解決済み

養育費を受け取らない元妻

  • 困ってます
  • 質問No.9533073
  • 閲覧数362
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 81% (93/114)

離婚しました。
協議の離婚で、双方同意で、お互いに慰謝料などは発生しなかったのですが、養育費を受け取ってくれません。子供が小さいだけに、会わせる理由もなくしたい、ということでしょう。
気持ちや覚悟は、わかるのですが、私にも子供の親としての責任もあります。

子供が小さいので、親権は、争うつもりはなく、妻で構わないのですが、養育費という責任の一端は持つつもりです。

元妻も、養育費など自身の権利でない事は、知ってるようです。

ですが…
双方が良ければ、法律に頼る必要はないのですが…どうしたものか、悩んでいます。

私のケースのように、要らない、請求しない…と決めた元妻の立場でも、やはり、今後子供にも、養育費を払わない男…という感じでいるものですか?
女性は…というか、人によるとは思いますが、別れた人に対する慈悲の気持ちなど、時間の経過とともに、考えることはあるものですか?

男性と女性の違いでしょうか…私は、もうすでに、取り敢えず大変だろうな…なんとかできるところだけでもと思っています。


回答しづらい内容ですみません。
10年後をイメージしながら、いまの立ち位置を考えたいと思いまして…

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (102/385)

NO.5です。補足を頂いておりましたので

そうですね、言われることもあるかもしれません
元奥様も意地張った分、後で後悔しても言い出せないでしょうし
先の話は誰にも分かりません

ただお子さんもいずれは大きくなります
直接渡すのが確実ですが不可能なのでしょうか。
例えば元奥様の実家などで遠くに行ってしまい、連絡がとれなくなるとか?
なら、今のうちにきちんと話し合っておく方が良いと思います。
元奥様が再婚されてようが困ってなかろうがお子さんには関係ない
何よりお父さん何もしてくれなかった、って子供が思うのは辛いですよね

確かに離婚後は女性の方が大変ですが、我が子と暮らせるのは何より幸せだと思います
心中お察しします
あたたの誠意を受け取ってくれたらいいですね
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

ふたつめのコメントありがとうございます。
時間が経過して、子供と直接対話する機会を得ようとすれば出来ると思います。娘であれは、戸籍も、現住所も、市役所を通して、得る事ができるようですし…まぁ、15~20年後にはなるでしょうが…
それなりにイメージは、整ってきました。
一度しかない、それぞれの人生ですから…前に進めるように頑張ります。
投稿日時 - 2018-09-04 14:01:40

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (542/3751)

他カテゴリのカテゴリマスター
何で受け取らないんでしょう?それを調べるのが一番かと。

それでも受け取らないと言うのなら「毎月、積み立てておくから必要になったら
言ってね。」と積み立てておけば良いかと。
お子さんが大きくなって何かする時に、お金が必要に
なるかもしれないですし。
元奥さんにも「子供が何かしたいことが出来て、お金が必要になるかもしれないから。」と
言っておけば良いかもしれません。
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

理由は、ただただ自身で頑張りたいのと、邪魔して欲しくない…という事でしょう。
''どうぞどうぞ''という気持ちもありますが、やっぱり、これ以上の親の争いに子供は巻き込みたくないので…。後々、オカシイ事にならないと良いのです。それだけです。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-02 13:43:51
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (623/2437)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
払うつもりがあるなら通帳に積み立てておけば良い話では無いですか?
受け取ってくれないから渡さなくても良い、仕方なく諦める必要などなく、ご自分の言うようにあなたも父親であり、養育費を払うのは当然の義務です。
会う、合わせてもらえない、
そういった話ともまったく関係の無いことです。
積み立てておけば何かしらの時には力になってあげられるしまた成人してから渡したって良いことかと思います。
質問すること自体何故?
という感覚ですね、私としては。
妻が受け取らないなどどうでも良いことでしょう。
悩むことすらわかりません。
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

そうですね!
私の事だけでしたら、そのとおり!
ただ相談には、その奥にある気持ちがあるのです。
回答する事自体何故?
という感覚ですね、私としては。
お時間とって頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-09-02 13:52:54
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (433/2020)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
離婚理由は別問題として、誠意がありますね。

受け取らない理由は先ずは経済的に大丈夫だから、が前提で後は個人的な気持ちなのでしょうね。

受け取らなくても月々貯金しておけば子供が成人した後、何かしら役に立つかもしれませんよね。

私は“とにかく別れたい”が先立っていたのと経済的には大丈夫だったので争いは皆無でした。
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

誠意と言って頂けるようなものでもありませんが、ありがとうございます。
おっしゃるように、ご両親は、ちゃんとしてますので、経済的な心配は私もしていません。
あとは、心の支えでしょうか…
その支えは、私は落選してはいるのですが、お金のやりとりだけでも繋いであると、支えというか、頑張ろうとする刺激にはなるはずです。
早急な判断で、後々後悔したくない…と思います。
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-09-02 14:03:12
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (591/1238)

お子さんが小さい間は元奥様の意向が強く反映されるでしょうが、お子さんが大きくなるに連れて自分の意見というか気持ちは出てきますので、全く会えないと言う事は無いでしょう。
養育費に関しても、元奥様が再婚なりで口を出されたくないのでしょうし、子育ての面でも何かを言われたく無いのかもしれませんね。

数年~十数年後にお子さんが自分の意思で逢いに来た時に金銭的に出来る事は遣ってあげられるように、進学などで金銭的な理由で諦めないように、養育費を支払っているつもりで積み立て貯蓄をしておけば良いと思います。
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

時間が必要なんでしょうね。
時間だけが過ぎて、あの人なんにもしてくれなかったね…ってことにはならないのかな…
母親としての覚悟は認めますが、その気負い過ぎる姿勢に子供が巻き込まれないようにできたら良いです。

ご回答、ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-02 14:56:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (102/385)

奥様もまだ気持ちに整理がついておらず、子供と会わせたくない代わりに要らないと言っているのかもしれませんが、主さまも奥様もご存知の通り、養育費は子供のための権利です。
奥様も今の気持ちと10年後と同じとは限りません。
あなたが我が子のためにと思うなら、子供名義の通帳でお金を貯め将来渡すこともできますし、個人的に貯めておき、節目やお祝いなどでしてあげることもできます。
自ら養育費を拒否しておいて、養育費を払わない男とは思わないと思います。
ただ、今は一切関わりたくないと意地を張っているのかもしれません。
それにあなたは一人になり考える時間も増え、過去の生活やら思い出に浸ることができるでしょうが、奥様は子育てをしながら新たな環境で自分の力で全てを背負って生きていくのですよ。
別れた人への慈悲など考える余裕などあるはずがありません。
問題はあなたのこれからの気持ちです。
今は我が子のためにと思っていても月日が経ち、自分の生活の中でお子さんを考える時間が減り、養育費も途中でやーめた、ということになる可能性もあります。
養育費を払っているにも関わらず、途中で止める人もいます。
今の気持ちを忘れず、金銭面だけでもお子さんに父親として出来る限りのことをしてあげて下さい。
補足コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

そうしようとは考えるのですが…何年もあとにそういう話しになるのかが不安です。
あと…よければご見解頂きたいのですが…
後々、もう関係ないでしょ…再婚してるし、困ってないし…なんて事になる事ってないもんですか?
投稿日時 - 2018-09-03 12:46:32
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

ありがとうございます。
心に留めておきます。
先々、お互いに子供の為の協力体制が大事だとは思うのですが、今は伝わりそうもありません。
離婚の事実よりも、今の状態の方が辛いですね。
投稿日時 - 2018-09-03 12:37:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (55/296)

子供さん名義の貯金通帳を作ってその口座に毎月養育費分の
お金を貯めておいて子供さんが大きくなられたら使えるように
渡してあげれば良いでしょう。
補足コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

そうしようとは考えるのですが…何年もあとにそういう話しになるのかが不安です。
もう関係ないでしょ…再婚してるし、困ってないし…なんて事になる事ってないもんですか?
投稿日時 - 2018-09-03 12:47:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (959/3357)

私の友人のお話です。友人は公務員でそれなりの高給です。
まずは状況としては質問者様と同じような状況です。
養育費を元奥さんが受け取らない代わりに「面会」も拒否だそうです。
友人は毎月5万円子供名義の通帳に預金しています。
大きくなり、大学進学や結婚の機会に
その通帳をお子さんに渡すそうです。
離婚したとはいえ、我が子はやはり可愛いらしいんですね。
血縁関係は切っても切れないですからね。
質問者様も今は渡さずに、連絡先だけはわかる体制にして
そっとしておいて、お子様が大人になった時に
お子さんご本人に手渡す方が良いんじゃないでしょうか。
奥様に渡すと無断で使用して、そんなの知らない!って
言いかねないですからね。
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

ありがとうございます。
私も近親者に、同じようなアドバイスをいただきました。そうですね、やっぱり子供は心配ですね。全く、元妻を通さず、子供との関係だけ続けられたら、1番なのですが…ずいぶん先ですし。
回答者様の知人の方も切ないですね。
でも、お陰様で少し元気がでました。
投稿日時 - 2018-09-03 12:56:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (512/2396)

他カテゴリのカテゴリマスター
お子さんの名義で預金するのは
どうでしょうか。預金通帳には
入金時の年月日が印字されるのですから、
アナタ様の愛情がキッチリ記録されることに
なります。

Good Luck!
お礼コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

ありがとうございます。
何か足跡を残していきたいと思います。
投稿日時 - 2018-09-03 12:58:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3851/13770)

他カテゴリのカテゴリマスター
離婚直後はどうしても感情的になりますので、何年かして落ち着けば変わるかもしれません。それまで、子供名義の貯金にでもしておいたらいかがでしょうか?
いずれにしても面会権はありますしね。
補足コメント
voze9

お礼率 81% (93/114)

面会権…悩ましい権利ではありますね。
面会権と養育費の支払いですが、対にして論じる事が多いとは思いますが、養育費を払わないと、面会権はなしになるものですか?
投稿日時 - 2018-09-03 13:03:20