• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

養育費が振り込まれなくなりました

教えてください。 離婚をし、口約束で毎月養育費が2万、慰謝料1万計3万を子供の口座に振り込みよう決めて同意しました。 3ヶ月間未払いで困っています。 元旦那とはとても離れて暮らしていまして、裁判を起こしても私は元旦那のところにはいけません。 仕事場は曖昧、元旦那の今住んでいる住所はわかります。 また、元旦那の愛人にも慰謝料を口約束で200万払うように要求をし、同意しました。 やはり3ヶ月間未払いです。 愛人の仕事場は分かっています。 仕事場に電話をし、払うようにお願いしてもいいのでしょうか? 下手に動いたらと思いまして…. 裁判を起こしたり、弁護士を雇うお金などありません。 一番ベストな方法を教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t0z2

ベストな方法は、元旦那と連絡をとって支払を請求すること。旦那が同意したら、今後このようなことが起こらないように支払い条件を書面に残させてくれと言って、書面を作成すること。書面は月々の支払額や遅延損害利率をきちんと明記すること。可能であれば公正証書にて作成すること。愛人に対しても同様のアプローチを行うこと。 離れているうえに書面もないと逃げられて終わりになりますよ。ご自身の権利を勝ち取るためには、それなりの覚悟をもって行動を起こす必要があります。 お金が使えないなら自分で動く。自分で動けないならお金を使って他人に動いてもらうしかありません。どちらも出来なければ泣き寝入りするしかありません。 ご自身でよく考えてご判断ください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく考えます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • te2kun

強制執行にするにしても法律に沿った手続きがありますから、弁護士に依頼するしかありません 仕事場に電話すれば、違法行為となる場合があります。 参考に http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1478771504

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士に相談してみます。