://www.houterasu.or.jp/です。 無事に解決することを祈っています。

brackpanda
質問者

お礼

こんにちは。 早速回答して下さり、ありがとうございます。 法テラス...TVか何かで聞いたことありましたが、まったく思いつきませんでした。 弁護士さんに相談する前に、一度聞いてみるのは良さそうですね。 早速、弟や奥さんに伝えておきます。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いずれの質問に対しても、弁護士にご本人が直接に相談されて、解決まで担当して頂くしかありません。 弁護士へ相談され解決まで至るには、紆余曲折も確実に予想されますことからしても、弁護士費用としての全額で、百万円などになることもゼロとは言えないと思います。 弟さんのこれまでの対応にも問題が無い訳ではないと思います。 恐喝まがいのことなどをしてこられると言うのは、確実に、奥様側に知恵をつける第三者の存在があると思われます。

brackpanda
質問者

お礼

早速回答して下さり、ありがとうございます。 やはり弁護士さんに相談するしか無さそうですよね...。 百万円...。私も家庭がありますし、弟もそんな状態でお金の余裕はないのですが、 先の事を考えれば、そっちの方が安く済むかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。