• ベストアンサー

養育費をとめることって

私は男性39才、離婚から3年です。元妻の間には2人の子供がおります。(親権は妻) 元妻は最近まではたらかず、やっと始めた仕事を1年経たずに辞めてしましした。 それまでの生活は私が取り決めた養育費+生活費として渡していましたが。 これを気に先払いした養育費をとめ兵糧攻めし、子供達を引き取ろうと考えております。 同じような体験をされたかた、他意見をお聞かせください。

noname#123606
noname#123606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat1991
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

まずは前の質問締め切られた方がいいですよ。 お子さんの環境が大きく変わらないのであれば(転校など)貴方が一時的に引き取り、元奥さまに子どもが育てられる環境(まずは就職すること!)を整えてから迎えに来い!ぐらい言ってもよろしいのではないですか? 貴方も養育費と別に生活費まで渡すから元奥さまもアテにされるのではないですか? お子さんの年齢もある程度自分の意見が言えるでしょうし、ちゃんと話せばわかってくれると思いますよ。 まずは今後養育費しか渡さない(渡せない)。 仕事が見つかるまで、一時的に子どもは引き取る。 生活費は自分で賄い、それができないなら親権移動の調停を起こす。 と元奥さまに宣言してはいかがでしょう?

noname#123606
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まさに、その通りですよね 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供たちを引き取る これは不可能ではありません。 しかし子供たちはどう思っておりますか? 三年間母親と共に居て、いきなり子供たちが父親に引き取られ・・・・ どんな事情があっても離婚は親の勝手です。 その親の勝手であっちいったりこっちいったり・・・ ペットじゃないんですよ? 同じ体験をしましたが、まずそれを考えて陰ながら支えてました。 それが父親の責任かと思い 妻がそういう人間というのにも気付けなかった己の責任 そしてその妻と自分の間に子供をもうけてしまった己の責任 結局は人のせいにして己を正当化していたのです僕も

noname#123606
質問者

お礼

ありがとうございます。 この状態で陰でささえるとは、お金の支援を今まで以上にすることですか? それとも一次的に子供を預かり様子をみるということですか? 自分の為にご回答を頂いた方に失礼とおもいますが教えてください。

noname#123606
質問者

補足

10年間己のせいとして生きてきたつもりです。 妻がそうゆう人間と思いたくなかったが、うすうすそうなのでは・・ 今は確認です。多分かわりません(私では) 長男が言った「パパとママと○○」の3人がいい 次男がいった「4人組がいい」 で葛藤しています。

関連するQ&A

  • 養育費減額について

    去年妻と離婚し、子供達2人の親権は元妻で毎月養育費として、五万円支払ってます。もし元妻が再婚までいかなくとも、新しい方と同棲し生活を共にした場合、養育費減額なんてことはできるでしょうか?やはりどんなにあがいても無理でしょうか?養育費も同棲相手の生活費の一部になると思うと納得がいきません。自分ことしか考えてなくわがままな質問ですが、解答お願いします。

  • 離婚後の養育費について(2)

    質問が続きますが、離婚後の養育費で質問させてもらったものです。 再婚する相手の話になりますが、離婚後、2年たち、最近元妻が養育費を申請してきました。 元妻との間に小学生2人子供がいます。元妻は、親元で生活しているそうです。 彼の年収は400万くらいですが、月3万くらいで、引かれて26万くらいです。 現在住宅ローンと車のローンの支払いなどもあり、 今後、私と結婚するに当たり、扶養も増えますし、私が妊娠しているので、今後当面働けなくなることになるので、出費が増えるのはわかっています。 全く養育費を払わないつもりではないみたいなのですが、多額の金額を支払う事はできません。 質問です。 1.支払い金額というのは、給料明細だけで決まるものなのでしょうか。 まだ、結婚していないので、生活費がいっぱい、いっばいだということを理解してもらえないのではないでしょうか。 2.元妻が作った借金を現在も支払い続けています。減額の対象になりますか。元妻が作ったという証拠がありません。 減額の対象にならないのでしたら、養育費を請求するなら別の方法で支払うよう請求はできますか。 3.離婚時、親権の調停をしたのですが、元妻のほうが有利で却下されたようです。 今回養育費請求をするのであれば、子供を引き取りたいと言っていますが、それは可能なことなのでしょうか。 私の問題と似ていますが、別々な観点から回答をききたいので、よろしくお願いします。

  • 離婚。妻は養育費を払わないの?

    離婚の原因=双方の価値観の違い 私の兄である人が離婚して、お聞きしたいことがあります。 旦那(兄)は年収400万 正社員 親権あり 子供2人 元妻    年収103万 パート 親権なし 子供引き取らず 最初は実家の助けなどあり、兄も頑張ってきましたが、自分の子供なのだから妻にも養育費を払わせる必要があるという話しになりました。 すると 元妻が『私はお金ないから払えないわよ!女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』 旦那(兄)が『俺達の子供だろうが!お前も母親なら養育費を払うのは当然だ!これは【子供の権利】なんだぞ!絶対に請求するからな!』 っと、2人は真っ向から対立してます。ここで私が聞きたいのはこの場合、元妻から養育費を請求することはできるのでしょうか?私も女なので、自分の産んだ子供の養育費を払おうとしない元妻はおかしいと思ってます!養育費は収入に応じてちゃんと計算されるはずなので払うべきだと思うんです。裁判の時に法的手続きをすれば【元妻のパートの給料から天引きしたり差し押さえ】ができるのでしょうか? また、元妻が結婚して専業主婦になった場合は請求できなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養育費vs慰謝料

    先ほど親権に関する質問をさせていただき「養育費は子供の権利」との解説をいただきました。(全くもってそのとおりだと思います。) これまた仮定の話なのですが、子供ありの夫婦が妻の不貞で離婚し、親権は妻側が持つとします。 この場合、子供の権利として元夫は養育費を払う必要が元妻側から要求された場合はあるかと思うのですが、一方で「こんな女のせいで離婚するのに、なんで俺が養育費払わなきゃいけないんだ!」と男性側が思っても不思議ではありません。 元夫側は元妻側に慰謝料の支払いを求めることは可能だと思いますが、これは将来的に支払う養育費分も考慮して決定するのでしょうか。 元妻から金銭を受け取るということは間接的には子供から金銭をとりあげているの(養育費の減額)と同義だと思うのですが...。

  • 養育費について

    去年妻と離婚しました。子供達は男の子二人六歳と四歳で元妻が引き取る事になりました。養育費は毎月五万で公正証書を作成し、離婚して半年たちますが支払っています。元妻に彼氏が出来たみたいで同棲してるようです。その場合、再婚しなくても生活を共にした場合、養育費の減額は可能でしょうか?彼氏は医療関係の仕事らしいのですが?

  • 養育費の減額請求について 教えて下さい。

    養育費の減額請求について 教えて下さい。 現在 元妻との間に7歳の子供がいます。離婚してから養育費は月額3万円払っていますが 私(義務者)は、結婚していまして、妻との間に2人の子供(4歳、1歳)がいます。 妻はパートで働いていて年収200万 私は400万です。 元妻の就業については、分かりません(現在結婚しているのかも分かりません。) 私の年収は離婚当時とあまり変わっていません。 養育費月額2万円位にはならないでしょうか? それと 養育費を 一括で払う場合の計算方法などございましたら、教えて下さい。(借金にて払います) 宜しくお願いします。

  • 調停で必要な資料は何ですか  養育費

    先日元妻から養育費を支払うための調停の連絡がありました。 離婚時、養育費の支払いの取り決めはなく、親権について調停をしただけです。 親権調停の時、親権は元妻に。月一回子供との面会を許されましたが、面会も拒否され、三年たちました。 再婚することになり、収入から見ると6万から8万という見込み額になります。 ですが、再婚相手には子供が4人いて、現在生まれてくる子供もいて、配偶者と5人の扶養が増え、住宅ローンも抱えています。 とても、6万などと払えません。 質問です。 1.子供と会わせてもらえないのに、養育費を払う義務があるのでしょうか。調停時、立会いの裁判所の人は、元妻の意見よりで、全く私の意見を聞こうともせず、面会に関しても、都合によっては、合えないこともありますから・・・と言われて3年会えないままです。今後もあわせてもらえないのに、払いたくないと思うのですが・・ 2.まだ籍を入れていない状況で今から、支払いが困難といえるのは可能でしょうか。現在戸籍上は、扶養もないので、支払えると判断されるのでしょうか 3.元妻は自営業の社長の娘で実家に住んでいます。いわゆる、裕福な家庭です。そういったのも考慮されるのでしょうか。 4.調停時、収入がわかる書類を持ってくるように書かれていますが、元妻にも収入を証明するような書類は提出するのですか。それはお互い見ることができるのですか。 5.いまだに妻が勝手に私名義で作った借金を支払いしています。養育費の請求がなかったので、支払いを続けてきていましたが、今後支払いたくありません。離婚して3年になるのですが、妻が買ってに作ったという証明もないのですが、元妻に払ってもらえるのでしょうか。

  • 養育費について

    私は離婚して2年を過ぎた父親(親権者)で、3人の子を元妻(監護権者)に預けています。 子供たちには元妻を通じて毎月養育費を払っていますが、養育費について調停を申し立てられました。 内容は把握していませんが、おそらく増額の要求だと思います。 決して充分な養育費を払っているとは言い切れませんが、それでも努力しているつもりです。 以前は年収780万円(税込み)の収入があり、10万円を養育費として払っていましたが、昨年夏より収入の減額があり、610万円の収入になり、6万円に減額させてもらいました。 減額については協議により元妻の了解を得ています。 1. 養育費の増額要求は養育費が少ないからだと思いますが、元妻のお金の使い方や節約振りは、その努力がなくても増額されてしまう可能性があるのでしょうか? 以前元妻に家計の収支について聞いた事があるのですが、婚姻時の生活をそのまま続けているようです。当時は結構贅沢な生活をしていました。 2. 一旦承諾してもらった減額でも、今回の調停で撤回される可能性はあるのでしょうか? 3. 元妻の収入、養育費、児童扶養手当を合算して、25万円~27万円/月の収入になるようです。 これで生活困難になるとは思えないのですが、元妻が足りないと言えば、それに従わなければならないのでしょうか? ちなみに私は再婚しており(子なし)、養育費を引いて23万円で生活しています。 4. 上の子はもうすぐ高校を卒業しますが、浪人し来年の受験に頑張るそうです。それまでの間は働くようですが、働いている子供にも養育費は払わなければならないのでしょうか? 5. 子供には親と同レベルの生活をさせなければならないようですが、具体的にどういう生活の事を言うのでしょうか? ありがたくボーナスは頂いておりますが、現在済むマンションの住宅ローンの返済で全てなくなってしまいます。 毎月は住宅ローン、生命保険、マンション管理費等で12万円、食費をはじめとする生活費や光熱費、通信費で約8万円です。 残りで子供に会った時に遊んだりイベント時のプレゼントやお年玉などに使っています。 私個人の趣味は一切を断ちました。 中には現在の妻も働き、養育費の足しにすれば?との御意見もあるようですが、自分の子の養育費は自分の問題であり、今の妻は関係ないと思っています。また、現在の妻も自分の子と離れて暮らしており、そちらの子供への養育云々もあります。 なんとか現状のまま切り抜ける方法がありましたらお教え願います。

  • 養育費

    二人の子供がいる夫婦が離婚しました。 子供はそれぞれ一人ずつ引き取り、養育費・慰謝料などは一切なしという条件で離婚し、その後10年以上別れた子供とは会っていません。 夫の方は再婚し連れ子と新たな妻との間に子供が生まれました。 そんなとき、別れた妻から「養育費を払え」と言われたら、生活がギリギリでも払わないといけないのでしょうか?

  • 養育費について

    以前も違うカテゴリで相談をさせていただきました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4634579.html http://questionbox.jp.msn.com/qa4674184.html ようやく妻が離婚に応じると言ってくれました。 そして離婚までの生活費と養育費の話になったのですが 妻の主張が当然のものなのか、みなさんのご意見を伺いたく投稿いたしました。 ちなみに子供は幼稚園児が2人です。 妻の主張 (1)離婚はするが準備に何年かかるかわからない。  離婚成立までは生活費を10万もらう。  あなたには払う義務があり、私にはもらう権利がある。 (2)養育費は最低でも10万は貰う。  私はパートでしか働く気はないし、今のマンションも引っ越すつもりはない。  10万は貰わないと生活できないから。 生活費は当面は払うつもりですが、離婚の準備に何年もかかるというのは納得できません。 すでに半年以上別居しています。 離婚に向けて動いている様子がない場合、 調停等で離婚を進め、養育費の支払いのみにすることは可能でしょうか? 妻が準備できていないと言っても離婚は成立するでしょうか? 養育費ですが私の給与では子供2人で4万~6万が相場です。 10万の養育費が必要な理由が、妻が働きたくない、引っ越したくないというものでも 受け入れ、考慮しなければいけないのでしょうか? 私の払う養育費で生活できないなら私が子供を引き取れる可能性も出てくるのでしょうか? 私は引き取りたいと思っています。 離婚理由は以前の質問を見ていただければわかって頂けると思います。 けして、私の不貞や借金などではありません。 ご意見を宜しくい願いいたします。