• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費について

1年半前に元旦那と離婚し、子1人。親権は元旦那にあります。 昨日からパートを初めたので年収を考え、養育費算定表を見ると、養育費支払い額は1万となっておりますが、向こう側は去年秋に再婚していますので減額は要求できるのでしょうか? 離婚の際に慰謝料や養育費は書面にせず口約束でしており、しかも慰謝料や養育費の代わりに旦那の駐車場代を毎月1万支払っております。 根本的におかしいと思いますが、解答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

親権が元旦那さんにあるということは、質問者様が親権を手放したと言うことですね。 養育費は減額請求出来ますが、経験者として回答しますと相手の状況、支払い者の状況は 殆ど考慮せれません。 養育費は支払うと言う義務を負っているのですからそれを反故するための行為に 見方をしないという趣旨だと思います。   給料が減額されたというのであれば可能性はあります。 しかし養育費算定表の見方は 非常にいいかげんです。二段階くらい違えば考慮されるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費について

    元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ

  • 養育費の支払いを会社から振り込みにしてほしい。

    養育費の支払いを会社から振り込みにしてほしい。 離婚して、もうすぐ2年になります。子ども二人を引き取りました。   慰謝料と養育費をきちんと、払ってもらうために家庭裁判所にて書面化してもらいました。 元旦那も、全て自分が悪いと判断して、納得して調停離婚となったのですが・・ 1年間は、なんとか養育費の毎月の振り込みがありましたが・・2年目になると、振り込みがありません 慰謝料は全くありません。 催促もするのですが・・・反対に貸してほしい。と言われるぐらいです。 浮気の原因の女性とは、同棲しているようです。 払いたいが、減額してほしい・・と言ってきました。 元旦那の会社からの直接の振り込みにしてほしい。お願いましたが・・嫌がります。 こんな状態でも、家裁に相談できますか?

  • 養育費について質問

    養育費について質問 まもなく彼の離婚が成立します。 彼の子供(3人)は奥さんが引き取る事になりました。 (離婚はお互いに合意しているので、慰謝料の請求はしないということです。) ★養育費について質問です。 家庭裁判所の算定表通りの金額を支払うことにはなっているのですが、彼は職業柄、年収はその年によってかなり上下します。年収が下がった場合は、養育費を減額してもらう事は可能なのでしょうか。 また落ち着いたら、私と再婚する事になっているのですが、私と彼の間に子供が産まれた場合についても減額をしてもらう事は可能なのでしょうか。 そういった事例をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費について

    3年前に離婚した友人がいます 離婚原因は元夫の浮気 子供より大事な女が出来たと言って離婚したそうです 離婚時に子供一人につき3万円、子供二人なので計6万円を元旦那が支払うという約束をしたそうです その元旦那が離婚原因となった女と結婚することになりました。 そしたら、女が妊娠したため養育費は払えないと言ってきたそうです。 友人はそれは困るといったそうですが、「子供手当や母子家庭への手当等があるんだからやっていけるだろう。俺達に飢え死にしろっていうのか?」と言われたそうです。 離婚時の養育費については書面等での約束ではなく、口約束だったようですがなんとか養育費を支払ってもらうようには出来ないものでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費などについて

    長文になりますが、相談です。離婚して5年がたちます。子供2人引き取り育てています。 離婚理由は、私の不貞行為からの夫婦仲が悪くなりました。離婚の際に、住宅ローンがあり(元旦那名義)私が支払いをして住んでいます。所得の関係で私名義には変えれませんでしたので、元旦那に頼み名義をそのままにお願いしてました。元旦那からは、養育費を毎月頂いていたのですが、元旦那が再婚してから3ヶ月程滞ってます。連絡しても連絡がつかず元旦那の両親に連絡しました。 『きちんと住宅ローン支払いしているので養育費も払ってほしいと。払わないなら、住宅ローン払いませんと言いました。』そしたら元旦那の両親に、『離婚理由もそちらが原因。それでいて住宅の名義も、そちらに貸してと言われそのまま。養育費と住宅ローンは別件ではないですか?』と言われました。 みなさんでしたら、養育費と住宅ローンは別件だと思いますか? 私の言っている事は非常識でしょうか? また、裁判にすると減額になると思うので裁判は考えておりません。 こちらにも子供がいますので、子供に対しての責任をとってほしいだけです。

  • 養育費が振り込まれなくなりました

    教えてください。 離婚をし、口約束で毎月養育費が2万、慰謝料1万計3万を子供の口座に振り込みよう決めて同意しました。 3ヶ月間未払いで困っています。 元旦那とはとても離れて暮らしていまして、裁判を起こしても私は元旦那のところにはいけません。 仕事場は曖昧、元旦那の今住んでいる住所はわかります。 また、元旦那の愛人にも慰謝料を口約束で200万払うように要求をし、同意しました。 やはり3ヶ月間未払いです。 愛人の仕事場は分かっています。 仕事場に電話をし、払うようにお願いしてもいいのでしょうか? 下手に動いたらと思いまして…. 裁判を起こしたり、弁護士を雇うお金などありません。 一番ベストな方法を教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。

  • 養育費について(長文です)

    養育費について困っているので教えてください。 現在、6歳の子供1人を養育しています。 離婚後に毎月5万円の養育費を貰っていましたが、元旦那が再婚するので養育費を3万に減額してほしいと妻が言っていると申し入れてきました。 こちらとしては3万×18歳になるまで全額払えるならOKと言いましたが「お金がない」の一点張りなので、再婚相手も含めた話し合いで、初めにまとめて30万。月に3万の5年払い。子供にはイベント時にプレゼントを送る。約束は守ることで話がまとまりました。 法的な取り決めはしておりません。 私としては元旦那のことも考慮して、かなりの減額を了承したことになると思っています。 ところが、クリスマスプレゼントも買わずに、来年度に小学校に入学するので、ランドセルを買ってほしいと言うと毎月渡しているから買わないと言われました。 私としては、入学もイベントとして考えているので約束と違うと思います。 私にはお付き合いをしていて同棲している人がいますが、再婚までは考えていません。 養育費を決める裁判をしよう思っていますが、この場合私の立場は不利になるのでしょうか?約束したことは撤回できるのでしょうか? 元旦那は手取りで26.7万の給料です。 毎月いくらぐらい支払ってもらえるのでしょうか 元旦那が再婚し養育費のことを相談されるのはわかりますが、再婚相手に言われることなのでしょうか?そんなことは分かっていて結婚したのでは?と思いますがどうなんでしょうか? 長文で分かりづらいと思いますがよろしくお願い致します。

  • 養育費は返さなければいけませんか?

    離婚して2人の子供を引き取りました。 私が再婚したことを知った元夫から養育費の 免除調停を申し立てられています。 元夫も再婚し、子供が一人いるそうです。 私は連れ子2人と現夫との間に2人、計4人の 子供がおります。 元夫と現夫の源泉徴収表を提出し、次回 養育費算定表に基づいて金額を決めるという ことなのですが、減額された場合 再婚してから今までもらい続けていた養育費は 減額分を返さなければならないのでしょうか? また、未払い分を差し押さえているのですが そこからも減額されてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 養育費と慰謝料について質問です。

    初めて利用させて貰います。めちゃくちゃ長文になりますが宜しくお願いします。 4年前に元旦那と愛人に結婚したいから離婚してと、無理矢理離婚を迫られました‥。 離婚するしかない私は、愛人の提示した養育費と慰謝料に従う形で離婚に同意し、当時生後5ヶ月目だった1人息子と一緒に、生きていくことになりました‥。 離婚当初決めた金額は 養育費は月々5万円 ・息子が大学に行った場合は大学卒業の年の3月分迄 ・息子が大学に行かなかった場合は高校卒業の年の3月分迄 慰謝料は元旦那と愛人の分を共同で500万円 月々分割5万円 ・支払い終わる月迄振込する時の名前は愛人からの申し出でで元旦那の名前で振込 (契約書?は書いて貰いましたが、悔しさのあまり破き捨ててしまいました‥) しかし元旦那と愛人は私達夫婦の離婚後、3ヶ月もしない内に別れたらしく、その後は元旦那が独りで支払い続けていました‥。 ところが最近になって、10万は高すぎると文句を言い出したし、未納になる額も増えてきたので、今月からは養育費の月額を3万円に減額し、慰謝料も月々の分割額を2万円に下げ、毎月の支払い額を半額にしてあげたのに関わらず、今日お金がないからと、初めて1円も支払って貰えませんでした‥。 謝罪もなく、無いものは払えないという態度だったので、多分もう二度と払うつもりがないのだと思います‥。 前振りが長くなりましたが、お金がない元旦那からこのような場合お金は支払って貰えないのでしょうか?お金がなければ養育費や慰謝料は減額や免除になるのですか? 契約書?を捨ててしまったり金額の変更をしてしまった今は慰謝料の裁判さえも無理ですか? 説明下手で申し訳ありませんが、法律に詳しい方お教えください‥。

専門家に質問してみよう