• ベストアンサー

養育費をとめることって

私は男性39才、離婚から3年です。元妻の間には2人の子供がおります。(親権は妻) 元妻は最近まではたらかず、やっと始めた仕事を1年経たずに辞めてしましした。 それまでの生活は私が取り決めた養育費+生活費として渡していましたが。 これを気に先払いした養育費をとめ兵糧攻めし、子供達を引き取ろうと考えております。 同じような体験をされたかた、他意見をお聞かせください。

noname#123606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat1991
回答No.2

まずは前の質問締め切られた方がいいですよ。 お子さんの環境が大きく変わらないのであれば(転校など)貴方が一時的に引き取り、元奥さまに子どもが育てられる環境(まずは就職すること!)を整えてから迎えに来い!ぐらい言ってもよろしいのではないですか? 貴方も養育費と別に生活費まで渡すから元奥さまもアテにされるのではないですか? お子さんの年齢もある程度自分の意見が言えるでしょうし、ちゃんと話せばわかってくれると思いますよ。 まずは今後養育費しか渡さない(渡せない)。 仕事が見つかるまで、一時的に子どもは引き取る。 生活費は自分で賄い、それができないなら親権移動の調停を起こす。 と元奥さまに宣言してはいかがでしょう?

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 まさに、その通りですよね 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供たちを引き取る これは不可能ではありません。 しかし子供たちはどう思っておりますか? 三年間母親と共に居て、いきなり子供たちが父親に引き取られ・・・・ どんな事情があっても離婚は親の勝手です。 その親の勝手であっちいったりこっちいったり・・・ ペットじゃないんですよ? 同じ体験をしましたが、まずそれを考えて陰ながら支えてました。 それが父親の責任かと思い 妻がそういう人間というのにも気付けなかった己の責任 そしてその妻と自分の間に子供をもうけてしまった己の責任 結局は人のせいにして己を正当化していたのです僕も

質問者

お礼

ありがとうございます。 この状態で陰でささえるとは、お金の支援を今まで以上にすることですか? それとも一次的に子供を預かり様子をみるということですか? 自分の為にご回答を頂いた方に失礼とおもいますが教えてください。

質問者

補足

10年間己のせいとして生きてきたつもりです。 妻がそうゆう人間と思いたくなかったが、うすうすそうなのでは・・ 今は確認です。多分かわりません(私では) 長男が言った「パパとママと○○」の3人がいい 次男がいった「4人組がいい」 で葛藤しています。