養育費と慰謝料の支払いに関する問題

このQ&Aのポイント
  • 元旦那と愛人による無理矢理な離婚により、私は養育費と慰謝料を受けることに同意しました。しかし、最近になって元旦那が支払い拒否をし始め、減額や免除の可能性があるか尋ねたいです。
  • 元旦那との離婚時に合意した金額は、養育費月額5万円と慰謝料500万円です。しかし、最近になって元旦那が減額を求め、支払いを拒否しています。契約書も捨ててしまったため、裁判を起こすこともできないか不安です。
  • 元旦那と愛人による無理な離婚に同意し、養育費と慰謝料に関する契約を交わしましたが、最近になって元旦那が支払いを拒否しています。このような場合、お金の支払いを受けることはできないのでしょうか?法的な解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費と慰謝料について質問です。

初めて利用させて貰います。めちゃくちゃ長文になりますが宜しくお願いします。 4年前に元旦那と愛人に結婚したいから離婚してと、無理矢理離婚を迫られました‥。 離婚するしかない私は、愛人の提示した養育費と慰謝料に従う形で離婚に同意し、当時生後5ヶ月目だった1人息子と一緒に、生きていくことになりました‥。 離婚当初決めた金額は 養育費は月々5万円 ・息子が大学に行った場合は大学卒業の年の3月分迄 ・息子が大学に行かなかった場合は高校卒業の年の3月分迄 慰謝料は元旦那と愛人の分を共同で500万円 月々分割5万円 ・支払い終わる月迄振込する時の名前は愛人からの申し出でで元旦那の名前で振込 (契約書?は書いて貰いましたが、悔しさのあまり破き捨ててしまいました‥) しかし元旦那と愛人は私達夫婦の離婚後、3ヶ月もしない内に別れたらしく、その後は元旦那が独りで支払い続けていました‥。 ところが最近になって、10万は高すぎると文句を言い出したし、未納になる額も増えてきたので、今月からは養育費の月額を3万円に減額し、慰謝料も月々の分割額を2万円に下げ、毎月の支払い額を半額にしてあげたのに関わらず、今日お金がないからと、初めて1円も支払って貰えませんでした‥。 謝罪もなく、無いものは払えないという態度だったので、多分もう二度と払うつもりがないのだと思います‥。 前振りが長くなりましたが、お金がない元旦那からこのような場合お金は支払って貰えないのでしょうか?お金がなければ養育費や慰謝料は減額や免除になるのですか? 契約書?を捨ててしまったり金額の変更をしてしまった今は慰謝料の裁判さえも無理ですか? 説明下手で申し訳ありませんが、法律に詳しい方お教えください‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容を読む限りでは、離婚調停や公正証書を作成していないようですので、契約書?などではどうにもなりません。 まずは、家庭裁判所に養育費請求の調停を申し立てをし、(この申立ては離婚自体や他の取決め事項とは別に単独で行うことができます。) 慰謝料についても離婚後3年以内であれば請求を申し立てることができます。調停の結果(調停調書)に対しては、確定した判決と同様の効果がありますので、その後また支払いがなされないようでしたら、給料の差押えなどの強制執行ができます。

tomo-_-
質問者

お礼

nagamatu-yさん 回答有難うございます。 残念ながら離婚時に離婚調停や公正証書は作成しませんでした‥そして離婚してから今月で丁度4年目なので慰謝料の請求も出来ないようですね‥。 泣き寝入りするしかないのは悔しいけれど、どうにも出来ないようなので諦めるしかないようですね‥。 元旦那は今仕事はしてるけど本当にその日暮らしな生活をしているようなので、やっぱり養育費も調停をしても免除になってしまうのでしょうか? 養育費の方は金額の問題ではなく、支払い続けてくれることが元旦那から息子への最後の愛情の証だと私は思っているので(元旦那にもそう伝えていたので)、支払い拒否されたことが本当にショックでした‥。

tomo-_-
質問者

補足

ごめんなさいιありがとうポイントのやり方が分からずポイント差し上げれませんでしたι