離婚。妻は養育費を払わないの?

このQ&Aのポイント
  • 離婚の原因=双方の価値観の違い。旦那(兄)は年収400万、正社員、親権あり、子供2人。元妻は年収103万、パート、親権なし、子供引き取らず。
  • 元妻が養育費を払わないと主張、旦那(兄)は養育費の請求を考えている。
  • 養育費は収入に応じて計算されるため、元妻のパートの給料から天引きしたり差し押さえが可能。専業主婦の場合は養育費を請求できない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚。妻は養育費を払わないの?

離婚の原因=双方の価値観の違い 私の兄である人が離婚して、お聞きしたいことがあります。 旦那(兄)は年収400万 正社員 親権あり 子供2人 元妻    年収103万 パート 親権なし 子供引き取らず 最初は実家の助けなどあり、兄も頑張ってきましたが、自分の子供なのだから妻にも養育費を払わせる必要があるという話しになりました。 すると 元妻が『私はお金ないから払えないわよ!女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』 旦那(兄)が『俺達の子供だろうが!お前も母親なら養育費を払うのは当然だ!これは【子供の権利】なんだぞ!絶対に請求するからな!』 っと、2人は真っ向から対立してます。ここで私が聞きたいのはこの場合、元妻から養育費を請求することはできるのでしょうか?私も女なので、自分の産んだ子供の養育費を払おうとしない元妻はおかしいと思ってます!養育費は収入に応じてちゃんと計算されるはずなので払うべきだと思うんです。裁判の時に法的手続きをすれば【元妻のパートの給料から天引きしたり差し押さえ】ができるのでしょうか? また、元妻が結婚して専業主婦になった場合は請求できなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#72574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x04boyyc
回答No.11

再び登場、No.10です。 >再婚旦那が30代年収500万の方だとします。 >兄より100万多いですが、妻、子供などを考えるがギリギリライン >だと主張。 >さらに妻はパートしてて、実は半分はヘソクリにしてても裁判では >「私のパート代は家庭に入れてもうないです。これ以上は体を壊す >し子供もいるので無理です」 調停から裁判になった場合は裁判所からの命令により、全ての当事者 の給料を明確にしなくてはいけません。  例えばパート先から貰う源泉徴収票や明細書を提出する必要が 発生するでしょう。したがってヘソクリなんかは一発でバレバレです。 (裁判所を誤魔化すのは困難です) また、そのような事をすれば裁判官の心証も悪くなりますし、額にも 反映されそうですね。 結論から言えば、そのような小細工は止めるべきでしょう。 >元妻に増額請求するにしても元妻の生活も >圧迫することになると思うので、  ですから、養育費は再婚後の生活を圧迫されても仕方のない性質を 持つものです。子供を作り育てる社会的責任は離婚再婚で軽減されたり するものではありません。 作った子供は自分が面倒を見る。これ原則です。 弁護士費用は基本的に着手料+成功報酬ですが、実態としては かなり値引きがあります。ネットで調べても正規料金しか判明 しないと思いますので、自治体主催の法律相談やなどで 協力してくれる弁護士を調べ、訪問するのがいいでしょう。  でも、いきなり弁護士⇒裁判より、まずは調停を行い、穏やかに 事を進めることを推奨します。  尚、回答者(私)のケースですが、離婚調停時は徹底して 調停員の言いつけを守り、冷静な応対を厳守した結果 離婚に係わる慰謝料はゼロ。  さらに年収が700万、妻450万で子供二人で月5万でした。 今は元妻の再婚、子供の養子縁組により、面接権の放棄と 養育費が免除です。 弁護士費用は当初12万円の着手費で収まりました。

質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (10)

• x04boyyc
回答No.10

こんにちは、離婚経験者です。 いくつか間違いのある回答があるようなので補足します。 まず養育費の考え方なのですが、これは子供の権利では ありません。 だって権利に対しての義務が発生しないでしょ?  正確には生活のバランスを取るための費用と思って下さい。 一般的に、離婚後は父親の方が収入が多く、親権を取った 母親は子育て上、出費が伴うにもかかわらず、現実的には 収入が伴いません。したがって夫婦関係が離婚で解消されたと しても子供には二十歳になるまで元父元母により養育する 義務が発生しているわけです。  そこで質問者様のケースとなると、母親の収入面から具体的な 額を推測すると…やはり、No.5さんの回答に近いものになるのが 現実でしょう。このあたり、母親とか父親とかではなく、実際の 年収で決定されます。今後、離婚調停なり裁判の中で決定されると 思いますが、一人2万3万はまず無理と考えるべきでしょう。  今後想定される内容としては、むしろ養育費ゼロで母親に 面接権の放棄が調停員から提案される場合もありそうです。  さて質問者様が誤解されている点について指摘します。 >あちゃー >それじゃあ、離婚してからお見合いをして >半年後ぐらいに結婚したら自分の子供に養育費を払わなくてもよくなっちゃうんですね・・(専業主婦の場合) -回答番号:No.4のお礼-より  いえ、違います。生活のバランスを保つために支払い義務は残ります。 再婚しようが、専業主婦になろうが、自分の子供の養育費は払い続け る義務からは逃れられません。  さて、ここからが法律の怖いところです。 仮に再婚し主婦として子供が生まれたとし、再婚相手の男性が比較的 高収入(1000万円)だとすると、前夫との子供が年収400万円の家庭。 現夫との子供が年収1000万円の家庭になり、子供たちの生活がアンバ ランスとなります。  前夫が裁判所に養育費の増額申請をすれば確実に認められるケースと なるでしょう。 専業主婦だから稼ぎがないと申し立てても無駄です。 裁判所は「働きなさい」もしくは「子供がいたことを知って、今の旦那 さんは一緒になったのでしょ?だったら払ってもらえるように言って 下さい。アナタの子供の話なんですから。」と冷酷に判断します。 (もっとも、法律を知っている男性ならば子供と親権を放棄した女性 とはリスクが大きすぎて結婚するとは思いませんが…。)  子供の養育費用に関しては、どうあがいても逃げ切れないのが 法治国家日本での現実なんです。 もちろん離婚時に公正証書を取り交わしても、無意味です。 公正証書は、取り交わした時点での経済状況を考慮して作成されます し、子供の養育費は養育義務として公正証書に制限されません。 (当事者の再婚後の生活レベルも見越しての内容ならば、公正  証書も手段としてアリかな…現実的には困難ですね。)  さて質問者のケース、どのようにすればいいでしょうか? まずは年間数千円でいいですので養育費を取るようにしましょう。 まあ500円でもいいので、とにかく相手がバックレないように尻尾を 掴んでおく。 その上で、再婚とか就職するタイミングで養育費の増額を要求すれば よろしい。ただし弁護士は必ず介入させること。 費用は掛かりますが、彼らもプロ。使った費用以上のリターンを 約束してくれますから。

質問者

お礼

素晴らしいです。ありがとうございました! 大変参考になります。ですが、1つだけお聞きしたことができたのですが、 >裁判所は「働きなさい」もしくは「子供がいたことを知って、今の旦>那さんは一緒になったのでしょ?だったら払ってもらえるように言っ>て下さい。アナタの子供の話なんですから。」と冷酷に判断します。 その場合。旦那の方も弁護士を呼んで例えば再婚旦那が30代年収500万の方だとします。兄より100万多いですが、妻、子供などを考えるがギリギリラインだと主張。さらに妻はパートしてて、実は半分はヘソクリにしてても裁判では「私のパート代は家庭に入れてもうないです。これ以上は体を壊すし子供もいるので無理です」などと逃げた場合でもなんとかなるものなのでしょうか? 実際に兄が400万 元妻の養育費は500円~1000円 子供2人 元妻がパートで103万 再婚旦那が500万 子供が1人 状況は2人を1人で育ててる兄の方が大変そうにも見えますが、元妻に増額請求するにしても元妻の生活も圧迫することになると思うので、増額しても2万程度だと思うのですが・・・弁護士費用や謝礼を考えると到底足りないと思うのです。もしかして、だから世の中の離婚したシングルマザーは元旦那が養育費払わなくても電話でしか主張できないのでしょうか?(弁護士雇うお金と見合う保障がないから?)

noname#70833
回答No.9

No.6です。 都合悪くなったら離婚して「母親」だから親権取って旦那が再婚しようとずっと「養育費」を1人あたり3万~5万もらえるんですから・・・しかも女性の場合のみ「母子家庭制度」ありますしね・・・ これは些か実態をご存知ないように思います。 約束を反故にして払わない男性は多いです。 差押えできると仰いますが、実際そこまでしていない方が多いです。 制度が受けられるか否かは所得で区分され女性のみではないはずです。

noname#87232
noname#87232
回答No.8

文章を読んでいて、矛盾や感情面での違和感を感じてしまいます。 兄という部分に、彼の文字を入れると、 不思議としっくりするのですが・・・・ うちで面倒見るから、養育費払え! 家族なら、このような心理状態にはなりません。 私にも兄がいますが、 もし義姉が同じ立場なら、 甥や姪の養育費を払ってもらおうとは考えないです。 家族みな聞かなくても、そう思うはずです。 養育費の諍いは、あまりにも、 甥と姪が不憫になります。 自分たちの都合で、片親との生活を強いるのですから、 その上に払う払わないで揉めたら、 子どもたちはどうすればよいのでしょう。 うちの場合は、 もし義姉から、養育費を送ってきたら、 兄の正確だと送り返しますね。 特別裕福な家ではないですけれど。 養育費にこだわるのは、 不倫相手の女性の心理ではないですか。

• hcky
回答No.7

奥さん酷いですね。母親ではないですね。 離婚に至っていないなら、親権が父親ともまだ決まっていないのですよね。 それで質問者様が親権者が父親と書くとなると、母親は子供は要らないと言っているのですか? 酷いですね。母親ではないですね。 断固として養育費もらいましょう。ただ、協議離婚となると離婚の事由が双方の価値観の違いとのことで、親権者は母親になるケースが大きいです。 仮に親権者が父親になって、妻から養育費をもらえたとしてもごくごく少額かと思います。 となれば、完全に縁を切るためにも自分ひとりで養い二度と奥さんに子供は会わせないようにする、 もしくはわずかな望みではありますが合意の上離婚して母としての自覚を説得し支払わせるかですね。 ただ勘違いをして欲しくないのが、子供が年頃になり自発的に「会ってみたい」となれば会わせる、会うのが親の務めということです。 親の離婚は子供には関係ありませんから。 大人になった子供自身の価値観で今後の付き合いを子供に決めさせてあげてください。 しかし母子家庭には手厚い保護がありますが、父子家庭には何もありませんから、男の私から見ても酷い世の中だなと思います。

質問者

お礼

まったくです。 離婚原因が価値観の違いといっても元妻は私から見ても、主婦として駄目駄目でした。それを兄が指摘しまくって離婚ってパターンです。 そうですよね・・・ 元妻が親権を取れば兄は再婚しようと養育費を3万、5万払うことになる・・・ 兄が親権をとっても元妻は次の男を見つけて再婚してまた専業主婦なって無収入なので養育費は払わない・・・しかも母子家庭制度はあるのに父子家庭制度はないなんて・・・はじめて知りました。 離婚って男性の方が遥かに不利になるようにできてるんですね 妻は嫌な男と別れて養育費と母子家庭制度+仕事してお金を貰ってさっさと再婚すれば旦那が養ってくれる+養育費なんですから・・・ 兄が可哀想です。というか痛い

回答No.6

『私はお金ないから払えないわよ! 女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』 女性は勘違いしていますよね。貰う事ばかり、そんな女ばかり・・・ 自分の周りにも、何の疑問も呵責も感じず、している人が居ます。 恐らく↑のような考えなのでしょう。まったくおかしな話です。 ただ、支払い能力というのはあるのだと思います。 男性の様に何万も払うことはできないかもしれません。 でも、1万でも5千でも、それくらい何とでもできると思います。 気持ちの問題ですよね。 ご主人様のお気持ちは、よーくよーくわかりますが、 端から↑のような言葉が出るような方なら期待しないで 腹くくるしかないと思います。 決めたって払わない人はたくさん居ますから。

質問者

お礼

>>決めたって払わない人はたくさん居ますから。 離婚時に養育費の正式文章を法的に2つ作成すれば差し押さえができるそうです。 もっとも・・・元妻というか・・・その後の独自の調べや、色々なサイトを見てわかったのですが、元妻の場合はサッサト再婚して専業主婦になる場合や稼いでも月5万程度しか稼がないケースが多く。養育費も5000円程度になるそうです。 手放したら我が子のために養育費を払おうと沢山働こうとはしないんですね・・・男性の場合は障害働くからそんな真似できませんよね? 正直、女性の立場から見ても男性に同情します これじゃ離婚が多くなる理由もわかります。都合悪くなったら離婚して「母親」だから親権取って旦那が再婚しようとずっと「養育費」を1人あたり3万~5万もらえるんですから・・・しかも女性の場合のみ「母子家庭制度」ありますしね・・・ 兄の今後が思いやられます・・・・

• macuchan
回答No.5

現実的な話です。 僕650万 元妻120万 三人の子供の親権は僕が譲りませんでした。 お互いに弁護士をつけて闘い抜きましたが 一人当たり3300円、つまり三人で1万円・・・ 厳しい事を言いますが現実的には、 そんな金を当てにするなら子供は育てられません。 腹くくって一人で育てる気なら収入も全て自分だけが 頼りです。 無理なら、奥さんに育ててもらいましょう。 裁判になれば親権は奥さん側が圧倒的有利です。 なぜ?って「母親」だからです。

質問者

お礼

でもmacuchanさんは親権を取ったんですよね? 1人3300円貰ってるということは養育費も決定したんですよね というか・・・元妻って【子供のために働く気がない】んですかね? 20歳のフリーターだって年に200万は稼ぎますよ? 奥さん、養育費の分まで働く気ないんでしょうね・・・

回答No.4

No.1 poetoNです 奥様が再婚されて専業になられた場合はゼロになる可能性はあります 仕方なくそうなったのなら、まだ許せますが その奥様の言い草にはカチンときますよね^^; まだ離婚されてないみたいなので裁判所なりよく相談された方が良いと思います 頑張ってください><

質問者

お礼

あちゃー それじゃあ、離婚してからお見合いをして 半年後ぐらいに結婚したら自分の子供に養育費を払わなくてもよくなっちゃうんですね・・(専業主婦の場合) 母子家庭の給付はあるのに夫子家庭の給付はないし・・・ 兄のように男は働く運命なので再婚しても養育費払いますよね? なのに妻は再婚して専業主婦になったら養育費払わなくてもいいなんて・・・日本おかしいですね

• ROMIO_KUN
回答No.3

支払う、と言うか元妻も養育の義務はあります。  請求の権利はあります。     合意した上で払わないのであればそれ以上つつけませんが。  しかしどちらが払うにしろ親権を持っている側が多くを負担するのは  実際のところ良く行われているのではないでしょうか。    完全に片側の負担がゼロと言うのは現実的にある様ですが、死ぬまで  子供といっさい縁を切る覚悟の上での判断だと思っています。

• vloolup
回答No.2

離婚届けは出したのでしょうか? ・出していなければ  内容を見る限り合意離婚という形になります。  両者の離婚原因により変わってきますが  出していないならば  あえて協議離婚を主張し、  旦那側が親権を主張する代わりに、養育費の取り付けを母親側に了解を貰 い了解を得た上で、公正証書を作成し離婚届を提出した方が良いと思いま す。  強制執行も盛り込んで公正証書を作成した方がよいでしょう。ネットで検 索すればいくらでも出てきます。 ・出しているならば 合意離婚として、訴訟を起こしても手間も時間もかかるでしょう。 非常に、厳しいケースになります。すでに、母親もそれを理解しての発言かもしれません。このケースでは、弁護士に相談をお勧めします。 ただし、費用対効果を考えると得策ではないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

まだ、離婚はしてませんね。未決定です。 なのでこれから争うことになりそうですが 経済力は旦那の方があり、妻は無職。今後、正社員にもなれるような資格もないので親権は旦那の方に行くと思います。 そんな場合でも妻に親権が行ってしまうことってあるでしょうか?子供がどっちでもいい意見の場合は? また、無職の妻からもアルバイトなり始めたらそこから差し押さえできるのでしょうか?例えばバイトで6万稼いで、実家ぐらしの元妻から500円天引きするとか

回答No.1

払うのは当たり前です  しかし奥様に資力がなければ多額の請求をされても 出すことは難しいでしょうね 女とて親 払うのは義務ですが 奥様もこれから暮らして行かねばならないので そこんとこは良く両者で話し合って金額を決めた方が良いと思います でも、よく『払えるわけない!』なんて言い切れたものですね^^; 巻き込まれた被害者は何の罪もない子供さん達です 何とか揉め事も少なくお子さん達の将来の為にもうまくいきます様に

質問者

お礼

さっそくどーもです^^ やっぱり女だからって支払いしないのは許されませんよね でも1つだけ疑問が・・・ 元妻が再婚して専業主婦になったらもう無収入で払わなくていいのかな?だとしたらひどいですねぇ・・・